02:40:33
icon

Tracks
getontracks.org/

これとかは ToDo によるタスク管理機能専用のウェビアプリで設定がちょっとだけ柔軟なので、 Redmine で起票するほどでもないアイテムとかに使ってる

02:41:32
icon

あとは「hogehoge についてあとで Redmine で起票する」みたいな1行アイテムとか数行程度の補足とかを Tracks 側で作っといて、あとでそれを見て Redmine 側で起票したりなどしている。競合するかと思ったけど割とシナジーがあるかも

02:43:14
icon

あとは逆に Redmine 側のタスクの超小さな部分タスクを Tracks 側に追加したり。
たとえば Redmine 側で「hogehoge の申請をする」みたいな単位のチケットを作り、その内部でチェックリスト的に「書類印刷」「記入」「郵送」とかを用意しつつ、いざ郵送する段になったら Tracks 側に「郵送」アイテム (context: 出社) を作っておくとか。

02:59:29
icon

OTOTOY に名取さなの曲が新規で来ており、何かあったんだなぁとなった

03:01:28
2024-03-08 03:01:20 ねそてち🍆님의 게시물 neso@mstdn.home.neso.tech
icon

ばくたんの新曲の当日リリースです

05:07:28
05:52:56
icon

trip の適切な和訳、やはり「旅行」か……

05:54:04
icon

旅行というとやはり最初に想起されるのは遊びや観光での旅行で、 business trip とかは「出張」のイメージが強いのでちょっと悩んでいる。
べつに「旅程」とかの言葉は使うし結局旅行ではあるのだろうけど。

06:04:39
2024-03-08 05:56:31 Giraffe Beer님의 게시물 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

This account is not set to public on notestock.

06:04:48
icon

魂の旅行 (適当)

06:04:57
icon

語源知らんけどどうせそんなところでしょ (???)

06:06:01
icon

trip | Etymology of trip by etymonline
etymonline.com/word/trip

ふーむ

Web site image
trip | Etymology of trip by etymonline
06:11:16
2024-03-08 06:08:13 zunda님의 게시물 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

僕のAPEXドメインを大文字だけのURLにするとQRコードのピクセル?数をけっこう少なくできるのに気づいて喜んでる

echo HTTPS://ZUNDA.NINJA | qrencode -t utf8
Attach image
06:11:18
2024-03-08 06:08:51 zunda님의 게시물 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

$ echo -n HTTPS://ZUNDA.NINJA | qrencode -t utf8
にしたらもう1バイト減らせたぬ

06:11:36
2024-03-08 06:02:26 zunda님의 게시물 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

TVerに流れてるコマーシャルにむっちゃ細かいQRコードがあって、これでも読めるんだねえ!!って試してみたら全画面表示にしても読めまんでしたw

06:20:01 06:21:30
icon

でプロジェクトを proj0 から連番で作っていたのだが、 proj9 の次が prok0 になりそうで、「お前……マジで言ってる……???」となっています

06:20:35
icon

String#next (Ruby 3.3 リファレンスマニュアル)
docs.ruby-lang.org/ja/latest/m

> p "a9".succ # => "b0"

おう……

String#next (Ruby 3.3 リファレンスマニュアル)
06:21:04
icon

なんでだよ数字オンリーにさせてくれなかったのはお前の方じゃねえか! (たぶん ticket 番号と区別できなくなるから?)

06:21:19
icon

proj000 とかにしておくべきだったのかもしれん (えぇ……)

06:22:18
icon

次を proj10 にするか proj010 にするか prok0 にするか、あるいは a0000 みたいな雑なやつで仕切り直すか……

06:23:38
icon

「プロジェクト識別子を連番で生成する」機能は有効にして使いたい (スマヒョとかで使いやすいため)、よって UUID みたいなのは避けたい

06:27:52
icon

連番生成でなく「UUID で生成する」とかの項目があったらそれでよかったのだが (これはちょっと嘘で、そんなクソデカにされてもそれはそれでダルい)

