これ言わんとせんところはめちゃくちゃわかるし僕はもっと拗れてて「Twitterという大きい組織に属してる雰囲気」が嫌でTwitterから距離を置いた部分はなきにしもあらずでだからFediverseに足を踏み入れてから割とすぐ自鯖建てたところはあるんかもなと思った
これ言わんとせんところはめちゃくちゃわかるし僕はもっと拗れてて「Twitterという大きい組織に属してる雰囲気」が嫌でTwitterから距離を置いた部分はなきにしもあらずでだからFediverseに足を踏み入れてから割とすぐ自鯖建てたところはあるんかもなと思った
だから例えばこれまでヴェックスは「エヴォーカーが召喚してくるよくわからんモンスター」だったのが「(邪悪な村人の拠点にアレイがいがちという点も踏まえると)アレイに何かしら手を加えてヴェックスに変えているかもしれない」という想像も出来るという
RE: https://z.kvche.ch/notes/97r5nkrdbv
ゾンピグは多分元々「ただネザーに豚のゾンビがいる」だけだった(から元々の名称は「ゾンビピッグマン」)ところがピグリン追加されて「ピグリンがゾンビ化したもの」という設定が増えて見た目もまるっとリニューアルしたんだと思うので それと同じ感じ
RE: https://z.kvche.ch/notes/97r5pgwac8
ゾンピグは典型例だけどアプデで新要素が加わることで既存の要素の設定が変わるというか「とりあえずいたMob」の背景に肉付けがされるの結構すき
RE: https://z.kvche.ch/notes/97r5nkrdbv
これ見逃してたけどヴェックスかなりアレイに寄せる形になるのな ということは設定として何かしら関連性があるものという感じになるのか https://twitter.com/minecraftjapan/status/1590962533623427073
しかしこうやってマスコットにもちゃんと「私服」を用意するっていう妥協しないとこ好きなんよなDe
RE: https://z.kvche.ch/notes/97r41vji1r
拙者血の繋がりのかけらもない単に仲がいいだけの複数人が兄弟扱いされるの大好き侍なので……
RE: https://z.kvche.ch/notes/97qzqxw8ae
なんかすごいどうでもいい話だけど1.18あたりのアプデで地形生成変わって乾燥地帯バイオームってかなりの確率で温かい海(スクショ左の緑ががった色)に面するようになったんだし乾燥地帯バイオームの水の色もそっちに合わせたほうがそれっぽいのにな
まぁ現時点でもよっぽどじゃない限りはVRCで言うGood~MediumくらいのMesh数にはなってるしいいんじゃないかな……(編集に影響が出ない程度にはモデリングの段階でまとめている)
RE: https://z.kvche.ch/notes/97qwejd1la
アバターのアクセサリー付け外し、今GameObjectのActive切り替えでやってるけどこれもシェイプキーにすればMesh数減らせるんでありかな~と思うけどMeshをまとめるということは小回りが効きづらくなる(編集とかがめんどくさくなる)のでどっちを取るかみたいな問題がある
復帰の話ちゃうんかいと突っ込まれてて笑った それはそう
RE: https://z.kvche.ch/notes/97qvjsyzdw
せっかく山口一郎が復帰したのに(そもそも休養してたの知らなかった……)中日がこれだとまた寝込んでしまうって言われてて申し訳ないけどフフ……となった
なんか今更ながらこれ見てたけど佐野の口からぎぞくさんの名前が出てることにおお……となった そもそもぎぞくさんってマリカーの人だっけ https://youtube.com/shorts/O8tmzpHP_2I?feature=share
ここだけの話ですが前鯖爆破の原因は秘密鍵わかんなくなってサーバーの機能でリセットしようとしたらサーバーごと初期化掛かることに気が付かなかったことです
主要なサーバの死因(再掲)
・ディスクフル
・サーバ代 未払い
・証明書期限切れ
・アプデ失敗
・コンセント抜けた
京田のトレード発表ツイート(中日公式)に🏏の絵文字添えてメッセージしてる人がいて競技が微妙に違くない……?となった
ただ本拠地(だけではないが)がバンテリンからハマスタに変わることで打撃にも何か好影響あるといいわね
RE: https://z.kvche.ch/notes/97pjoht20g
