05:09:56 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

DS2422+ HDD compatibility – NAS Compares
nascompares.com/answer/ds2422-

> SMART, testing, Scrubbing, Hot Spare, Drive management and ALL RAID configurations are available to 3rd party HDDs

なんか OS アップデート (DSM 7.1?) でアカン挙動やめたっぽい話があるな。ちゃんと調査して問題なさそうなら買うか

05:25:27 05:28:57 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

DSM 7.1 compatibility with third party HDD : synology
reddit.com/r/synology/comments

ふーむ?
設定で support_disk_compatibility の値を変更するとバイパスできるとか。

05:28:31 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

RS2414RP HDD migration to DS2422+, how to resolve drive status "unverified" on DS2422+ (DSM V7.1.1) ? | Synology Community
community.synology.com/enu/for

しかし 2022-12-24 で DSM 7.1 にしても駄目なものは駄目っぽい話はあるなぁ。
unverified で警告が出るだけでメタデータは見られるようになったのだろうか? このフォーラムだけではわからんが、しかし healthy と表示されないということは結局監視に支障はあるんだよな

05:46:50 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

mastodon.cardina1.red/@lo48576

なんだか巷の情報はまちまちだが、一番まとまっているのは nascompares.com の情報だし、これを信用するのが良い気がする。クレカ枠がいい感じに空いたところで DS2422+ 買うか。

Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
05:47:14 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

(や、 DS2422+ が大丈夫ということはラックマウントの RS2421+ も大丈夫なんだよな……やっぱりそっちも改めて検討しよう)

12:53:20 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ユーザの発見性の向上、たとえばユーザディレクトリサービスが専用にあればいいのかね。どちらかというと Mastodon よりはリレー方面が近い気はするけど

12:54:11 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 12:44:30 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/0770

オレンジも めんつゆよく使うし、「いかにショボく作るか?><」をチャレンジしたり(最小限のピザ作ったり)するのである程度それはそうではあるし、文化の面でも全くやらないよりは手抜きでもやる方がいいのは完全にそうなんだけど、
誰も元のやり方を知らずに市販品で済ますとしてたら、その市販品が途絶えた時に誰も作れなくなるんだから「ぶっ壊せばいい」は乱暴かも><

Web site image
料理研究家、めんつゆ多用への批判にド正論 「その通り」「ごもっとも」 業者もコメントするほどの反響(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
12:54:13 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 12:48:27 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

電卓を使えば手計算なんて要らないはそれはそうかもしれないけど、電卓の作り方まで全員忘れたら、その後 全ての電卓が壊れた時点で手計算も忘れてたら計算出来なくなる><
電卓の作り方や手計算のやり方は、全員ではなくてもちゃんと記録するか誰かが知識を持っていなければならず、"そんなんぶっ壊せばいいんすよ" にはならない><

12:54:15 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 12:53:11 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

オレンジは、お蕎麦の打ち方のお勉強した時にめんつゆの作り方を一応表面的な知識として学んだよ>< たしか作ってはないけど><(もしかしたら作ったかもしれないけどちょっと記憶あやふや)

12:55:12 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

一理あるけどカレーだって大概の人は「スパイスからできているらしい」くらいしか知らないで市販ルー使ってるし、人々に求められるレベルはその程度ということではありそう

12:55:59 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

それに生産が〜の話をするなら、スパイスも輸入や生産国での輸出が泊まればどうしようもないし (自分で育てる? 足りないもの全部?)

12:58:14 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

代替レシピを開発する余地が生まれるという話ならまあそうかもしれないけど、それ進展させると「終末にいかに備えるか」方向になっていくので、思想とリスク許容度の問題でしかなくなってくる

12:58:51 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

代替レシピの開発、自分で書いてて satisfactory っぽいなと思った

13:05:43 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:04:58 もちゃ(あと-16.37Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:06:37 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

残ると残すはだいぶ違うので、「伝統から権威と暗黙の強制力を奪え」が当該文脈の「ぶっ壊せ」の穏健な解釈として一番近いと思っている

13:09:56 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

和室は日本の伝統かもしれないが、私は和室に住みたくないし、「伝統が壊れるから和室も用意しろ!」と言ってる人を見たらそりゃ「知るか、我々が住んでるこの洋室が100年後には歴史的な住居だ」となりますよ。妥当性の塊でしかない