06:28:17
icon

べつにスマヒョでも UUID 生成できるじゃんと言われると、まったくそのとおりなんだけど……

06:30:33
icon

検索のクエリの一部として入力する可能性を考えると、スマヒョのクソザコ UI でのテキスト選択が楽になるようハイフン等を含まない1語で済ますのが安定

06:41:21
2024-03-08 06:40:18 のえる님의 게시물 noellabo@fedibird.com
icon

なんか積もってるけど、とりあえず見なかったことにしよう……。

06:41:22
2024-03-08 06:40:39 zunda님의 게시물 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

積もってないつもりが流れてきた

07:17:05
icon

proj-0 だったら許容範囲か? でもハイフンがあるのがなぁ……

07:23:50
icon

@prime floatしぐさやめて

07:34:36
2024-03-08 07:33:12 フジイユウジ님의 게시물 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
icon

This account is not set to public on notestock.

08:03:08
2024-03-08 07:51:51 '; DELETE FROM users; --님의 게시물 boronology@social.penguinability.net
icon

This account is not set to public on notestock.

08:03:09
2024-03-08 07:52:22 '; DELETE FROM users; --님의 게시물 boronology@social.penguinability.net
icon

This account is not set to public on notestock.

08:03:28
icon

これ暗黙に休む美少女になる可能性を排除してるけど、本当にええんか?

08:03:30
icon

08:48:00
icon

中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/aa13

> 出典として挙げられていたのは「キユーピー」のHPだった。

エーアイ使ってるかどうかは関係ないじゃん、なんだこのゴミ記事

Web site image
中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
08:49:44
icon

中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」 : 読売新聞
yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/ne

なるほど読売。なるほどね

Web site image
中学1年生250人の半数超、理科の課題で同じ間違い…教諭の違和感の正体は生成AIの「誤答」
08:49:58
icon

なるほどソースを確認するのは大事ですねぇ!

08:59:54
icon

減量と言うが、質量以外の量を減らす行為を指している可能性はないか? (?)

09:00:08
icon

質量以外に人間が備えている量、なんだ

09:00:17
icon

ここではエネルギーは質量と等価であるとします

09:01:20
icon

電気量!!!! (帯電や放電で変動する)

09:02:06
icon

あとは熱量と光度くらいかな (でも熱量ってエネルギーか)

09:04:21
icon

光度はアレです、熱放射

09:08:03
icon

【お餅のカビに要注意!】カビが生えた一部分のみを削っても意味がない? | 日本カビ対策プロジェクト
jmcp.co.jp/knowledge/%E9%A4%85

Web site image
【お餅のカビに要注意!】カビが生えた一部分のみを削っても意味がない? | 日本カビ対策プロジェクト
09:08:38
icon

餅のかーびィじゃねんじゃ

09:16:13
2024-03-08 09:11:35 フジイユウジ님의 게시물 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
icon

This account is not set to public on notestock.

09:16:27
icon

陳列 (隠語) よすぎる (?)

10:58:40
icon

デビッドカードwww誰だよwwww

10:58:52
icon

不意打ちはずるい

11:00:48
2024-03-08 10:52:36 ねそてち🍆님의 게시물 neso@mstdn.home.neso.tech
icon

Yahoo!ニュース エキスパート オーサー鳥海不二夫さんのコメント - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/profile/comme
> 補足我々の調査を取り上げてもらってありがたい限りなのですが,若い女性の4割が「マルハラがある」と答えたわけではない点に注意が必要です.
> 「句読点に威圧感を感じることがある,たまにある」と若い女性の4割が回答していますが,18~29歳の7割は「威圧感を感じることがない,ほとんどない」と答えています.

ガチでおもろい

Web site image
Yahoo!ニュース エキスパート オーサー鳥海不二夫さんのコメント - Yahoo!ニュース
11:01:42
icon

Yahoo!ニュース エキスパート オーサー鳥海不二夫さんのコメント - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/profile/comme

> 最近のメディアのマルハラ推しに冷や水をかけるつもりの分析が,かえって助長するタイトルをつけられたあたりは,さすが新聞社の方が一枚上手でした.

