22:40:40
2024-12-18 21:46:47 るなの投稿 LunaRainbow8@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:37:16
icon

Xユーザーの私家版『二層文学論 古層の実装』他 Kindleオンデマンドで販売中。さん:
「「大学生バイトしやすくするから自分で稼げ」は軍事費に回すから大学教育に金出さん→学費値上げ→バイト増やすと見事にサイクルになっている。」 / X
x.com/MiraiMangaLabo/status/18

22:32:17
2024-12-18 22:31:07 長目トドンの投稿 800088881k@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:08:57
icon

Xユーザーの宮本徹さん:
「成立した補正予算には、半導体特定企業への支援1兆円、米軍再編な兵器購入費用に8200億円など、大企業とアメリカのために血税を注ぎ込む一方で、大学の授業料負担軽減の予算はなし。
全学生実質無償化に必要なのは2兆円。
補正予算を修正すれば、全学生実質無償にできたのに。
youtube.com/watch?si=1tKFs1LWo」 / X
x.com/miyamototooru/status/186

Attach YouTube
22:07:55
icon

Xユーザーのnichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈12/19💍🛒さん:
「え、薬不足に拍車をかけてどうすんの…?!処方箋もらっても薬の在庫がないって話が頻繁に流れてくるのに、引き上げじゃなく引き下げ?!もうめちゃくちゃ

ただでさえ薬価が低すぎ&円安,物価高で原材料費が高騰して→製薬会社が作り損になって→薬不足が慢性化してるってのに。国産の薬を滅ぼす気かよ」 / X
x.com/nichinichibijou/status/1

22:06:53
2024-12-18 22:01:18 Angamaの投稿 Angama_Market@techhub.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:06:46
2024-12-18 22:01:47 まっちゃん M.D.の投稿 knappertsbuch@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:06:38
2024-12-18 22:02:25 Angamaの投稿 Angama_Market@techhub.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:06:28
2024-12-18 22:03:45 Angamaの投稿 Angama_Market@techhub.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:06:12
2024-12-18 22:03:53 カラバコ✅たぬきのたからばこの投稿 hi_kmd@misskey.cloud
icon

Xに要らないし見苦しいものは、イーロン・マスク自身だろう。
マスク氏、「X投稿にハッシュタグは使わないで。要らないし見苦しい」

Web site image
マスク氏、「X投稿にハッシュタグは使わないで。要らないし見苦しい」
21:59:11
icon

4つの選択肢が何れも「ウリ」ということね。ちょっと読んでみたい。
個人的には「1正確な史料に基づく努力」と「3科学的進展を追っている 」を選びたいけれど、ペケッターだと複数項目選択回答が出来ないからなぁw。

>Xユーザーの川端裕人 『おしゃべりな絶滅動物たち 会えそうで会えなかった生きもと語る未来』(岩波書店)1月発売さん:
「「おしゃべりな絶滅動物たち」は校了です。あとは待つのみ。予約リンクもできました。amazon.co.jp/おしゃべりな絶滅動物たち──会えそ
そこでアンケート。そろそろ宣伝を考えなければならないのですが、絶滅動物ものは類書が多いです。次の4つの特徴のうちどれが一番「読みたい」気持ちにつながりますか?(詳しくは連ツイ」 / X
x.com/Rsider/status/1869192511

21:53:08
2024-12-18 18:50:23 野良ふくろうの投稿 wakeuptheowl@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:53:04
2024-12-18 18:42:21 まっちゃん M.D.の投稿 knappertsbuch@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:55:24
2024-12-18 19:30:28 しゃとんの投稿 chaton14@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:49:50
2024-12-18 17:29:53 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 「失敗とはとらえていない」とは、相変わらず反省しない人たちよなあ。これが日本の没落・衰退の大きな原因のひとつよなあ。きちんと失敗に向き合って、反省して、次にいかすということができない。それにしても、今回はJAXAではなく民間企業だからか、打ち上げた会社は「失敗とはとらいていない」と言っているのに、NHKを含めて複数のメディアが「失敗」と見出しをつけて報じているよね。こういうのはもやるよね。

RT: 【速報】「失敗とはとらえていない」民間ロケット「カイロス」飛行中断措置受け、スペースワン社が会見「経験は貴重、原因を究明し再挑戦」ノズルの駆動制御に異常、飛行経路にズレ|日テレNEWS NNN news.ntv.co.jp/n/ytv/category/

