ん?1人の痴漢が複数の女性に痴漢を働いているので、男性の痴漢者率と女性の痴漢被害率は比例しない、っていう話は、ただその事実しか示さなく無いですか?悪いのは男性の全部ではなく、置換をする一部の男性では?人類の一部が泥棒だったら人類全てが犯罪者ですか?
ん?1人の痴漢が複数の女性に痴漢を働いているので、男性の痴漢者率と女性の痴漢被害率は比例しない、っていう話は、ただその事実しか示さなく無いですか?悪いのは男性の全部ではなく、置換をする一部の男性では?人類の一部が泥棒だったら人類全てが犯罪者ですか?
再発防止は後でいいから問題の即時対処を!と叫ぶ人、言い方を変えると他は知らんから俺だけ助けろと言っているだけで、再発防止を同時に走らせないと結局同じ問題が再生産されるので、何にも貢献しないんですよね。問題が再生産されたらまた自分が巻き込まれる事を考えていない。
ただまあ、一点突破型の技能構成のキャラを作って全部「これで判定するにはどうすればいいですか?」って言い出すと、お前は何をロールプレイしたくてそのキャラを作ったんだ、という話に収束するので、ロールプレイってなんだ、っていう点は考えないと駄目ですよネ。
ただ、プレイヤーがどうすればいいのかわからないので、「〜技能で判定したいんですが、どう行動すればそれで判定して貰えますか?」とGMに聞くのはルール違反でもなんでもなく誠実な行為なので、そこは責められる筋合いではないと思います。聞いた上で引き出しに入れればいいじゃないですか。
TRPGにおける建付けとしては、判定はGMが判断して「行わせるもの」なので、プレイヤーが「〜技能で判定します」というのは本来は越権行為なんですよね。無作法というか、ルール違反なんですよ。なのでGMは「具体的にはどう行動するの?」と聞いて(または聞かずに)判定を棄却する権利がありますです。
まあプレイヤーの宣言としては「〜技能を使いたいのでこういう感じに行動したら〜技能で判定できますか?」と聞くくらいしないと、それはロールプレイではないですよね、という指摘は免れ得ないと思います……。
僕らは個々人で人気者に意見を言いたいけど、人気者はコメントとリプが殺到するので全部まともに相手をするのは不可能なので、非同期の温度差が生まれますよね……。そして人気者は一部の人が抜けても人気者である事実は変わらないので、イライラしますよね……。
基本的に技術習得において上手く技術を習得させるには、「上手い技術を頻繁に見せる」「技術自体を言語化して伝える」「技術を自由に試させる」の3つの方法があり、多分TRPGにおいて代位なのは試させる事なんですよね。なので色々やって貰って、失敗しない程度にフォローしていくのが一番近道じゃない… https://t.co/UnFc6l1hwx
ルールに正当性があるかどうかを決めるのは基本的に持続可能性と公平性だと思うんですが、「日本における日本人としての人権は日本人と帰化して日本人になった者以外には認めない」はどちらもクリアしていると思うのですが、どこに瑕疵があるかどなたかお教えいただけないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。医師と薬剤師の仕事の区別は、医師は病気を治すために「その病気の」薬を出すよう指示を出す、薬剤師はその病気にその薬が合うかをチェックすると同時に他の薬の飲み合わせをチェックする、薬同士の相性は医師が兼任でチェックするのは実現不能レベルで負担が高いので、薬… https://t.co/6c8RS8UTt1
これは非常にキツい言い方なんですが、成人した時点で全ては自己責任なので、宗教やカルトにハマるのは「自分が信じると決めた」結果なので自己責任なんですよ。幼少の頃から染められた二世であれば自己責任とも言い切れないんですが、初代は自分で信じたんですよ……。
座高は徹底的に測って「なんの意味もない」という結論に至って廃止されたんでしたっけ……。かろうじて言い訳するなら「足の長さが計算できる」くらいの理由しかなかったですね……。
僕は常にどんな時でも「みんなが幸せになれるようにしようよ」というのがメインの主張で、そのために「物事については自分で考えて判断していこうよ。人やイデオロギーに脳を預けるのはやめようよ」という方法を提案しています。
誰が貴方を否定しても、貴方の価値は私が保証しますよ。私のタイムラインに存在しているだけで、ただそれだけで貴方は私にとって宝石ですし、タイムラインにいなくても、リプをくれるという事は価値の原石をくれるという事なので、貴方には価値がありますよ。
ジャニーズに関して何故国が介入しないのか、って言っている人がいるんですが、私企業のスキャンダルに乗じて公権力が介入するとディストピアまっしぐらなんですが、むしろ何故国が介入して欲しいと思うんですか?ジャニーズを国営化して吸収して欲しいニーズ?
