北陸鉄道石川線問題、そもそも20kmしか路線持ってないのに独立した2つの線区になっていて車両別々っていうのがコスト的に非合理すぎるんだよなぁ
電圧統一と連絡線を引いて同じ車両を使えるようにすれば長期的にはコスト圧縮できる気がする
北陸鉄道石川線問題、そもそも20kmしか路線持ってないのに独立した2つの線区になっていて車両別々っていうのがコスト的に非合理すぎるんだよなぁ
電圧統一と連絡線を引いて同じ車両を使えるようにすれば長期的にはコスト圧縮できる気がする
当然線路を引くのは用地買収を含め投資はでかいんだけど、50年ぐらいのスパンで見れば車両を分けてることによる不毛なコストよりはいいんじゃないかって思う
バス転換は目先のコストは浮くけど、運転手の奪い合いになっている情勢を考えればやめとけと思う
ハンドル操作のない鉄道のほうが自動運転(ATO)に向いていて無人(or運賃収受係員のみ)運行に有望なわけで
地域によらず、鉄道のバス転換って、昨今の乗務員不足の情勢でやるのは危険な賭けだと思う
バス化=便あたり輸送力低下=ピーク時に増発が必要
というわけで、増える分の人手を用意できるのか、という
金沢市内線、現存2線区をほぼ結ぶ(完全にはつながってない)ぐらいの路線もあるのね
この部分だけ維持しとけばよかったのに感(先見の明って難しいね)
モータリゼーションの最中で道路を拡張するほうが大事という考えもあって無くしてしまったのか…
高齢ドライバー問題等で公共交通が見直されるなんて思わなかったんだろうなぁ
保線が自動化できるなら或いは(限界鉄道の最大コストって保線じゃないの
鉄道はそれ専用の線路のために維持する金がかかるっていうのは
確かに重荷ではあるよなぁ…
「線路に金かけるよりは、人の奪い合いでもバスがマシになる」閾値って
どのくらいの輸送力・規模なんだろうかというのは悩ましい
いっそ線路に金かけるのなら活用に目を向けて貨客混載の方向を模索した方がいいのかも
実際トラックドライバーの2024年問題とか言うわけで
とはいえ荷物を運ぶならばネットワークが重要なわけで
細切れの路線を持つ北鉄のような場合は、そう考えても救いがたいところはある
まあ線路にしても保線人員の後継がいなければ立ち行かないのもある
地方の交通機関は何をしても手詰まりでどうすりゃいいんだって発狂したいぐらいではある
せいぜい私みたいな一般人にできるのは乗る回数=運賃収入をできるだけ潤してあげることだけではある
なので車保有者に向けて利用を訴求する施策というのも大事なわけね
主にバスの話ではあるけど
時刻表の文字が小さいとか、別のバスにタッチの差で乗り継ぎができないとか
そういう不満を事業者が掬い上げて改善していけば乗る人が増えるというのもある
近所のバス会社は実際に時刻表の文字がデカく見やすくなった
交通機関(特にバス)
問い合わせフォームほど堅苦しくない「ちょっとした不満を事業者に言える場所」みたいなものがあればミスマッチの解消に寄与すると思うんだよなぁ
氏名住所電話番号とか必須入力だと「面倒だから言わなくていいわ」ってなっちゃって届かなくなってしまう
実際問い合わせフォーム使った経験は運賃設定ミスの指摘の1回しかない
(未収載に続く)
(長いので以降未収載)
自治体が年1回とか行う「交通機関の満足度調査」とかも実は不十分で
なぜかというと不満があっても言う機会が遠いと忘れてしまうから
例えば6月にギリギリ乗り継ぎできないという経験をしたとして、次の調査が来年春だったら覚えてるか?という
ここまで「不満を集める」という話なんだけど
実際集まった不満が全部解決できるかっていうのは無理ではある
それでも100件来て10件でも解消すれば、そうでないよりも乗る頻度の増加には寄与できるのよ
号車間の混雑差は長いほど不利で11連ともなるとそりゃ偏るなぁ見たいな所はある
各主要駅の間で階段位置をずらしちゃえばいいんだけど(A列車みたいなこと言うな)
オタクが名乗りづらいってときはファンっていうのもあるよね
(危険行為とかそういうのをしない限り)知識とかなくても名乗ってよさそうな緩さがある
もしやスペーシア運行区間内に東武百貨店ないな?
看板の特急走らせるぐらいのメインルートなのに系列のデパートないんだっていう
東葉高速、昼の15分おきは(田舎民からしたらすごく便利とはいえ)目の前で行かれたら待たされた感はあるよね
沿線だと「高い運賃ならすぐ来てほしい」って感情もあるんだろうか
勝田台の規模感で見た時に
他が6連8連のところで輸送力で合わせると15分間隔適正で
もし10分間隔にするとしたら客数増えないとって感じなのね
あと
快速が15分間隔で仮に6本化すると快速4本に各停が挟まったり挟まらなかったりする歪なダイヤになるというのもあるので
抜本的に快速6本化できるぐらい遠距離需要が増えれば…というのもありそう
急行も現状15分間隔で
地下鉄は短距離利用主体なので速達に多く割けない傾向ありがちなのかも
東上線、現行ダイヤで思うんだけど急行の間に来る普通をずらして無退避にしてほしいと思ってる
成増まで逃げると後続急行に無駄なく乗換ができるので
都内ローカル駅~川越市以遠との有効本数が増える