なるほどね (なるほどね)

Web site image
Yahoo!ニュース エキスパート オーサー鳥海不二夫さんのコメント - Yahoo!ニュース
11:06:00
2024-03-08 11:04:37 おさ님의 게시물 osapon@mstdn.nere9.help
icon

メディアがマルハラを推すことのメリットを考えたけど、インク代が節約できるとかなのかな。

11:06:25
icon

「最近の若者は」で記事の PV とコメントを稼げて拡散もされるのがメリット

11:06:50
icon

矜持の欠片もない

11:15:02
icon

太陽系の外側にはオールトの雲があり、
銀河系の外側にはコントロールの雲があり、
宇宙の外側にはデリートの雲がある

11:20:17
icon

mastodon.cardina1.red/@lo48576

思い出すシリーズを思い出してゲラゲラわろてる

Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
11:26:53
2024-03-08 11:18:30 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
そぎぎ クソなぞなぞ
icon

我慢汁で満たされている宇宙の領域だよなにかな

11:26:54
2024-03-08 11:25:35 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
そぎぎ
icon

A. エッチワース・カウパー液出るぞ

14:55:46
icon

「マルハラ」は実在するのか
team1mile.com/asarin/R-maruhar

これか。

「マルハラ」は実在するのか
15:01:12
icon

この2つの選択肢になったのも何か理由がありそうだけど、なんだろね

15:02:52
icon

チュイッテとかで聞けば答えてもらえる可能性もあるかもしれないし、論文にするから待てとなる可能性もあるかもしれない

15:05:26
15:18:28
icon

チュイッテでご本人に聞くのが早そう。しらんけど。

15:19:52
icon

そもそもあの文例を作るに至る前提の研究か調査の結果が何かあるようにも思われるし、単体ではなんとも
(たとえば「ありがとう!」の部分でなぜ別投稿になっているか、とかの辺り)

15:20:23
2024-03-08 15:17:57 KOBA789님의 게시물 koba789@misskey.io
icon

This account is not set to public on notestock.

16:11:41
2024-03-08 16:09:01 マピ님의 게시물 mapi@misskey.io
icon

This account is not set to public on notestock.

16:11:43
2024-03-08 16:10:24 zunda님의 게시물 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

2年に1度だけどw

16:11:56
icon

しかもどこで使っても字余り確定

19:32:12
2024-03-08 19:03:34 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

大文字の方がビット数が少なくなるの、8bit モードじゃなくて英数字モードに切り替わるからだと思う

19:32:12
2024-03-08 19:05:40 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

HTTPS://KB10UY.ORG/ よりも HTTPS://KB10UY.ORG? の方がセル数が増えるはず

19:32:23
2024-03-08 19:08:22 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

アルファベット大文字、数字、あと一部の記号だけがエンコードできるモードがあってそれを使うと 2 文字 11 bit になるので普通に 8bit ずつ格納するよりちょっと効率が良くなるらしい

19:32:25
2024-03-08 19:11:31 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

入れられる文字が 45 種類で 2 文字分だと 45^2 = 2025 でギリギリ 2048 より小さいから 11bit に収まるのよく考えたなあ

19:32:26
2024-03-08 19:11:31 KOBA789님의 게시물 koba789@misskey.io
icon

This account is not set to public on notestock.

19:37:32
2024-03-08 18:08:45 ネコット🦋님의 게시물 ne_cotte@fedibird.com
icon

This account is not set to public on notestock.

19:40:24
2024-03-08 17:44:36 たかなし님의 게시물 g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
icon

This account is not set to public on notestock.

19:40:25
2024-03-08 17:45:49 たかなし님의 게시물 g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
icon

This account is not set to public on notestock.

