2023-02-01 00:27:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

クレジットがあまってるので「ひな人形(Hina doll)」
ちょっと目が怪しいがなかなか良い感じのひな人形だな。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2023-02-01 00:28:39 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

もういっちょ「羽の生えた猫(Feathered cat)」残念ながら羽は生えなかった…

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2023-02-01 00:44:59 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

翼の生えた猫(Winged cat)にしたら翼は生えたが・・・
なんかグリフォンっぽいな。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2023-02-01 10:36:53 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. #87 NPO法人芸術の広場ももなも 川原美奈子さん回振り返り - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63d9c200117d

Web site image
SBCast. #87 NPO法人芸術の広場ももなも 川原美奈子さん回振り返り - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-01 17:03:42 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ふむ。いつもElement.addEventListener()しか使ってなかったから完全に抜けていた。
やはりこういうときにまずChatGPTに聞いてみるのは良いな。

Attach image
2023-02-01 17:59:45 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

お、もくりアカウント無い人でも会話に参加できるようになったんだ
mocri.jp/invite-free-spaces/?t

Web site image
フリースペースが 見つかりませんでした | mocri(もくり)
2023-02-01 18:01:37 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@tomoka_thanks 面倒くさがる(同じことやるの面倒臭いなあとか、こんな長ったらしいコード書きたくないなあとか)気持ちはあったほうがプログラミングは伸びる感じありますね。

2023-02-01 22:04:48 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ドンに人気が出た?桃太郎か?
もうすぐ最終回だぞ?(そっちじゃない

2023-02-02 03:57:25 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ついつい話し込んでしまったけど。地域とITについて、割と真剣に考える人、やっぱり少ないけどいるんだよなあ・・・。
ああいう人が寄り集まれる場所があればいいんだけどな。あ、それがSIDE BEACH CITY.なのか?

2023-02-02 12:07:23 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

オンラインで同志を集める - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63db28941bbf

Web site image
オンラインで同志を集める - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-02 12:33:57 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC. 国語力の高い人に入って欲しいなぁ。
なんだかんだ言って文章書く機会って結構あるから「これじゃわかんないよ。これじゃ伝わらないよ」とか「こういう風にしたほうがよく伝わるよ」みたいなことを指摘できる人が欲しい。
正直、あたしの感覚だけじゃ不安でしょうがない。

2023-02-02 21:07:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

【随時更新】CSS Nestingについて | 鳥に生まれることができなかった人へ toriwatari.work/Others/09/
ほうほう。
Electronアプリでならそろそろ使えるようになりそうだな。

Web site image
【随時更新】CSS Nestingについて | 鳥に生まれることができなかった人へ
2023-02-03 10:32:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

君たちはいつだってそうだ。プラットフォームに何かあると、代替プラットフォームが必要だと言う。
でも代替プラットフォームは既にあったんだ。君たちが見捨てただけなんだ。
Windows Mobileだって、マストドンだって、みんなそうだ。代替プラットフォームになり得たのに見捨てられた。

2023-02-03 10:42:49 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Twitterがどうにかなってくれない限りWebアプリのマストドン対応は進まないんだろうなあ。
個人的にはPower AutomateとTogetterとNintendo Switch画像投稿ツールにマストドン対応して欲しい。

2023-02-03 11:35:14 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

TikTokに挙げてる動画、文字が手描き風にアニメーションするエフェクトつけてみたいけどあれPowerPointだけでやるの面倒臭いよなぁ、別サービスで別途そこだけ動画こさえても背景透過できる動画フォーマットないから透過できないし。
でもまあ文字認識に課題がある人にはそういう字読めないらしいしそもそもそういうアニメーションなんかしない方がいいのかなあ。

2023-02-03 11:39:06 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

そういえば節分の豆まきって必殺判定あります?

2023-02-03 12:35:14 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

さて話すよ。
高見知英が でライブ配信中!
radiotalk.page.link/9htgGVzYGY

Web site image
2023/02/03 ここ最近の出来事の話 アプリ版からライブ配信を楽しもう! - ラジオトーク
2023-02-03 13:06:50 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

YouTube動画投稿。
youtube.com/watch?v=PTrNiwJs9o
これPowerPointのバグのせいで地味にめんどいんだよね。

Attach YouTube
2023-02-03 13:15:20 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2023/02/03 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63dc89df1504

Web site image
2023/02/03 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-03 13:40:14 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@thetalemon 引っ越したら凍結ですかねえ・・・

2023-02-03 15:03:02 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

打ち合わせ終わったお疲れー

2023-02-03 15:03:24 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

とりあえず動画挙げたし打ち合わせ終わったしこれでおわっていいですか?

