インオペもF更もさっぱり!
でも面白いなぁ。
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本家追従の運用サーバがやってるのって、本家の状態+自分の改造なので、
アップデートの度にこの状態(本家の状態+自分の改造)にリセットする(rebaseする)のが、考え方として正しいような気がするんだよね。
v2.8.4+改造のブランチをrebaseで作ったら、それはそのまま公開し続けて、
v2.9.0rc1+改造のブランチをrebaseで作ったら、それもそのまま公開し続けて、
サーバ上ではcheckoutするブランチを指定して切り替える運用にする。
master追従する場合は、追従するブランチは安定状態がないから、これはガンガン更新することにして、部外者がcherry-pickするのはご遠慮頂く。してもいいけどすぐ消える。
代わりに、リリースタグが来たらその時点のブランチを作って残していく(上述)
有用な改造は、本家にPR。取り込まれたら独自公開を中止する。
本家にマージされない類のものは、リリース+改造ブランチで都度公開する。
これは、同一リリースにcherry-pickする限りはコンフリクトしないし、動くと期待できるので、皆が取り込みやすい。
#mastodev
@squid999 こんな感じにしてあるよ。
https://github.com/noellabo/mastodon/commits/gorone-xyz-v2.9.0rc1
git fetch noellabo
git checkout gorone-xyz-v2.9.0rc1
bundle install, migrate, precompile, bin/tootctl cache clear, restart って感じ。
『若干15歳』って表記は厳しいな……。
『わずか15歳』と書いてくれ。
https://ledge.ai/sip-2019-tanmaybakshi/ #dtp
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@makotia ここは直し損ねてましたね……対処します!
以前は、こんなありさまでしたw
https://github.com/tootsuite/mastodon/pull/10979
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タバコは吸わないけど吸う人と一緒に居ても平気だし、食べ物の好き嫌いもなくだいたい何を食べても美味しいので、楽に生きてます。
個人的には、ぴったりくる翻訳がなければ、原語の読みをあてるカタカナ語が好きなんですけどね。意見はするけど、判断は翻訳チームに一任です。
『上級者向けUI』になった経緯はこちらです
https://forum.fedeloper.jp/t/topic/148?u=noellabo
@TaiseiMiyahara @ht164
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上記の修正が反映されたものは、v2.9.0rc1にチェックアウトする代わりに、最新状態にfetchしたあと、コミットハッシュを直接指定してチェックアウトすることで取り込めます。
git fetch
git checkout 3e8a3f5fe7b2a6f77deaef2d7b019fbf3df64807
まだ、翻訳3つと、上記のマイグレーションの修正(古いバージョンから一気に更新する人向け)、cssにリダイレクトされる問題の修正のみですので、v2.9.0rc1と同等に扱って大丈夫です。 #mastodon
Mastodon v2.9rc1でハマっている方へ
・rails cacheの削除手順が増えています。liveディレクトリでbin/tootctl cache clearです。キャッシュクリアと再起動を忘れると色々意味不明なエラーがでます。
・rc1のあとに、1年以上前のバージョンからのマイグレーションに対する修正がでています。
https://github.com/tootsuite/mastodon/commit/e428e320b6207d02a4b5055bda1ca52a23fdd97d
・カスタムcssを設定している環境で、ログイン後にcssにリダイレクトされてしまう不具合がでているようです。通常はWebUIの/web/getting-startedにリダイレクトされます。
#mastodon
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今回は私もちょっと深入りして、シングルカラム対応でAdvanced UIの方も含めてCSSとDOM構造変えてしまったので、そこで不具合でたら私の仕業デス(判明したヤツは潰した/ザ・マッチポンプ) #mastodev
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@rk_asylum はやくよくなるといいねぇ。
--
ということをどうやって伝えたらいいかなと思ったんだけど、普通にリプライすればいいだけだった。 #dtp
@yamo 以前、一度広がると元に戻らないバグがあって修正されていた記憶はあるね……。
入力されると広がっていく、ってのだと使いづらい?
@yamo 真剣に考えるに至った人以外に、理屈で理解を求めるのは難しいよね。
http://www.xrite.com/ja-jp/hue-testたとえば、このXriteの色彩感覚テスト……は簡単だけど、もっと本格的なのだとモニタがヒドイと見分けにくいじゃない? こういう楽しくスコア評価できて、キャリブレーション取るとちゃんと100点とれるようなのをもっと活用したい。
@opp3 何か表記法があればいいと思わん?
~
(チルダ改行)ではじめるとか
//
(スラッシュスラッシュ改行)とか、割り込みますよ〜って前置きをあらわす語彙というか圧縮記法というか。なるべく見た目が邪魔じゃ無いやつ。
まぁ、要するにここに書いてある前略のことだけど。
https://togetter.com/li/1118745
自分のトコの話をすると、フラットベッドUVインクジェットプリンタって、広い面積でも見当があう(同じ場所に繰り返し印刷できる)なかなか優秀な子なんだけど、どのぐらいの精度が出るかと聞かれると意外と難しいのよね。
たとえば1,000mm×1,000mmがどのぐらい正確に描画できるかっていうと、補正してしまえばかなりのところまで追えるんだけど……それを正確に測定する方法が無いのです。
これが1,000×1,000ですという基準が必要で、またそれとどれぐらいズレているか測れることが必要です。あくまでやっているのが印刷業なので、そこまでの設備はないのです……。
@yamma_ma そのトゥートも受けてます。来週のDTPの勉強会(東京)のことを考えたりしながら、どうしたら測ることについて考えられるようになるかなーと思って書いた話です。
なんか物質によって熱膨張率が違うらしいよ。温度によって伸び縮みするって。今、室温何度だろ。このSUSって何? アルミ? プラスチック? ガラス?
※ ステンレス、アクリル、ABS、PSなどなど材質の特徴を調べる必要あり
とりあえず、手元にある目盛りのついたヤツかき集めて比べてみる。直尺はもとより、100円ショップで買ったプラスチック定規とか、裁縫で使った竹のものさしとか、メジャーとか、カッターマットの目盛りとか。
これ、手元にあるシンワ測定の直尺だけど、信用できる寸法精度が出ているか、どうやって確かめればいいと思う?
(この辺の話を一通りしてから、カラマネの話をした方がいいのではないかと思ったりします)