00:52:05
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つくばエクスプレス (TX) は秋葉原行きになると RX と略される

01:32:39
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わかってもらえるかね

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03:37:33
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打ち捨てられた人工衛星をハッカーが乗っ取る、「認証いらなかった」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
newsweekjapan.jp/mobile/storie

許可を得ての実験なのね (タイトルェ……)

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打ち捨てられた人工衛星をハッカーが乗っ取る、「認証いらなかった」
05:14:29
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エアコン切ったので上裸で歯磨きしてて、洗面台の鏡越しに肋骨の浮き出た上半身が見えたんだけど、最初に出てきた感想が「あっ、これしっかり描き込まれているかどうかでガチのロリコンがバレるという、肋骨の浮き出た胸部ってやつじゃん」だったので本当にオワってるなと思った

05:14:57
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俺は……幼女だった……??? (錯乱)

05:15:06
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あまりにも幼女に失礼

05:30:42
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ブログ (の実装) 書かねば……

05:31:26
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ライブラリの方に夢中になってるんだよな、さっさとそっちを片付けないと

11:30:09
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Xamarin official support policy | .NET dotnet.microsoft.com/en-us/pla

> Xamarin support will end on May 1, 2024 for all Xamarin SDKs.

12:49:48
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「人間には限度があるのでコードに制約を与えると人間のパフォーマンスが上がります」タイプの制限と「能力の低い (語弊) 人間でも開発に参加できるようにするためにコードに制約を与えます」の2つの動機があって、ある程度グラデーションしつつも2つは同じ軸の反対向きの動機だなと感じることがある

12:49:57
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私は言語のオタクのきらいはあるけど開発者や人間のオタクではないので、後者には関心が持てないどころか「それってどうなんだよ」とさえ思ってしまうところが強い

12:50:04
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まあマネジメント方面を見ている人が多分ちょうど逆のことを思っているのだろうというのもなんとなく推察できはするけど。

13:01:11
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思うに、複数 return による関数途中からの脱出を許すのも「抽象化」の一種で (つまり数々のエラーを「これ以上ここですることはない」という単一の性質に潰して見せる書き方で)、そして世の中には抽象化を憎む人が大勢いる

13:01:19
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個人的には本当に不思議なんだけど、プログラミングしつつ抽象化に否定的な人ってかなりいるみたいなんだよな

13:01:30
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具体例の把握や検討に割けるリソースに限度があるから抽象化によってその能力を (見掛け上) 拡張するべきなのに、「馬鹿でもわかるように (語弊) 抽象化を禁じます」って、それ単に道具を使わず筋肉勝負しろという話じゃん

13:01:45
2022-08-25 12:49:32 ​:gcp:​ Azure ​:gcp::fedibird_role_01:の投稿 AWS@fedibird.com
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13:04:10
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NGINX、商用版の重要な機能をオープンソースで無料化、オートスケールやCI/CDフックなどフルスタック化など、今後の発展についてコミットを発表 - Publickey
publickey1.jp/blog/22/nginxcic

単なる HTTP (とその他) サーバであることをやめて、エコシステム全体を取りに行くぞということなのかな

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NGINX、商用版の重要な機能をオープンソースで無料化、オートスケールやCI/CDフックなどフルスタック化など、今後の発展についてコミットを発表
13:06:57
2022-08-25 13:05:08 ナメクジウオの投稿 sleeping_coelacanth@mstdn.maud.io
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13:07:53
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コーディング規約というより、その裏にある思想に本質を見ている。思想強めのポヨグヤミンしてる勢なので

13:11:56
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「アホでもわかる」とか「学習曲線が緩やか」とかのような言説や謳い文句、かなり警戒しがち (知恵ではなく筋肉 (mastodon.cardina1.red/@lo48576) での解決を強いられるということを暗示しがちなので)

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らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
13:16:29
2022-08-25 13:16:09 桜井政博の投稿 osa_k@social.mikutter.hachune.net
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いうてもプログラミングは最後は筋肉だから、どこからなら筋肉で解決するのを許せるかの線引きの問題な気はする

13:17:40
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それはその通りで、抽象化したところで脳のリソース食うことには変わりないわけだけど、根本的に「具体例の多さや拡張の余地の評価なしに抽象化を否定する姿勢」みたいなのがかなり険しい