2023-02-03 16:42:11 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

アニメで出たときどう喋るのかが気になる
pokemon.mastportal.info/@g4o4j

Web site image
ごじゃむ​​​​​:0926_1:​ (@g4o4j3a4m@pokemon.mastportal.info)
2023-02-03 20:19:55 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Switchの画像投稿からカスタムフックを叩ければなあ…。
いろいろAPI経由でマストドン投稿したりFacebookにクロスポストしたりできるのになあ

2023-02-03 21:10:26 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

そうかあ、今回大人のプリキュアがいるから、「最終金曜日の昼過ぎに戦闘開始→大人は参戦できないと思いきやプレミアムフライデーだった」がありえるのかあ。

2023-02-03 21:10:31 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ない

2023-02-03 21:17:51 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

お、情報公開されてる。

ついでに値段が変わってる。まあ、そりゃ三千円台なわけないか。
どちらにせよポイントでゼロ円だが。

ndw.jp/femusou-goods-230203/

Web site image
ジャケット公開!3月22日発売「『FE無双 風花雪月』オリジナル・サウンドトラック」
2023-02-03 21:26:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@omasanori 微分節分いい気分

2023-02-03 23:54:31 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

マリオストーリー無事クリア。クリアタイム41時間4分でした。
しっかりマリオらしさがありつつもちゃんとRPGしてて楽しかった。最終戦どこにいくにしてもめんどくさかったのが難点だけど、まあ、後戻りしないことを前提とすれば問題ないか。

Attach image
Attach image
2023-02-04 01:53:37 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

mixiはDeployGateやらmocriやらでお世話になってるし技量も確かなのは知ってるが…、うーん、日本オンリー版Facebook以上の特色ってなにがあるのかな?
togetter.com/li/2068314

Web site image
「今こそmixi復活のときじゃないか!」Twitter凍結祭りで故郷mixiに帰る人たち「なにそれ新しいツール?」
2023-02-04 10:03:49 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

学びにならないゲームはあるのか? - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63ddae996e67

Web site image
学びにならないゲームはあるのか? - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-04 14:15:41 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

なんかSBCast.、ほんとメールフォームに送ると「読んでなかった」「迷惑メールフォルダに入ってた」とかいうケースが多くてなんというかメール管理もうちょっとちゃんとしてほしいという気持ち。

2023-02-04 20:21:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. #54 コミュニティカフェななつのこ 鎌田菜穂子さん回再視聴。
うーん、このあいだ港南台タウンカフェのイベント覗いてからだというのもあってか、なんだこのパワフルさは という感じ。同年代でもここまで違うんだよなあ。
そういやまた話してみたいな。

sbc.yokohama/sbcast/54-nanatsu

Web site image
SBCast.#54 だれでもちょこっと寄れる場所(コミュニティカフェななつのこ 鎌田菜穂子さん)
2023-02-04 20:25:21 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

話すとしたらSBC.オープンマイク3月だが…。提案だけしてみるかなあ。

2023-02-04 20:51:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

節分の鬼、今年はオニシスターがいるから好意的に受け入れられる
なんてことは無いのか

2023-02-05 00:33:31 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

そういえばTwitter認証の話、大抵のサービスは可能な限り複数のアカウント紐付けてるから問題ないんだけど、アドベンターって一つしかアカウント紐付けできないんだよね。
どうする予定なんだろう?

まあOpen IDも有償化対象とは言ってないのでわからないが、対象じゃないとも言ってないんだよなあ。

リポジトリみてみたら一応Issueは上がってるけど具体的な動きはなさそうだなあ。聞いてみようか…。
github.com/adventar/adventar

Web site image
GitHub - adventar/adventar: For all Adventars!
2023-02-05 00:37:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

とりあえずコメントしてみた

2023-02-05 01:18:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

あぶないあぶない。プリキュアの予約がはずれていた(nasneのシリーズ予約は多少のタイトルの揺れがあっても時間帯が同じ番組は録画できるのだ)。

2023-02-05 08:16:10 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

『FEエンゲージ』吹き荒れる賛否両論! クリアして見えた、評価点と課題点とは(マグミクス)

news.yahoo.co.jp/articles/2079
んまあコーエーテクモはシナリオと雰囲気作りはいいけどグラフィックはやや大振り、インテリジェントシステムズはその逆ってな感じあるしなぁ。ある意味いつも通りでしょとも

2023-02-05 08:19:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

マリオストーリーでインテリジェントシステムズはハマると強いというのはわかったしもっとハマる路線もあると思うが…。
ファイアーエムブレムの今の世界観だとどうにも違和感はある よなあ。

2023-02-05 13:49:13 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

「興味あることに興味ある」そう言った人がいた。
でも正直「本当に?」と思うのだ。そう言った人をそれ以外の場所で見かけない。あたしがあんなにいろんな道を示しているのに常にその先にあの人はいない。

