01:18:57
icon

ニーソのヘッドホンであるところの MDR-1AM2 (有線) と WH-1000XM3 (無線) の少なくともどちらかが欲しいんだけど、どうしようかな……となっている

01:19:30
icon

用途違うし両方買っちゃえばよくない? という深淵よりの囁きが聞こえてくる

01:22:26
icon

いろいろな理由があり今回はニーソ製品を買うことが確定しているので (イョークマンも NW-ZX500 にするか NW-A100 にするかの問題があるけど、気持ちは ZX500 に傾いている)

01:22:33
2020-06-26 01:20:43 国見小道の投稿 kunimi53chi@pl.komittee.net
icon
Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
01:23:05
icon

ノイキャンイヤホンと WH-1000XM3 を二重に着けて〜とかやってたのは国見氏だったっけ

01:23:25
2020-06-26 01:19:49 sksat@自鯖の投稿 sksat@don.yohane.su
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:23:31
icon

こいつ悪魔

01:23:54
icon

いや実際かなり真剣に両方買うことを検討しているのよなぁ

01:25:34
icon

買い物で外出するときとか1週間以上ぶんをまとめて買うので肩と背中に鞄かけて両手で段ボール箱を抱えるみたいな移動をしがちで、ケープルがマジで鬱陶しいのよな (段ボール箱と腕で挟んで引っ張ることがしょっちゅうある)
そういう用途を考えると無線はまず間違いなく欲しいんだけど

01:26:51
icon

中途半端なオタクなので、アニソンとかハイレゾ配信を購入して3桁円のヘッドホンで聴いたりなどしている (は???)

01:29:10
icon

Amazon.co.jp: パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K: 家電・カメラ
amazon.co.jp/dp/B001HXYEYW/

これをいくつも買って高校あたりからずっと同じものを使っているので、いいかげん3桁イヤホンを離脱したいのよ

Amazon.co.jp: パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K : 家電&カメラ
01:29:54
icon

WH-1000XM3 有線でも使えるのか……

01:30:45
2020-06-26 01:26:30 sksat@自鯖の投稿 sksat@don.yohane.su
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:32:26
2020-06-26 01:31:39 国見小道の投稿 kunimi53chi@pl.komittee.net
icon

WH-1000XM3は一応BTヘッドセットとしても扱える(マイク付き)

01:32:29
2020-06-26 01:31:31 sksat@自鯖の投稿 sksat@don.yohane.su
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:32:41
icon

マジかよ WH-1000XM3 無敵やんけ

01:33:19
icon

とりあえず先に WH-1000XM3 だけ買っといて、後から MDR-1AM2 もポチーすればいいかという気持ちになってきたな

01:34:09
icon

いやなんでこんなことを気にしているかというと、有線なんてぜってー使わねえ!!! という覚悟があるならイョークマンの方を NW-ZX500 でなく NW-A100 にした方が電池持ちとか価格の面で圧倒的に良さそうなので

01:36:12
2020-06-26 01:34:48 sksat@自鯖の投稿 sksat@don.yohane.su
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:36:13
2020-06-26 01:35:22 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

人の心がない

01:37:00
2020-06-26 01:23:54 耳はむ配信禁止の投稿 Common_Lisper@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:57:58
icon

よく考えたら3万とか普通に毎月 DLsite に突っ込んでるので、ここで躊躇う理由そんなにないな?と思い始めてきた
両方買おう

02:06:44
icon

NW-ZX507 (WALKMAN)、 MDR-1AM2 (有線ヘッドホン)、 WH-1000XM3 (無線ヘッドホン) その他を購入しました (6桁円になった)

02:07:11
2020-06-26 01:54:41 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

R7RSのeditorであるJohn Cowanは処理系作者ではない(Schemerなのは以前から知られていた)のが異色だったりする

02:07:12
2020-06-26 02:01:55 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