13:19:12
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たとえば「これは過度の抽象化だ」みたいなことを考えるときって「問題や解決が小さいか」とか「考慮すべき場合が後から増えうるか」とか「何段階目の抽象化か」とかのような具体的な文脈やパラメータから評価して決めるわけだけど、コーディング規約や言語設計レベルの抽象化拒否ってのはそういう「問題ごとの評価」を経ない。

13:20:11
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コーディング規約 (文法) とコーディング規約 (意味論) も言葉を分けてほしいよなぁ

13:20:42
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概念の混同、マジで碌なことにならない

13:35:57
2022-08-25 13:31:43 えあい:win98_shrimp::evirified::win98_shrimp:の投稿 Eai@stellaria.network
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Apexのリングダメージと回復にかかる時間が感覚でわかってなくてしばしば死ぬんだけどラウンドごとにここ超えたら間に合わないををオーバーレイ表示したらなんらかの怒られが発生するかな

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13:36:46
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ラウンドごとに変わるのが自動だとかなり微妙そう

13:37:57
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個人的な感覚としては、コンソール勢ができることはまあセーフなんじゃないのという感じがある。
プログラムがゲームデータにアクセスせず手作業で表示する画像を切り替えるのなら、ディスプレイに紙を貼るのと大差なさそうだし (しらんけど)

13:39:05
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まあディスプレイの中心にクロスヘアを表示するのとかマジでどうなんだよみたいな面倒そうな話題もあるので踏み込んで考えてもしょうがないというか、全ては運営や実際の大会の炎上次第なのかなと思うところはある

13:59:45
2022-08-25 13:59:01 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
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OSSの開発は楽しいので無償でもやる人がいる、それを業務で使えるようにカスタムするのは楽しくないので有償雇用が必要

13:59:49
2022-08-25 13:56:44 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
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ソフトウェア開発でのシステムの帳尻をあわせる作業は本質的に不要なものでブルシットジョブだ、と言われちゃうとなかなか反論しづらいが

14:00:18
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世界のどこかにはそれが楽しい人がいるんだろうなぁという気持ちはある (数は絶対足りてないのだろうけど)

14:01:04
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「昔はコード書いてたけど今はマネジメントが楽しい」みたいなこと言ってる人を見てうっそマジで!? と思った経験が (べつにその感性を否定するものではない)

14:01:29
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そういうことが好きで得意な人にやってほしいわね

14:11:29
2022-08-25 14:07:42 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
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いやもうちょっと限定的な話だな。どう考えても成功しないプロジェクトにだらだらと投入される人の仕事、みたいな話っぽい

14:11:29
2022-08-25 14:11:17 mzpの投稿 mzp@mstdn.nere9.help
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世界中から軍隊が消えても問題ないので軍隊もブルシット、ってのもそりゃ世界中から同時に消えるならそうだろうけども

14:12:04
2022-08-25 14:05:09 きゅーけーの投稿 tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
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14:12:57
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Mastodon は文字数制限1000文字化パッチのせいで管理がクソ面倒になっており、最悪 (マジでコンフィグから指定させろ)

14:13:19
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これさえなければ ansible でのお手軽管理にできるんだが……

14:13:42
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まあ500で足りる、それはそう

14:14:50
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どうせ fediverse には Mastodon 以外の実装も多数あるんだから Mastodon だけで何かしたところで相互運用性もクソもないだろ受け取る側をしっかり実装しろよと思うんだけど、まあ思想の違いなんだろうな……

14:32:22
2022-08-25 14:17:49 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
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盤外に置けるSteam版オセロの話!?

