09:41:01
2024-08-22 08:55:10 Posting 画眩 ggagen@pawoo.net
This account is not set to public on notestock.
09:41:03
2024-08-22 08:55:17 Posting 画眩 ggagen@pawoo.net
This account is not set to public on notestock.
14:18:51

@Manbow_ten ウチの検索でみつけられる一番古い投稿はこのへんよ [参照]

投稿の参照(2件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
14:26:21

@kakkokari_gtyih @sunset ブラウザで閲覧中に、自分の所属サーバでそのページ(アカウントとか投稿とか)を開くブックマークレットがこれ。
QT: fedibird.com/@noellabo/1112895
[参照]

投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2023-10-24 19:35:26

閲覧中のリモートサーバの投稿やユーザーを自分のMastodonサーバで開く(修正)
==

ブックマークレットによる便利機能の追加方法だよ。

ブラウザのブックマークバーに『Fedibirdで開く』とか適当な名前でブックマークを追加して、URLのところに下記のようなjavascriptに変更する。

javascript:window.open(%27https://fedibird.com/authorize_interaction?uri=%27+encodeURIComponent(document.URL));

fedibird.comのところを自分の使ってるMastodonサーバに変更すれば、任意のMastodonサーバで使えるよ。

そうすると、ブラウザでみているリモートサーバの投稿やアカウントを自分の所属するMastodonのWebUIで開けるので、お気に入りやリアクション、返信、フォローできちゃうよ。

Mastodonの投稿やユーザーはもちろん、Misskeyの投稿やユーザーでも大丈夫だよ。

以前に紹介した、閲覧中のページをMastodonに投稿するブックマークレットも一緒に登録しとくといいんじゃないかな。

※ うまく動かないケースがあるみたいだけどひとまずこのまま公開しときます [参照]

投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2023-10-24 19:35:26

閲覧中のリモートサーバの投稿やユーザーを自分のMastodonサーバで開く(修正)
==

ブックマークレットによる便利機能の追加方法だよ。

ブラウザのブックマークバーに『Fedibirdで開く』とか適当な名前でブックマークを追加して、URLのところに下記のようなjavascriptに変更する。

javascript:window.open(%27https://fedibird.com/authorize_interaction?uri=%27+encodeURIComponent(document.URL));

fedibird.comのところを自分の使ってるMastodonサーバに変更すれば、任意のMastodonサーバで使えるよ。

そうすると、ブラウザでみているリモートサーバの投稿やアカウントを自分の所属するMastodonのWebUIで開けるので、お気に入りやリアクション、返信、フォローできちゃうよ。

Mastodonの投稿やユーザーはもちろん、Misskeyの投稿やユーザーでも大丈夫だよ。

以前に紹介した、閲覧中のページをMastodonに投稿するブックマークレットも一緒に登録しとくといいんじゃないかな。

※ うまく動かないケースがあるみたいだけどひとまずこのまま公開しときます [参照]

投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
14:47:19

ぜんぜんわからない
俺達は雰囲気で
公開範囲をやっている

14:49:48
2021-05-10 15:59:12 Posting のえる noellabo@fedibird.com

「速攻魔法発動! ブーストガード!」

「ブーストガード?」

「公開範囲をprivateにして効果発動! こいつはフォロワーがブーストしようとしても操作をブロックするカード。そしてその数だけ投稿者は、フォロワーにストレス攻撃できる!」

15:00:18

たまにカール食べたくなるよね……
(関東勢)

15:00:53

:ippantekinikaimononiikutotukaretesimaimasu:

15:35:29

八ツ橋のふわふわ化

15:36:11

バタークリームのケーキ食べたくなってきた

15:37:15

@risahana こん! 🐰 🐰
ようやく木曜日!

15:39:04

なんとなく捗らないので、ご機嫌な音楽を聴きながらやろう

17:13:38

@_ 「回答は人間を利用しています。間違いがないか確認してください。」

17:17:28

@_ 『AIは堂々と嘘をつくことがあるので、常に疑う姿勢を忘れずに』という一文が抜けてるヨネー

17:18:50

@_ それな!w

17:20:04

:darekanosei_jibunnokao:

17:22:41

最近夕方頃の天気がヤバイ。

さっさと帰って、家で対応した方がよさそうだな……

17:31:08

ある種の理想の終わり方だよねえ、買い切りで〆

17:33:04

かいりきアプリ

17:42:10

小学校の頃は、方眼紙に迷路を書いて友だちに解いてもらったり、暗号文を送って解読してもらったりしてたの思い出したよ。

ベーマガに投稿したり、サークルに参加して会誌に寄稿したり。

高校のパソコン部に入って、お互いに作ったゲームを遊ばせたり、開発ツール作って使ってもらったり、共同開発したり。

専門学校ぐらいの頃に草の根パソコン通信ホスト局を自分で設置できるようになって、そこからは夜な夜なチャットしつつ(テレホタイム)、仲間を集めて盛り上がったりしたよ。

作ったプログラムや画像をアップロードするだけじゃなく、ネットワークが分断していたので、別のホスト局に転載する文化があったよね。転載した人が、質問とか感想についても転載先に伝えたりするの。
QT: misskey.io/notes/9x85c0n4o7ih0
[参照]

投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
17:44:36

おいしそうな画像がきたら
「おいしそう」
ってリプするやつだ

17:48:32

こういうの無性に食べたくなったりしませんか

北海道そば
17:50:17

これね、自販機のやつ

17:50:35

これです

18:02:12

うどんをとりだすところ

18:07:57

推し活する時はね
誰にも邪魔されず
自由で なんというか
救われてなきゃあ
ダメなんだ

独りで静かで
豊かで……

18:25:07

@tomoki つよい

18:45:16

@KentaHealthy 流通手段が限られていたので、大手のNIFTY-Serveとか草の根BBSの間で有用なソフトやお気に入りのCG、MIDIデータなどを有志が転載していました。

ダウンロードだけする人は嫌われて、一定のアップロードをすることでコミュニティに貢献する(UP/DOWNレートがあったりする)習慣もあって、推奨されていた経緯もあります。

転載するだけして面倒をみない人もいましたが、連絡役になることと、最新版が更新されたらその人が引き続き転載してくれるのを頼りにしていました。

基本的にそれぞれが作者や転載者に感謝していて、それがモチベーションになっていた面もあったかと思います。

フリーソフト以外にも、ビアウェア(気に入ったら作者にビールをおごる)とかたくさんあったよね。

他の流通手段は、VectorのCD-ROM付き書籍に収録されるぐらいだったかも。

どんなに有用なフリーソフトを公開・配布しても、有志の助けを借りないと簡単に行き渡らない時代でした。

21:08:03

この頃で言う、NIFTY-ServeやPC-VAN、全国各地の草の根BBSが、お互いにつながるようになるっていう夢を実現した仕組みなんですよね、ActivityPubって。
QT: fedibird.com/@noellabo/1130050
[参照]

投稿の参照(1件) by のえる (@noellabo@fedibird.com)
2024-08-22 18:45:16

@KentaHealthy 流通手段が限られていたので、大手のNIFTY-Serveとか草の根BBSの間で有用なソフトやお気に入りのCG、MIDIデータなどを有志が転載していました。

ダウンロードだけする人は嫌われて、一定のアップロードをすることでコミュニティに貢献する(UP/DOWNレートがあったりする)習慣もあって、推奨されていた経緯もあります。

転載するだけして面倒をみない人もいましたが、連絡役になることと、最新版が更新されたらその人が引き続き転載してくれるのを頼りにしていました。

基本的にそれぞれが作者や転載者に感謝していて、それがモチベーションになっていた面もあったかと思います。

フリーソフト以外にも、ビアウェア(気に入ったら作者にビールをおごる)とかたくさんあったよね。

他の流通手段は、VectorのCD-ROM付き書籍に収録されるぐらいだったかも。

どんなに有用なフリーソフトを公開・配布しても、有志の助けを借りないと簡単に行き渡らない時代でした。

2024-08-22 18:45:16

@KentaHealthy 流通手段が限られていたので、大手のNIFTY-Serveとか草の根BBSの間で有用なソフトやお気に入りのCG、MIDIデータなどを有志が転載していました。

ダウンロードだけする人は嫌われて、一定のアップロードをすることでコミュニティに貢献する(UP/DOWNレートがあったりする)習慣もあって、推奨されていた経緯もあります。

転載するだけして面倒をみない人もいましたが、連絡役になることと、最新版が更新されたらその人が引き続き転載してくれるのを頼りにしていました。

基本的にそれぞれが作者や転載者に感謝していて、それがモチベーションになっていた面もあったかと思います。

フリーソフト以外にも、ビアウェア(気に入ったら作者にビールをおごる)とかたくさんあったよね。

他の流通手段は、VectorのCD-ROM付き書籍に収録されるぐらいだったかも。

どんなに有用なフリーソフトを公開・配布しても、有志の助けを借りないと簡単に行き渡らない時代でした。