Web site image
【速報】「失敗とはとらえていない」民間ロケット「カイロス」飛行中断措置受け、スペースワン社が会見「経験は貴重、原因を究明し再挑戦」ノズルの駆動制御に異常、飛行経路にズレ|YTV NEWS NNN
19:44:53
icon

Xユーザーの平野啓一郎さん:
「自民党の大勝が日本の停滞を生んできた。政権交代可能なくらいの与野党の勢力図が望ましい。 / もがき続けた少数自民、「抜け道」断念 政策活動費、立憲に大幅譲歩 (朝日新聞デジタル) asahi.com/articles/ASSDJ3T48SD」 / X
x.com/hiranok/status/186895004

Web site image
もがき続けた少数自民、「抜け道」断念 政策活動費、立憲に大幅譲歩:朝日新聞デジタル
18:52:42
2024-12-18 01:25:55 三宅 芳夫の投稿 yoshiomiyake@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:42:25
icon

Xユーザーのおきさやか(Sayaka OKI)さん:
「国際卓越研究大学シンポジウム、経済安保のために大学を研究中心ではない組織にするぞって趣旨の発言が出てきているような…
ミッションオリエンテッドの中に基礎研究は入れ込まれてしまうらしい。
(そして壇上には見事に男性しかいない)」 / X
x.com/okisayaka/status/1868860
「ミッションオリエンテッド研究の本来の趣旨は人類レベルの課題、たとえば気候変動や地域間経済格差の解消に対応するというものだ。むしろ行き過ぎた市場競争を促した過去のイノベーション政策を戒めるための言葉。「面白さ」のための研究を抑圧し一国の安全保障研究の振興のために使ってはいけない」 / X
x.com/okisayaka/status/1868872
「どうしてこうも易々と知恵も経験もある人たちがナショナリズムに回収されてしまうのか。戦争に備えることに頭を使うより、戦後のため、あるいは軍事的緊張を回避する未来のために頭を使うほうがずっと楽しいしやり甲斐もあるのに。」 / X
x.com/okisayaka/status/1868872

18:37:53
2024-12-18 10:29:34 Blob-chanの投稿 nyannyanblob@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:32:27
icon

BT>まぁ、OCRにAI活用するのは既にやってる気がするけれど、まだ使い方が構文解釈とかになってない段階かな。特に多段組とかルビつきとか行認識がおかしくなりやすいレイアウトの時には有効に機能しそうだけど。

同じ本を2冊以上というのは、一度ゴミが乗るとインクの粘性のせいで何時までもゴミが取れないで同じゴミが印刷され続けるケースの方が多い気がするw。

18:29:15
2024-12-18 18:21:26 Coroの投稿 Coro@mstdn.maud.io
icon

OCR で印刷不良のゴミが文字としてご認識される問題、「日本語の文法としてそこに点があるのが自然かどうか」をAIで分類するのもありかも知れない。あるいは、(個人の蔵書では難しいけど) 同じ本を2冊用意して差分を見るとか?(思いつきです)

18:28:19
icon

ってか、こないだの久々の放送でも「流石に歳とったなぁ」と思ったほどだったけれど、大丈夫なのか、ロケ?

あまり無理させん方が良いと思うぞ。

>Xユーザーの上川瀬名さん:
「ブラタモリ 来年4月からレギュラー放送復活 終了から1年「新しい形でお届けする」 復活望む声多く(スポニチ)
sponichi.co.jp/entertainment/n
「街道を歩くシリーズものなど、新しい試みにも挑戦」

…司馬遼太郎かよ」 / X
x.com/Yokohama_Geo/status/1869

Web site image
ブラタモリ 来年4月からレギュラー放送復活 終了から1年「新しい形でお届けする」 復活望む声多く - スポニチ Sponichi Annex 芸能
18:12:55
2024-12-18 17:21:25 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 今日も兵庫県の斎藤元彦知事による定例会見はひどかった。政務に関する質問時間はないまま終了。厳密に言えば県の情報漏洩についての質問の流れで選挙期間中の漏洩情報の拡散について質問が及ぶ場面はあったけど、そもそも県知事であることの正当性が強く疑われているような状態でこんな茶番が続けられていること自体が本当に由々しきことで、一刻も早く捜査を進めてこの異常事態に終止符を打ってもらいたい。

18:11:22
2024-12-18 18:10:59 Erscheinung49の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:02:00
icon