14:32:24
2022-08-25 14:18:05 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
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あれ発売終了しててかなり悲しい、買ってた人遊びましょう

14:32:26
2022-08-25 14:19:46 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
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Steam:Othello
store.steampowered.com/app/307

> お知らせ: パブリッシャーからのリクエストにより、OthelloのSteamでの販売は終了しました。

14:32:39
2022-08-25 14:21:09 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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リバーシって名前で出してたのに、オセロに改名して止められてるの、よく分からんな。

14:33:53
2022-08-25 13:34:42 Babibubebonの投稿 bbbbbon@social.metadata.moe
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14:33:54
2022-08-25 13:37:49 Babibubebonの投稿 bbbbbon@social.metadata.moe
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14:33:55
2022-08-25 14:02:18 Babibubebonの投稿 bbbbbon@social.metadata.moe
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14:33:57
2022-08-25 14:11:16 Babibubebonの投稿 bbbbbon@social.metadata.moe
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14:38:29
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twitter.com/AnimeNext100/statu

> ただいまアクセスが非常に集中し、繋がりにくい状態になっております。
> 大変申し訳ございませんがお時間をおいて再度お試しくださいます様お願いいたします。

14:39:03
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リダイレクトループってことは、負荷分散に備えてサーバ設定弄ってるとかかな

14:41:20
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GitLab Critical Security Release: 15.3.1, 15.2.3, 15.1.5 | GitLab
about.gitlab.com/releases/2022

うわぁ

14:42:52
17:47:31
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セオが批判されるのはユーザ体験の向上や機械可読で嘘のないメタデータの提供といった本質的な価値を無視してクソくだらない表層的な †最適化† で悦に入る連中が目に付きやすいからであって、端的には業界の下の方のレベルが低すぎるせいでは

17:47:46
2022-08-25 17:41:47 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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17:48:36
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セオは大事やぞ! とイキったところで、問題とされているのはそこではなくクソみてえな方法論がのさばっている状況なので、結局 “わかってない” じゃんとなってしまう

17:50:12
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まあそりゃあらゆる業界が自浄作用を発揮できるとも思わないけど、有害な †同業者† を非難する役目を放棄したら、そりゃ外部から十把一絡げに叩かれることもあるだろうよ

17:51:45
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私自身メタデータのオタクなので調べ物をしていると割と SEO 界隈の情報に出くわすことがあるんだけど、マジで「くっだらねー!!! 何も本質を見とらんやんけ」と言いたくなる事例がいくつもあったからなぁ

17:53:32
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Web 広告と似たようなものなのかな。広告がサイト運営のインセンティブとして大事やで! みたいな正論は「でもクソみてえな害悪広告がユーザに迷惑かけまくりじゃん」という状況を正当化しない、みたいなやつ

17:58:37
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それはそれでちと私の理解とは違うかなぁ

18:02:13
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そもそもエンジンが何らかの基準で特定のページを優先するとき、その動機として根本的には「質の高い情報の方が良い」とか「同じ質の情報ならユーザ体験が良い」とか「情報の性質や価値を (bot に対して) 正確に伝えてくれればそれを反映しやすい」のような原理があるわけで、それ自体は否定されないし、「質が高くユーザ体験が良く機械可読メタデータによるアクセスのよさを提供するような web サイトを構築する」ということ自体には本質的な価値がある。その意味で、本来 SEO には価値があるし不公平を促進するような話でもない。本来は。

18:02:24
2022-08-25 18:00:09 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
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Search Engine Optimization は本来ちゃんとページの内容を適切に機械可読な形式でHTMLに埋め込んだりして検索エンジンが適切な情報を探しやすいようにしようみたいな話だったはずで…

18:05:44
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で、じゃあ SEO 界隈の人々 (ごく一部か大部分か、外からは知りようがないのはポイント) が何をやっているように見えるかというと、「h1タグはページ全体にひとつ」とか「divを減らすと云々」とか、挙句の果てには「画像の alt は検索エンジンのためのもの」とかさぁ……

18:06:59
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mastodon.cardina1.red/@lo48576

いやこれが少なくとも界隈の上位の人々ではないだろうというのは信じたいんだけど、界隈のどれほどの割合がこういう人々なのかわからないわけですよ、外の人からすると。だからこそ自浄作用とか界隈の自己批判みたいなのが強く求められるんじゃないですか?