僕はヤケクソになれる人って羨ましいと思っていて、その時点で最悪だと思っているからヤケクソになれる訳じゃないですか。それ以下があるなら避けようって思うはずですから。でもね、僕は大体の場合において現状より悪い未来を見てしまうので、ヤケクソになれないんですよ……。
言語が通じるなら疎通ができるのは大いなる勘違いで、そもそも論理が通じないと疎通ができませんし、論理ってモラルを含む要素なのでそこがブレてると同じ種族ですら意思疎通が成り立ちませんからね……。
えーとですね、どんな理由があっても、絶対に死んではいけません。誰かが必ず悲しみます。悲しむ人が思い当たらない?僕が悲しみます。一緒に生きて一緒に考えて少しはマシな世界を作っていきませんか?未来に残る遺跡の土台の端っこを1個積みませんか?
僕らは捨てられてきた世代なのでもう捨てられないという認識は若干甘くて、今捨てられているのに更に老人になった時にもう一回、下手したら老人になった後更に生き延びてしまってその先でもう一回捨てられる可能性があるんですよ……。その前に死ねるとは限らないんです……。
ベルセルクのガッツさんじゃないんだけど、「達人になってから戦場に出るつもりか?気の長ぇ話だな」っていうのは正直あるのでまず手を出せ、という反面、あの人子供の頃から戦場にいて生き延びた異能生命体なのであの人の言う事を真面目に受け取ると死ぬよね、って言うのもありますよね。
TRPGはロールプレイのためにある、という説明は「ロールプレイが役割演技かキャラクター演技か」という点は別に整理すべきだとして完全同意で、データを伴わないロールプレイは意味がないし、ロールプレイにデータがついてこないのは「なにをロールプレイしてるんだ?」っていうお話だと思います。
真面目な話、私は健康なので国にたよっていません、という人、綺麗な上下水道があるおかげで世の中で一番人が死ぬ原因である下痢で死なないで済んでる事実とどう向き合ってるんでしょうね……?日本円が使えるのもどう考えているんですかね?上下水道を自力で完備して日本円も使わず日本独自の企業を使… https://t.co/85BlotpaJX
俺らはもう捨てられている、という事実、これはもう一回捨てられない事を保障しないので、自分らが捨てられた事を理由に他集団を捨てると、自分らが捨てた事実を理由にまた別の機会に他の集団に捨てられる、という悪循環の原因ですよ、というのはご一考頂けると嬉しいです。
あとですね、いつかブログに書こうと思うんですが、「自分を含めない集団の切り捨て論は醜悪」と思っていましたが、検討の結果結論が変わりました。「自分を含めてすら、集団の切り捨て論は醜悪」です。自己犠牲を言い訳にして生贄を求める姿勢なので、本質的にテロです。
俺らはもう捨てられている、という事実、これはもう一回捨てられない事を保障しないので、自分らが捨てられた事を理由に他集団を捨てると、自分らが捨てた事実上を理由にまた別の機会に他の集団に捨てられる、という悪循環の原因ですよ、というのはご一考頂けると嬉しいです。
考えていた一次創作、「一冊目」の構成がほぼ完璧にできたのと、もし続くなら「最終巻」の最終の場面が決まった感じなので、寝かしてないで書く訓練するかな……。
まあ今はサークルが解散して流浪の老人プレイヤーとしてやってますが、当時忖度されるのは結構嫌でしたし、怖がられるのはもう仕方がないんですが、別にへつらえって言ってないんですよね……。サークルでなく流しで参加した時は非常に楽でした……。
サークル代表だから・害悪プレイヤーを叩き出す役目だからって、僕に忖度してプレイして欲しくないんですよ。1プレイヤーとして扱って欲しいんですよ。僕は最終的には個人の行動として追放を行ってきましたが、許すべきという意見を無視して追放した事は一度もないですよ。必ず話し合ってますよ。
もうかなり昔に読んだ記憶なのでアレですが、「D&Dってあんなにパーティキャラクターの仲悪くていいんだ?」と思ったのと、「騎士道を持ち上げておいて単独で殺すんだ!これハメじゃね?」と思った記憶があります。あとあのドワーフが死んだのはプレイヤーが都合で離脱したのかな、と。
基本的な主張としては「二重強調は意識して使おうぜ!」であって、「二重敬語は天皇陛下にしか使わないので間違い!」という話とは違うのでは……?