XユーザーのShoko Egawaさん:
「検察のもとにある証拠は税金で集めたもの。弁護側への共有(開示)はもちろん、それに際してメディアや支援者への提供を禁じるなどの条件をつけるべきではない。後者の重要性は袴田事件を見れば明らか⇒再審求める弁護団の半数以上 検察開示の証拠が重要証拠と回答 | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/20241」 / X
x.com/amneris84/status/1869201

Web site image
再審求める弁護団の半数以上 検察開示の証拠が重要証拠と回答 | NHK
17:59:36
icon

Xユーザーのまさのあつこさん:
「放射性物質に汚染されて「最終処分場」に廃棄するつもりだったものを、

最終処分場を見つけることが困難だからと、公共事業で使ってしまえといって、それを「復興再生利用」と呼ぼうなんて、

グロテスクなことを環境大臣が大真面目に放射線審議会に、諮問しているって、
本当におかしい。」 / X
x.com/masanoatsuko/status/1869

17:54:49
2024-12-18 09:03:48 GENKIの投稿 nibushibu@vivaldi.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:54:27
2024-12-18 17:16:50 kingyoの投稿 kingyo@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:54:04
2024-12-18 17:46:46 pica.pica🇵🇸#StopGazaGenocideの投稿 pica_pica@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:54:00
2024-12-18 17:10:07 ゆかり・ミミスキー👻👻✨の投稿 Kurico@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:53:21
2024-12-18 17:48:14 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

 ひえー、この投稿のあとに知ったのだけど、ロケットが制御不能になってくるくる回転している最中に「日本初の民間ロケットの打ち上げ成功と、そして日本初のビジネスロケットの幕開を祝して万歳三唱をおこないます」とか言って、みんなで万歳してる。もう狂気の沙汰よなあ。けっきょく日本は、戦前から戦中、戦後をとおして現在まで、その精神はなんも変わってないのな。

Rt: 【ライブ配信】民間ロケット「カイロス2号」打ち上げ後、飛行中断措置 午後2時30分からスペースワン会見予定 youtube.com/live/3AmBzwSnHbM?t

17:50:30
icon

XユーザーのShoko Egawaさん:
「記載しようとしたが事務局に不記載を指示された、と。この発言大事。やはり事務局長を呼んで証言してもらわないと⇒【速報】安倍派・柴山元文科大臣“不記載は2014年頃に安倍派事務局から指示” 法的に問題はないと説明受けたと釈明(TBS NEWS DIG) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/tbs/pol」 / X
x.com/amneris84/status/1869208

Web site image
自民・裏金問題 政倫審で柴山元文部科学大臣「14年ごろに派閥事務局から指示」と証言
17:38:25
icon

Xユーザーのnichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈12/19💍🛒さん:
「誰がどう見ても実質的な賄賂として機能してるのに、企業団体献金の体裁を取ると合法になっちゃうのスゴイよね…

こんな実態で『汚職が少ない国ランキング第10位🎉』とか言われても。虚無の顔するしかないわ…一部の人の利益のために政策が歪められ公共が食い物にされてる日本スゴイ。そりゃ衰退するわ」 / X
x.com/nichinichibijou/status/1

13:30:44
icon

Xユーザーの片岡龍峰さん:
「昨晩のは磁気嵐とは言えないが、太陽風構造は、なぜか典型的な衝撃波→シース→フラックスロープのように見えていたり、柿岡の磁場変化が激しくて、かなり面白い。強NBZの世界は理解があまり進んでいないので、これから宇宙天気のことを研究する人たちには大きなチ.ャンスとなるイベントになりましたね twitter.com/ryuhokataoka/statu」 / X
x.com/ryuhokataoka/status/1869

13:18:06
icon

まぁ、死人でも何でも利用するのが自民だよな。

>Xユーザーの三浦誠・赤旗社会部長、編集センターさん:
「自民党の稲田朋美元防衛相は、政治倫理審査会で裏金づくりについて、「派閥幹部が決めたことに従ってきただけとの意識がある」と釈明しました。自民党の国会議員って、こんなに主体性がないのですね。
安倍氏も細田氏もすでに故人です。亡くなった派閥元会長に責任を押し付ける説明はいかがなものか。」 / X
x.com/redbear2014/status/18691