2023-02-05 17:04:06 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast.#56 テクフリ Sさん回再視聴。
そういえばテクフリ、最近ゲストさん回ないなあ。

sbc.yokohama/sbcast/56-techfre

Web site image
SBCast.#56 肩肘張らずに、なんとなく、ちょっとずつ変化をしていく(テクフリ Sさん)
2023-02-05 17:19:45 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

つづいてSBCast.#57 CROSS HARBOR 佐藤茂充さん回再視聴。
そういえばこういう活動やってる人同士の交流を行う仕組みってないなあ、作れれば良いんだけど、なかなかないんだよなあ。
Discordサーバはいちおうあるんだけど活用されてないし。
sbc.yokohama/sbcast/57-cross-h

Web site image
SBCast.#57 つなぐ(CROSS HARBOR 佐藤茂充さん)
2023-02-05 17:38:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

やっぱりSBCast. YouTube版とポッドキャスト版(と、可能ならstand.fm版)の視聴数集計するツールが必要だなあ。
APIが使えない以上はスクレイピングか、ヘッドレスブラウザ使ってなんとかするか…。

2023-02-05 17:50:57 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Twitter の変更速度においていかれそう - wired raven blog.electricsea.io/entry/2023
最近mixiを見直そうって人もいるらしいにょ。
ある程度クロスポストする仕組みを作ったりして対応するしかないのかなあと。SIDE BEACH CITY.もどうするとは考えている。

Web site image
Twitter の変更速度においていかれそう
2023-02-05 19:13:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

1時間14分でブログ書けたやった。

2023-02-06 11:12:38 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

こんなことで(Google翻訳に転送して)フィッシングサイトに飛ばすとかできるんだ。逆にちょっと感動したわ。

Attach image
2023-02-06 11:39:24 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2月第二週の予定 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e067fe653a

2023-02-06 13:12:00 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

この辺の言葉、一見ことわざっぽく見えるけどオリジナルなんだよなあ(元ネタがあることもあるみたいだけど)、こういうのやっぱ時代背景とか世界設定にあわせてつくってるんだよなあすごいなあ。

Attach image
Attach image
2023-02-06 14:53:02 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Hello Fediverse! Introducing Buffer for Mastodon 👉 buffer.com/resources/mastodon-
マジかあ…。

Web site image
Hello Fediverse! Introducing Buffer for Mastodon
2023-02-07 02:14:59 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 自撮りはいいけど地鶏は食べたい。

2023-02-07 02:18:58 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 んー、他でよく話している人ならかわいいかどうか関係なく気になるけどそうでなければあんまり…。

2023-02-07 02:20:42 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 うむ。まあかわいい着こなしとか髪型とかだったら参考にするので興味はある。

2023-02-07 12:04:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

初心者こそ補助輪を使え - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e1bf5c4ee7

2023-02-07 18:09:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ところであの名前を呼びたくないもあのSNS運営者さんは「粗悪なBOTどもを封殺したい」ということで無償APIを切ったが、正直自動投稿程度であればIFTTTとかPower AutomateとかBuffer経由で投稿できるしそういうアカウントが凍結対象なのかって言うと凍結対象になってないみたい(実際あたしは凍結されてない)し、なんか行為の有用性がイマイチわからないんだがなにをしたいんだろうね。
まだFacebookの「ユーザータイムラインへの投稿APIだけ潰す(ページやグループへの投稿APIはノータッチ)」というアプローチの方が影響範囲的にも有効性的にもマシじゃねえか?って気がする…。

「UAがブラウザじゃない投稿を潰す」としてもヘッドレスブラウザなりブラウザオートメーションなりで投稿した投稿を検出することは不可能だしなあ。

2023-02-07 18:16:03 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

むしろ地震速報BOTとか有志BOTを潰してる時点で行動としては悪手じゃないかねえ…。
ちゃんと有効性説明して有益なBOT向けAPIを有効化する作業だってすぐ誰でもできるわけじゃないし。

2023-02-07 18:23:42 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

某SNSはまあ可能ならもうそろそろ離れてこっちだけ見ていたいからnitiasaハッシュタグで盛り上がれるくらいの人が来て欲しいしそのためにもあのSNSはもっともっと過疎ってほしい。
というかそういうので盛り上がってる人たちのインスタンスにいる人をフォローすれば良いのかな・・・?