僕はですね、TRPGにおいてGMに愛されるプレイヤーと同席した事もなんならGMに愛された(というかその環境における影響力が強すぎて媚びられた)経験もあるんですが、これが発生するとゲームがしらけるんですよ。本当に良くない。せめて「公平ですよ」というスタンスがなくては駄目ですよ。もちろん「PL… https://t.co/GmyjJJj1Tr
基本的に僕は全部是々非々で考えるんですが、TRPGにおけるルールの取り回しについてGMに一貫性を求めるのは、一貫性がないと「結果」として「あいつはGMに愛されてるからなぁ」という話に炎上するからです。それが発生するとゲームが崩壊しているので、最悪でもそれは避けるべきだと思います。
僕は交渉技能のあるゲームについては「ロールプレイによってボーナスを与えて判定を行わせる」裁定と「キャラの技能を見てロールプレイの内容がどれだけ伝わったかを判断して判定無しで結果を出す」裁定のどちらにも正当性があると思っていて、ただ、やるならどっちか片方に寄せるべきで、セッション内… https://t.co/mDOKefd7W4
「〜党支持者はクソ」はヘイトですが、「〜党は個人的に政治に参加するレベルに達していないと考える」はヘイトではない認識なので、その結果として「〜党を支持している人は自覚はないのだろうか?」というのもヘイトではないと思います。でもクソとか馬鹿って言ったらヘイトですよ。
基本的に自分の中で判断保留中のステータスの問題に対しても気になる情報があれば「今の段階での理解レベルの前提で」自分の意見は言うので、今言っている自分の意見が今後も続く事は保証できませんです。
全ての論文がゴミである事はイエスとは言えないけど、読んだその人にとってその論文はゴミだったというのは避けようのない事実だしゴミだと判断したのは感覚の問題なので一方的には否定できないよ。ただ、ゴミだと宣言するなら論拠を出さないとただの中傷だよ。
これはエコーチェンバーの中に含まれるのかも知れないんですが、グラフとかって数字をあらわしているだけで物語性を含むものではないんですが、グラフから任意の文脈読み取っちゃう事がままあるんですよね。文脈を肯定したいなら複数のソースを引かないと誤解から話が進んじゃうので……。
でもまあ、今までネットやってきて、今の時点で許せないお言葉って、この前言われた「障害者は年金貰っているので盗人」だけだしなぁ。それもまあ言い方の問題で、「年金を貰っている人はセーフネットの恩恵を受けている」という意味だろうし。まあ日本人である以上日本というセーフネットの恩恵は全員… https://t.co/UBnDyp1MU5
「間違っていたらすみません」に対しては「場合によっては許さんが、まず言ってみ?意見表明は表現の自由だよ。責任を伴うけど」が正しい対応かと。
いまどう定義されているかは把握していませんが、馬場論レベルでの「洋マンチ」は「修正が多い方がいい!僕だけ得したい!」といういわゆるクソガキプレイヤーですよマンチ-キンは「むしゃむしゃ食べる・小さきもの」で日本でいうと餓鬼ですよ。
個人的にソード・ワールドがキャラクター作成のポイント割り振りに対応しないのって、GURPSの反省というか、ランダム性を廃してポイント割り振りを導入してしまうと「最適解」の計算が始まってしまう部分があるんじゃないかと考えているんですよね。予想なだけなんですが。
僕は値下げ交渉って好きじゃなくて、値下げ交渉に応じるって事はそもそも多めに見積もっていたという事だし、買う側からすると「その価格に納得するか」でしかないので、値下げして欲しいと思わないで「そもそも買わない」になるんですよね……。一発提示で決めたい。
僕は別に意見が合わない人を敵だとは思わないし、是々非々のスタンスなのでこれは同意・これは不同意・これはこう修正した方がより理想的、という判断で動きますから。敵味方のグルーピングに放り込んで区別するのは楽ですが、それは思考停止に過ぎないと思います……。
妥当な判断だと思います。もしくは、どれだけ口プロレスをしても「技能にボーナスを上げるので技能で振ってね」という判断が適切かと思います。プランニング自体はボーナスに値するかと思いますが、プロレスを行うだけの技術がキャラクターにある事を保証しないですからね……。 https://t.co/6u7g8wVEVc
前回書いた話題から、ちょっと足りないと思ったので「日本人として生きているだけでセーフネットの恩恵を享受している」というお話と「制度設計はともかく国民皆保険システムはシステムとして妥当」という話を書こうかと思うんですがニーズあります?