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らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
18:08:31
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mastodon.cardina1.red/@lo48576
あーあスレッドまた繋げ忘れてるよこいつ

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らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
18:08:52
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Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
18:12:50
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あともうひとつ一般論で言及するなら、クソサイトが †SEO† で上位に来る様子を人々は頻繁に目にしているはずなので、そこで「クソ情報を †SEO† パワーで検索上位に押し上げることは誇れることなのか」みたいな倫理観への疑義みたいなのが発生しているというのはあるんじゃないのという気はしますね。まあ本当にそれが SEO のおかげ/せいなのかは非自明なんだけど。

18:13:56
2022-08-25 18:13:36 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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18:16:13
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質の悪い情報を非難するのは大事なんだなと、 SEO の嫌われようを見て思いました。

18:18:14
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ネガティブな言及をするなとか、裾野を広くすることが正義で初学者の誤りに狭量になるのはバッドマナーだとか、いろいろ言われてるけど、それを徹底した先の末路にも思いを馳せないといけない

18:28:23
2022-08-25 18:19:07 解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io
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[2023年の注目ハード「PSVR2」。SIEが語るそのポテンシャルとは?【CEDEC2022】 - GAME Watch](game.watch.impress.co.jp/docs/)

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2023年の注目ハード「PSVR2」。SIEが語るそのポテンシャルとは?【CEDEC2022】 PSVR2ヘッドセットの概要を紹介
18:28:34
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ムム、引越を考えねば……

18:29:20
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ギリギリ VR Ready な部屋にしたつもりだが、レイアウトの問題と、なにより部屋に鎮座する4つの金属ラックのせいで、使える空間が明らかに狭い

18:57:24
2022-08-25 18:55:09 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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18:57:26
2022-08-25 18:55:46 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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18:57:28
2022-08-25 18:56:28 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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18:58:29
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その “検索者” が望む結果が嘘であれば嘘が上位に出てくるということであれば、やはりそれは総合的にはクソなんじゃないかと思うわけですが、一方で検索エンジン自身は人間による個別知識の注入なしには嘘と真実の区別をできなかろうという原理的な限界も理解はできる

18:59:10
2022-08-25 18:58:32 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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18:59:55
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まあ高度に技術的なトピックでは誤りを知覚しやすく、自分が詳しくない分野を調べるときはそうではない (そして一般に調べ物は大抵後者である) みたいな厄介なバイアスもあるだろうし、そこは一概には何とも言えない、それはそうかもしれん

18:59:59
2022-08-25 18:59:20 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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19:02:03
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詳しくない分野の調べ物におけるぁゃιぃサイトの判別、まあ雰囲気 (というのはもののたとえで、情報の構造や語調であったり引用や参考文献列挙の様式であったりドメインやサイト更新の頻度であったりするが) からのヒューリスティックな判定になりがちだしなぁ。それによる判定も正しいかどうかは詳しくなってみないと知りようがない。

19:02:07
2022-08-25 19:01:00 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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19:02:32
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侍.{5} とか……

19:02:47
2022-08-25 19:01:55 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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19:03:44
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もっと単純で素朴な話をすると、 StackOverflow のコピーサイトが無限に出てくる問題とかなぁ

19:04:11
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実は StackOverflow に限らなくて、 GitHub の issue にもコピーサイトが結構な数存在しています

19:04:22
2022-08-25 19:03:24 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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19:07:08
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情報の質とサイト数でプロットすると、たぶん正規分布とかになってないんですよね。「紛うことなきクソ」の山がとにかく高いし、何故かよく目につく

19:07:53
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やたら目につく理由が単純に数の問題なのか、 “ちゃんと” 検索エンジンに対してハックを仕掛けた結果なのかは知りませんが……

19:11:32
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まあべつに検索エンジンに全知全能であることは求めていないので、相反する2つのクラスタがあったとしてどちらのスコアが高くなるべきかの判定を情報の正当性をベースに行えないことについてはもう仕方ないと諦めている面はある。
その点では、クソサイトが上位に出てくるのももはや避けがたい帰結だし、検索エンジンが解決の主な責任を負っていると言うつもりもないです

19:13:11
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それはそれとして、対ハックがいたちごっこでありハックが効力を持ってしまう以上は、そのハックを何に対して適用するかを選択するのは職業倫理の範疇であると思うし、それが悪用されたらば当然被害者からの心象が悪化することを関係者は覚悟すべき

19:14:55
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脆弱性を発見する技能が大変高度であっても、それにより得た脆弱性情報を雑に公開する連中は界隈の関係者みなで袋叩きにするわけですよ。そのくらいの自浄作用を発生させないと腐った林檎は切り捨てられない