2023-02-07 18:27:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

この今はてなハイクがあったらどうなるかな・・・ とふと思った。

2023-02-07 23:02:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

<css-doodle /> css-doodle.com/
ほほーう

A web component for drawing patterns with CSS
2023-02-08 01:09:40 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

明日のニンダイに備えてリズムを整えねば…

2023-02-08 11:07:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.オープンマイク #70 振り返り - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e3039daf01

Web site image
SBC.オープンマイク #70 振り返り - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-08 18:14:52 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

んー、煙に巻かれたような気もするが意外とまあ、ありかもなあ。

Q「3月のSBC.オープンマイクにて、SBCast.でいままでにゲストにお招きした方の現在の活動を伺う会を予定しています。 地域活動の現状を語るためにもっともふさわしい方はどなたですか?」 A「最適なゲストは、地域活動の現状に詳しい地域指導者、または、地域活動に関わっているコミュニティリーダーなどが良いかもしれません。彼らは、地域活動の最新情報を持っていて、詳細かつ正確な情報を提供することができます。」
Attach image
2023-02-09 01:22:57 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

はあぁー、なんかすごいな。
こういうの聞くたびにほんと「高齢だからテクノロジー知識が身につかないなんてことはないって思うわ…。
もちろん無理強いするのは違うけど、環境がないだけなんだなあって。
fm822.com/archives/41906

Web site image
【ぼちぼちやろうよ介護の話】2月7日(火)15時台 男性介護者の会ぼちぼち野郎代表の北村さん
2023-02-09 09:42:00 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ちゃんとつながる連絡先を持って! - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e4410e0610

Web site image
ちゃんとつながる連絡先を持って! - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-09 10:25:27 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast.#61 NPO法人 グリーンズ スズキコウタさん、野尻暉さん回再視聴
ほどよくオンラインを使うって大事なんだよな、ほんとうに0/100で考える団体多くて。
でもまあそれは知識がないから、知識がないと50も25も選べない とは思うけどね。

sbc.yokohama/sbcast/61-greenz_

Web site image
SBCast.#61 いかしあうつながり(NPO法人 グリーンズ スズキコウタさん、野尻暉さん)
2023-02-10 02:09:45 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

やっぱりSBC.も外部の人と話す機会がないんだよなぁ。あんまりなじみのない人がちょこっと話をするのに、やれDiscordだやれSlackだなんて言えるわけがない。
ファーストステップになる場所が必要なんだ。

2023-02-10 08:26:30 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

大人はやらないお漏らし か・・・(とりあえず両手で数えられないくらいはやったのでなんともいえない)
twitter.com/MOCHISORA_fmn/stat

2023-02-10 10:43:20 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ブログ書いたよー
応援という支援のかたち
blog.onpu-tamago.net/entry/202

Web site image
応援という支援のカタチ
2023-02-10 10:45:07 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

はてなブログのサムネイル画像のCanva連携、とっかりとしてはあそこで画像作るのもいいんだけど、慣れてきたら普通にCanvaで画像作った方が早いよね?ある程度アーカイブ効くから後で見直すことも編集することもできるし。

2023-02-10 12:06:02 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

さて話すよ。
高見知英が でライブ配信中!
radiotalk.page.link/if6wfoNGFd

Web site image
2023/02/10 ここ最近の出来事の話 アプリ版からライブ配信を楽しもう! - ラジオトーク
2023-02-10 12:42:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2023/02/10 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e5bca2f630

Web site image
2023/02/10 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-10 17:20:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. 新しいエピソード配信しました!
SBCast.#88 ご飯を食べて人となりがわかったら(ハッカー飯 西田 宗太郎さん)
sbc.yokohama/sbcast/88-hackerm

Web site image
SBCast.#88 ご飯を食べて人となりがわかったら(ハッカー飯 西田 宗太郎さん)
2023-02-10 22:02:51 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のリンクに、はたして乳首はあるのか。ゆれる世情と消える乳首 automaton-media.com/articles/n @AUTOMATONJapanから
最初の人、びっくりマーク多いなあ…。

Web site image
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のリンクに、はたして乳首はあるのか。ゆれる世情と消える乳首 - AUTOMATON
2023-02-11 11:34:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ポケモンの世代の一区切り - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e6fe77c3ed

Web site image
ポケモンの世代の一区切り - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-11 11:46:18 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

やった、4月後半ゲストさんとれんらくついた。

2023-02-11 13:26:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今回のフェス、ホワイトvsミルクがめっちゃ甘そうだな・・・。
ビターのほうは・・・そうでもないけど・・・。

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
2023-02-11 19:37:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2月のSBC.オープンマイク収録おわりおつかれさまでスター

2023-02-13 06:47:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

泣いたってわめいたって、助けなんか来ないよ、仲間なんか来ないよ。
どんなにつらくても痛くても、前を向いて進むしかない。
結果をこの目で見ることはできないかもしれないけどそれでもその先にしか結果はないから。

こんなに過酷な道だから、せめて道中に誰か泣いている人がいたら、声をかけてみよう、何か手伝ってみよう。
仲間が増えるとしたら、その先にしかない。

2023-02-13 06:50:34 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

この先に救いがあるか?ないかもしれないね。ずっとずっと真っ暗闇かもしれない。永遠にいばらみちかもしれない。

でもわたしの目指しているものはたぶん、あるとしたらこの先にしかないんだ。目指さないってことは、死ぬのと同じなんだ。いやむしろ、死んだ方がまだましかくらい。

2023-02-13 11:41:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2月第三週の予定 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63e9a2fac40c

