SIMが認識されなくなった...通話使えないのかなり困る
別端末にSIM差してみてそっちでも認識されないからSIMカードが壊れたっぽいけど、そんなことあるのか
SIMが認識されなくなった...通話使えないのかなり困る
別端末にSIM差してみてそっちでも認識されないからSIMカードが壊れたっぽいけど、そんなことあるのか
@hidetakasuzuki esimでもいいんだけど、現状の電話番号が通じていないというのがわりと困るんですよね。回線はふたつあるので電話をかけることはできるんだけど、かかってくるほうがどうしようもない。
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「VTuberは中の人にも虚構のキャラクターにも還元されないという「非還元主義」に立ち、VTuber独自の存在様態を理論化しつつ、その魅力を実際の活動の例を多数挙げながら分析する。」
『VTuberの哲学』、この本は「ガチ」ですよ
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データ不整合をプログラム側で埋め合わせようとすると、とにかく複雑化する
不整合データを上手く処理できるように頑張るより、不整合データを除去しつつ入力のバリデーションを適切におこなうほうがいいけど、いろいろつらい。不整合データでも適当に動いてほしいが複雑化しないでほしい。
ActivityPub とかめっちゃ不整合あるけど、けっこう気にしないでやっている
不整合が気になるののなら分散的で非同期的なシステムを採用すべきではない
Scrapbox 名称変更するのか。馴れなそう。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000323.000027275.html
減税額を給料明細に記載義務化して減税がんばっていると発信につとめるって、全体的にセコいうえに、上限3万円で「可処分所得が上がること 肌で感じて」は無理がありすぎる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240521/k10014455891000.html
群像の松浦さんの記事
【特別公開「論点」国立西洋美術館抗議活動をめぐって】組織化された自律性 Autonomia Organizzata(松浦 寿夫) | 群像 | 講談社
https://gendai.media/articles/-/130062
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ホーツーニェン、全体の見る時間めっちゃかかってVR飛ばしちゃった
おもしろい作家だけど、全体的にしつこいとはおもった
松浦寿夫さんのテキスト、あいかわらずの松浦節という感じで、ぶっちゃけ「文法学者も戦争を呪詛し得ることについて」に触れて「文法学者も」ではなく「文法学者であるからこそ」抗議できる、と書き換えるのまったく意味がわからない展開なんだけど、これ理屈ではなくただの文章のノリで、攻撃的で挑発的な意図を感じる。文章のスタイルとして「反省」とか「自己批判」とかはとらないところが正直だなとおもう。
https://gendai.media/articles/-/130062?media=gz
反省とか自己批判って結局なににもならないわけで、松浦さんのこれは相互的な応酬の期待として批判が行われるというのが、健全だとおもう
一方の当事者たる美術館からはその応酬が返ってこないのが現状であるというのを明確にしている
「女」という属性をもちだして「松浦は参加作家の女性を行動する女性とそうでない女性に分断している」と主張するのかなり悪質で、というのも、ここで名前のあがった4人以外にも参加作家の女性はいるわけだけど(というか記事中に名前のあがった百瀬文は参加作家でもない)、彼女らは論じられていない以上は「行動していない女性」枠に閉じ込める作用がある。こういう言論の作用というかレッテル貼りが分断をつくりだしているとしかいいようがない。あのテキストを読んで「松浦は小田原をdisっている」とはふつうおもわないけど、そのように「レッテルを貼られている」と感じたんだろうなとはおもうけど、それを言説の当事者の松浦の「欲望」みたいによくわからないものに帰責してどうなるの?
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ラスタファリ Rastafari って「ラスタ」っていうから「ラスタ」と「ファリ」で分節するのかとおもってたけど、そもそもハイレ・セラシエ一世の名前でラス・タファリでわかれるんだよな
進撃の巨人を読みなおして、主人公エレンが排外主義と紐付けられるのだけど、エレンは仲間思いであることはさんざん強調されており、当初の素朴な「仲間」意識を排外主義にまで発展させる作者はけっこうすごいなとおもった。
父グリシャは民族主義者だが、その息子のエレンは民族主義よりはるかに悪質な排外主義の扇動者になる。
マーレ編に入ってから諌山が描こうとしているのが、同一民族内で違う立場の勢力による相互排除(マーレ内エルディア人とパラディ島エルディア人)で、「単一民族」という民族主義が機能しないような設定を持ち込む。民族的には同一であっても立場が違うから「敵」なのであって、あれこれ理由をつけてもつねに理由にならない。マーレ側では民族差別とか植民地主義とかの話があり、マーレもエルディアも「帝国」であってそのなかで人種差別と同化主義があり、それに対抗するための民族主義がある。そういうのを一気に打ち消すように、エレンの暴力的な排外主義が登場する。このあまりに単純な「友敵」の概念は、マーレやエルディアの人種差別的な言論・装置がイデオロギーにすぎないことを暴露するものの、純然たる排外主義でもあり、イデオロギーに基いていない。
高橋健太郎氏の投稿についているクソリプ群みてるけどSNSの攻撃性能ほんとすごいな。
ルカンが言ってる「ワールドモデリング」は、AIが世界内存在になるような感じのアプローチかな
メタのAI部門トップ、大規模言語モデルが「人間レベルの知恵」を持つことはないと発言 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/71168
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“restafarian” で検索してたら(rastafarianではない)グルメレビューしている人いるけど、これはそういう信仰の持ち主なのかタイポなのか… https://tabelog.com/rvwr/003750968/
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WordPressの好き嫌いはともかく、WP_QueryみたいなウェブのクエリとDBのクエリのギャップを埋めていくような実装がけっこう好きだな
実質的には2つのクエリのギャップを変換するためのDSL
repositoryパターンとかはDBとプログラムのレイヤーを分離するためにやるけど、多くの場合はそれを利用する側は素朴に手続きを書いていて、それならSQL書いてもよくないかみたいな気持ちになることが多い
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企業の「強欲」みたいなこと言い出すと倫理的な話になっちゃうけど、企業はリスク回避し続けるだけなので、「給料を払ったほうがメリット高い」状態を作ってこなかった制度が良くない
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これ、立川のおかけん作品撤去問題まで繋がってるな。資本や権力に対する自治の失敗というか。
黄金町のジェントリフィケーション - Togetter
https://togetter.com/li/971613