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SKSTACK IP の EADDR イベントって可変長のデータを寄越すっぽいのに OK+<CRLF> とかで閉じてくれないんですか? なんだそれ
ゴッゴヨ検索に出てきた 価格\.com の summary に
{{hoge}} についての情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と質は日本屈指のハイレベル!
とか出てきてゲラゲラ笑ってしまった、お前よくあの治安と知能の低い掲示板で †日本屈指のハイレベル† とか言えるなwww
それともワイとは遠く離れたどこかの世界には平和なインターネッツがあるんでしょうかね。いずれにせよカカコムの掲示板で「見てよかった!」と思った経験なんて一度たりともないが……
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100 Continue ってどうだっけと思ったけど、あれはクライアントが POST するときの事前確認なのでサーバ側がちょっとマテ茶✋するときに使うものではなさそうだった
うーん…… 原理重視でいくなら、そもそも接続を切らずクライアントを待たせるか、定期的な refresh 要求とともに Temporary Redirect を回すか、みたいな感じになるのか?
RFC 7231: Hypertext Transfer Protocol (HTTP/1.1): Semantics and Content
https://www.rfc-editor.org/rfc/rfc7231.html#section-6.3.3
> 6.3.3. 202 Accepted
>
> The 202 (Accepted) status code indicates that the request has been accepted for processing, but the processing has not been completed.
いや普通にこれでいいじゃん
「ステータスコード 202 (Accepted) は、要求が処理対象として受理されたものの処理自体は完了していないことを示す。」
> The representation sent with this response ought to describe the request's current status and point to (or embed) a status monitor that can provide the user with an estimate of when the request will be fulfilled.
状況がわかるような手段を一緒に提供しろと。まあそりゃそうだわな
カカクコムかTwitterにしか情報が存在しない製品が山ほどあるので、情報の品質は高くないが馬鹿にはできないのだ……。情報のありふれてるものに関してはわざわざそっちで見る必要はないのだが。
不具合や故障の報告が多いときは、買うのやめとくかぐらいの判断材料として役には立つ。この場合、利用者に落ち度があるパターンはあんまりない。
スマートメーターとの通信、やろうとすれば安直なバイナリ送受信と決め打ち字句解析だけで動くんだけど、いつもの病気が発症して3層くらいレイヤー重ねてプロトコルを実装してしまった。険しい (まあエラー耐性とメンテナンス性が若干高いはずなのでよしということで……)
LQI 35 (RSSI -94.6 dBm)、やはりだいぶ険しいな……
RasPi はもう少し玄関に近い位置に置いてあるので多少マシになるやもしれんが……
とりあえずそれっぽく UDP でイベントは受信できているようなので、あとは ECHONET-Lite のパケットとしてパースしてやればいいか (これは既に crate がある)
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/108769647229788439
物理昨日の19時頃に起床して22〜23時頃に朝食だったので、昼食をいつ摂るか悩んでいる
生活の位相を5時間早めるのは超絶難しいけど、19時間遅らせるのは3〜4物理日くらいあれば余裕なんだよな
うーん…… SKJOIN に成功すると EVENT 25 で接続確立するよりも早く、初手でいきなり ERXUDP で何か 40, 104, 84, 88 バイトくらいのデータがいきなり送られて来るんだけど、これは一体何なのだろう……
どうも先頭4バイトを見るとデータ長になっているようなので、いかにも通信用のフォーマットという感じだが
EVENT 25 で PANA 接続が成功した後に受信した ERXUDP は、先頭が 108100… になっていてちゃんと ECHONET Lite フレームという感じがするんだよな
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テレビゾョンの連中、帯域もらってもチャンネル増やすだけで画質をカスのままにしやがったので、もう信用してない
ゲッムはまぁ画質が嬉しいゲッムとそうでもないゲッムがあるというだけの話なので……
アニメなんてただでさえ作業負荷に耐えかねていそうなところがあるのに 4K にできるんか? みたいな気持ちは実際ある。どうなのか知らんけど。
でも SD から HD へのアップスケーリングでいろいろ苦労してそうな話なんかを読むと、やっぱり今の画質も将来的にはガビガビに見えてくる日が来るのやもしれんなぁという気持ちも拭えず
ことゲームにおいては、映像の画質が高くなるということは映像の画質が高くなることだけを意味しているわけではなく (???)、使用可能な計算リソースの増加を意味しているので……
まあレンダリングはほどほどにして物体のシミュレーションの方をいい感じにした方がいいんでねえの? と思うことは無限にあるが……結局それも計算リソースが多ければ多いほどやりやすい的な話になってくるので
映像は綺麗になっても話題にすると綺麗だねで終わりがちだが、物体の動かし方はガバいとそれを悪用して遊ぶ輩が発生するので楽しい✌️✌️✌️
