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吉住のネタ見たけれど、これ、本人はデモをバカにしてるんじゃなくて、単に「デモのモードのまま彼氏の家族に会うというミスマッチ」を演じてるだけでしょう。だからデモ友達とのシュプレヒコールで「家を継がせろー」「介護は任せろー」なんて言ってる。要するに「本当のデモじゃないですよ」って話にしてるのだが、それがもう今の社会には伝わってない。血がつくまで殴り合ってるとか火炎瓶だとかも要するに「違いますからね」なのだが、そういう解像度でこちらが視聴する余裕がもう今の社会にはないってだけだと思う。
私は単純に吉住のネタに古さばかりを感じてしまい、そこがのれなかった。まず女性の演技が古い......。まあ、こういうキャラクターなんですって言われたら仕方ないがまったくピンとこない。デモの演技ももちろん古い。要するに私が笑いに求めてるリアリティレベルとまったく別のことをやろうとしてるんだろうと思う。
彼氏の家まで結婚のご挨拶に行く時にまでデモのノリでいってしまう、しかも元からかなり過激な正確のかなり変わった人を演じているのが吉住のネタなのだが、それが「デモをしている」人一般をバカにしてるととってしまう。私はこれは吉住が悪いのではなく、もうそこまで社会が硬直化してることの証左でしかないと思う。
たぶんこういう私の言葉も硬直した社会では「吉住の弁護をしている」「デモを批判している」などととられるのだろう、伝わらないんだろうと思ってる。
そして物事には多様な解釈だってあるのに、一つの解釈だけをみんな延々と繰り返すし拡散させアルゴリズム上での評価を押し上げるわけでしょう。そういうことを言ったほうが「通知欄が止まらない」状態になるのは知ってるけれど、だって、その解釈はむしろ解像度も、笑いのリテラシーも、【短期的ではなく】中長期的な意味での政治としてみた場合の政治的センスとしても低いじゃないですか。「笑い」がわかってない(その文法がわかってないという意味)社会のほうが圧倒的にこのあとが怖いよ。
現実のデモしてる人たちじゃないですよって説明のために「介護任せろー」「家を継がせろー」なんて言ってるのに(さすがに左翼がイエ大好きだなんて思ってないでしょ)、それが「デモする人たちへの解像度が低い」というふうに、自分たちの解像度が低いからそういう解釈しかとることができない。私はもちろん生き方に多様性がある社会を希求しているけれど、それは解釈にも多様性ある社会であるべきだと思ってる。
それとも君たちデモしてる左翼なりリベラルは「イエを継がせろー」とか「介護任せろー」なんて思っているのか?という。もちろんどこまでも「自分たちを扱っているが解像度が低い」という風には言えるけれど、同じものを「そもそもあなたたちを扱っていない」という風に見ることはできないのか?と思う。
Mastodonで投稿しても全然反応がない。同じ投稿がXだとこれ。Mastodon、そもそも人がいない感じ。人がいないからますますむんなボリュームゾーンに球投げる感じになってる。
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吉住のネタ見てネトウヨが吹き上がってるんだどうするんだとか言うんだけど、ネトウヨのそんなのはほっとけよとしか……。
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「オルタナティブスペース」みたいなものが、批判を封じる意味合いで利用されるだけという。
東浩紀がオルタナティブスペースをつくっているのめちゃくちゃ重要な活動だとおもうけど、「批判するならオルタナティブスペースで!」はただの絶望でしかない。マスメディアで批判の回路を回復させる行動があったほうが確実にいいし、今回の抗議活動はまさにそういう行動になっている。
むしろTwitter住民はオルタナティブスペースを重視していないからじゃないですかね。
Twitter使っているのにTwitter批判するんだwwみたいな嘲笑たくさんあるし、バリエーションに「日本批判するなら日本から出ていけ」があり、こういうのを解消するための手段としてオルタナティブスペースは模索されているようにおもうけど、この嘲笑をする人たちは、オルタナティブスペースには関心がない(Fediverse に関心がないし)。
他人に対する倫理的要求は相当厳しく細かく(本人はそう思っていない。むしろこのレベルでも他人が厳しい要求だと思っていることに憤りや不思議を感じている)、またその指摘方法が非常に攻撃的なのに、他方で批判、否定、自己の矛盾(容易に目につく)を指摘されることに対してはヴァルナブルすぎる人がいる。こちらは矛盾やおかしい点について気づいても指摘したら相手にとんでもないことになると思って黙っていると、こちらに対して相対的に非常に高い要求を一方的にしつづける。このこと自体で既に公平性が実は成り立っていないため、その人の倫理要求とも実は矛盾する……って人がいる。
