icon

シート(sheet)とレシート(receipt)は語源的に無関係。

icon

最近のtwitter検索は、偏った信念を持ってる人が、なぜか検索のトップに来やすい。

icon

今日は1時間以上業務に集中することができた。

icon

あと、「自民党から出馬しようとしている」という点だけで色眼鏡をかける人もそれなりに観測された。

icon

@another 桜玉吉と混同していたことに気づいた。

icon

自分の脳内では、「キモサベ」には「喜茂佐部」という字が宛たっており、東北あたりの集落にありそうだなぁ、とも思っている。

icon

「"カリフのutsuwa" に一致する情報は見つかりませんでした。」Twitter内どころか全webにさえなかったとは。

icon

@another 「縺」は「もつれ(る)」。「繧繝」は二つ並べて「うげん」あるいは「うんげん」と読み、複数の色をぼかさずに並べてグラデーションをつけること。また、「繧繝縁」は天皇などごく限られた者しか使えない最高級の畳縁だが、なぜか文様はグラデーションではない。

icon

高校のとき、明らかに日本語のものではない母音で掛け声を出している運動部があった。しかし当時の知識では、それがドイツ語で言うOウムラウトの音であることを指摘できなかった。

icon

さてこれから出来高で寝るか。(最近覚えた表現を早速濫用)

icon

きっと、どこかの大工場が操業を停止してくれたおかげで計画停電が回避されてたりするんだろうな。

icon

「本当なら許せない」はノイズを減らす意味でNGワード。「基準値を超える○○を検出」はネタとして見飽きたという意味でNGワード。

icon

「アーベル賞」というのがあるのを知った。ノーベル賞に欠けている数学の賞を補って、かつ名前がノーベル賞と韻を踏んでいるのが美しい。あとアーベルがスウェーデンの数学者なのもついでに知った。

icon

僕の代わりにテレビを見てくれて、しかもその内容をいちいち報告してくれる人が何万人もいる。もちろん「僕のために、意図的に」そうしてくれてる人など誰もいないのだけど、結果として。

icon

先週の朝生、本当に同じ番組を見てたのかってくらい、人によって感想がまるで違う。

icon

帰りの電車が妙に混んでたのは何だったんだろう。社員を定時で帰す会社が増えたくらいしか思いつかない。

icon

「"酸無粋物"の検索結果 1 件」

icon

妖怪録画落とし。

icon

http://bit.ly/asdFsv ショーギ・エフェンディ! 将棋FND! 面白い名前だと思う。

icon

テラゾーってTERRAZIさんの弟? いや本当は人造大理石なんだけど。

icon

四分一龍之進とは、漫画みたいな人名が実在しているものだな。

icon

「ココニ Pan-American Trophy ヲ オクリ ソノ エイヨヲ タタエマス.」

icon

来たるべき黒海引退の日に備えて、先回りして言っておく。紅海「黒海がやられたようだな」白海「(略)」黄海「(略)」

icon

ゴルフクラブは新素材の墓場。

icon

髪を伸ばしていると風呂の排水溝の詰まりが早まることが分かった。従って、メンテナンスフリーの観点からも、散髪は小まめに行った方がよい。

icon

ぜんぜん年度末の実感が湧かない。仕事上も区切りとかないし。

icon

@tundratiger 数年前に立ち寄って「ああ、ネットでよくいる人の脳内そのまんまだ」という印象を持ったことがあるのです。

icon

生まれてから十数年経たないと生殖可能にならないとか、ヒトって効率悪すぎ。

icon

コトリコの人が糸井重里に見えてきた。

icon

「○○速」って形式の名前のサイトはどれだけあるんだろうと思って調べてみたけど、20個くらい集まったところで飽きた。より詳しく言うと、どこもかしこも書泉ブックタワーみたいな容貌のページを延々眺めるのにうんざりしたので調査を打ち切った。