スパッツ用の MatCap を探しています
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macOSの時計が数ヶ月ずれて、NTPの同期もできない状態になってしまったので直した
https://zenn.dev/ssk_ats/articles/f790a1456d0458
逆に Linux とかは一度セットアップするとそうそうズレないなという体感があり、 macOS についてはまあ最大で数ヶ月ズレますね(白目)
Windows の NTP クライアントのデフォルトの挙動が(ここ重要)カスだからなのか time.windows.com が NTP サーバーとして微妙なのかわからないが、どうも Windows の初期設定は妙にズレる気がする
publishedが実時間と一定以上離れていた場合(未来時間すぎる場合)は、publishedの値を無視して処理時の時刻を採用するみたいなことやってる
push だけ受信時のタイミングに基づいて pull のときは告示されたタイミング(未来だった場合は受信時のタイミングにしておく)とかか?
配送側で delivered_at と created_at を区別するべきなのかもしれんが、これをやってもタイムゾーンがミスってるのは対処できない
送信者が意図したタイムラインにするなら送信日時に基づくべきだけどリアルタイムに更新されるタイムラインとしては受信日時に基づいたほうがいいのか?
写真のキーキャップこれかな(僕も持ってる)
NP PBT Crayon KEYCAPS SET
https://shop.yushakobo.jp/products/np-pbt-crayon-keycaps-set
詳しく追ってなかったけど const 評価の上限が(デフォルトで)取っ払われたのね
Announcing Rust 1.72.0 | Rust Blog
https://blog.rust-lang.org/2023/08/24/Rust-1.72.0.html
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon
「実は、このゲームのプログラムは1ターンずつの情報を全て覚えている仕組みなんです。一番最初のフロアのランダムのシードと全ての状態を覚えておいた上で、一個ずつの動作を記憶しているんです。だから、死んだところまでを全て再生できるんですよ。」
「意外に思われるかもしれないですが、実はセーブ時点でのフロアの情報を全て覚える方が大変なんですよ。広大なマップのどこに何が置いてあるのかの情報を全て取得するより、ランダムのシードと何をやったかだけを蓄積していく方が、総容量が少ないので簡単にセーブできてしまうんですね。」
はー、なるほど。これは面白い着眼点だ。
基本的には横髪のうち奥行き方向に 2 段目までがもみあげとして判定されるんだけど最近はこれを 3 段目まで拡張してもよいのではないかという RFM が僕の中で立っている
などと言っていたらこのような記事もありなにもわからなくなった
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2009/04/news026_2.html
CO2モニター CO2-mini | 自然環境測定器 - 製品情報 - 計測器のカスタム
https://www.kk-custom.co.jp/emp/CO2-mini.html
これか
msvcr** はまあ ucrt になったからいいとして、なんで vcruntime140 の方をまた redist にしてしまったんだろうなあ
crate で解決するなら static_vcruntime とか使えば一発なんだけども
https://docs.rs/static_vcruntime/latest/static_vcruntime/
それで思い出したけど Windows で Rust が吐くバイナリが vcruntime140.dll に依存してるのあんまりよくないと思ってて、あれだけはデフォルトで静的リンクした方が良い気がしている
Go が吐くバイナリが libc とかに依存してないの実際どうやってるんだろうと思って調べたときに Linux とかはまあ番号で直呼びしてたけど Windows だけは Windows が kernel32 とか注入するの前提でそれの関数呼び出してたのでそういうもんなんだと思ってた
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