19:16:15
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私は SEO の界隈にいないので何とも言えないところだけど、あっちの界隈で「質が悪い/倫理的に悪い情報に SEO でブーストをすることの “悪さ”」を積極的に主張している人がどれだけいるかというのはやや疑問を感じるところがあります。外部から見た一般人目線ではね。

19:17:11
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もし業界の中から見るとちゃんと叩かれるべき “行儀の悪い” 連中が叩かれているということであればそれは大変良いことだと思うし、界隈の印象を回復するためにむしろそういう情報は積極的に公開されてほしいと思う

19:18:52
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「小手先の最適化をやめろ」みたいなことを書いている記事は私もいくつも見たことあるので、そういう人々が皆無だと言うつもりはもちろんないですよ

19:18:58
2022-08-25 19:18:22 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
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19:19:03
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まあこれでしょうね

19:19:07
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しらんけど

19:19:38
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「おまんま食うために仕方ない!」には同情はするけど嫌わない理由にはならんよなぁ

19:23:20
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まああと善悪は別として、単純に、アクセシビリティを検索エンジンのためのものだと誤認するのもやめてほしい気持ちはあるな。プログラムは全部 bot だと思っているのかもしれないが、プログラムを駆動して web サイトを読む人間が存在しているし、お前自身もそうだろう。人間を見ろ。

19:24:13
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機械可読性と言うから機械だけのためのものだと思われるのか? でも事実として機械に読ませるための話ではあるんだよな

19:25:38
2022-08-25 19:25:08 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
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19:26:11
2022-08-25 19:26:00 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
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19:26:19
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たぶんこれが本質

19:27:08
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それはがんばってほしい

19:28:15
2022-08-25 19:27:54 Babibubebonの投稿 bbbbbon@social.metadata.moe
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19:28:33
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isolated internet でそういう遊びしてえよなぁ (本番環境ではやりたくない)

19:28:42
2022-08-25 19:27:41 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
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19:33:13
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yyyymmdd はヤマダですね……

19:33:34
2022-08-25 19:16:18 ふゆ(33)の投稿 fuyudayo@mstdn.jp
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19:33:35
2022-08-25 19:31:18 ふゆ(33)の投稿 fuyudayo@mstdn.jp
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19:42:58
2022-08-25 19:38:07 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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これは……僕としては Firefox のリーダーモードもうちょっと頑張れという立場かな……

19:42:59
2022-08-25 19:41:54 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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比較画像(左: Edge, 右: Firefox)

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19:44:27
2022-08-25 19:43:41 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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HTML ソースも確認したけどそこまで悲惨な波動拳 DOM というわけでもないし

19:44:28
2022-08-25 19:44:00 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
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まあリーダーモードなんて基本的に勝手に実装してるもんだから動いてなかったらブラウザが悪い (適当)

19:45:17
2022-08-25 19:33:24 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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原因わかった、div.content に本体が全部入ってるからだ

19:52:27
2022-08-25 19:50:08 АнамезонСудно☢No Nuke, No Lifeの投稿 AerospaceCadet@mstdn.jp
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19:53:23
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6万ではミドルレンジの (4K ×2にするとテアリングするかも程度の) グラボが限界ではないかなぁ

19:53:37
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まあ FHD でやりたいならそれでも十分かもねというのは否定しない

19:56:17
icon

ステマするわけじゃないし今となっては物価も為替もグラボ相場も違うが、それにしてもやぞ

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19:56:42
2022-08-25 19:56:17 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
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「ゲーム専用機に6万円払うよりはゲームもできるPCを買った方がお得」という意味だろうし、「ゲームソフトが動作するという機能単体で6万円は高い」という主張なのでは

19:57:18
icon

ゲーム専用機以外の用途で私生活で Windows を使うという発想がなかった……なるほどね

19:57:47
2022-08-25 19:57:43 ぴけぴけ@Skeb募集中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
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実質Xboxや

19:58:17
icon

アームドの新 CPU でマッスィーン生えてきたら Windows のゲーム専用機を Xbox と呼ぼうかなと思っている (嘘)

20:00:06
2022-08-25 19:59:48 遊佐こずえの投稿 kozue@yysk.icu
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20:00:07
2022-08-25 19:59:25 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

つまりPS5にWindowsをインストールすれば安定するってこと?(?????)

