GTA5にあったかは忘れちゃったけどGTA4にはプレイヤーキャラの足元付近にカメラを持ってくると視野角が勝手に変わるしかけがあったね
僕がちょい前にみたのは「普通の透視投影を顔ドアップでやると顔がデカすぎてアレなので顔のジオメトリを潰してそれっぽく見せる」みたいなのだった
陰影だけじゃなくてサイズ感やパースなんかも嘘パースとか兵器でやるから,一枚絵として見れるように体の一部のパーツを異常に伸ばしたり拡大したりしてそのカメラから撮ったワンカットだけ見ると格好良い画になる(回り込むと死ぬほど破綻している)みたいなのたくさん必要なの大変
(基本的な)toon rendering 自体はすごい単純な algorithm なのでべつに難しくはないんだけど,みんなが観ているリミテッドアニメーション風の影の付けかたというのが物理的にあまりにも嘘だらけで,光源を設定してマテリアルに対してシミユレーションして……という自動的な影付けだとびっくりするぐらい違和感だらけになってしまうのでそれを手描き風にするのが死ぬほど大変,みたいな話
ギルティギアの 3DCG の話はこれ読んで
https://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/
https://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
Physics Based Rendering と Deferred Rendering がエポックメイキングすぎてあれぐらいインパクトのある概念が次に出現するのはいつだろう
昔はどうやってリアル感のあるシェーディングをするかみたいな話が多かった気がするが最近はPBRベースの世の中でどうやってトゥーンシェーディングするかみたいな風向きになっている気がする(するだけ)
3DCGといえばせんこさんの3Dモデル、シェーダーの出来がすごい
https://twitter.com/Gugenka_info/status/1136437553404362752
Anthyは文節区切りがアレだったからその意味ではMozcに分があったんだけどSKKにしてしまったからもはやそれも関係なくて単に辞書語彙の多さになってきた
これがわかりやすそう
https://www.deviantart.com/richardboegli/art/Ut4-Dm-chill-2016-03-09-Build-Lit-Vs-Unlit-595727181
ちなみに lit だとだいたい皆さんがよく見るゲームの画面になりますが unlit はというと真っ暗ではなくてのっぺりとします
lit って light (動詞) の過去形・過去分詞なわけだけど、現在では lighted のほうが割合が高いらしく、 lit を使うのは 3DCG 界隈ぐらいになってしまったもの
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ので、8号さんの記事みたいにアップで撮ったときにジャギが気になるという場合にはFXAAなどが良い感じに効くっぽいんだけど引きで撮る場合は本体側だけ使ったほうがいいっぽい
きのう試してたんだけどSceneCaptureのアンチエイリアスに使える手法は全部ポストエフェクトなのでオダメ本体側のMSAAと併用はできるんだけど、輪郭が倍率x1で1px以下だと前者のアンチエイリアスが適用されるときにぐしゃぐしゃになってしまうっぽい
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
本文にあるとおり、variablesを使わなくてもそのメディアクエリに対応してさえいればできますが、記述の重複が増えます
yt8492/SeihekiAnalyzer: DLsiteの購入履歴からあなたの性癖暴きます
https://github.com/yt8492/SeihekiAnalyzer
なんかやばそうなの
例えば僕が「助けてくれ~」って口に出して言ったとき、それが本当に助けを求めているのか丼か鳥に書く代わりに独り言で済ませているのかは他人からは判別が付かないわけですよ
個人的に独り言について気になっているのは「自分が発した独り言によって他人が反応してしまう可能性」で、他人を消費しないために独り言をやっている場合他人の注意を引いてしまったら本末転倒
1. kb10uyは自転車に乗っているときひっきりなしに独り言を続けていて人がすれちがっても続行する
これはまあ kb10uy にリアルで会ったことある人にはたいしたことないと思われてそうだけどはたから見たら完全に狂人なんだよな
素朴な感情
↓
独り言に出せる
↓
yu01bk @ 🐦 で言える
↓
kb10uy @ で言える
↓
kb10uy @ 🐦 で言える
ぐらいの段階があって、2段目と3段目のへだたりが大きい
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。