icon

Mastodonに独自にコード追加してるとマージ面倒になるけど、だからこそ常時master追従しておくの大事。

----

の独自機能は、全部最新masterの後ろにくっつけるrebase方式でやっている。

本家のコミットの意図が読み取れるうちにちょこちょこマージして整合性を維持し、いつでも本家にプルリクエストできる状態になっている(が、そこまで完成度は高くない)。

以前DTP-Mstdn.jpでコードに手を入れていた時は、独自コードも本家も随時mergeして積み上げていくようにしていたけど、本家に大きめの変更が入った時点でマージが難しくなって破綻しかけた。いまそれが極まっているのがPawooだと思う。

DTP-Mstdn.jpの場合は、一度すべての追加したコミットを破棄して、最新masterに実装し直した。いまはFedibirdと同じ方式で維持している。

プラグイン機構が欲しいという話は度々でるが、実際に投入してきた独自機能を振り返ると、付け足しでは済んでいない。仕組みを書き換えている。

皆がやりたいことは、本当にプラグインで足りるのだろうか?

icon

@machizo おはようございます!

icon

mstdn.jp(新旧)もPawooも、もっといえばmastodon.socialも、気鋭の若手による運営という側面があるけど、best-friends.chatはガチのベテランによる運営ですからね。プロの犯行って奴。

icon

@rosylilly リテラシーを試される酷い罠だw

icon

langが役に立つのは、投稿者が意識的に複数言語を投稿に含める場合に、ここからが日本語、ここからが英語、というマークアップが可能な場合だけだと思う。

ActivityPubには

content: "はろー",
contentMap: {
ja: "はろー",
en: "Hello"
}

という表現をのせられるんだけど、enに悪意のある表現を隠して拡散させるなどの懸念があって、

content: "<p lang=\"ja\">はろー</p><p lang=\"en\">Hello</p>"

っていうのはどうかとか、そういう話をだいぶ前にしたりした。
github.com/tootsuite/mastodon/

Web site image
Allow users to post multiple versions of their toots in different languages · Issue #11013 · mastodon/mastodon
icon

この<p>のlangが役に立つのは、cssで非表示にしたり畳んだり、javascriptで翻訳ボタン出したり翻訳したり、という用途に使えるところで、本体の機能で対応していなくてもなんとでもできるところ。

icon

@mayaeh よくある(よくある)

icon

ぷぇろまだ!!

icon

:pue_pue: ろま

icon

さて、一通りの変更が揃いましたね。タグきっても大丈夫かな?

Attach image
icon

自鯖2箇所で最終チェック中。

オメーのyarn古いんだよ、いまは1.19.1だろ⁉ って怒られたw

icon

tootctl feeds build が高速化されているので、テストするなど。

icon

事前に対策済みで、本家のS3対策(wasabi対策)が試せない。

2019-10-09 15:30:55 まさらっきの投稿 masarakki@best-friends.chat
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-10-09 16:01:55 tateisu​ :force::r_9a:の投稿 tateisu@mastodon.juggler.jp
icon

3.0.1で「サイトの説明」がほぼ使われなくなります。公開ページとそのMETAタグで「短いサイトの説明」だけが使われます。 なおHTMLタグは使えるので「サイトの説明」に指定してた内容を「短いサイトの説明」に丸ごとコピペしても大丈夫です。いや公開ページのサイドバーやMETAタグ内部に長文HTMLが出てくるのはどうなのと思わなくもないです。

icon

tooting.aiのEugenさんはフォロワー1Kなので大丈夫(なにが)

icon

は、Fediverseを活用する上で、他でやるより都合が良くて便利な場所を提供することで、Fediverseをもっと盛り上げていくことが主目的のMastodonサーバだよ。

そのためには、最低限、快適で安定した拠点でありたいよね。実現できているといいけど。

ウチはLTLが無いんだけど、それは互いに干渉せず、同調を求められない、自由な場所を作るため。

強制参加のLTLは無いけど、コミュニティを作ったり、自分から参加したりする機能は別途拡充する計画だよ。これはまだ出来てないから、もうちょっと待っててね。

すごく気楽な空間だから、他で何か不自由している人はウチに来ると良いよ。

ただ、自由な場所だけど、何でも許されるわけではない。維持継続していくことが難しくなる使い方をしていたら注意したり話し合うし、折り合えなければ独立してもらう。でも、みんなそのぐらいは心得ているよね。

基本的にこちらからは干渉しないので、自由に使うと良いよ。なにか一緒にやりたいとき、困っている時は声をかけてね。

サーバのアドレスはここだよ。 fedibird.com

2019-10-09 19:47:23 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

Mastodonが音声アップロードに対応するにあたって、ボカロ丼がそれをどのように扱うかって、興味深いよね。本気度が違う。
QT: [vocalodon.net/@tomoki/10293202]

Web site image
TOMOKI++ (@tomoki@vocalodon.net)
2019-10-09 19:08:15 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@rk_asylum 仕組みの問題、大きいよね。

指示に従わない悪い人を作り出すシステムより、自然にうまくいくように工夫されたシステムを作らないと。

2019-10-09 20:36:18 kphrxの投稿 kPherox@pl.kpherox.dev
icon

そういえばfield_attributesのapiに修正するやつマージされて1.1.xに含まれる予定になったからdevelop追従勢はすでに、masterとかバージョンで更新勢は次のマイナーアプデからsubwaytooterとかtuskyとかのクライアントから補足情報を追加できる

2019-10-09 22:03:40 こうたろうの投稿 cohtaro@mstdn.guru
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2019-10-09 22:18:04 なるみ@私信の終わりまでつぶやきつづける少女の投稿 luana@si.pmpm.pw
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。