20:00:30
icon

最初から Radeon にすればよくない? (名推理)

20:03:46
2022-08-25 20:02:11 MonyoCの投稿 monyoNERVA@mstdn.maud.io
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20:04:14
icon

それやるとハードウェアのクラックのリスクが非常に高まりそうだし、コンソールにチート爆増したら最悪すぎるというのがある

20:05:56
20:08:19
20:14:54
2022-08-25 20:14:18 そすうぽよ :poyo: :sabakan:の投稿 prime@mstdn.poyo.me
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20:15:38
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こういうの同期 (ローレベル::同期) まわりがマジで互換性なくなったりタイミング変わってバグ発症したりして破滅しそう

20:16:41
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C/C++ の並列メモリモデルの上にちゃんと乗って満足しているうちはどうにかなるかもしれないけど (パフォーマンスとタイミングの変化は避けられないだろうけど)、インラインアセンブリであれこれやって並列処理を高速化! みたいなことしてたらマジでやばそう

20:18:11
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アナログトリガー、典型例はレーシングゲーム

20:18:47
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あと最近はアダプティブトリガと組み合わせると押し込みの深さによる段階的変化を使いやすいのでそれを活用しているものもある

20:19:17
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つまり途中で一度引っ掛かりがあって、そこで力を込めて押し込むともっと奥までいくようなやつ

20:19:45
2022-08-25 20:19:34 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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FPS なんかは典型的に ADS と射撃に割り当てられてるけどタイミングクリティカルだから深いのは逆に嫌われるらしいね

20:20:07
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あれなぁ

20:20:30
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私はライト層なので振動は有効化しているしトリガで射撃にしているけど、競技勢とかはそうはいかないのだろうな

20:21:59
2022-08-25 20:21:36 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io
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20:22:00
2022-08-25 20:21:46 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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Trials Rising はアクセルコントロールが全てなので深くないと死ぬ

20:23:01
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スッチムは対応してるらしいけど、そういうのが標準化されてくるまでにはそこそこかかりそうだよなぁ

20:23:35
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Xinput だって結局は箱コンや互換品前提だろうし

20:24:29
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描画スペック一極の競争が限界を迎えて五感を含めたユーザ体験へ競争が移行しつつある以上、これから先の世代でもコントローラやヒューマンインターフェースは更に変化していくだろうし

20:35:26
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PvP のシューターはキッズやバッドマナー連中をどこまで視野から外せるかがすべてだと思う。残念だけど

20:36:48
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VR コンテンツの DRM はなぁ……

20:37:25
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現状だと DRM どころかアプリやらハードレベルでのロックインがといった状況っぽそうだし、まあまあ険しい気持ちになってしまう

20:53:14
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まあ原作レイプ問題は難しいよなぁ…… (原作の焼き直しが必ずしも正しいとも言えないけど)

21:09:36
2022-08-25 21:03:11 無宛@零月のラウラ良かった……の投稿 LwVe9@mstdn.poyo.me
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21:20:24
2022-08-25 21:19:39 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
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UPSのアラーム音消してるけど、カチッという音で動作したことが分かる。雷落ちたときとか、週に一回のセルフテストの時とか。

21:21:45
2022-08-25 21:18:22 :icon_short_short_mewlme:の投稿 mewl@mewl.me
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21:22:42
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5段階評価、なんかもっと段階毎に自然言語による説明がほしいよな……

21:28:40
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個人的にはこんな感じ:

・1/5: よほどのことでもなければ他人による利用/鑑賞も制止するレベル。
・2/5: 全く好意や関心を持てなかった。物好きは好きかもしれないが私の知ったことではない。鑑賞の時間が無駄だと感じた。
・3/5: 可もなく不可もなく。鑑賞を後悔するほどではないが、鑑賞してよかったと思っているかというとそれも微妙。
・4/5: まあ好き。個人的には良かったと思うが、主観的/客観的に特筆するほどの素晴らしさがあったかというとそれは微妙。何度も鑑賞するほどではない。人におすすめするほどではないが、「個人的には悪くなかった」くらいの紹介はできる。
・5/5: とてもよい。客観的に大変よかったか、個人的にかなり刺さったか。ものによるが、人に積極的におすすめしたり、ことあるごとにこれは良かったと主張する。何度も繰り返し鑑賞するに値する。