13:10:42 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

べつに和室に住みたいなら誰も止めはしないけど、「伝統だからと和室洋室に拘るのをやめろ、住みたい部屋に住め」となりません?それがつまりぶっ壊すということですよ

13:14:24 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

病死は動植物の伝統なので医療をやめましょうね〜

13:16:30 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:15:30 orangeの投稿 orange_in_space@mstdn.nere9.help
icon

それはそうだけど、「市販品というか既製品で済ます済まさない」「最低でも作り方だけは知っておこう」みたいなのの方に注目すれば、自由ソフトウェアとも共通する考えの問題になるかも><

13:16:46 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

自由ソフトウェア思想が一般の人々に普及してないのが答えですよ

13:17:21 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

リスクはリスクでしかないので、許容できてしまう人もいる。そういうものだし他人にはどうしようもない。個体差。

13:17:30 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:13:20 豚肉まぢかの投稿 hatt_san@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:17:31 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:14:08 豚肉まぢかの投稿 hatt_san@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:18:06 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

フォローやめれば? RT 無効化すれば? ミュート/ブロックすれば? という感想が続々と押し寄せています、釣り針ですか?

13:18:14 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:17:29 豚肉まぢかの投稿 hatt_san@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:18:26 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

LTL の話かな

13:18:54 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

やっぱ LTL 良くないと思うよ私は (LTL が良くないのか寄り合い所帯インスタンスが良くないのかは難しいところだけど)

13:20:05 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

べつに “暗黙に半相互フォロー状態になるコミュニティ” に参加できる事自体は悪いことではないと思うのよ。それがサーバの管理権限に強く紐づいていたり所属が実質的に排他的である点では大いに問題のある実装であるといえると思うけど

13:23:13 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

少なくとも Mastodon のような実装はそういう「場」のようなものの表現や扱いに適していないので、別実装を用意してそっちをうまいこと使うべきというのが昔から変わらない感想

13:33:42 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:29:24 ロージー / ハトの投稿 rosylilly@best-friends.chat
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:33:45 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:29:43 ロージー / ハトの投稿 rosylilly@best-friends.chat
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:35:00 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

雑でいいなら nginx の設定とかリバースプロキシでお知らせページにリダイレクトすればどうにかできるのかな。それとも API 直接叩かれるとどうしようもないかもしれないし駄目か

13:49:49 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

人は何故

Attach image
13:50:30 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 11:23:32 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Beancountの帳簿で何も考えずに新しい項目を末尾に追記していたけれど、これだと書き足そうとするたびに一番下に行かなければならないことに気付いて逆順に変えた。検算結果らテキストファイル内の記載順に影響を受けないし、Favaがいい感じに並べ替えて表示してくれるのでよい。

13:51:35 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:49:30 shibafu528の投稿 shibafu528@social.mikutter.hachune.net
icon

13:25-13:48にかけて自室の緊急メンテナンスを実施しました。期間中、エアコンが停止して利用者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

13:51:39 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:50:31 みたらしだんごの投稿 mitarashi_dango@social.matcha-soft.com
icon

エアコンを止めると風が止まるんだよね、エアー来んってw

13:58:36 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:55:46 もちゃ(あと-16.37Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:58:37 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:56:10 まおーの投稿 yakumo@yakumo.foundation
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:08:03 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

CHI

Attach image
14:09:30 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 13:57:59 まおーの投稿 yakumo@yakumo.foundation
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:28:17 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 19:02:32 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:19:15 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 20:18:21 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
icon

M2MBAは256GBだと512GBの半分の速度しか出ないのは騒がれてたよ

20:19:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 20:07:21 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

括約筋、お尻の穴付近の筋肉を指す固有名詞じゃなかったのか。瞳孔も括約筋らしい。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A

20:19:56 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 20:07:30 shibafu528の投稿 shibafu528@social.mikutter.hachune.net
icon

括約筋の活躍

20:21:17 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 20:21:03 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

容量は小さくていいから速くて安いフラッシュメモリが欲しいという要求が叶わないのはだいたいこんな感じ(加えて、がんばって容量≒面積が小さいメモリをたくさん積み重ねても採算が取れない)

21:48:59 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

仮釈放

Attach image
22:07:15 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

-lport

Attach image
22:07:43 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2023-01-25 22:07:34 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

libport.so.1.0