00:12:46
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
森林書、聞いてはいたが確かに長くて永遠に終わらんな #原神
00:13:24
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
00:21:49
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 00:17:31 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:21:51
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
00:21:59
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 00:19:05 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:22:02
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 00:20:28 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:22:24
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 00:22:15 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:43:04
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
ほげー
Talos Linux のセットアップがうまくいかん
01:44:04
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
レトロゲーム、単なる古さじゃなくてパラダイムみたいなものを見るべきでは……?
01:44:44
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
たとえば2D移動と2D描画だけだった時代、2D移動を3D描画できるような時代、3D移動ができる時代……
01:45:25
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
正直 PS2 から PS5 まででゲームに本質的な進歩があったかというと、まあ…… VR くらいじゃない? という感じがする
01:46:26
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
オープンワールドとかフィードバックの種類とかいろいろあるけど、あれらは順当な進歩という感じで時代を呼び分けるほどのものかはちょっと微妙だと思う (少なくとも「ハプティックフィードバックがないからレトロ」みたいな分類はしないでしょ)
01:46:47
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
細かいポイントになるけど個人的に Deferred 以降のゲームはあんまりレトロな感じしないんだよな、つまり光源がいっぱいあるということなんだけど
01:47:25
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
VR 以外でも描画技法に本質的な違いはかなりあるし、気持ちはわからんでもないがそれはそれとして PS2 とかも十分レトロの部類だとされていることに無駄な抵抗をするのはやめましょう……
01:47:29
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
01:48:05
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
KINGDOM HEARTS 無印がレトロかというと、いやレトロではなくない……? となってしまうのでちょっと受け入れがたい、せめて作品ごとに考えてほしい
01:49:31
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
描画技法の進歩はどちらかというと内部的な話で、人間がシェーダの種類とか光源の数を気にするかと言われると、正直そこまででもないというか「うまく誤魔化せている過去のゲーム」と「雑に現代的に実装したゲーム」はユーザにとってあまり重要な違いではない気がしている
01:49:46
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
SD 画質なやつ、今の子どもには十分レトロなので、老いに向き合おう
01:49:49
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
01:53:39
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
3DCG 技術者(というほどでもないが)としての自分は PS3 はレトロじゃないと言っている一方単純にゲーマーとしては確かに PS2 もギリギリレトロじゃない感があるな
01:53:40
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
わかるっちゃわかるけど、やっぱ経た年代を考えると厳しいよ
01:53:50
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
ではその境目は何かと言われるとやっぱり解像度と tris/s な気がする
01:54:53
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
PS2 の KH1/2 はほぼ HD リマスターだけで PS4 まで持っていけたのに対して PS の FF7 は作り直して PS4 に持ってこられている、やっぱりこの間にひとつの境界があると思うんですよ
01:55:17
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
FF7 (not remake) はまあレトロだよなぁとなるので
01:55:31
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
PS2 のゲームはともかく、映像作品をいまさら Blu-ray じゃなくて DVD で観ろといわれてもやっぱり厳しいなってなる人も多そうだし、同じように SD 画質ゲームもポリゴンゲーム世代が今更ドットゲーはな……みたいになってたのと同じ感慨になる気がする。
01:56:26
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
古代アニメの古臭さの少なからぬ割合が低解像度環境での輪郭線の (相対的な) 太さに由来している、みたいな?
01:57:01
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
本質的な違いではないだろうけど世代が違うという古さを感じさせる一因ではありそう、くらいの (でもそれ自体は本質的な違いではない……)
01:57:44
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
FF7 はそもそもポリゴンゲーの黎明期で手さぐりが大きく戦闘シーン以外は現代じゃ絶対ウケない、瞳以外にテクスチャも使えていない謎頭身キャラだったりしたので、世代関係なく作り直しは必要でしょうよというところが
01:58:32
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
つまり私にとって黎明期でないある程度成熟して以降のポリゴンゲーは実際のところスペックと精度/物量の向上でしかなくて同じ時代スパンに分類してしまっているという
02:03:00
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:01:36 Izumi Tsutsuiの投稿
tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:09:35
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
レトロ感については、個人的には商業ゲーよりも同人のツクールゲーが全て強烈なツクール風味になってしまっている問題の方が気になる
02:09:44
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
02:10:07
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
「材料が何であれ全てがカレー味になる」みたいなやつ
02:11:41
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
ツクール味しかしないツクールゲーとUnityアセットストアの味しかしないUnityゲーと
02:11:44
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:11:39 ヒポポタマスジの投稿
Otakyuline@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:11:50
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:11:43 ヒポポタマスジの投稿
Otakyuline@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:12:34
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
音については素材のコンフリクトによる文脈の混線が深刻で、「あのチャンネルの OP で/ジングルで使ってる音じゃん」とかが同人えっちゲーで発生するとかなりマズい (?)