John Cowanは “The Complete Lojban Language”(通称CLL)の著者で、Lojbanの合成語を語根に分解するライブラリ(だったと思う)をChicken Schemeで書いていたのですが、このライブラリのコメントも手続き名もライブラリ名自体もLojbanなのがかなり力強かった

02:07:13
2020-06-26 02:05:14 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Lojbanの文法用語はLojbanで説明するのが正確で、英語の文法用語に訳すこともできるけれど完全には対応しないので確かに理にかなっていた。そのライブラリを使うのは大体Lojban話者だし

02:07:53
icon

はじめてのロジバン 第2版 - はじめてのロジバン第2版
cogas.github.io/hajiloji/

はじめてのロジバン 第2版 - はじめてのロジバン第2版
02:08:35
2020-06-26 02:00:23 とどくろの投稿 todokuro@si.pmpm.pw
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:08:37
2020-06-26 02:02:14 フカの投稿 fuka@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:08:42
icon

陰毛無礼

02:08:48
icon

02:13:18
icon

Attach image
02:15:13
2020-06-26 02:09:07 フカの投稿 fuka@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:15:51
2020-06-26 02:08:34 Nakayaの投稿 eniehack@pleroma.eniehack.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:16:34
icon

そもそも語彙からして基本の述語 (なんていうんだっけ) を組み合わせて作れみたいなやつだし、基本的な語彙がそれなりに self-contained になってるみたいなのあるんだろうなぁ
ロマンのある話だ

02:16:53
icon

Lojban すげえじゃんとずっと言っていながらちゃんと読み書きするに至っていない

02:17:10
icon

Lojban 喋るかわいい女の子 VTuber 生えてきてくれ

02:17:28
2019-01-04 02:06:24 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Lojban を喋る VTuber 爆誕してほしい

02:17:51
icon
Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
02:22:46
2020-06-26 02:20:27 もちゃ(あと-12.40Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:23:00
icon

オタクすぐ「お前が○○になるんだよ!」構文使う

02:23:18
2020-06-26 02:17:05 Nakayaの投稿 eniehack@pleroma.eniehack.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:23:57
icon

わかりみはあるけど同時にコミュニティ運営やチッム開発には大いなるつらぽよが伴うであろうという怯えも多分にある

02:25:34
icon

プリンセスコネクト!気絶集
pricone.nekonikoban.org/knocko
(Rじゃない方のプリコネだけど)

プリンセスコネクト!気絶集
02:28:37
icon

twitter.com/m_om_oi/status/127

grapheme cluster と code point 案件だ……

02:31:00
2020-06-26 02:30:47 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

VTuberではないけれどLojban講座を始めたLSI設計系YouTuberなら知ってる

02:32:32
icon

ところでこれは有益情報なんですが、卒業後にも大学同期と slack などで関わりがあるようであれば、「いい社会」チャンネルを作っておくことを強くおすすめしたい (マジで †いい話† が集まってくるのでにっこりできる)

02:36:19
icon

dlsite チャンネルが以外と使われていてウケるんだよな (まあ作ったの私なんだけど……)

Attach image
02:37:08
icon

sozai チャンネルを持つ集団は十中八九邪悪なオタク抱えてるよ

02:44:33
icon

原理主義者 (?) なので、ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス には75ではなく85しか認めない派閥に属している (?)

02:47:14
2020-06-26 02:45:16 梅の仁の投稿 fplwd@mstdn.anqou.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:49:43
icon
Web site image
List-of-Dirty-Naughty-Obscene-and-Otherwise-Bad-Words/ja at master · LDNOOBW/List-of-Dirty-Naughty-Obscene-and-Otherwise-Bad-Words
03:02:32
icon

お知らせ | TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト公式サイト
higurashianime.com/news/articl

やっぱり延期か…… (それはそう)

Web site image
お知らせ | 「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト公式サイト
03:10:45
icon

ひぐらしのなくコロナ……

04:27:01
2020-06-26 04:13:43 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