2023-02-14 02:18:54 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@tomoka_thanks おくれました。見てみましたがたしかに連絡先にありますねー。お名前もあってます。

2023-02-14 10:41:34 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

気軽にはじめるプログラミング - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63eae63f1d97

Web site image
気軽にはじめるプログラミング - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-14 19:20:41 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

エラーメッセージぃ?
英語の方がいいよ、助かるよ。
おめえエラーメッセージが日本語だったときの恐怖を知らねえな?
文字化けして表示されるからなんとかして文字コード特定して変換かけるとかツール探すとかしなくちゃいけないんだぞ?
\xNNNN\xNNNN\xNNNN\xNNNN の羅列が出たときの絶望わかるか?

2023-02-15 01:09:13 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

うん、あらためて聞くと確かに、SBCast.長いな…。自重しよう…。

2023-02-15 11:51:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

【ゲームさんぽ】仕掛人のいいだ氏とマスダ氏がライブドアを退職。5月までは撮影済みの『FGO』シリーズのケイローン編、質問回編が公開予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com famitsu.com/news/202302/152928 @famitsuより
え、2人とも辞めるのか、おつかれさまでした。
そりゃまあ、チャンネル名戻すのは自然とも言えるか、せめて現状予定のコンテンツが全部配信し終わってからでもよくない?という気もするけど。

Web site image
【ゲームさんぽ】仕掛人のいいだ氏とマスダ氏がライブドアを退職。5月までは撮影済みの『FGO』シリーズのケイローン編、質問回編が公開予定 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2023-02-15 11:54:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast.#88 ハッカー飯 西田 宗太郎さん回振り返り - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63ec47747ad6

Web site image
SBCast.#88 ハッカー飯 西田 宗太郎さん回振り返り - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-15 14:45:55 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

あれ?ということはライブドアと関係なくなったってことで改めていいださんとマスダさんをSBCast.に呼べるってことじゃ…。

2023-02-15 18:10:03 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

うむ、SBCast.ゲストトークは30~38分以内に終わらせる必要があるのか・・・。
そうしないと50分が見える可能性がある。

2023-02-15 18:45:48 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

写真整理してたら入った瞬間に追い出されるの図が出てきた。

2023-02-15 21:26:25 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

コライドン | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon
「圧倒的なパワーで相手を圧倒します」
お、おう。

Web site image
コライドン | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト
2023-02-16 10:31:37 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

聞き手話し手にあった再生速度 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63ed8735a3a9

Web site image
聞き手話し手にあった再生速度 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-16 12:57:52 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

各種サービスの登録の仕方についてまとめてみようと思ったんだけど、Slackのアカウント登録ってめちゃくちゃ面倒くさくないか?
むしろその辺多少は簡単なDiscordと比べて、なんでわざわざこんなのをコミュニティサイトに使おうなんて思ったんだろうなってくらいだ。
確かに一人が一団体にしか所属しないのが基本な企業にとってはこれでいいんだけど、そうともいえないコミュニティにそれはないよなって思うし、そもそも企業にとってもそうとも言えなくなったよな今って感じだ。

2023-02-17 09:45:58 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おおっと・・・。
これはまた面白い提案をしてきましたな・・・。

Attach image
2023-02-17 12:04:45 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

さて話すよ。
高見知英が でライブ配信中!
radiotalk.page.link/m5oVQzC8NC

Web site image
2023/02/17 ここ最近の出来事の話 アプリ版からライブ配信を楽しもう! - ラジオトーク
2023-02-17 12:40:39 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2023/02/17 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63eef6ec03ea

Web site image
2023/02/17 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-17 13:46:51 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.オープンマイク収録おわりお疲れ。

2023-02-17 18:44:24 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ほう、やるじゃん。
あまり簡単なことだと出力より先に記事見つかっちゃうけど。

Attach image
2023-02-17 19:15:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

こりゃあすごいわ・・・。
マジで検索のコパイロットだ・・・。
takamichie.notion.site/HTMLLis

2023-02-17 19:18:23 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ついでにコピーするとそのまんまNotionに貼り付けられる形でテキストがコピーされるから(内容見るとMarkdownみたいだ)、記録を残しやすい
こいつぁ、すごいわ…。

2023-02-17 22:07:51 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

なんや、あつ森とかファイアーエムブレムとかを作った人にされてるぞあたし。

Attach image
2023-02-18 02:47:00 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ChatGPTとかBingチャットとか、当たり前だけどインターネット上の事象しか調べられないんだよな。だからネットに出てこないことについてはなにも答えられない。
ただなまじ正しいこと言いがちだから「AI様の言うことだきっと正しい」とか盲目になってしまう危険もある。
だからあれを使う人みんなが知らなければいけないんだ。情報とは何なのか、AIとはなんなのか。