動物のお医者さんを読んで、ああこの作者さんは誰もが死なせないんだな、という理解をしていたらおたんこナースで普通に人が死んでショックを受けたことがあるですぅ。予断はいかん。
「俺だけ助けてくれ」はぶっちゃけみんなの思う部分なんですが、全員貴方だけを助ける余力はないので、制度として「俺を含むこういう集団を救う政策を立ててくれ」と言わざるを得ないんですよね。
氷河期世代の切り捨てを嘆くのと少子化対策を批判するのを両立するのは筋として非常に難しいです。氷河期世代を拾いつつ、少子化を解消しないと現状の問題の「なりたち」が修正されないので両輪でやらないと同じ問題が再生産されます……。
エルフは本来的な意味でいうと妖精で妖精って寿命もなければ魂もないし病気もないしぶっちゃけ殺せないので寿命は永遠なんですよね。その設定を引き継いでいる指輪物語では寿命なし、でも事故や事件で死ぬよという立ち位置だった記憶が。それだと年齢チートが成立するのでゲーム的に寿命が設定されてい… https://t.co/o53Eies2XP
健康自慢でセーフネットはいらない論の人、そもそも貴方が健康に働けているのは日本人だからで、日本という互助の中にいるので健康に働けているだけなんですよ。日本から切り離された時に貴方は生きていけますか?なら出てけばいい。できないなら、貴方は日本というセーフネットに乗っている。
僕は若い頃年上のTRPGプレイヤーさんが正直怖かったけど、「TRPGという趣味を通して年齢関係なく繋がれる・楽しめる」という事を信じて色んな人とプレイしたし、それは楽しかったという結果を持って答えてくれたので、僕は年齢が離れていてもTRPGという趣味で人は繋がれる・一緒に楽しめると信じていま… https://t.co/240HGoeu3G
ロボットが猫型なのは、ドラえもんの系譜もあるけど、犬型だと「従属」のイメージで虐げられるけど、猫型だと「共生」のイメージで対等に扱われるという心理的誘導があるのではないか、と考えたりした。
マウントって他人に対して優位性を見せつける事で「自己肯定感を高める」手段なので(動物的には社会的な立ち位置を決める意味もあるんですけどね)、マウントを取りに行ってる時点で自己肯定感の足りない承認欲モンスターなのは確定なんですよ……。
キツい言い方をしちゃうとTRPG歴でマウントを取るのはそれしか誇るところがないから、という指摘はごもっともです。他に誇る所があれば自己肯定感が高いはずなのでそもそもマウントを取る必要がないんですよ。ただ、僕は嘘は付きたくないので、歴は?って聞かれたら素直に答えます。
うーん、ブログのネタを掘ろうと思って過去ツイートを見直しているんだけど、自分で突っ込むけど「お前真面目か」っていうくらい全部自分にできる最大の誠実で接してるなぁ……。読み返すと人の意識的・無意識的な憎しみに暴露するので(僕に向けられたものではないけど)痛むんですよね……。
自分で言うのもアレですが、自己申告におけるTRPG歴がなんの参考にもならんの、僕TRPG歴40年くらいですけど、全然ヘッポコなプレイヤーですからね。ブログでコラム1200本書くくらい一生懸命に考えていてこのレベルですからね。才能には勝てないですよ、マジで。
言語化できないくらい感動していますっていうのは褒め言葉の究極の一つだと思いますよ。その人が今まで触れてきた全ての言葉が「それに至れない」レベルで感動しているという事ですから。
「空気を作るんだ」って言ってロビイングも政治活動もしないで叫んでいる方がいらっしゃいますが、控えめに言って無駄です。おそらくリーチしている人の大半が「発狂してるな」という理解しかしておらず、むしろ「近寄らんとこ」という理解でその説から離れていき「空気が壊れ」ますです。はい。
もちろんそこまで計算した上で風邪で病院に行くのは無理筋、っておっしゃるなら風邪はご自身で治し、標準医療から風邪を取り除くようにロビイング及び政治活動をされれば良いかと思います。
あとですね、健康保険で風邪を治すのは無駄っていう論、風邪を全部放置して肺炎などの別症状に派生する可能性がどれだけあるか、そうなった時に風邪で初期治療していた時と治療コストがどれだけ違うか、そして病状が進行した事で毀損される人権は誰が責任を取るのか、っていう観点ありますか?