:mitomein: 虚構新聞かと思ったw

「出勤して紙に押印するのが本質だ」、自民はんこ議連が「国民に有益な」はんこ制度継続を要望 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20200625-hanko-

Web site image
ページが見つかりませんでした |
04:27:47
icon

「出勤して紙に押印するのが本質だ」、自民はんこ議連が「国民に有益な」はんこ制度継続を要望 | BUZZAP!(バザップ!)
buzzap.jp/news/20200625-hanko-

「うんこ制度継続」の typo でしょ

Web site image
ページが見つかりませんでした |
04:29:05
2020-06-26 03:39:00 今谷里奈の投稿 mohemohe@mstdn.plusminus.io
icon

まんげしたい…まんげしたくない……?

Attach image
04:29:06
2020-06-26 03:41:02 かるばぶの投稿 babukaru@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:30:15
04:30:43
2020-06-26 04:29:36 sksat@自鯖の投稿 sksat@don.yohane.su
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:30:52
icon

本質に敏感なオタクだ

12:31:56
2020-06-26 12:24:18 こるもJSの投稿 cormojs@nayukana.info
icon

あとは終助詞の「さ」の多用があるらしいが実感としてはよくわからない(そこまで東京にいないので

12:32:13
icon

東京にいるけど人と話さないので実感がない (?)

12:41:39
2020-06-26 12:32:49 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

urn:li:

12:41:44
2020-06-26 12:31:56 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

URNs & IDs | LinkedIn Developer Network developer.linkedin.com/docs/gu

LinkedInがurn🇱🇮で始まるURNを使っていたとは知らなかった

12:41:59
2020-06-26 11:25:21 Multi-Scale Truchet Patternsの投稿 Truchet_Nested@botsin.space
icon

Attach image
13:15:33
2020-06-26 13:11:05 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:15:38
2020-06-26 13:08:13 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

関西だと、部落は被差別地域の呼び名だったりするけど、よそへ行くと集落の意味で使われていたりするね。逆に集落と呼ばない理由は分からないけど。

13:16:38
icon

文字で書くときは “部落” とでも書いて被差別部落の概念を指すことを暗示できるけど、口頭で言うとどう捉えられるか本当にわからないので実質禁句に近くなってしまうのよね……こうして語彙は “汚染” されていく

13:18:46
icon

「健全な意味もあるし認知されているが、どう危険な意味で伝わるかわからないので、安全側に倒して皆が “自発的に” 利用を避けるようになる」というの、言葉狩りの最悪の形だよなぁ

13:19:04
2020-06-26 13:17:43 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:19:34
2020-06-26 13:17:56 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

部落・集落の落ちるっていうのは、都落ちみたいな意味なのかしら。

13:19:49
icon

落成の落と関係あるのかなと朧気な予想を

13:20:42
icon

落成の落はこけら落としの「落」らしい

13:21:48
icon

落 | 漢字一字 | 漢字ペディア
kanjipedia.jp/kanji/0007035000

> ⑧人家の集まるところ。さと。「群落」「集落」

Web site image
落 | 漢字一字 | 漢字ペディア
13:22:18
icon

> ⑤おさまる。できあがる。きまりがつく。「落成」「落着」

意味的には近いか。なるほどね

13:23:53
2020-06-26 13:20:46 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:26:50
icon

「落ち着く」という言葉の存在をすっかり忘れていたが、言われてみれば確かにそうだった

13:28:26
icon

スプラッシュマウンテン
(MATLAB のスプラッシュで出てくる山なので)

Attach image
13:35:54
2020-06-26 13:31:57 うさ修羅の投稿 kohntobi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:36:12
2020-06-26 13:31:27 うさ修羅の投稿 kohntobi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:37:53
13:43:33
2020-06-26 13:37:03 オガサワラペンギンの投稿 boronology@social.penguinability.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:48:10
icon

新世代歌声合成ソフトウェアが登場!「Synthesizer Vシリーズ」 2020年7月30日発売|AHS(AH-Software)
ah-soft.com/press/synth-v/

Linux 対応だと!

