18:28:06
icon

地上に舞い降りたフライングスパゲティモンスター様 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5010961

Web site image
地上に舞い降りたフライングスパゲティモンスター様|桝田道也|pixivFANBOX
10:41:13
icon

地方を救いたいんだったら、普通に地方分権すりゃええんよ。
消費税は地方税にして、税率は各自治体で決められるようにするとか。

10:38:36
icon

ふるさと納税、地方の過疎への対策が本来の目的なら、政令指定都市と中核市は参戦できないようにするべきだと思う。
ていうかアレ、完全に「商売」になってて「納税」じゃないのが本質的におかしいよな。

08:25:41
icon

いや、コーンポタージュだってジャガイモのポタージュだって、原形が無くなるまで煮込むなんて無駄なことをせず、はじめから粉にしたものを使ったり、途中で裏ごしして作るからな。
米が完全に溶けるまで煮続けるって、味としては意味がないような気がする。
「ギョウザの皮を機械じゃなく人間が手づくりしました」
みたいな「ありがたみ」でしかないんじゃないか。
人間の味覚はダマされやすくて、そういう印象的な要素に大きく左右されるから正しいっちゃ正しいけど。

08:18:28
icon

> 「毋米粥」
米のつぶが溶けてなくなるまで4日間くらい粥を煮込むのだそうだけど、最初から米粉を茹でれば10分くらいで出来るのでは?というのは、やはり浅はかな考えなんだろうか。
そうやって作ってないってことは4日間煮込む方が味が全然ちがうんかね。
でもまあ、コメのポタージュにダシを移していくっていうのは面白いし、鍋を常温放置できる冬の一人暮らしには向いてるな。
あとで米粉でやってみよう。