13:12:08
icon

続き

店の情報DBが内部的にDB1となっているので概念店DBはDB0となるが、「概念店ID」と有効期限以外になにか情報をもたせるかどうかは現在検討中。

基本的にアプリやイイお店で日常的に表示されるものではなく配下となる情報を統べるためだけに使われる情報であること、
店名や店に関する各種の情報は店DB1や、DB1のキーである「店ID」に紐づいて各種DBが情報を持っており今後もその予定なので、DB0はIDだけ存在していれば用が足りる気がしている。

同じ「概念店ID」情報を持つDB1をSQLのSELECT文で抽出できると考えると、「概念店ID」の存在以外に情報が必要ないのであればDB0はそれ自体なくても運用できる。

13:11:36
icon


構想メモ

概念としての店の考え方

現在構想中の新しい物販DBの構造において、「店」の上位概念としての仮想的なもの

アプリ内部で使われている店のIDは、イイお店のURLにも使われている。これは現在の店を表わしている。
改装や移転で店IDの元になる店番が変わり店IDが変化しても、店としては同一視できる場合、新旧店で同じ「概念店ID」を共有することで、その店の歴史を一覧化できたり、最初の開店日からの経過日数の計算なども簡単にできるようになるはず。

コンビニのようにオーナーが変われば別の店扱いなので店IDは変化するが、利用者側からすればオーナーなんかどうでも良くてその場にあれば同じ店なわけなので、それらは共通の「概念店ID」を持たせても良いかもしれない。

今後作る新しい報告報告画面においては、新規・他店と関連がない店の場合は空欄とし、関連する店がある場合は何かひとつ「店ID」を選んでそれを「概念店ID」として記載する画面を設ける。理想的には一番最初に開店した店の「店ID」を使用したい。

店名や座標でサーバー検索を実行し適切な店を選べるようにする予定

続く

12:55:40
2024-05-05 12:55:04 未来情報産業㈱ 宣伝・広報の投稿 miraicorp@misskey.io
icon

すごいICカードビューアーアプリICカードこれひとつ

月額150円~のサブスクリプション(有料)アプリですが、
本日、毎月第1日曜日は「これひとつ無料デー」です。
サブスクリプション契約なしで全機能がご利用いただけます

月に一度のお試しの日、皆様からのお力添えをいただきながら日々改良を加え続けているこのアプリを試してみませんか?

地方ではバスに強く、都心では電子マネーに強いアプリとなっています。
読み取れる現行全ての交通系ICカードに対応する、現在おそらく唯一のアプリです。また、交通系電子マネーとWAON、CoGCaでは利用した店名まで表示できる機能があり、またNFC未対応のタブレットでも少し古いパソリを中古で手に入れれば利用可能です。
アプリ購入費400円もお気に召さなければ48時間以内なら返金されます。ぜひお試し下さい!

Web site image
全国の ICカード これひとつ
Web site image
プレミアムサービス無料デー ‐ 全国の ICカード これひとつ
ICOCA
Attach image
PiTaPa
Attach image
PiTaPa
Attach image
近くの店を探す
Attach image
itappy
Attach image
NicoPa
Attach image
LuLuCa
Attach image
kinoca
Attach image
Attach image