もちろん誰かがおかしいことしてたら批判していいし適切な方法で批判すべきだとも言えるかもしれないが、「悪いのはお前」という攻撃は容易に他者のマニピュレーションになることわかってない人が結構いて大変危険だと思う。モラハラやDVをされたほうは「悪いのは自分」と思っている。批判まではいいとして、そこから相手に特定の行動を取らせようとしたり、こちらの言い分を聞かないならXする、聞かないからYになったというのは大変危険だ。
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Mastodon、全然人がいない。反応も少ない。ここで「も」ウケるようなこと、言おうと思ったら簡単だが、こんなに人の少ない僻地でそれやったら蛸壺でしかない。
Podcastはじめてみました。しばらくはテーマ無しで話します。
新しいポッドキャストの最初のエピソードを公開しました!Spotify for Podcastersで「声と教養」を聴いてみてhttps://podcasters.spotify.com/pod/show/eyehatesns/episodes/whatwho-e2gueh7
吉住のネタを「あんなの嘘すぎ」って見抜けないくらいのリテラシー、解像度の人が、吉住のネタに対してマジで怒ってるところを見たらなんて思うんだろう......。
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LGBTQ+はゲームにより多くの時間を使うが企業はそれを無視している https://scrapbox.io/eyehatesns/LGBTQ+%E3%81%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%8C%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
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オルタナティブスペース志向が2010年代後半くらいからあるとして(Fediverseもその運動の一種だと見做す)、それがある種の自閉性をもってしまうことの弊害は、最近 Fediverse でも感じることではある
@RuWeng1987 おっしゃるとおりです。何かが論理的であるからといって、それが「正しい」ことになるとは限らない。論理的に正しい解釈や主張が複数存在することはしばしばある。我々は世論の分裂を乗り越えねばならない。そのためにも対話が必要なのだが、ソーシャルメディアでの「対話」は分断を生むための権力者に都合のよいツールになってしまっている。
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これ
https://toot.blue/@hyoyoshikawa/112081618838129405
逆で、BE MY BABY自分も踊ってみたーとか、カルダモン焼酎買ったー、百人一首や落語の解説したーって話にはほとんど反応がなく、逆に政治的、道徳的な主張はソーシャルメディア上で大きな反響を受けることが非常に多いと自分は感じてる。
人間はどれだけ他人からの評価を気にしないといっても、絶対に影響を受けるので(下記リンク参照)反応があった投稿を繰り返してしまいがち。そのうち報酬系が強化され「政治のことばかりつぶやくBot」みたいになってしまう。
もちろん政治は大事だけれども、議論や説得、情報の追加で人が意見を変えることは基本的にないから、いつも同じような人たちの間でだけ相互承認がなされるだけになってしまう。
本来であれば趣味や生活の共通点など政治に関係ないことでつながり、共感を得た上ででないと他人の意見は変わらない。
ソシオメーター https://scrapbox.io/eyehatesns/%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
もちろんいろんな人がいろんな政治的な情報を投稿してくれるのはありがたいし、そのおかげで知らないことをたくさん知ることができているんだけど、政治投稿や道徳投稿のほうが、ソーシャルメディアでは圧倒的にウケがいいし、簡単にフォロワーを増やせてしまう。
M3Macbookのレビューとか食べ物投稿してくれると「政治だけじゃないんだ」、それはつまり「人間のふりしたインプレゾンビではないんだ」って思えるから、ぼくはすごく好きなんですけどね。もっとしてほしい。
百人一首を読んでるのも、そういう自分の反省からなんだよね。政治の話や道徳の話ばっかしてるけど、お前は「美しい」や「おもしろい」がきちんとわかってるのか? 共感力ある?それも自国のカルチャーについてリスペクトできるか?とか。だけどまあ、みなさんそんなことよりか裏金とかパレスチナとかに興味ありますよねと。