02:15:57
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
味がしない・差が感じられない系のゲームについてはアセットによるところが大きいといえそう(ありものアセットによってゲーム性が縛られている可能性もある)
02:16:57
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:16:46 ヒポポタマスジの投稿
Otakyuline@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:18:14
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
フォントそのものよりも、手書き風フォントで文字ごとに全部見た目が同じなのが気になる (ついつい線の傾きとか飛び出し具合とかを比較して「手書き風なのに違う位置の文字の形状が完全に同じだ……」となってしまう)
02:18:40
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
これ個人的にかなり深刻な雑念源なので、できるだけ手書き風フォントを使わないでほしいという気持ちがある
02:19:55
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
今の小中学生は致命的な進行不能バグで買ったのに遊べないみたいな体験しないということだよなあ いや良いことなんだけど
02:20:04
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
02:33:21
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:32:32 rinsukiの投稿
rinsuki@mstdn.rinsuki.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:40:52
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 02:35:02 アカハナの投稿
akahana@fla.red
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:41:15
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
基本的にこういう話題ではまず最初に日本にフェアユースがないことから考えはじめるもの (適当)
02:41:46
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
もちろんゲームハードとなると著作権以外にも特許とか商標とかいろいろあるのだろうけど、それはそれとして。
07:02:51
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
座って目を閉じると、次の瞬間4時間後の世界へスキップしていた
07:02:56
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
07:05:57
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
10:59:25
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
AP実装の名前、沖ノ鳥島から拝借して fedinotori にしようかと思ったんだけど、 fedibird とだいぶ被りそうな印象があるので保留してある
11:00:17
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 10:37:05 ておりあ👐の投稿
theoria@wug.fun
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
11:00:57
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
11:01:17
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
11:01:25
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
11:02:39
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
北方領土独立回!?
†住民投票† でロシアに †併合† されるルートじゃん
11:04:14
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
沖ノ鳥島、最小限の実装で最低限の機能を果たしている、辺境の人がいない領域なので、オレオレ個人用 lightweight AP 実装にかなりマッチしてると思ったんだけどな
11:06:06
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 11:04:58 Ushitora Anqouの投稿
anqou@mstdn.anqou.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
11:06:14
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
11:07:05
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
これは、有限の空間にいくらでも人を詰め込むためにはほとんど至る人 (?) がボーズ粒子でできていないといけないというジョークです (わかりにくい)
11:15:02
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-14 16:06:41 もなかまりもの投稿
marimo_monaka@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:15:09
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-16 15:12:23 千矢の投稿
karno@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:15:13
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
15:17:55
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
17:04:15
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-07-15 15:41:46 たかなしの投稿
g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:04:19
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
IPFSとかはそれに近いけれど、現実には他ノードのデータを保持しないノードが出てきてあんまり変わらなかったりする
17:05:04
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
現実問題、「知り合いのノードのコンテンツは pin する」とか「自分が参照しているコンテンツを自分のコンテンツと一緒に pin する」とかの使い方が一番無難というか落ち着きやすい状態なんじゃないかとは思っている >IPFS
17:05:22
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
17:05:49
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-03-19 19:52:51 かすみまさき
の投稿
masaki_kasumi@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:06:46
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
22:20:28
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
22:23:51
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ @lo48576@mastodon.cardina1.red
ここまでの森林書まとめ: パルスのファルシのルシがパージでコクーン #原神