22:32:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
複雑な古い漢字だと漢字記述言語じゃないとうまく書けなかったりしますしねぇ。
19:22:45
まちカドおるみん御嬢様
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19:22:42
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 19:21:51 よみたそまるの投稿
yomi@mstdn.maud.io
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19:16:44
まちカドおるみん御嬢様
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slack と違って channel の一覧性がよいのはメリットなんですが最初からなんでも未読になってると私の性格上めんどくさくなっちゃうんだなあ。見ない channel は mute しろというだけなんだけど。
19:15:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
discord の存在すっかり忘れてて久々にみたら案の定未読たっぷりでウッとなり閉じてしまった
19:09:29
まちカドおるみん御嬢様
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19:07:08
まちカドおるみん御嬢様
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19:06:43
まちカドおるみん御嬢様
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19:05:44
まちカドおるみん御嬢様
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リモートでアメリカの大学院のCSの授業を取ってみた話
19:03:20
まちカドおるみん御嬢様
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18:46:11
まちカドおるみん御嬢様
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18:38:04
まちカドおるみん御嬢様
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18:37:55
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2019-04-23 18:37:33 するすすの投稿
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18:37:27
まちカドおるみん御嬢様
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18:37:23
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2019-04-23 18:36:36 SHIMADA Hirofumiの投稿
shimada@mstdn.maud.io
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18:37:16
まちカドおるみん御嬢様
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18:37:13
まちカドおるみん御嬢様
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何故かProgram Files (x86)にインストールしやがる64bitアプリ氏~~
17:16:22
まちカドおるみん御嬢様
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17:16:12
まちカドおるみん御嬢様
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15:25:23
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 15:25:08 六橋の投稿
6hs1@mstdn.maud.io
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15:25:17
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 15:22:48 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
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15:25:01
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 15:24:51 六橋の投稿
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15:24:55
まちカドおるみん御嬢様
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15:24:43
まちカドおるみん御嬢様
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15:24:15
まちカドおるみん御嬢様
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15:24:13
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 15:23:41 六橋の投稿
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15:22:50
まちカドおるみん御嬢様
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研究室内のやり取りに Mastodon でもやろうとした?
15:22:32
まちカドおるみん御嬢様
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15:22:11
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 15:15:29 六橋の投稿
6hs1@mstdn.maud.io
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14:16:13
まちカドおるみん御嬢様
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mmap でファイル操作するような処理を別スレッドで動かすのは有効ってことか
14:16:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:16:02
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 12:42:17 8vitの投稿
8vit@gs.yvt.jp
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14:16:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ページフォールトしてディスクから読みを待つときってスレッド単位で止まるの?プロセス単位で止まるの?
14:13:13
まちカドおるみん御嬢様
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12:32:59
まちカドおるみん御嬢様
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12:31:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
12:31:17
まちカドおるみん御嬢様
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11:29:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そもそも彼ら聖書にそんなのねーよみたいなことしはじめるからだめ
11:29:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
何が輸血拒否だアホがよ 人の命は地球よりも重いんじゃボケ
11:20:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@anqou 具体的にはこういう思想やタロットの関連付けをしたのは英国に 19 世紀ごろ発祥した黄金の夜明け(ゴールデン・ドーン)という魔術結社のアレイスター・クロウリーによるところが大きいです。
11:19:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
いやでも詐欺紛いの TV ショッピング社長ともコミュ深めて「悪魔」のアルカナが強くなってたじゃんあれ……。
11:18:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
11:18:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
エホバの人とのコミュ上げても出てくるペルソナはまつろわぬ神なのでは……
11:18:23
まちカドおるみん御嬢様
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@anqou カバラ(数秘術)という近代魔術で用いられる寓図で,世界そのものを表す。数学のグラフみたいな図になってて,各ノードが世界とか色々表わしてるのだけど,これがタロットのアルカナと対応してたり。
11:17:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
11:17:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ディープかどうかは忘れたけどSSAOは機械学習使う手法があるみたいな話はきいたことあるわね
11:17:02
まちカドおるみん御嬢様
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・問題の分割が難しいからじゃあ実際に飛ばして数値的にやっちゃおう←わかる
・ハードウェア化して大量に飛ばせるようにしよう(した)←???