私は健康だからセーフネットは不要と言っている人は、私は事故をしないので車の保険に加入しなくていいと言っているのと一緒で、リスクヘッジを理解していないという事と、互助である国家に参加しないという表明なので、控えめに言って税金払わないでいいから国から出てけ、と思います。
吟遊詩人GMを僕が否定するのは吟遊詩人なのでGMしか喋らない部分で、大幅のストーリーが決まっているとしてもプレイヤーとPCが綿密に絡んで「ストーリーを動かした」「物語を作った」実感を与えられれば全然ゲームとしてありなんですが、吟遊詩人マスターはそれができてないんですよ……。
皆で物語を作る体験をしたいのであって、GMの作った物語を朗読されたい訳では無い、というのは多分にあると思います。 https://t.co/Lwp5uSSv7E
正確にいうと、本人の申告するTRPG歴は「何も保障しない」っていうだけのお話かと。ただ単に初心者対応をわざわざしていただかなくても大丈夫です、そのリソースは他の初心者さんに使って貰って大丈夫です、って事だけ伝わればいいんじゃないですかね……。
ヘイトを今まさに言っている人に、「気を付けて下さい、貴方は今まさにヘイトの該当者本人にヘイトを発言しています」って指摘したら、これは指摘した僕が脅迫してる事になるのかな?生得の障害を自己責任とする場合においても、僕の障害は労災によるもので原因は企業にあるので僕の自己責任ではないん… https://t.co/4WstNTE4OT
国内の富が増えない原因の一つは過度にホワイトカラーが多い点が上げられて、コールセンターなどの一次請けを含むホワイトカラーって生み出せるのは「付加価値」までなので、本質的な価値はブルーカラーしか生めないんですよね(生まないブルーカラーもいる)。そしてホワイトカラーは整理して指導する… https://t.co/YolBHey9nx
はい、批判と私刑は違います。批判するのを超えて私刑を行った場合、悪いのは私刑を行った人です。私人逮捕についても要件成立していないと逮捕監禁罪になりますが、本質は私刑です。私刑は法治国家においては許されません。
明日はブログの整理をしたい。僕はブログの数を減らせないので(今まで一回も成功していない)、ちゃんと明確に自分でわかる「運用の方針」を決めて分類し、毎日書くのは毎日書き、ネタがあり次第書くのは分類に従ってネタを拾おう。
でも、本当にその話題を避けたいのであれば「躱し」をするのではなく、「今回はその話題は避けたいです」と言うべきなので、そしてそれを言われたら引き下がるべきなので、相手が100パー許されるとは思わないです。
ただまあ、何かについて一定の「躱し」をする人については、明らかにその論議を避けているので、そこを追求しまくると周りから見ると「その界隈は怖い」という話になるので、その点「だけ」いうと初心者を遠ざける可能性はあると思いますね。
あと場所によっては「ごめんなさい」が禁止ワードで「申し訳ありません」「面目ございません」「申し訳ございません」しか言えない環境もあるので、謝罪を受ける場合言い方じゃなくて姿勢を重視するのがいいと思います。
ごめんな、は謝罪じゃない、については僕は「御免」が謝罪だと思っているので、ごめんなさいじゃないと受け入れられないのはそれだけ怒りが大きいという事なので痛みを共有したいと思います。
僕は思想クラスタがサポートクラスで、政治クラスタはメインにもサブにもサポートにも入っていないけど、「それって結局政治の問題だよね」っていう問題によくぶつかるので、政治に関しては「諦めるのもわかるが、できるだけ積極的に参加して現状を変えよ」のスタンスですね……。
陰謀論については「そんな偶然があるか!」って思うと思うんですよ。でも母数は約78億人なんです。貴方は78億分の1人で、その確率に遭遇している可能性があるんです。これね、高度な陰謀論を成立させるより確率が高いです。程度の低い陰謀はいくらでもあると思いますが、高度なのは成立しないです。
ホス狂いの女性支援については、まあ、かなり無理筋だと思うんですが、それでも僕は制度については「あいつを救うな!」ではなく「この人も救え!」を叫んでいくべきだという主義なので苦虫を噛み潰したような顔で見ています……。
受注する時に受注元と受注先の契約問題があってどうしても受注して欲しいニーズがあって、プレゼンを「基準に達していません。し直して下さい」と言われて何回かプレゼンやりなおして受注したくらいの陰謀はありましたが、せいぜいがそれくらいです。そして公共事業じゃないのでアウトじゃないです。
僕は割りと遅刻に厳しい方なんですが、僕の主張は「約束の時間に間に合わないとわかった時点で連絡してくれ」なんですよ。遅刻して到着してから言い訳をして欲しくないんですね。今の時代連絡手段がないのは考えづらいので、わかった時点で一報欲しいんですよ。主張しているのはそれだけなんですよ。
単純な疑念なんですが、ホス狂いの女性って「自己破産」はできないんですか?自己責任による借金は精算の範囲外という認識でしょうか?それができるならまずそれで救済されよ、っていうお話な気もするんですが、この手段は正当性がないんでしょうか?