もちろんパレスチナのほうが百人一首なんかより重要すぎるのはわかるし、別に百人一首に興味持つ必要はないんだけど、「正しさ」の話しかしない人間は容易に独善に陥りやすいと思うし、他者からの意見を受けやすいと思う。政治主張も大事だけれど、他者への共感能力や理解の能力を持つことはすごく大事だし、趣味もとっても大事だと思う。
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HyoYoshikawaさんのところのサーバ、半分ディスコードのコミュニティみたいでおもしろいんだよね。
ぼくはMastodonのユーザーはTwitterほど異なる意見にさらされてないので、容易に極論が常識のように流れていく危険性もはらんでいると思っている。
Threadsも同じで、まだXのようにひどいリプとか来ないのがわかってるからって、Twitter初期にいたようなイキリ屋さんのヘンテコロジック開陳がめっちゃ多くて、ある意味ナツい感じがある。
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先日、久しぶりにXに投稿したら、100件くらいだけどリポストあってプチバズったのだけど、それが吉住の話題。なんていうか、今、道徳、政治的に議論になってることの反応が一番強いんだよね。そういうメディアで報酬もらいつづけることの(いいねとかリツイートだって報酬)自分への思考の影響力、もっと考えたほうがいいと思ってる。自分では他人から影響を受けないと思ってる人でも、心理学の実験によると影響を受けるらしいので、フツーに。
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アピールの仕方も問題あるというか、まあ、どうしてもどうせ無視されるんだけど、原発は単純にコスパ最悪だろうでチェックメイトだよな.....。
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成田悠輔、批判は批判として、みんなあれをちゃんと見たほうがいいんとちゃうか。見て「成田がなぜおもしろいのか」理由を書けるだけ書いてみては。最低10個。それくらい「敵に学んで」いいと思うぞ。
もうほんとSNSってこういう反応なんだもん......。
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人間はとにかく直観的に道徳的判断をし、あとから他者を説得したりするために理屈をこしらえるらしくて。冷静に判断するためには、反応する前に一定程度時間を置くことが有効だそう。これの逆をやってるのがXはじめとしたソーシャルメディアなので「反応しない練習」ってすごく大事だし、もう「やらない」に越したことない、だったりする。
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あらゆる社会問題に意識を高く持つってとてもいいことのようだけど、他方でそのことによるインパクトを高く見積りすぎてんじゃないかってこともある。別にその方の心身ともに(その方の基準で)コンディションがよくて他者への攻撃性に転化されないのであれば「問題意識を持つ」のは悪いことではないけれど。「私は善き人でありたい」という願望はそれ自体が、自身の誤りを見えなくさせたり、至らぬ他者を否定したりすることにもなりかねないことは覚えておいたほうがいい。
ヒップホップ聴かない人の三大ラッパーへの偏見のうちひとつが「ラップってダジャレじゃん」だと思うんですけども(残りの二つは『チェケラッチョww』と『メーンww』)(偏見には偏見をぶつけんだよ!)、「一見わけわからんなりに上手いこと言ってる」をされるとブチ上がってしまうしラップの良し悪しの評価基準の一つにもなり得るので確かにこれをもってダジャレで喜んでる雑魚と言われるのならば謗りは甘んじて受けねばなるまいなと思っており、ここまでが前提なんですがもしかしてこれ全23曲全てで上手いこと言い続けているのでは??という予感で慄いている←今ここ
自分はヒップホップも「音楽」として聞いてしまっていて、ほとんどリリック見てないし考えてないかも。ループさせて気持ちよく、ラッパーのディクションよければ聴けてしまう。で、いいじゃん、何いってんの?って思ったら「うるせえブス」とか女性容姿ディスってて聞かなかったことにするとか、そういう感じ。
吉住のネタを批判するのは結構なんだけど、もうちょい、笑いに対して笑いで返すような批判も欲しいなって思った。だって「いつでも反対ばっか言ってる、他人を数や圧で消し去ることばっか考えてるエクストリームな人間」を演じてる人にまんまその通りのリアクションしても予言の自己成就みたいになってしまう。