11:16:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
これ『ペルソナ』シリーズの 3 以降ならコミュが上昇して生み出すペルソナの力が増幅されてるところやで。
11:14:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
エホバの証人の人がきた(この前,聖書なら読んだことがあると適当におっ払ったらそれが気に入ったのか今回は聖書について勉強しましょう PV を見させられた上に「もみの木」という出版物を渡された)
11:13:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
11:13:43
まちカドおるみん御嬢様
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16bit float の 4x4 行列の積和演算ができる、なるほど
11:13:42
まちカドおるみん御嬢様
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ray tracing が重いと言われ続けてたの,そもそもあれどう頑張っても問題の分割が難しい問題だからだよな……。
11:13:09
まちカドおるみん御嬢様
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どちらかというと計算するユニットとうまく分割して渡せるユニットがいるとかだったりするのだろうか
11:12:37
まちカドおるみん御嬢様
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11:12:36
まちカドおるみん御嬢様
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11:08:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ray tracing に限らず,強力だけど重い機能を hardware に offloading するのはまあ常套ではあるのだけど,問題は ray tracing まで hardware に落とせるのなかなかすごいな……って話よね(というかそれを並列させるために複数搭載して〜とかやるのまじで設計大変そう
11:07:51
まちカドおるみん御嬢様
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そしてやっぱり西川善司さんだ(いつもお世話になってます
11:07:30
まちカドおるみん御嬢様
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11:07:20
まちカドおるみん御嬢様
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西川善司の3DGE:GeForce RTX 20なぜなに相談室(gamescom 2018版)
11:07:19
まちカドおるみん御嬢様
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11:07:17
まちカドおるみん御嬢様
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フルHDかつ60fpsというおおまかな条件下で50ray/pxぐらいじゃなかったっけ(従来のだと数ray/px)
11:07:11
まちカドおるみん御嬢様
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@anqou OS のページングによるメモリ保護機構より EPT でやるほうがハードウェアで isolation できるので,べつに VMM じゃなくてただの OS が普通のプロセスを EPT でメモリ保護する,とかいう使いかたも考えられるね(性能は劣化するけど
11:06:13
まちカドおるみん御嬢様
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@anqou 同じくページング関連のハードウェア支援で言えば,VMM で,このページテーブルをソフトウェアで複製・書き換えすることでゲスト本当の物理アドレスに書き込まないようにホストとのつじつま合わせをするシャドウページングはソフトウェアのほうが先で,そのあと EPT とかの形でハードウェアに載った
11:04:47
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@anqou 少なくとも Unix についてはね。他の OS でソフトウェアで頑張ってるやつはあったのかもしれないけど論文漁らないとはっきりしたことは言えないな。
11:01:38
まちカドおるみん御嬢様
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x86_64 なら最初からページング有効だしこういうの考えなくて済むよ
11:01:10
まちカドおるみん御嬢様
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2019-04-23 10:59:30 VTbの投稿
PiBVT@mstdn.anqou.net
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11:00:49
まちカドおるみん御嬢様
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@anqou むしろそういう機構がハードウェアに備わったから仮想記憶が Unix に搭載された(PDP-11 から VAX に移植されるにあたって BSD が実装した,1980 年代とかの話)
10:58:58
まちカドおるみん御嬢様
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あとこれはどんなものでもそうだけど,プログラムがヘボかったらリアルタイムにはならなかったりするよね
10:58:43
まちカドおるみん御嬢様
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RTX 2080 がどういう仕組みでリアルタイムレイトレース実現してるのか,また,どのくらいの速さを保証してるかはよく知らない
10:57:53
まちカドおるみん御嬢様
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10:57:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
(最近は10枚ぐらいある(MRTに感謝))GBufferからそのピクセルが「何色を発色しているか」決定するのに対して「どのような光が当たっているか」を調べるわけですが
10:57:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
レイトレースは大昔からあるレンダリングアルゴリズムだけど,光点から放射された何万もの光線ヴェクトルを N 回の反射まで追跡することでレンダリングするのでめっちゃ時間かかるけど,それをリアルタイム(ゲームで用いることが可能な時間,たとえば何ミリ秒以内とか)でのレンダリングを可能にするやつ
10:55:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ここで言うリアルタイム,即時性という意味ではなく実時間保証という意味のリアルタイムなので RTOS の言うリアルタイムに近い
10:54:24
まちカドおるみん御嬢様
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10:19:00
まちカドおるみん御嬢様
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02:17:13
まちカドおるみん御嬢様
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