遊戯王の便所キル、適切なタイミングでレフリーを呼んで相手プレイヤーの放棄による勝利を求める裁定が良いと思ったんですが、これもう解決している問題なので考えただけ無駄ですよね?
算数というか数学って式の作り方で結果が変わるので、その計算は掛け算で求める計算なのか、足し算で求める計算なのか、って結構立式の段階で話が変わるので、「ものの見方」って大事ですよね>感度3000倍の薬を10000倍に希釈したらどうなる
真面目な話と享楽的に楽しむお話は別アカウントの方が良いのかも、と思いつつ、アカウントを分けるのが面倒くさいのと、真面目なのも享楽的なのも全部含めて僕なので分割しない方向性でやってます。
個人的には逆境に立ち向かって勝ち取るお話が好きなのであって、最初から最後まで可哀想で終わるとチカパシしないです(ゴールデンカムイ解釈)。
米国人が意外とストレートに言わず婉曲的に物事を指摘するのは直球を投げると銃で撃ち殺される恐れが身近なものとしてあるからだ、と言われ、ヒェェと思うと同時に、日本人のカスハラの人達も従業員が銃持ってたら大人しくするよねと思いました。
作品が面白くないのを批難するのは老害というべきではなく(作品の出来に年齢は関係ないので)、ただ単純にお前の作品は面白くなかった、というべきで、理由も説明できるならしてあげるほうが良いと思います。
僕が経験して観測してきた範囲でいうと、世の中って分解してみると一つ一つはびっくりするくらい単純なんですよ。ただ、「なんとなく」行動する人と「勘」で動く人でランダム要素があり、読むのが難しいだけで、高度な陰謀で形成されていないですし、ぶっちゃけ、このランダム要素があるので高度な陰謀… https://t.co/Hzd3Nr54Dh
えーとですね、僕、世界最大級の会社のお仕事のかなり偉い立場の仕事を、日本最大級の会社と組んでやっていた経験があるんですが、そのレベルの世界で、「陰謀観」はありませんでした。多分なんですが、あなた方が「気づいた」陰謀って、多分ですね、偶然の結果です。
えーとですね、僕、世界最大級の会社のお仕事のかなり偉い立場の仕事を、日本最大級の会社と組んでやっていた経験があるんですが、そのレベルの世界で、「陰謀感」はありませんでした。多分なんですが、あなた方が「気づいた」陰謀って、多分ですね、偶然の結果です。
いくら勉強しても知らない事の方が多いという現実に突き当たった時、僕は「あははははは!おもしれぇ!いくらでも入る!まだ入るよ!あはははは!」って言って詰め込むタイプなので、絶望に足を止めるタイプではない感じですね……。
僕は日本語ではなく論理が通じれば、前提と現状の認識をまず揃えられれば導き出せる結果はそう大きくブレないと思っていて、だからこそ共通認識としての論理って大事だと思うんですよね。細かい差は交渉で妥協を導き出せますし、100パーセントを達成できる方法ではないですが対話手段として優秀だと思… https://t.co/4S4LitqdFh
人間には愚行権があるのでイグノーベル賞ものの行動を起こす事自体は「仕方がない」スタンスなんですが、家族であったとしても1人でも自分以外を巻き込んでは愚行権は成立しない気がします。巻き込まれる家族が可哀想だと思います。
というかですね、良い事をした時に通名でなく本名を出すようにするのがまず第一歩だと思うんですよ……。そうやって認知度を上げていくのがキャンペーンではないでしょうか……?