19:42:37 19:43:45
icon

アルゴリズミックなプログラムによる生成とか書き換えの結果には基本的にフィルタプログラムの著作者の著作権は及ばないはずでは (ただしライセンスが制約を課す可能性はある)。
もちろん著作権のあるデータをまるまる埋め込む場合とかは話が違うだろうけど

19:43:24
icon

完全に雑な記憶で言ってるので根拠とかは提示できないけど、そんな感じだったという印象があるという主観的情報の提示です

19:46:52
2024-03-08 19:44:49 KOBA789님의 게시물 koba789@misskey.io
icon

This account is not set to public on notestock.

19:48:00
icon

ライセンスの話題を「アナルなしには語れない」と形容するなど、活動は多岐にわたる

19:56:20
2024-03-08 19:54:51 kphrx님의 게시물 kPherox@pl.kpherox.dev
icon

commitって言葉狩り対象になるんだ……になってる

19:57:07
icon

master もだめ、 commit もだめ。
そのうち git も規制対象になりますよ (see also: gimp)

20:00:48
icon

英語「git」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
ejje.weblio.jp/content/git

Web site image
git - Weblio 英和・和英辞典
20:02:03
2024-03-08 20:01:43 kb10uy님의 게시물 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

main という単語は主であるものとそうでないものの対比を想起させるので NG とか言いだしそう(???)

20:03:27
icon

???「『マスターアップ』は奴隷制への賛同を意味しているので差別発言です!!!」

23:24:15
icon

HDD と NVMe SSD は容量がどんどん増えていっているのに、 SATA SSD は全然伸びないな

23:45:48
2024-03-08 23:32:56 まちカドおるみん御嬢様님의 게시물 orumin@mstdn.maud.io
icon

@sota_n そもそも 5.1 や 7.1 は水平面での並べ方しか考えないけど MPEG-H とか Dolby Atmos とかの immersive audio (3D audio) は立体音響なのでマルチレイヤーでスピーカー配置したりするし、object based audio だと xyz のメタデータから DSP とかでリアルタイムにレンダリングしてその場でどのスピーカーからどの帯域をどれぐらい鳴らすとか計算するのでスピーカーの配置がこうって厳密な決まり方しなかったりもする

23:45:49
2024-03-08 23:35:03 まちカドおるみん御嬢様님의 게시물 orumin@mstdn.maud.io
icon

@sota_n MPEG-H 3D audio でフルスペックだと 3-layer で、ミドルレイヤーは 9.1ch の9つぶんとほぼ同じ置き方するけど、これにボトムレイヤーとして3つ、トップレイヤーとして天井側に9つ、それと LFE(低周波エフェクト、いわゆるサブウーファー)が2つで 22.2ch

23:47:36
2024-03-08 23:47:26 まちカドおるみん御嬢様님의 게시물 orumin@mstdn.maud.io
icon

MPEG4-AAC な 22.2ch、3-layer に 24 基のスピーカーを完全に配置することが求められそうだけど家建てないとムリすぎる

23:47:38
2024-03-08 23:39:37 まちカドおるみん御嬢様님의 게시물 orumin@mstdn.maud.io
icon

JAS けっこう面白い読み物おおいし無料で読めるのこれ本当に無料で読んでええんか!?となる

23:47:54
icon

BS8K放送の22.2マルチチャンネル音響(島㟢砂生) | 一般社団法人 日本オーディオ協会
jas-audio.or.jp/journal_conten

はぇ〜……

Web site image
BS8K放送の22.2マルチチャンネル音響(島㟢砂生) - 日本オーディオ協会 創立70周年記念号
Attach image
23:57:18
2024-03-08 23:51:40 まちカドおるみん御嬢様님의 게시물 orumin@mstdn.maud.io
icon

22.2ch → Dolby Atmos な技術があるので 5.1ch と違ってハイト情報をロスせず、かつお家建てたりせずにそこらへんのサウンドバー・シアターバー程度でも情報生かした再生できるはずなので 22.2ch のストリーム残してもそれはそれでご家庭で使える気がする