特定の文化圏に属する私「おいおい、その体で7時起きは無理だろ」
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ソフトウェア界隈でない人々が自由ソフトウェアやコピーレフト (あるいはコピーライトも) をどう捉えていてどういう思想があるのかというのは気になるわね
そもそもコピーライトは本来情報そのものに関する権利と制限を定めたかったところを「物質的複製 (もっといえば、印刷)」という物理的行為に無理矢理落とし込んで定めた強引な概念であり、ダウンロードやインターネットでの配信などでボロが出るのも当然のことだった
で、コンテンツ産業やそれに近い界隈の人々がその強引さに気付いているのか、何かそのおかしさを考え直すような思想や活動を持っているのか、というのは純粋に興味ある
(CC や自由ソフトウェアはそのひとつの答えでもある)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/104145273143008818
これ因果が逆か、「大昔の人々は『印刷する』という形態でしか大規模な再頒布をできなかったため、情報の大規模な再頒布についての規制は印刷についての規制と同値であった」と言うべきかも
印刷以外の情報の再利用法が普及した時点でちゃんと考え直すべきだったんだよな、テープや HDD に『物理的に複製』しているとかいう詭弁を使わずに。
法律、そういう「ひとまず最小限の変更で『今のところは』どうにかなったように見せる」みたいな怠惰なところがある
某工大の知財・特許法の授業も、反現行著作権法のフェアユース戦士みたいな人の講義回があって面白かった
曰く、権利を制限する法律は本来禁止事項を定めるべきなのに、著作権法はデフォで全部禁止してホワイトリストで許可を出す形になっている、これがおかしいし時代に追従できない原因になっているとか。
国会がやってるアーカイブが実質的にフェアユースの黙認になっているのに文化庁はどうしてもフェアユースを認めようとしないとか。
https://qiita.com/mishimay/items/b44cdefa5d2f95521fc8
実際、アニメのシーンやマンガのコマという国産文化リソースが無限にあるのにそれらを使えないというの、だいぶダメージあると思う
プレゼン資料やアイコンやLGTMに、漫画・アニメを無許可で使うと日本では著作権侵害です - Qiita
https://qiita.com/mishimay/items/b44cdefa5d2f95521fc8
いつものやつ貼っときます #文化庁はフェアユースを認めろJP
国会審議のネット中継が浮き彫りにした、フェアユースをめぐる矛盾 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/20354036/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
(個人プロジェクト)いくつなの?どこ(コードホスティングサービス)住み?IPFSとかMatrixやってる?OSは?好きなlibcある?
今度はキャリーバッグいっぱいの本があるのでこれまでと比較しても最高級に重い (密度では NAS の方が高かっただろうけど、総重量だと……)