通名がヘイトを避けるための緊急避難措置である事は否定しませんし、「通名を使わなければいけない世間が悪い!」という話には完全同意で、僕らはヘイトを廃して通名を使わずに済む世界を探していかなければならないと思います……。
団体関係者が「関係性のない一個人」として情報を発信していた場合、1つは「本当に影響性を持たない個人である」認識でやっていた場合と、もう1つは「所属を隠して騙す意図があった」場合があり、後者は悪意があるので断罪されるべきなんですが、前者は天然なので完璧な悪とはいいきれないんですよね。… https://t.co/OhrSfCaUKV
あとですね、僕の記憶が正しければ「正義の味方」の初出は月光仮面で、月光仮面は正義そのものというのは言いすぎなので「正義の味方」という言い方をしたと記憶しているのですが、正義は「勧善」であって、味方である月光仮面が「懲悪」するという構図があったかも知れないです。妄想ですが。
まあTRPGにプロの校正が入る余裕があれば誤植はある程度減るんでしょうが、プロの編集者と校正が介在しても誤植のある小説は消えませんからね……。むしろほぼ100%に近い確率で全ての初版小説作品に誤植ありません?
僕は恥ずかしいんだか恥ずかしくないんだかわからないんですが、風俗と呼ばれるサービス提供を受けた事が人生において一度もなく(酒も飲まないのでスナック・キャパの経験もない)、男性が吸い寄せられる理由も体感は出来ていないんですが、多分女の人に一方的に話を聞いて貰う体験をしたらもう忘れら… https://t.co/3HmCuj8kTB
ハンバーグの話でもそうなんですが、マイノリティがマジョリティに対して一方的に切れてヘイトを撒き散らしても、マイノリティの苦しさは全く軽減されないんですよ……。マジョリティなのは烙印ではないし、自分の現状を救って欲しければ訴え方が違うんですよ……。消費されるだけですよ、そのやり方。
ツイッターの天才たちには本当に頭が上がらない。このクオリティのタイムラインを無料で提供してくれているのがありがたすぎる。インプレッション稼ぎでも、僕はX Pro課金で月1000円かかっててもいいよ、と思うくらいTLが面白い。
悪人がルールを利用する、ルールが出来たから悪人が湧いたわけではない、それは事実だと思いますが、依然として悪用されるルールは修正されるべきという事実にはなんの変わりもないのでは?と思いますです。
ホス狂い問題って、これはヘイトだったら申し訳ないんですが、男性の女遊びのステータスが女性にスライドしてお金持ちの女性がホスト遊びをするのに憧れた若い女性たちが手っ取り早くお金を稼ぐために売春するという方向性にスライドしていった問題だと認識しているので、男性が陥った罠に時間差でかか… https://t.co/yoClveC883
全ての可能性を検討して、他の全てが否定された場合残された可能性が正解であるという論理、これはですね、「全ての可能性を検討」する事が不可能なので成り立たないんですよ。何故かというと、全ての可能性の中に「検討できない選択肢」という選択肢が発生しうるからです。
モズグズ様、異形として否定されていた弟子たちを、「神はそのような外見のものを怪物と言っていない」と言って保護し、弟子にした聖人ですからね。あの人は人倫と別レイヤで生きていただけで、物凄く誠実ではあったんですよ。最期まで。
団体の所属員としての行動に問題がある場合は団体に通報するのが筋で、個人としての行動は個人に訴えるべきですし、その人の「その時点での立ち位置」に従って訴える相手を変えるのは当然の話しでは……?