阿部があまりにも衝撃というかアレはそれこそ屋台骨を抜くような放出だったんで京田(と砂田)には申し訳ないけどまぁまだわかる……となってしまうのアレ トレード自体は変じゃない(Deとしてはむしろプラスよな)んだけども
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ニャオハの最終進化、立った上にヴェネツィア〜のアレが方向性としては当たらずも遠からずという塩梅の線は行っておりめちゃくちゃウケてしまった(ただデザインとしてはかなりいい感じだと思うので立ってもこれはこれで悪くないのでは)
てかこのワールド行ったんですけど(写真はない)NPCの子がめちゃくちゃ懐いてくるのがあんまりに可愛くて普段そんなにかわいい女の子に惹かれるタイプでもない僕ですら気がどうにかなりそうだったのでVRで推しキャラに……となるとマジでとんでもないんだろうな……と思ったりした
というか本当に被写界深度周りが良くなってくれればデフォルトで良いんよな ドローンも使えるようになったし
RE: https://z.kvche.ch/notes/97ovwdsf0l
まぁデフォルトのカメラも被写界深度使わなきゃそんなに問題ないんだけどね……(でもぼかし効いた写真は映えるからね……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/97ovvcmj0b
欲出してVRCLensの解像度上げたら案の定スペック不足で話にならなくて結局デフォルトのカメラで撮る羽目になった(ログアウトしてから直した)
このワールドライティングがめちゃくちゃ好み(境界線が若干ジャギってるのにも目つぶれる……) https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_c314a9a6-d765-454f-baac-e247103a6fcc
雀魂初期キャラの猫じゃない方で多分キャラ育成進めないと使えない容疑者ってスタンプ好きすぎるんだけどキャラ的に猫のほうが好きなのでそっちばっか使ってる
これが何故かさっき微妙に拡散されてたんだけど拡散先で「AE→Unityの需要ってあるのか……」とリアクションされており僕がめちゃくちゃ苦労してる答えの全てがここに詰まってるなと思った ニッチ需要なのは100も承知なのだけど……
RE: https://z.kvche.ch/notes/96gordaq5e
Spotify(PC版)のこの部分から直にプレイリストとかに放り込めないのちょっとめんどくさいな~と思ってたんだけど曲名の上で右クリックしたらサブメニューが出てきてそこから出来ることに今更気が付いた
企業公式垢があんまりにもユーザーに寄せ過ぎると嫌というかネットミームとか積極的に取り入れてくるとすごい不快に感じるのあると思うんだけどこれが海外企業だとそこまでそう感じないの何なんだろうな
楠本を「くらもと」と読んでたらしい(倉本はもう……)あたり前者プラスちょっとアホなんやろうな感があるなw
RE: https://z.kvche.ch/notes/97lz4m5au8
タテナミ監督の件もそうだけど平良が極端に同業者に対しての認識が適当すぎるのか野球選手全般としてリーグ違うとそんなもんなのかが気になる
頭痛、多分偏頭痛なんだけど痛いと感じるのが両目の奥で一般的に片側が痛くなるというイメージのせいで最初緊張型頭痛かと思ってた 痛くなる箇所以外の特徴は偏頭痛っぽいんよな
まぁ繋がりはあったのに同業者に結婚されちゃったテルとあくまで一方的に好きだっただけで交際相手も完全別世界の人間だった牧だとかなしい度がだいぶ違う気がするが……
RE: https://z.kvche.ch/notes/97lwnxycie
頭痛酷すぎて横になってたら吐き気までしてきて最終的に食べたもの全部リバースするところまで行っちゃって草です(なにわろとんねん)
4球団目なので、新しい友達作りを柳に橋渡ししてもらい、新しい野球人生をスタートしたいと思います。https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00005165.html
阿部出してかつ(良い投手とはいえ)そこそこ高齢の涌井もらうまでするほどではないよな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/97l981ok88
でも中日それでいいんか……?感あるが 阿部寿樹さん(チーム内では比較的打てる)出してまで投手に困ってるチームでもないよね……?