2023-02-18 09:03:09 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ははーん。
前入力した文章を忘れるときがあるな?(鍋にハンバーグはさすがにないやろ)
takamichie.notion.site/90e4c06

2023-02-18 13:31:55 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.オープンマイク #71 子育てとIT youtube.com/live/wXAkhl0tYZA?f @Youtubeより
はじまりましたー

Web site image
SBC.オープンマイク #71 子育てとIT
2023-02-18 13:37:43 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今日のSBC.オープンマイク、StreamYardの録画配信機能が1時間以内の動画限定なので、今StreamYardのサイトから自分の手持ち録画を再生している という不思議な状態。
ゆえに喋っても音が漏れることはないのだけどPCであまり無茶するとStreamYardとかが落ちるのでヤバい という不思議な状態になっている。

2023-02-18 14:39:27 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.オープンマイク #71 配信終了おつかれさまでした。
良い感じに動画が流れたみたいでよかった。

2023-02-18 14:48:23 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

当然だけどBingChat一日の使用回数上限はあります。
上限回数が表示されてないのと、いつリセットされるのかが気になるが(たぶん昨日夜のチャットをカウントしてるだろ)

Attach image
2023-02-18 15:05:49 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

togetter.com/li/2079591 @togetter_jpより
こういう話題になったとき、エラーを読まなかった人は「何故読まなかったのか」にまで突っ込まないのが最近のプログラマしぐさだなあ という感じ。

コピペに不要なものや機密情報をうっかり含んでセキュリティインシデントに発展する危険もあるし、メッセージの出てくるタイミングと出てきたときの動き方についても誰からも聞いたことがないんだからそんな動作できるわけがない。
教えてもいないことをできる人なんてそういるわけないのにそれを期待しているのが30代以上のプログラマになってはいないか?というか。

実際ググらない人の話し聞いたら「え?そんなことやって大丈夫なんですか?(危ないサイト踏んづけてオペ端にアラート出したりしないですか?)」って言われたこともあるしな。
アンタが立ち向かうべき課題は新人プログラマじゃないんだよ。目の前のプログラムなんだよ。自分の身内だけで悦に浸りたいならIT勉強会に籠もってな。

Web site image
開発でエラーが出て、上司に「ちゃんとエラーを読んで」と指摘を受けました。でも大半が英語でわからない→「ググらないのか…?」「こういう人はどこにでもいる」
2023-02-18 18:26:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

だめだ。この時間になると、眠気が・・・。

2023-02-18 18:39:35 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

『ヨドバシカメラで実物を確認して店員に色々説明させ、帰宅してから価格.comで家電を買う』タイプとは友達になれない togetter.com/li/2080675 @togetter_jpより
あたしもコメントに結構いるようにヨドバシ店舗で見てそれ(またはそれの色違い)をヨドバシドットコムのカートに入れ家で心を落ち着かせてから買う派だ。
QRコードを読んでから買うとお店の実績になるのか…。次から積極的にQRコードから買おう。

Web site image
『ヨドバシカメラで実物を確認して店員に色々説明させ、帰宅してから価格.comで家電を買う』タイプとは友達になれない
2023-02-19 11:00:21 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

日曜日の午前中はニチアサ見てカブ買って寝る時間です。寝て起きたらお仕事めう。

2023-02-19 15:16:06 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

まあマスコミが専門職に心ないことを言うことはあるけど、IT技術者が他のIT技術者についてリスペクトのないこと言うのも見るし、人は自分から遠い立場の人は平気で傷つけるってことだと思うなあ。
だから射程距離の長い発言は注意が必要だし、多少でも可視分野を広げることが必要なんじゃないかなあと

2023-02-19 15:18:10 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

むしろIT技術者なまじいろいろ見えてる分他者を軽んじたりキツい物言いする人多いので大原則は嫌いになっている。

2023-02-19 15:20:08 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@toneji 実はSMS以外の認証手段だと大丈夫らしいと聞きましたがそっちもダメなんでしたっけ(基本SMS認証はセキュリティレベル低いです。便利なので使っちゃいがちですが)

2023-02-19 15:21:32 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

というかお恥ずかしながら認証アプリに対応してたのを知らなかった側なのでなんともいえない(TwitterのSMS認証当初めちゃくちゃ重くって解除しちゃったっきりだった)

2023-02-19 15:28:12 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@toneji いや、よくは覚えてないですがSMS自体を盗聴することによる攻撃が可能なのです。なので他を使った方法に比べてセキュリティレベルが低いと。

なので逆に有料プランを使ってる人にはよりセキュリティレベルの低い方法を残すといういびつな状態になっている。本来セキュリティレベルを上げることだけ考えたらSMSを廃止してもいいくらいなのに。