今日もフツーに、食べたかったんで、カレールーでハウスカレー作って食べた。肉はなかったので入れなかったけど。でも、ヴィーガンのスタイルを少し意識するだけでも肉の消費量、圧倒的に減ったし、それでほとんど困ってないんだよね。あんだけ毎日肉食べてたのに。体感95%くらい消費量減らしてると思う。少数のヴィーガンが0%の肉消費にするより(それも大事なことなので価値あると思うけど)大多数が8割消費減らすとかに自分は「世の中をよくする」チャンスがあると思ってる。
@gaogao3958V RYKEYでした。ブスなホステルがどうとかこうとか。音楽、かっこよくて好きだしリリックもゴリゴリしててよかったです。
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"イスラエルは、女性にも徴兵がある希少な国ですが、同国政府のSNSでは、女性兵士よりもむしろ性的マイノリティーの兵士の姿が目を引きました。レインボーフラッグを掲げ、平和と自由を訴えるなど、かなり戦略的だと思います。
――というのは。
アラブ文化圏のパレスチナ人に対して、我々は「自由、平等」という西側諸国と同じ価値観を共有している。女性も活躍でき、LGBTQ+にも優しいというイメージを、世界へ拡散する狙いがあると思います。 「ピンクウォッシュ」と指摘されていますが、性的マイノリティーに優しい国であることを積極的に打ち出すことで、戦争での残虐行為や人権侵害を「洗い流す」効果も狙っていると言われています" https://digital.asahi.com/articles/ASS36540PS31UTIL00H.html?ptoken=01HRRCBCE8YFYS79GF2BK60NK3
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性格悪いのであんまり何かをほめないけれど、これは短いけれど読み応えあった。みなさんもぜひ。つまんなかったら森が返金するからとっとと購入して読んでみて。https://mstdn.jp/@namaeshi/112071855256267664
しかしみんな百人一首の紫式部の歌よりも、成田悠輔に興味あるのな。そういうこと/そういうとこやぞ。
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この人たちの「新自由主義」の用語は独特というか、中曽根サッチャリズムのことだから
BT:
日本、「一部の強者だけが利を独占する」のは新自由主義と同じ結果になっているが原因も経過も新自由主義とは全く異なるし、実は「強者」の意味まで違ってたりする。
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自分は最近、レコードでしか音楽聴いてないかも。耳にイヤホンつけて聴く音楽体験に飽きた。耳が痛いだけ。
キャプテンビーフハートの『トラウトマスクレプリカ』。どちらかというとセイフアズミルクとかの時期のほうが好きだったけど、聴いてみるとやっぱいいな。イカれた音楽みたいによく言われるけど、素直に聴くと楽しい音が詰まってるだけなので全然難しくない。
「まちの本屋さん」は必死で救おうとするのに「まちのレンタルビデオ屋さん」は救う気一切ないのずっと不思議に思ってる。
タジマハルのナチェルブルース。ジェシエドがギター弾いてる愛聴盤。結局、自分はこういう音楽だけあればいいのだな。
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ハーベイ・アバーン・ダズン. Viva Soul。全然知らない人だけど、ラテンソウルで結構な人気盤っぽい。確かにこれはめちゃくちゃいい!アップルミュージックにもあるみたいなので聴いてみてください。
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CHAI、すっごくいいバンドなんだけど、ライブ音源聴くとスタジオよりライブのほうが圧倒的にいいって思ってしまうな。
耳が弱くなってしまい、イヤホンでの音楽視聴がだいぶキツくなってる。あと、何が違うのか、違いないのかもしれないけどアナログで聴いたほうが落ち着く。スマホのストリーミングやCDだと苦しいときがある。
神学大全読んでるけど、マジでまるで歯が立たない。デリダとか読もうかな.....そのほうがラクな気がなんかしてきた。
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いい記事だったけど、是枝への批判には納得できない点が多々あったので自分もこの鼎談を読んで思ったことをノートした。
当事者でもある仲岡しゅん氏によるコメントも重要。仲岡という当事者に届いた時点で、私は是枝の表現は成功したとしか言いようがないと思う。もちろん届かない当事者もたくさんいる。でもすべてに届くと思っているとしたら、それこそたかだか映画監督の、マジョリティの傲慢ではないか。