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あの機能が活きるようなゲッムをした覚えがないので全然印象に残っていないが…… (あと精度はハイみたいな話もあり (体験してないので知らんが))
PS2 の KH (無印) ではそこそこシームレスにマップ移動できてたのに KH2 ではローディングアニメーションが入ってたの、ショックだったなぁ
シームレスつっても「こりごりだよぉ〜」みたいなエフェクトは入るんだけど (あれなんて名前だっけ)
ともかくあれはあくまで演出効果の範囲であってローディングアニメーションとして存在感を発していたわけではなかった
ちょっと自信なくなってきた、普通にフェードイン/フェードアウトだったやもしれん (もう PS4 リマスターの動画ばかりが検索にかかるので実機で動かさないと確認しようがない)
年月日を year / moon / day で持つコードを上げているブヨグに遭遇してしまい、ちょっと落ち着けよ……となった
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なんかこう、旧来インターネットとメッシュネットワークとかを見ていても同じことを思うけど、責任を分解しても結局パフォーマンスへの要求に潰されてオワになりがちな面が多分にありそう
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/101347470995558416
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/105073344821262315
ちなみに私が systemd への移行をキメた最後の一押しは ConsoleKit の開発停滞でした
それはそれとして systemd をあまり信用していない面もあるので実に悩ましいところである
systemd で思い出したゥヮ案件、これですかね……
systemd-ask-password echos password as asterisk (*) chars while decrypting LUKS partition · Issue #8495 · systemd/systemd
https://github.com/systemd/systemd/issues/8495
コンソールで受け付けるパスワード入力で1文字ごとに「*」でフィードバックするのやめーやという話に対して「CLI だろうがそうでなかろうが、 UI には consistency が大事なんだよ」などと一蹴されたやつ
ツイッテでは DALL-E 2 で画像生成してる人が大量に見られるが、ぶっちゃけ特定の診断メーカーがブームになってみんな同じ診断を垂れ流している状況と同じような目で見ている
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もしかしてこれ、 PANA 接続開始でやりとりした UDP パケットが吸収されずそのまま見えてしまってるやつか!?
今はもう PipeWire が覇権取りそうな雰囲気なので PulseAudio に無理して付き合う必要はなくなるんじゃないですかね (知らんけど)
顕性遺伝の形質が不利にはたらくようならさっさと淘汰されてそうだし、そうなると顕性なら無害か有益で、また不利なものは潜性が多い、みたいな傾向が強化されていくとしても納得いくわね (知らんけど)
ぐぬぬ…… echonet-lite crate ちょっとモニョるところが多いかもしれんな
面倒だし ECHONET Lite パケットのパーサとビルダ自分で書くか…… (そういうことをするから貴重な休みが融けていくんやぞ)
100,000,000 って 0x5F5E100 になるのか……両方ともキリがいいじゃん……
とか思ったけど、当たり前の話だったわ
型にカンシャ!!! と絶叫しながら15個のイベント型を実装した、次は15個のパーサを実装します (ハイ)
Cargo.toml の 依存定義みたく「string で簡略表記、 table でフル機能」みたいなやつを実現しようとしてるんだけど、どう省略したときにどうデフォルト値を補完するかの設計が地味に難しい
手としては、「生のデータ構造を enum FooRaw { ... } のようにして serde 対応させて、本命の Foo は FooRaw を展開後にデフォルトの構造に揃えるようにする」みたいな方法
個人的にはこれが制約が型で見えるのとロジックが少なくなるので一番好みだけど、見掛け上のコード量は膨らんでしまう
一応補足しておくと、「Foo の Deserialize 実装の内部にて FooRaw の Deserialize 実装を呼ぶ」みたいなことをするという話です (そうすることで deserialize 後にユーザが手動で変換する必要がなくなる)
health_check gem使ってたらDB疎通確認までしてたよなぁ……と思って見に行ったら固定応答のControllerに書き変わっててオン…そか…となった
どうせ他の用件でアクセスするんだから、 DB アクセスのついでに時間とステータスをグローバルに記憶しといて短時間で expire させるみたいな実装にすれば……と思ったけど、 high contention になると Ruby とかはヤバいのかな (インタプリタ系言語の memory model なんもわからん)
ICU4X(Rustで書かれ、C++などの他言語バインディングを備えた新しいICUライブラリ)の1.0.0が近づいてきた
https://github.com/unicode-org/icu4x/releases/tag/icu%401.0.0-beta1
内部はRustの文字列型かコードポイントを扱うのに特化した自前の型(コードポイントのトライ木とか)っぽい
うっかり手癖でパーサ手書きしているけど、これ nom とかのパーサコンビネータを使う場面だったな…… (もう遅い)
そういえば、カントー地方が関東地方に由来するのは明らかだけれどもジョウト地方は何なんだろうか、もしかして上都すなわちカントーよりも格上の都市という意味か?さすが任天堂のゲームだな?!と思ったら城都(または条都)が由来らしい。
32767年ぶりに一日三食で食べた気がする (なお一日は論理日であり27時間以上であるものとする)