ツイッター、真面目な話と面白い話の寒暖差で風邪をひくんよ……。最近真面目な話ばっかしていたので面白い話が面白すぎて呼吸困難になるんよ……。
キャンペーンの締め、「もうちょっと遊ばない?」で延長して楽しく遊べる事がある反面、レベルキャップに到達した後グダグダに遊んで伏線も絡み合って解明できず最終的に落としどころなく解散になって無念が残る場合もあるので、まあある程度でバッサリやめる決断も大事だと思います……。
この点に関してはどうがんたってもdocomoを養護できないです……。仕組みがおかしいです。設計者は猛省すべきだと思います。それを通した上司も会社も……。 https://t.co/WOHnukz57V
最近口調が変わってきている気がする。一回直そう。難しい話向けの口調が癖になると「楽しい話」を共有する時に足を引っ張っちゃう。
はい、半分減らせと言っている人は自分が減る方に入っている計算はしないですし、ローマ時代の市民は悪くないよねと言っている人は圧倒的多数が奴隷でありおそらく自分は奴隷の立ち位置である事を自覚していないと思います。
僕は基本的にミスを許容します。謝れなくても行動が治っているなら許せます。ただ、これは経験則であって、最終的に絶対的に許せないミスや悪意がないとは言い切れないので、謝罪したら絶対に許されるべきという主張は僕にはできません。
間違ったら謝って、謝られた方がそれを許し、結果として融和する。それが理想的である事は決して否定しませんが、謝られた側は許さない選択肢があるし、謝ったのに許さないなんて酷いと言って被害者加害者を入れ替えるのは欺瞞です。まずミスった方は許されない覚悟をすべきです。
厳密にはIQじゃなくてEQだと思うんですが、必要以上に高いと本来皆が気づかないマイナス点を拾ってしまい、普通の人よりも人生が楽しくなくなる可能性は一定数考えられますよね……。気づかない事で拾われないマイナスって結構ありますから……。
人は変えられないが自分は変えられる。これは事実だと思います。現状は自分の認識と相手の行動の連携によって構成されるので、現状を変える場合自分を変えるのが最適解な場合があるのは否定できません。
ただ、正しさは上書きされる概念なので、「その時点で」把握していた正義が一生正しい事を保証するわけではないので、価値観のアップデートは「正しさ」には必須であると考えます。
僕は人が歪に歪むストーリーは好きですが、現実において人が歪に歪むのは好みません。正しさを盾に迫るわけではないですが、可能な限りみなが自分の正義をもとに正しく行動できる環境であるべきだと思います。そのために環境を常に整えるべきだと主張します。
言動の一貫性を保つために「今正しいと思っていない」行動をするのは筋が違っています。行動の一貫性は行動の正しさを補助するための方法なので、一貫性のために正しさを差し出した場合、それは間違いです。変節を恐れてはいけません。
態度を撤回するのが悪いとは思わないです。今からでも正しいと思った道を歩くのが正しい方法だと思います。ただ、反省したのだとしたら、一回でいいから謝って。無理ならいいです。今後行動が変わるならそれでいいです。
ジャニーズも宝塚も普通にメディア関係者だった嫁さんが「知ってた」って言ってるので(僕は両者に興味がなく全く知らなかった)、今まで告発されなかった体制自体の問題だと思いますし、とりあえず旧体制が残る団体は全て自主的にコンプラチェックを受けるべきじゃないですかね……。
超適応能力の打倒条件、「初見技で必殺」は定義が若干違っていて、「トドメを初見技で取る」なんですよね。100点のHPを100個の初見技で削り切っても打倒出来ます。
ハックされるルールはルールが悪いのでハックされるごとにルールをパッチする。それを繰り返すと物凄く例外処理が書かれたルールが出来上がるんですが、一回白紙にして例外処理をしなくて済むルールを組み直そうよ、という提案ももちろんアリなので、提案は良いと思います。
そもそも今は監視カメラでどこからでも監視されているので悪い事はできない状態ですが、誰にも監視されておらず監視カメラがない時にでも自分を律して悪を成さないのが人間としてのモラルなので、まあお天道様が監視カメラに変わっただけですね……。
個人的には18歳が青年であるなら危険暴露における自己決定権をもたせるべきだと思っているので、飲酒・喫煙・ギャンブルは解禁していいと思うんですよね。競馬については運営主体が「学生は駄目」って言っているので青年問題ではない気がしますが、でも基本的な話でいうと青年ならば危険暴露は許容され… https://t.co/Ba1oyaXTfs
シーン制TRPGにおいてシーンの締め方に困った時は、その時点でのキャラの感情だけ決めて「その感情を示す仕草(例:怒りの場合:強く拳を握りしめます)をカメラでアップしてシーンを閉じます」というといい感じで締められますよ。
正式には僕が政治系に絡みに行ったんじゃないけど、政治系の人からのリプに全部反応したからアルゴリズムが反応したんだな。これはまあ、僕の誠実金箇条である「ファーストインプレッションは友好的に」の結果だから仕方がない……。