13:09:23
icon

BT>これはどのSNSでも一緒。課金とかの都合で消す以外の方法が取れないのではない限り、一旦作ったアカウントは休眠させるだけにして残しておくべき。

13:08:03
2024-12-18 12:45:31 小嶋 裕一の投稿 mutevox@threads.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:55:46
icon

だよね。こういう土器に残っている食べ物のカスから今だったらDNAがまだ取り出せないかみたいな研究も考えられるし、その時代にはない研究手法が将来登場するかも知れない、という観点で出土物を残すのは大事。

>Xユーザーのはぎわら ふぐさん:
「現物を捨てちゃうとこういう事がわからなくなるのだな。。。
>>縄文土器をCTスキャンしたら世界2番目に古いタイプだった 熊本大のグループ発見(KKT熊本県民テレビ)

news.yahoo.co.jp/articles/86f9」 / X
x.com/hugujo/status/1868986256

Web site image
縄文土器をCTスキャンしたら世界2番目に古いタイプだった 熊本大のグループ発見(KKT熊本県民テレビ) - Yahoo!ニュース
12:51:43
2024-12-18 12:45:48 fukuyoken3daimeの投稿 fukuyoken3daime@rockcd.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:51:29
2024-12-18 12:33:13 長目トドンの投稿 800088881k@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:51:15
2024-12-18 12:46:36 Erscheinung49の投稿 Erscheinung47@erscheinung47.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:51:01
2024-12-18 12:47:01 kogonilの投稿 kogonil@songbird.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:59:55
icon

Xユーザーのまさのあつこさん:
「青木一政さん報告。
細かな放射線物質の粒子を吸入することによる内部被ばくは、除去土壌の利用の現場だけではなく、中間貯蔵施設からの掘り起こし、再生資材化、トラック運搬、荷下ろしの各段階で起きうる。
twitter.com/masanoatsuko/statu」 / X
x.com/masanoatsuko/status/1869

11:50:59
icon

BT>あったねぇ、足あと機能w。あれが復活するんかなw。だったら様子見だけどな。

11:50:18
2024-12-18 11:40:25 ちきんタッタ🦜の投稿 chicken23@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:49:50
2024-12-18 08:04:16 白蕭蕭の投稿 haku_655@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:49:23
icon

Xユーザーの渡辺輝人 🇺🇦連帯さん:
「補正予算が成立した途端にこういう話になるあたりに、国民民主党という政党のインチキぶりが現れている。これから年末に向けてプンプン怒り、来年の予算案では同じ立ち回りをするだろう。」 / X
x.com/nabeteru1Q78/status/1868

11:42:16
icon

Xユーザーの町山智浩さん:
「企業からの献金を防ぐために政党交付金があるのに、自民党は選挙資金パーティという法律の抜け道を使って企業献金を集め続けています。ましてや、その収益を報告せず、自分の懐に入れていたのは、今の法律でも違法ですが、処罰されたのは秘書や会計担当者だけでした。 twitter.com/TomoMachi/status/1」 / X
x.com/TomoMachi/status/1869175

11:38:50
2024-12-18 11:33:13 HyoYoshikawaの投稿 hyoyoshikawa@toot.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:35:09
2024-12-18 11:19:42 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

これは中央集権プラットフォームじゃないと徹底できない、ならではの強みなんだけど、

ハッシュタグの所有権とかコントロール権を誰かに売ったり握らせることができて、一般の利用者の使用を制限したり、使うのを有料にしたり課金したり、あるいは逆にアフィリエイトのようにお金を配ったり、勝手に順位を操作したりできるんだよね。

まだハッシュタグなら意識して使うものだからいいけど、本文中のキーワードだって、そういう対象にすることもできる。

値上げとかもそうなんだけど、利用者の合理的判断のギリギリまで値上げした方が利益が出る。

理性的な双方の合意ならまだいいけど、寡占されてて従うしかなかったり、感覚を麻痺させたり、依存させると、際限が無くなる。

ま、それがお金の話ならまだマシだけど。

中にいたら茹でガエルだからさ、どこまでいくかわからないよ。

だから、代替を用意することが救になるし、その代替が同じ過ちをしては意味がないから、防止する仕組みでやらないといけない。

まぁ、運営者が善政を敷く方が有利になるように、牽制しつつ泰和を続け、より良い方を選び、つきあっていくのが一番だとは思います。

代替は、あくまで代替です。

……ところで、GoogleはなんでDon't be evilやめちゃったんだっけ?