沈黙させられがちな当事者の声にマジョリティは真摯に耳を傾けるべきだというのはその通りなのだが、それは当事者の不可謬性を決して意味しない。
むしろ文字通り過度な当事者尊重が現在のトランスジェンダー差別を産んでいる側面だってある。女性というマイノリティ当事者の(一部の)意見に耳を傾ければ、トランスジェンダーを女性と認識してはならないということにさえなってしまうから。
実際、トランスジェンダー差別をしている一部の人たちには、自分たちが差別をしている認識がないどころか、むしろ自分たちを批判している人たちが「女性差別をしている」という認識を持っているし、当事者の声が無視されているという認識を持っているだろう。
もちろん仲岡が当事者というだけで仲岡の評が当たっているとは思わないのも同じなのだけど。でもエンディング含めて、しっかりと狙いを定めて作った、良作であることは間違いないと思う。
控えめにいって心折れそうだが、そんな状況だからこそ、心折れてる暇、余裕がないな。
瑛太が最後、お前たちは何も間違ってない!って
ハッキリ
言ってるんだけど、あんまりそういうこと言及されるの見ない。『怪物』。
社会の側が変わるべきだろ!って言うんだけど、ちゃんとそういう描写もあるんだよね。
クソ外務省の広告だが、日本人の普通の感覚では「デモ」ってこんな感覚なんだろうな。
現実に差別や搾取の構造があるのに、そればかりを描くと「エンパワメントされない」って言うの、どうなんだ?って思ってる。かといってポジティブな要素入れると「現実はそんなにひどくない」という表象に近いてしまう。バランスが大事だと思うけど、その辺も『怪物』は大変優れていたと思う。
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元々、結果的にやらかしてしまったことがあったにせよ、今まで誰もやってこなかったような意義深い対応を取った人に対して私は感心するし尊敬の念を抱いちゃうんだけど、他の人の意見を見ると「こんなのできて当たり前」「この程度を称賛なんかするな」みたいなのも多くてびっくりするし、正直言って怖い
批判や否定も大事だとは思うけど、少なくない当事者がエンパワメントされている側面にもしっかり光を当てるのがそれこそ批評や評論の役割では?とも思う。
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是枝裕和の話。なんかもう、逆にみんな解像度低いのでは.....って気持ちになってるのだが、それは私の解像度が低いからなんかな。ようわからん。それこそこの作品は見る人によっていろんな角度でものが見える作品なんだと思う。私は是枝が脚本からカットしたと指摘したシーン、カットの理由にもカットの事実にも非常に納得いってる。あれ、隣の席の女の子まで話に組み込んでしまったら、監督という「神の視点」が強化されてしまい、非常にコントロール性の高い表現になってしまっていたと思う。逆に一切映さないことだってできたのに、映像にはうつってる。そういう「監督に見えてないもの」をきちんと作品内におさめてるところに、製作者の倫理をぼくは感じたけどなあ......。
あの表現この表現入ってないというけれど、逆に表現としての美点は何か。全然語られてないのもなんだかなあという感じ。たとえば瑛太の話にはまったく触れられないんですよね。それも評論としてどうなの?という。でもこんな感想持ってるのがどうやらあまりいないらしくて。10年後にまた全然違う評価されてそうな作品だなと思った。
何も直接描写することだけが「描く」ことではないと思う。校長先生のエピソードが省略されたのかもしれないけれど、そこを田中裕子が役者として描かれてない部分まで描いていたと思うし、役者に甘えきったやり方でもないと思うけどなあ。
だって『怪物』という映画のテーマが「すべてが見えている人なんていない」なんだから。そしてその「見えてない」は構造的にそうなってしまっていることが多々あるということでしょ。ここで監督=カメラ=その景色を見る視聴者だけが「全体のメカニズムがどうなっているかすべて把握できている」って絵を撮る、それに近づけていくこと自体がテーマを遠ざけてしまうって見方、誰もしないのかな。そういうテーマが伝わった人が絶賛していて、伝わってない人が、非常にアンバランスな批判【だけ】を、自分には批判や否定が返ってこない形でしているのではないか?って思ってしまうんだよね。
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昔のTwitterみたいにしょーーーーーもないことガンガン連続でつぶやいていきたい。さしずめ成田悠輔の本でも読むか。
本日のお夕飯は冷凍のピザ、ボイルエビと枝豆ときゅうりとトマトのサラダ、豆腐、えのきと小松菜のスープ です テキトーメシ!