UnityでQuickTimeコーデックの動画がどうしても扱えない(Windowsなのが多分原因)ことに頭を悩ませてて色々試行錯誤したものの解決が今のところ出来ておらずできるだけ些細な情報でもいいから……!とQuickTimeを「QT」で略してTwitter検索したりしてたら「QuoteTweet」の意の「QT」というTwitter黎明期しぐさが引っ掛かってウワァー懐かしい!?となった
異なるマットでコンロ以外(手なども含む)を抜く→キーカラーで手を抜く という手順
RE: https://z.kvche.ch/notes/97k6qq536l
例えばバーチャル存在の料理動画を作るとして手とかはクロマキー用のグローブなり付けてやれば抜けるけど欲を言えば鍋とか食器とかを独立したレイヤーにするようなことが固定カメラの1枚写真(ガスコンロでの撮影だとしたら何も置かれてないコンロを予め撮っておく)とかの色の差分を取って出来たりしないだろうかと考えてたけどAEの「異なるマット」で出来そうな感じするな
Meowfaceの人なんか面白そうなもん作ってるなーとは思ってたが公開されたのか 後で触ってみようかな https://twitter.com/ymt3d/status/1591891068186152961
妙にお洒落な編集で逆に笑いどころにしていくのすき https://youtube.com/shorts/_Mce8bmEpSk?feature=share
野球は全く出来ないです(バッティングセンターでもかすりもしない)
RE: https://z.kvche.ch/notes/97jtwgf8l7
バトルスタジアム(古い名称)に牧もテルも出ることがわかってテルマキを出せ!!!!!!!!!!って暴れてる(恐怖のオタク)
なんか自分の忘備録も兼ねてUnityで実写合成っぽいことをするまでの一連の流れをまとめたブログ的な記事書きたいんだけどこの時期に長文書きたいとなるとどうしても「アドカレのネタにならんか……」と考えてしまうのアレ
まぁMMDがずっとある文化だしな
RE: https://z.kvche.ch/notes/97iyh8thqo
きちんと光源も反映させてるの素晴らしい
RE: https://z.kvche.ch/notes/97iy6gs6oz
昨日ちょっと原付で出かけた先の漁村的な集落の雰囲気が良かったから動画撮ってそれで久々にマッチムーブやるか~と思ってAEのカメラ解析に掛けたんだけど異様に処理が長くて確かにちょっと長めの動画ではあるが時間かかりすぎじゃね?と動画ファイル確認したら何故か100fpsでエンコードしててなんでやねんとなってる今
さすがに月末まで待ちます(セールありそうだし……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/97isuwxzrh
既存のモーション編集は(Very Animationより)UMotion Proの方が扱いやすいみたいな話を見てまたAsset課金か壊れるなあになってる
連載終了後も新規供給があるの有り難い話やね
RE: https://z.kvche.ch/notes/97hto4bdkz
この服とか下に着てるシャツは半袖なんだけどそのままだと(デフォルト状態で)上着貫通してるので袖部分削除してるんよね
RE: https://z.kvche.ch/notes/9792vqrun5
上着の脱着できる系衣装ほぼ確実にそのままだと上着に下に着てる服が突き抜けるから上着着てないときのそのままのメッシュと上着着てるときの突き抜け部だけ削除したメッシュとで2つメッシュを作ることしか考えてなかったけどさっき言ってたシェイプキーでの対応が楽そう/描画負担的にも良さそうなのでそのうち試してみたい