新世代歌声合成ソフトウェアが登場!「Synthesizer Vシリーズ」 2020年7月30日発売|AHS(AH-Software)
13:53:15
2020-06-26 11:55:42 1=2の投稿 1eq2@baraag.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:53:35
2020-06-26 13:51:19 hinketu@minohdonの投稿 hinketu@minohdon.jp

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:55:24
icon

日本人は名前の情報量が高いというのも特筆すべき性質だと思う。
日本語人口が少ないのもあるし、「有名どころのありがたい名前から選ぶ」みたいな文化が薄いというのもある

20:02:54
icon

Portal Glitchless Speedrun in 15:27 (World Record)
youtu.be/hJXn5arQJIQ

Attach YouTube
20:54:33
icon

Superliminal - Accolades Trailer | PS4
youtu.be/7l5pdJKsD9g

> Superliminal coming to P4 on July 7th!

Attach YouTube
22:44:36
2020-06-26 22:43:07 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

『剥かせて!竜ヶ崎さん』の作者がFediverseにいるということを知らなかった(作者だということを知らなかった)

22:44:55
2020-06-26 22:38:44 柱宗我部元親の投稿 1tomo@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:52:12
2020-06-26 22:35:00 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Dynamic linking drewdevault.com/dynlib.html

静的リンクか、動的リンクか?
実際に筆者のシステムでいくつかの観点から計測し、意見を述べた記事。

23:31:37
icon

世界の謎をひとつ解いた

23:33:26
icon

日本語の文章なのに小数点をカンマで書いてる (たとえば「3,1416」みたいな) 文章を稀に見掛けるのでずっと不思議だったんだけど、Amazon の頭悪そうなレビューを見てふと気付いた。
「てん」だからといって「、」のキーで打って IME が前後の数字を見てカンマに変換している!?

23:35:18
icon

衝撃だわ。てっきり幼少期ギリシャかどこかに住んでた頃の癖が抜けてない人なのだろうかとか思ってたけど、文語と口語の区別がつかなかったり文字や記号が読めなかったりするタイプの人々だったのね

23:37:04
icon

「わ」と発音する「は」で苦しんだり「それわかるは」とか書いちゃうタイプの人々だわきっと

23:39:15
2020-06-26 23:38:37 skiaphorusの投稿 skia@mstdn.poyo.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:39:45
icon

それは一部学術界での横書き文章の規則なので単なる方言みたいなもの

23:44:03
2020-06-26 23:41:06 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

どちらかというと,に対して。を対応させるのがどうなのという人はいる(.にしてよ、というやつ)

23:45:00
icon

1k=1000 だけど 1K=1024 なイミッジあるな、オタクだからか?

23:45:43
2020-06-26 23:43:43 Nakayaの投稿 eniehack@pleroma.eniehack.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:45:45
2020-06-26 23:44:13 こるもJSの投稿 cormojs@nayukana.info
icon

本来的に日本語に句読点はいらない派は絶滅しましたか?

23:46:30
icon

二進接頭辞は unambiguous なので正しい

23:57:41
2020-06-26 23:46:25 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
icon

文節読点、義務教育中の教科書でそんな例を見ることがないのにどこでそんな書き方覚えちゃったのって感じになる

23:58:31
2020-06-26 23:51:20 佐々木将人の投稿 SASAKIMasatoHKD@lufimianet.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:58:47
2020-06-26 23:50:50 こるもJSの投稿 cormojs@nayukana.info
icon

それにしても句読点が日本語の文章に定着したのはそれなりに最近の事だし「、」を使うか「,」を使うかで悩むのもそれほどおかしな話ではないはず

23:58:48
23:59:06
2020-06-26 23:50:00 Nakayaの投稿 eniehack@pleroma.eniehack.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:59:07
2020-06-26 23:51:20 Nakayaの投稿 eniehack@pleroma.eniehack.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。