21:30:19
2022-08-25 21:30:13 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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作品に対する評価として(ポジティブ・ネガティブいずれにせよ)他人に干渉するかというのは一つのラインやね

21:30:57
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私の場合、個人的に刺さるラインがあまり人にウケていないことがしばしばあるため、人に自発的におすすめするとなるとよほどのことですね

21:32:14
2022-08-25 21:15:44 よーねこの投稿 yotwo@pawoo.net
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21:32:28
2022-08-25 21:32:20 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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ネガティブ方向の特殊な評価として「他人を道連れにできるなら」とか「酔っぱらったら逆に最高」みたいなのもあるにはあるんだよな(僕はそう感じる作品を見たりやったりしたことはないが)

21:33:14
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条件つきだったら低め評価にしといて文章で例外を入れる感じだなぁ (まあそういうシステムであればだけど)

22:57:58
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そういえばバイヨハザードの映画がひととおりアマプラに揃っていたのでそのうち観たい

23:02:51
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なろう小説に登場する MMORPG や VRMMORPG の名前の最後が「Online」である確率……100%!!!

23:03:24
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OpenGL は現代用ではないわね

23:03:46
2022-08-25 23:02:38 🖕の投稿 mimorinka@fedibird.com
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23:03:46
2022-08-25 23:01:42 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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マルチスレッド対応がよろしくないとかライブラリ側で結構なステートを隠蔽してるとか色々ある

23:05:05
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OpenGL は「ハードウェア (やドライバ) が状態を持っていて、 API はその状態を変化させるもの」というモデルなんだけど、まあ言ってみればグローバル変数をあちこちから弄るようなものなので、並列プログラミングしづらいとか、状態が別所で変化させられている可能性があるので管理が面倒とか、そういう嫌な面があって近年では好まれていない

23:09:58
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で、これは私の中途半端な理解なので正しさは保証しないけど、 Vulkan (あるいは新しめの DirectX とかも? 知らんけど) は「ハードウェアごとに機能に多様性があるしそれに合わせて最適化したい」とか「並列実行したい」とか「GPU 側でも汎用計算をすることがある」とか諸々の要件を前提に、「GPU というある種の計算機にコマンドを投げて、その結果を待つ」みたいな非同期かつ IPC 的なモデルになっている。
グローバル変数を設定して関数を同期実行して……みたいなモデルから脱却して、処理ごとの文脈なり依存リソースなり処理の内容なりを全部コマンドに同梱してパッケージとして投げるようになった。すると、ドライバ側がいい感じに効率的に状態を管理できるようになったり、「他の誰かが状態を変更していたらどうしよう」みたいな悩みから開放されたり、パッケージを通信で送れればいいから複数スレッドから同時にコマンドを投げても安全にできたりとか、いろいろ恩恵がある

23:10:40
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まあ話半分で聞いてください、生 Vulkan を直接 C で触ったわけではないので

23:12:31
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twitter.com/_korin_rin/status/

シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
ncode.syosetu.com/n6169dz/

反例が指摘された

Web site image
シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
23:15:57
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fixed function pipeline のことですかね

Fixed Function Pipeline - OpenGL Wiki
khronos.org/opengl/wiki/Fixed_

Fixed Function Pipeline - OpenGL Wiki
23:16:43
2022-08-25 23:16:35 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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固定機能はむしろ具体的すぎるきらいがあった

23:17:19
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まああれは典型的に「GPU がすべき処理は決まっているから我々は (処理ではなく) データを流し込みます」みたいなアーキテクチャですよね

23:18:31
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まあ一応 OpenGL 3.3 Core Profile あたりとかからはシェーダをある程度自由に挟めるようになったりとか、 OpenGL 4 あたりの Direct State Access によって「ハードウェア/ドライバが持っている暗黙の状態」に依存しない処理依頼を投げられるようになったりとか、改善はされている。されてはいるが……

