21:37:57 @orumin@mstdn.maud.io
icon

今日のプリンなの

Attach image
20:57:29 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:57:23 もちゃ(あと-15.83Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:57:23 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:57:01 もちゃ(あと-15.83Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:57:18 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:57:07 コロコロコロ助の投稿 naota344@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:57:17 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:56:17 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

「ラーメン、■■■■、僕イケメン」―狩野英孝

20:57:16 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:56:00 コロコロコロ助の投稿 naota344@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:53:29 @orumin@mstdn.maud.io
icon

もしかして「つけ麺」のない世界線にきてしまったか?まいったな……

20:53:09 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 20:49:55 もちゃ(あと-15.83Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

20:49:28 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
20:48:07 @orumin@mstdn.maud.io
icon

新横浜駅で鉄道・運輸機構がレール締結式 相鉄から東急へのレールが1本に - ヨコハマ経済新聞
hamakei.com/headline/11910/

Web site image
新横浜駅で鉄道・運輸機構がレール締結式 相鉄から東急へのレールが1本に
20:46:58 @orumin@mstdn.maud.io
icon

2023年3月(予定)相鉄新横浜線・東急新横浜線開業!鉄道がもっと便利になります | 東京都交通局
kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_in

Web site image
東京都交通局,ピックアップ情報,2023年3月(予定)相鉄新横浜線・東急新横浜線開業!鉄道がもっと便利になります
13:21:18 @orumin@mstdn.maud.io
icon

あとはこれは気になってるがまだ出てない >> リアルタイムグラフィックスの数学 ― GLSLではじめるシェーダプログラミング:書籍案内|技術評論社
gihyo.jp/book/2022/978-4-297-1

Web site image
リアルタイムグラフィックスの数学 ―GLSLではじめるシェーダプログラミング
13:19:11 @orumin@mstdn.maud.io
icon

GLSL、はじめはこのページの「今風の OpenGL~」と「GLSL 入門」あたり読みながら書くといいかんじだとおもってる >> 床井研究室 - OpenGL 関係記事一覧
marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~t

床井研究室 - OpenGL 関係記事一覧
13:11:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@moguno Jazelle は独自チップどころか Arm の機能としてあり……(いまも盲腸みたいに残ってるらしいですよ、Jazelle

13:06:25 @orumin@mstdn.maud.io
icon

コンシューマー機の bug bounting で荒稼ぎしてる人だいたいエスパーか超能力者だとおもってる

13:05:45 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 13:05:26 砂狼あずにゃんの投稿 osa_k@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:04:51 @orumin@mstdn.maud.io
icon

GLUT は固定パイプラインなら、というところ(床井先生ありがとう

13:04:29 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 13:01:58 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

まあ実際これ一択ではある、glut の話も見なくなっちゃったし……

13:01:36 @orumin@mstdn.maud.io
icon

というかほぼそれ一択でどこでもそれの話しか書かれてなかった記憶

13:01:18 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 13:01:12 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

OpenGL だと glfw と glew を組み合わせて使うのが手っ取り早くていい感じになった記憶がある

13:00:09 @orumin@mstdn.maud.io
icon

シェダーチーズ

12:59:56 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 07:58:44 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:59:08 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Microsoft かなんかが Javascript のエンジンの JIT は優位性じつはあんまないんだよねみたいなのどっかに white paper だかなんだか出してた。JVM で言えば PS4/PS5 が BD-J(DVD Video や Blu-ray Video のコンテンツメニュー出すために Java 実行してるやつ)のバグでいろいろ invoke できてしまうことが発覚したのは JIT 潰して対処されたとかなはず? github.com/TheOfficialFloW/Pre

12:54:29 @orumin@mstdn.maud.io
icon

JIT コンパイル差し込むと ROP の gadget にされたりして困るし実は他の技法で速度稼げるから JIT なんかしない、というの最近あれこれの基盤で増えてる気がする

12:53:14 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 12:52:50 砂狼あずにゃんの投稿 osa_k@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:52:12 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 12:49:12 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

そうか、固定パイプラインの OpenGL も遠い昔の話になっちゃったな……

12:51:47 @orumin@mstdn.maud.io
icon

たぶんより効率を求めてアセンブリ直接投げ込んだりもできるはずなので、あの OpenGL 風味の API 経由は必ずしも必要ではないけれども

12:50:43 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS2DEV​.org から派生した pspdev のひとたちの作った SDK を使うのが homebrew 開発では主流で、ここで PSP のファームウェアにある API 群をリヴァースエンジニアリングして作成したヘッダーファイル群にそうしたグラフィックスライブラリ API なんかの元定義があります >> GitHub - pspdev/psptoolchain: A script to automatically build an open-source toolchain for PSP homebrew development.
github.com/pspdev/psptoolchain

Web site image
GitHub - pspdev/psptoolchain: A script to automatically build an open-source toolchain for PSP homebrew development.
12:48:36 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PSP 自体は MIPS のカスタムコアが2基と独自の頂点計算とかのアクセラレーターが居るアーキテクチャなのだけど、アクセラレーター叩くのに PSP のファームウェアにいるライブラリ経由するのが公式のやり方で、それが固定パイプライン式の OpenGL API を参考にしたようなものになっている

12:47:14 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 12:46:18 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:47:14 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 12:46:08 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:46:26 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 12:41:30 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

まあ、昔はJava VMのバイトコードを直接実行できるCPUが?!とか(ArmのJazzeleとして構想の一部は実現)Javaでデスクトップ環境!!(Project Looking Glass)とか、色々ありましたね……

12:45:49 @orumin@mstdn.maud.io
icon

EVM (Ethereum VM) を計算基盤にするのはコスト爆上げなだけで現実的な問題解決にあんま寄与しないタダのヨタなのだけど、JVM 自体はメモリマネージャーやスレッドプール、タスクディスパッチャーを備える点で真面目に OS とほぼ相似のシステムソフトウェアで、しかもブラウザで Java applet として組み込まれ、CPU のほうも Jazelle のように真面目に JVM bytecode を CPU が実行することに特化した機能の実装がされていたので、JVM が OS(というか当時のアプリケーションプラットフォーム)を駆逐する淡い期待はそれなりに計算機科学的な背景込みであったところはあります。

12:41:56 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 11:57:39 はやつ〜の投稿 haya2_@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:26:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ごっつぁんゴールやね

12:19:47 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ソニー生命、170億円横領社員が全額突っ込んだビットコインを換金して取り戻した結果223億円(横領前比+53億円)の爆益 : 市況かぶ全力2階建
kabumatome.doorblog.jp/archive

Web site image
ソニー生命、170億円横領社員が全額突っ込んだビットコインを換金して取り戻した結果223億円(横領前比+53億円)の爆益 : 市況かぶ全力2階建
11:33:25 @orumin@mstdn.maud.io
icon

弥生時代前半の配石木棺墓出土 松江の朝酌矢田II遺跡、朝鮮半島由来の造り | 中国新聞デジタル
chugoku-np.co.jp/articles/-/19

Web site image
弥生時代前半の配石木棺墓出土 松江の朝酌矢田II遺跡、朝鮮半島由来の造り | 中国新聞デジタル
01:08:47 @orumin@mstdn.maud.io
icon

7/21 日はずっとなにも食べてないまま食べそびれていたので(日付変わった後だったけど)肉くらいゆるしてほしい

01:08:12 @orumin@mstdn.maud.io
2022-07-22 01:08:07 miwpayouの投稿 miwpayou0808@miwkey.miwpayou0808.info
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:07:43 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
01:07:35 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image