2023-02-19 15:41:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ChatGPT、やっぱ「こういう文章を書くときのポイントを教えて」とか「こういうことをするときに気をつけてほしいことを挙げて」みたいな質問をすると良い回答がかえって来やすいなあ。間違ってるかどうかも割とすぐわかるしね。

2023-02-19 16:06:36 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

何故か途中で切れてしまっているが概ねいいアドバイスを得られたので満足。
takamichie.notion.site/47ba6bb

オンラインコミュニティの参加
Attach image
Attach image
Attach image
2023-02-19 16:20:54 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

しかしChatGPT、文節によって出力が早くなったり遅くなったりするのがなんか人間くさくてかわいい。
お前は得意分野で饒舌になるオタクか的な。

2023-02-19 16:31:31 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Reddit好きだなあんさんw

Attach image
2023-02-20 11:47:37 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2月第四週の予定 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f2df2042da

2023-02-20 16:53:20 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おおー、やるじゃんBing。このツールの存在は知らなかった。 takamichie.notion.site/SQL-eb1

Attach image
2023-02-20 17:03:15 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

AIに限らず言えることだと思うけどさ、正確じゃなかったからといって不用意に嘘っていうのってどうなんだろうね。
嘘をつこうとしてついた嘘なのか、結果的に嘘になっちゃったものなのかって区別ついてる?
少なくともAIが言ったことについては100%後者なわけで、それって嘘って言っていいのかね?

2023-02-20 20:16:46 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

後日GASでアプリを書くための情報をBingChatに打ち込んで情報収集をした。
たしかにプログラミングの情報なんかはノイズが多すぎるのでそれをスキップして近い情報を探せるBingChatは便利。
節約考えたら一日50回なんて検索しないし準備フェーズとコーディングフェーズを分けやすくなるかもしれん

2023-02-20 20:36:06 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Google Apps Script用のテストライブラリ「GASUnit」の紹介 - Qiita qiita.com/munieru_jp/items/101
「Google Apps Scriptで単体テストを行う」とBingChatで検索したらこれが出てきたんだけど、GitがPublic Archiveか・・・。他にないみたいだからとりあえずこれを使う方向で考えるかなあ。

Web site image
Google Apps Script用のテストライブラリ「GASUnit」の紹介 - Qiita
2023-02-21 00:39:41 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

news.yahoo.co.jp/articles/8d42
ほほー。
というか、ずいぶん大事になったなあ

Web site image
YouTube「ゲームさんぽ」動画、ライブドアが制作続行 人気社員W退職も...「後任が決まっている」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
2023-02-21 02:45:37 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.のことでついつい熱くなってしまったな…。
あたしは結局、こんなとこで何やってたのかな。結局変に引っかき回さない方がよかったのかな。

2023-02-21 10:48:32 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

プログラミングに求められるスキル - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f422ab7b0d

Web site image
プログラミングに求められるスキル - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-21 13:17:00 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

「Bing」のチャットAIとの背筋凍る会話の"中身" @Toyokeizai toyokeizai.net/articles/-/6541
あつ森の記事も東洋経済だったような気がするんだけどさ、ここってこういう記事出すサイトなん?未だ暴走しやすいAIだってのはまあわかったが、未清掃だってのに裏蓋開けて「うわ埃だらけ!」って言ってるようなもんだろこの記事。

Web site image
「Bing」のチャットAIとの背筋凍る会話の"中身"
2023-02-22 11:58:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBC.オープンマイク #71 振り返り - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f58486b03a

Web site image
SBC.オープンマイク #71 振り返り - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-22 16:17:45 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. 収録おしまいお疲れ様でした。今回は結構いろいろ時間かかるかもしれないけどがんばる。

2023-02-22 20:54:19 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今日プログラミングをBingChatつかいながら思ったの。
やっぱAIツールは正しい結果をより早く導く力になる反面、勘違いの森に迷い込むためのいい原動力にもなり得る。
だから少しでも要件定義を明確にしておくことが大切なんだな と。
まあ検索の海の底に行く前に「その情報はネットにはない」と知るきっかけにもなるんだけどさ。

2023-02-22 20:56:42 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

だからAIがあるから勉強なんか要らないなんていうとそういうことはなく、より深い知識が必要になる。
間違ってることを間違ってると分析する力、どう調べればそれが正しいかと判断するかの知識。

2023-02-23 02:12:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Notion AIが使えるようになってたので少しだけ試した。
なるほど、入力支援として使うとこんな感じになるのか、いいな。
価格は無制限利用だと10ドル/月かぁ、安すぎるくらいの額ではあるが今のあたしの使い方だとちょっとなって感じか。