23:18:38
23:19:57
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床井研究室の OpenGL 情報はここ15年くらいの間に OpenGL 直接弄ったことがある日本人は誰もがお世話になっていると思う

23:25:37
2022-08-25 23:21:48 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
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23:26:50
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「特定の描画方式を多様なハードウェアで同様に記述できるよう抽象化を済ませた形」と表現するのが正確かなというお気持ちです

23:27:42
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描画方式で見れば極めて具体的だし、ハードウェアやドライバが何をすべきか、何をしているかにほとんど目を向けずに済むところを見れば極めて抽象的

23:29:25
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往々にして「バックエンドが何をどう実行しているか (そのタイミングやデータの依存関係はどうなるか)」を隠蔽する方向での “抽象化” は後世になって険しくなってきたり高速化のために “エスパー” を要求されるようになってしまう、というのは SQL に通ずるところがありますね

23:30:55
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ここでいうエスパーとは「望んだメトリクスを直接的に得られるような専用の処理を実行することなく、ハードウェアやプログラムの状態や内部的な挙動を推察する」ことを指します

23:31:02
2022-08-25 23:30:36 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
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デバイスを意識するという意味では最近のほうが具体的か

23:33:43
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「どうせハードウェアに合わせて最適化することになるんだから、最初からそれをしやすいように、下手にハードウェアの詳細を隠蔽するのはやめておこう」という思想は確実にある >Vulkan

23:35:28
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まあ代わりに「そんな違いなんて気にしねえ、一番ベーシックで素朴な方法を使わせろ」みたいな場合に書くべきお約束コードが長くなったけど。ともあれ CG 界のトレンドというか中長期的な見通しとしてはそちらの方向の方が筋が良いとされているということですね

23:36:10
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まあ fixed function pipeline で済む程度のことだったら Vulkan や DirectX の上に載せるライブラリでどうにかなるでしょ (しなさい) という感じのアレもある

23:37:23
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Porting | Vulkan | Cross platform 3D Graphics
vulkan.org/porting

こういう試みもあって、「具体的にハードウェアが見えていれば、抽象化方向に行くのはたぶんそれなりに簡単だよね」という希望的観測というか期待みたいなものもある

Web site image
Porting | Vulkan | Cross platform 3D Graphics
23:37:50
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OpenGL API を Vulkan 上にライブラリとして実装することはおそらく容易いが、逆はまず無理だろうと思うし

23:38:14
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容易いっつったって……みたいな話は、まあ (工数ではなく概念の話なので)

23:39:19
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Zink — The Mesa 3D Graphics Library latest documentation
docs.mesa3d.org/drivers/zink.h

> The Zink driver is a Gallium driver that emits Vulkan API calls instead of targeting a specific GPU architecture. This can be used to get full desktop OpenGL support on devices that only support Vulkan.

Mesa がもうやってたわ

Zink — The Mesa 3D Graphics Library latest documentation
23:42:46
2022-08-24 05:17:38 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
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So I Installed Half-Life Google Translate Edition...
youtu.be/NNxd7x2QYGE

たまに見直すんだけど笑いすぎて腹と喉が壊れる

Attach YouTube
23:43:18
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mastodon.cardina1.red/@lo48576

これ本当におもしろいので Half-Life 知ってる勢は観てほしい

Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
23:45:31
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飯食ったのでちょっとコロ試合するか……

23:51:03
2022-08-25 23:50:32 地方妖怪マグロの投稿 naptrum@mstdn.maud.io
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23:51:35
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立てると27型の16:9ディスプレイよりちょっと高いかなというくらいですね (ディスプレイスタンド除く)

23:51:51
2022-08-25 23:51:22 hnの投稿 hnagamin@mstdn.poyo.me
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23:52:01
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Quora に怒るひと「くぉら〜!w」

23:52:12
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ブロックされそう (適当)

23:53:59
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つまり具体性のない質問に対してエモい長文回答を求める人用のサービスってことなんじゃないんですかね。知らんけど……

23:54:14
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や、マジで Quora 使ってない (使う気もない) ので知らんけど……

23:54:55
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実際 †バズって† ツイッテに流れてくる回答ってそういうのばかりだし