別に先入観なく、いいこと言ってたら褒めようくらいの気持ちで成田祐輔読み始めてるんだけど、選挙にいっても変わらない!!なぜなら若者はマイノリティだから!!ってもう無茶苦茶な極論ぶってて、一気に酔いが醒めてる。いや、そんなマイノリティになおさら革命無理やん。
成田悠輔、無意識のデータアルゴリズム民主主義を構想しよう!とか言ってるんだけど、それができたら共産主義国家もうまくいってたんとちゃうか。
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本って読んで賢くなるっていうけど、ぶっちゃけ読んでるって人、ここにいる人でもたくさんいるけれど、じゃあ、かしこいかって言ったら、そうじゃないって言う人も多いってじっちゃんが言ってた。
世の中に読むべき本なんてそんなないと思ってるし、それは多くが古典だろうなって思ってるし、仮に優れた古典であってもこちらに準備がないと読めない、読んでも得るところが少ないだろうし。本っておいしい料理とかスポーツ、素晴らしい映画、気持ちいいセックスとかと同じくらいには素晴らしいと思うけど、それってその価値がわかんない人だっているし、相対化されるものだと思ってる。
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ぼくはレコードを本と同じくらい好きだと思うけど、「街のレコード屋さんを救え!」とかならないわけでしょ。みんな平気でサブスクで聴いてる。映画館救え!もそう。ネトフリかアマプラじゃん。それでいて「本屋はいいぞお」とか言われても、本屋はいいぞ!はいいけれど、言外に「本屋が一番」「本屋だけがいいぞ」だと「なぜ???」となってしまう。
自分は本屋に限らず、街でできること、することをもっと増やしてほしいなとは思ってるんだけど。
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本だけ読んでるうちに人生終わるほうがしょーもないしな。そういう価値観だってあるでしょう。
自分にもお気に入りの書店はいくつかあるし、応援で買うこともあるけれど、正直もう紙の本で読むことってほとんどないし、徳島なんて地方だと「街の本屋さん」自体がマジでないから。神学大全が岩波から出てもアマゾンで買うしかないのよ。
結局可処分所得をあげれば、余計なもの、つまり本をみんな買うようになるんだから、可処分所得さえあげてくれればいいんだよね。変に政治家入ってきたほうがおかしなるで。利権とかもあるからおいしい汁吸いにきてるだけだろうしさ。政治家も。
自分は今、成田悠輔とトマスアクィナス読んでる。何がしたいんだろう......。
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成田悠輔、ちなみに自分の著書の中で「「老害は切腹せよ! 打倒シルバー民主主義! もっと若者の声を聴こう」と叫ぶとき、その人は遠くの未来は見ておらず、すぐそこの近くの未来ばかり見ていることになる」(22世紀の民主主義p.95)って言ってて集団自決否定してんだよね。
ちょっと長いけど、以下同ページから引用。
「ちょっと立ち止まって考えれば、すぐにある疑いが湧く。光陰矢のごとしで明日はわが身、今日の若者は明日の老人である。はるか彼方の未来、たとえば数百年後から見れば、せいぜい数十年しか違いのない今日の若者と老人の差など取るに足らないだろう。とすれば、誰かが「老害は切腹せよ! 打倒シルバー民主主義! もっと若者の声を聴こう」と叫ぶとき、その人は遠くの未来は見ておらず、すぐそこの近くの未来ばかり見ていることになる。「(遠くの)未来を考えていないからこそ、(近くの)未来の声に耳を傾けるべきだと感じる」という逆説に至るのだ。 今の日本ではさらなる皮肉が折り重なる。「高齢者はダメ、老害は引退すべき」というのは確かにそうかもしれない。だが、じゃあ若者の意見を汲み取ればそれで良くなるのかというとおそらくそうではない。」