2023-02-23 11:29:39 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

AIと共に生きること - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f6cf60e9fd

2023-02-24 10:16:21 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ブログ書いたよー
オンラインの居場所づくり
sbc.yokohama/column/2023-02-21

2023-02-24 12:09:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

さて話すよ。
高見知英が でライブ配信中!
radiotalk.page.link/ferQZUiYwB

Web site image
2023/02/24 ここ最近の出来事の話 アプリ版からライブ配信を楽しもう! - ラジオトーク
2023-02-24 12:44:36 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2023/02/24 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f8325c59d4

Web site image
2023/02/24 ここ最近の出来事の話 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-24 12:49:40 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ほう。ChatGPT、一日10万ドルもかかってるのか…。
takamichie.notion.site/ChatGPT

ChatGPTをベースとしたAIを一回利用するに当たり発生する費用を日本円で
Attach image
2023-02-24 21:56:27 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. 新しいエピソード配信しました!
SBCast.#89 様々な看護の想いについて触れる場(看護師100人カイギ ウィムサクラさん)
sbc.yokohama/sbcast/89-100nink

Web site image
SBCast.#89 様々な看護の想いについて触れる場(看護師100人カイギ ウィムサクラさん)
2023-02-25 02:52:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは?:週末エンプラこぼれ話(1/4 ページ) - ITmedia エンタープライズ itmedia.co.jp/enterprise/artic
今日(昨日)話題にしてたやつ。
そうなんだよなー、興味があればここまでだって行けちゃうんだよなあ。

Web site image
囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは?
2023-02-25 11:28:10 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

オンラインの居場所づくり - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63f971f7f537

Web site image
オンラインの居場所づくり - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-25 17:32:32 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

区民センターさぁ、いい加減ExcelとかWordの帳票に記入させるのやめて欲しい、コピペするとレイアウト崩れるとか使いづらいのよ。
もうWebシステムにして。

2023-02-25 18:44:53 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

あ、Notion、公開したリストの中で「このページだけ非公開」みたいなことできるんだ・・・。
これでAI問答集の中に部分的に秘密の投稿をセーブしておくことができるな…。

2023-02-26 00:06:24 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

なるほど…。ChatGPTとかBingChatとか、これ上手く使えば今まで苦手意識があって手が出せていなかった分野のプログラムを書きやすくなるかもしれんな…。コードは完全ではなくても大まかに何やればいいのかはわかるので次のステップにつなげやすくなる。

2023-02-26 14:30:41 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

電子メモパッド ブギーボードBB-12用スタイラス kingjim.com/products/f-bb12-st
無くしちゃったからほしいんだけど、送料でほぼ倍額になっちゃうなあ。
他のところには売ってないんだろうか。

Web site image
電子メモパッド ブギーボードBB-12用スタイラス
2023-02-26 14:38:31 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@popn_ja なるほどー。あって困らないのでテプラテープでも買いますかねえ。

2023-02-26 15:10:25 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

んー、ほんと区民センター登録更新用紙入力するたびに思う。これ若い人が来ないのまずフォームが悪いよなって感じ。とにかく入力しづらい。どうせ今登録してる人の大半は紙なんだろうけど。

2023-02-26 21:12:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ChatGPTとBingChat、だいぶわかってきたなあ。ChatGPTは情報がやや古い反面情報が安定化しているのでわりということも安定してる。
BingChatは常に最新情報を知れる反面やや不安定で同じことを言ったり聞いたことと微妙に違うことを言ったりする。
使い分けとその分野のそこそこ以上の知識が必要だなあ

2023-02-27 10:47:13 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ブログ書いたよー
AIとの共同作業に必要なこと
blog.onpu-tamago.net/entry/202

Web site image
AIとの共同作業に必要なこと
2023-02-27 11:31:02 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

2月最終週&3月第一週の予定 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63fc15a2b4c9

Web site image
2月最終週&3月第一週の予定 - ちえラジ Chat | stand.fm
2023-02-27 13:36:43 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おやあ?ChatGPT、これもしかしてチャットログを取得するAPIとかねえな・・・?

2023-02-28 10:22:18 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

AIを使ってプログラミング - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63fd56dcbd3d

2023-02-28 18:06:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今ChatGPTとかに物事について聞くって、気分屋だけどやたら自尊心が高く知ったかぶりしがちだけど地頭はいい友人にものを聞くのと同じレベルのことだと思ってて、それ自体あんまりデジタルではないと思うのだけどそれを「いや、そこにデジタルなのはちょっと・・・」と思ってしまうのは何だろう。

ただどちらにせよ聞こうとした時点でとりあえず頭の中は整理されるしメリットはあってもデメリットはないんだよな。
Azureコンテナが走りOpenAIの金は飛ぶかもしれんが。

2023-02-28 19:04:57 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

うーん、動画のデザインスキルがあまりにも未熟…。もっといろんなの見て学ばなければ。