11:27:50
icon

BT>まぁ、ホンネはそんなこったろうね。

11:26:45
2024-12-18 10:51:15 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

11:25:52
icon

流石にこの大きさのレンズとズームする鏡筒は、スマホには実装出来ないでしょうしねw。いくらAIであれこれいじれる様になったと言っても、やっぱり大きなレンズでしっかり捉えた映像には一歩譲る様ですし。

11:20:50
2024-12-18 10:50:32 ペルリの投稿 matthew_c_perry@mastodon-japan.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:59:46
2024-12-17 22:03:38 senbeiの投稿 senbei_rechallenger@toot.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:59:42
icon

BT>まぁ、ペケッターで湧いてるスパマーが関係ないハッシュタグをゴテゴテ貼りまくってるのは確かに迷惑なんで、ああいうのだけをターゲットにするんだったらわかる。でも😷のはそうじゃなかったからな。

09:58:39
2024-12-18 09:56:30 kyhiの投稿 irucamusic@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:58:22
icon

もうコンデジなんて…という中、生き残りの方向はやっぱりどれだけレンズに凝るか、なんでしょうかね。

09:57:36
2024-12-18 09:35:51 ペルリの投稿 matthew_c_perry@mastodon-japan.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:57:27
2024-12-18 09:35:34 田淵の投稿 kitsunekirin@vivaldi.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:56:25
icon

Xユーザーの気候変動の向こう側 🌏さん:
「《気候変動による海水温の上昇と感染症の増加が続いている今、ビブリオ属菌がいる可能性が高い水路の監視体制を強化することがますます重要になる。》

「人食いバクテリア」が倍増、何が起きているのか、米フロリダ州
natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/new 」 / X
x.com/Beyond_Climate/status/18

Web site image
「人食いバクテリア」が倍増、何が起きているのか、米フロリダ州
09:54:04
2024-12-18 09:41:38 るまたんの投稿 lematin@mastodon-japan.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:53:32
2024-12-18 09:45:55 るまたんの投稿 lematin@mastodon-japan.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:53:01
2024-12-18 09:40:49 あつコストの投稿 xrln88@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:51:54
2024-12-17 23:28:34 barlow2001@エアリプではなくぜひ直接リプ下さいの投稿 barlow2001@vivaldi.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:34:10
2024-12-18 09:06:12 いしいの投稿 ishii00141@mastodon-japan.net
icon


:bluesky: 明石書店 (@akashishoten.bsky.social)
2024年12月18日 0:56
"
イスラエル軍がガザ空爆、死者多数 戦車が人道支援地域に進撃か

〈軍が複数の住宅を爆破し、テントに火をつけたという。
イスラエルが人道支援地域に指定していたマワシでは、数千人のパレスチナ人が、イスラエルの避難命令に従い何カ月もテントで暮らしてきた〉
jp.reuters.com/world/mideast/H
"
bsky.app/profile/akashishoten.

Web site image
イスラエル軍がガザ空爆、死者多数 戦車が人道支援地域に進撃か
09:33:48
2024-12-17 14:56:32 MakoSaikiの投稿 MakoSaiki@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:33:38
2024-12-17 14:53:58 MakoSaikiの投稿 MakoSaiki@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:31:24
2024-12-18 09:30:08 葛城 真実(かつらぎ まさみ)の投稿 masamix@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:01:08
icon

どうもBluesky→Fediverseのブリッジは結構タイムラグあるわね。

09:00:13
icon

Xユーザーの三浦誠・赤旗社会部長、編集センターさん:
「日本は文化予算が本当に貧困です。もっと文化活動に公的支援があってもいい。というかあるべき。文化、芸術は人間らしく生きるために必要不可欠でしょうに。」 / X
x.com/redbear2014/status/18690

08:59:16
icon

Xユーザーの信州戦争資料センター(まだ施設は無い…)さん:
「配給制度は個人単位だけではなく、隣組組織を通じての配給割当(有料)もあったー分け方に苦労がしのばれる|信州戦争資料センター note.com/sensou188/n/nb8f1cb3d モノが減ってきたためでしょうか、隣組に分配をまかせる配給もよく利用されました。長野県下諏訪町の隣組での苦心の例をどうぞ。」 / X
x.com/himakane1/status/1868663

Web site image
配給制度は個人単位だけではなく、隣組組織を通じての配給割当(有料)もあったー分け方に苦労がしのばれる|信州戦争資料センター(まだ施設は無い…)
08:58:09
2024-12-18 07:27:13 kyu3(キューさん) :vivaldi_red:の投稿 kyu3a@vivaldi.net
icon

