@pompom おつかれさまでした
@TaiseiMiyahara Googleにも同じことが言えるのかなと。
わたしたちは魂を切り売りすることでスマートフォンを使っている。今さら売り先がひとつ増えたところでなんの問題があろう。
今の世の中Webに繋がるもの、Webで繋がるもの、ほぼあらゆるものは自らの魂を切り売りすることで成り立っているものだと思う。今さらそれを否定することに何か価値があるのだろうか。そんなことより何か作った方がいいのではないだろうか。
ケータイ業者とか、Web企業とかは確かにこちらの情報を握っているし、それを拒絶したい気持ちはあるかもしれない。
けど、逆にそれを拒絶することで得られることはなんだろう、受け入れることで得られることはなんだろう?
鶏挽き肉のねぎうどーん #てづくりごはん #きょうのあさごはん https://www.instagram.com/p/BtHW056hAsd/ @
SBCのブログ、基本的に本文+コンテンツごとの定型文(0個以上)+αでいこうと思ってるんだけどこのスタイルで使いやすいテキストエディタがないな。
定型文のみのシンプルツール、探してみると意外とない…。
常駐系はClipboard-Historyだけで十分だから、ここから使える感じになれば良いんだけど、それもないなあ。
とりあえずかいた。 @
クリップボード内のMarkdownをHTMLに変換して貼り付ける(Clipboard-Historyでの利用向け)。 <https://gist.github.com/TakamiChie/101e4ee6d3c5582e7b639bf4c444c94e>
GithubあたりとOAuthなサービス接続とかで、「全てがGithub Pagesで完結するけどデータ保存も可能なWebサービス」とか作れないかしら
あたしはウォーゲームとかやらないからか知らないけど別に日本ゲーム劣ってるとかそういうのは全然感じないな。
むしろ海外ゲームYouTubeとかで見てると「(仮に翻訳されてても)ああいうのは合わねえな」という感覚しかない @
ただゲームに限った話じゃないんだろうけど、日本メーカー(に限った話でもないのかもだけど)「過去にやったのと同じネタやるの禁止」ルールでも敷いてるんじゃないのってくらいガチガチで、昔にやったすごいネタがどんどん劣化してるなあ と感じるものはあるな。
不思議のダンジョンシリーズとか(なんか回を重ねたりコラボする度にソレジャナイ感が出てきてる)。
正直昔のゲームをちょっと練り直してフルリメイクすればかなり良い線いくよな ってゲームは結構ある気がする(FE Echoesなんかも良い感じだったし)@
モンハンとかPUBGとかみたいなサバイバル・ウォーゲーム系は海外の方が得意なんじゃないかなあ、知らんけど(どっちも基本苦手な方だし)。
そっちのほうはむしろ「無理するなよ」ってのはあるのかもなあ。 @
ただ、RPG系もやっぱりよほど気をつけないとな ってのはあるよな。
ブレイブリーシリーズなんかはシステムをシナリオに使いすぎてちょっと食傷気味だなあって感じだったし、FFも最近「え、そっちでやるの」的な展開になってるのはある。PQ2もレビュー見た限りシステムや音楽は良いけどシナリオが超不評だし。
細々としたイベントを書く人がすごいけどメインシナリオを書く人が・・・ってのはときどき感じる。 @
FF10-2あたりなんかもそうだった。ノエルの人間描写とかすごくリアルで良いなあと思ったけど、メインストーリーがね というのは見ているだけだったけど感じた。 @
インディーズにキラッと輝くものが出てくるのはある意味当然かなと思ってて。
素晴らしい開発ツールが揃ってるんだ。同好の士さえ集めればいくらでも良いものが作れる世の中。
でも、完全に玉石混淆で、大当たりを引くまでに何回ハズレを引けば良いかわからない。だからあたしはそれでもインディーズには手を出さず、コンソールゲームだけをやるわけで。
まあ、それでもハズレは引くけどな。
@