ブリティッシュ・エアウェイズ親会社がAirTag採用-紛失手荷物の捜索 - Bloomberg
bloomberg.co.jp/news/articles/

『預け入れ手荷物の取り扱いシステムに…「 」を採用した。紛失物の位置を追跡できるAirTagの導入により、コストを削減するほか、行方の分からなくなった手荷物をより迅速に探し出すことを目指す』

『アップルは11月…BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のほか、米デルタ航空やドイツのルフトハンザ航空、シンガポール航空など15を超える航空会社がこの新機能を利用し始めると説明』

航空会社も Airtag 採用するのね。これでロストバゲージした荷物がちゃんと持ち主のもとに返る率が高まると良いね。 :tony_smiling:

Web site image
ブリティッシュ・エアウェイズ親会社がAirTag採用-紛失手荷物の捜索
08:53:18
icon

BT>だから😷は会話とか議論ってものがどういうものかがわかってないんだろうな。キーワードで話題が拡がっていく方が結果的にツイート数が増えていくんだから、その方がペケッターにもプラスになるだろうによ。自分の商売の首を締めるようなことを言って何やってんの。

08:51:43
2024-12-18 08:48:06 みゆ•_• :ddoskey:の投稿 rabit777@ddoskey.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:51:34
2024-12-18 08:48:14 長目トドンの投稿 800088881k@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:50:39
icon

Xユーザーの信州戦争資料センター(まだ施設は無い…)さん:
「<戦時下の一品> 配給券・配給手帳の保存用具|信州戦争資料センター note.com/sensou188/n/n118ab33e 戦時下の配給割当(有料)について紹介してきましたが、配給品目が増えるにつれ、基本再発行されないこれらの券や通帳を保管する容器がいろいろ作られていました。それは埼葛を支えるものでした。」 / X
x.com/himakane1/status/1869008

Web site image
<戦時下の一品> 配給券・配給手帳の保存用具|信州戦争資料センター(まだ施設は無い…)
08:49:05
08:46:14
icon

こういうのはあまり閉鎖的な空間での議論が馴染みにくいけどな。どういう案になるにしても異論は噴出しそう。

>Xユーザーの1496326さん:
「ローマ字のつづり方 国語審議会からこういう方向で改訂しますよという案が出ている。12月10日付。
いま書かれてるものを、全部直せとは言わないようですが。

今の駅名票とかはかなり差異が出ますね。

新橋も八丁堀も広尾も新日本橋もか

bunka.go.jp/seisaku/bunkashing」 / X
x.com/Guro326/status/186895040
「レスいただいて。この表の音素だけでは、すべての日本語を表しきれないという指摘があった。国語審議会がローマ字で書き表したい日本語とはどの範囲のものかは、パブリックコメントで指摘すべき事柄と思う。」 / X
x.com/Guro326/status/186916042

08:37:30
2024-12-18 08:29:12 yukio_matの投稿 yukio_mat2022@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:36:41
icon

飽くまでも持株会社での経営統合ね。ブランドとしては両方とも残りそうで。

>ホンダ・日産が統合協議へ 世界3位の車メーカーに|47NEWS(よんななニュース)
47news.jp/11916587.html?utm_so

Web site image
ホンダと日産、経営統合協議へ 持ち株会社設立検討、世界3位に
08:33:06
icon

「  同市は試掘した7カ所のうち、23年度に北側の道路整備予定地約420平方メートルで本格調査を実施し、8、9世紀ごろと見られる竪穴住居跡が4棟集まった遺構が発見された。当時住居で使われていたかまどの跡や須恵器のほか、役人が腰に巻く石帯(せきたい)の飾り具の「丸鞆(まるとも)」も出土。当時の鎌倉郡衙(ぐんが)に務める役人のものとみられ、市内では3例目の出土という。 」

並みの集落遺跡じゃないのね。郡衙絡みで他に何か出てくるかもね。
URの事業なんて後、後w。

>想定より広範囲?鎌倉・深沢地区で集落跡発見 追加調査で再開発遅れも | カナロコ by 神奈川新聞
kanaloco.jp/news/government/ar

Web site image
想定より広範囲?鎌倉・深沢地区で集落跡発見 追加調査で再開発遅れも | カナロコ by 神奈川新聞