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ジャッジアイズ exhardクリアして実績終
yakuza 6,7は二周要らなかったのに、なぜかジャッジでは復活。どんな判断だ(ジャッジなだけに)
繰り返し必須なミニゲームの質が低いせいで、全体的なプレイ感がイマイチになってるのが勿体ない。良作ではあるのだけれど。
キムタクならではの要素は多分あまりないと思うので、ゲームにあまり興味がないキムタクファンが遊んで楽しいのかどうかはよくわからなかった。とはいえキムタクを動かせるってのはセールスポイントだとは思う。

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以前はミニゲーム系の目録をクリア後にまとめてやってたんだけど、とてつもなくダレるので7からは進行中に消化するようにしてる。
今回のジャッジアイズは時間を空けないと進行しない要素があるので、最後にまとめてミニゲーム消化する以前のやりかたの方が効率も精神的にも良かった。無念。

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ヤクザ7の方が後期作ということで、全体的に出来は良いのだけど7にはジョブレベル上げっていう超絶不毛な作業があったりする。
でもジャッジの双六や尾行ほど怠すぎないので7の方が個人的評価は高い。

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制作の手が回って無くて色々歯抜けだった上に、シナリオが不評だった6が一番ミニゲームやex-hard周りの仕様のストレスが無い。

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ちょっと流行ってる"琴線に触れる"ネタは元の言い回しを知らずに"金銭に触れる"と理解してる可能性はあるのでは。

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云々をでんでんみたいに、文章を読む習慣があまりない場合に引っかかる罠が用意されてる。

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塊魂はカイコンとも読めるので、悔恨やってるよとテキストで見ると地獄に落ちた餓鬼のように見えてしまう。

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(武)士道魂だと思ったら土塊魂(つちくれだましい)だった件

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Life is Strange True Colors
人の表情表現が過去作から大きく向上。グラフィックそのものもパワーアップ。
落ち着いた雰囲気のなか、何も無いを楽しむゲームといった感じ。個人的に好きだけど、眠気がある時にプレイすると即値落ちしそうな感じはあります。

Life is Strange True Colors Sunset
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ドモ◯ルンリンクルの雫を見守る仕事、あれって雫を囚人の顔に垂らす拷問由来だったら嫌だ。

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地味にパソナルームの役割を果たしてそうなお仕事。

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老親のyoutube用のブロックリストみたいなのを時々みるけど、雨後の筍の勢いで差別やデマ系のアカウントが新規参入してくるから、あまり意味がない気もする。

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新作jetset radio
rollerdromeをリッチ化してもうちょいハードルを下げる感じのものが出てきたらヒットしそう。
4gamer.net/games/999/G999903/2

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Life is Strange True Colors
相手の感情を読み取るだけでなく、その人がどのように世界を見ているかを体感出来るような表現がなされてて、ハードウェアの進化と今まで作ってきたADVの制作経験の成果を感じられる作品。

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認知症系のネタがジャッジアイズから続いててつらくなるからやめてくれーってなった。

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資本家の勝手な都合によって人生が振り回される小作人の悲哀の話でもあり、LiS2と地続きな展開でもある。雰囲気的にStardew Valleyを連想させてくれるところもあります。

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LiS2は隠すこと無く真正面からトランプ的なものへ批判してたけど、その点で話題になったって話は聞かなかったな。

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認知症や介護の話がゲームでも俎上に上がるようになってきたことに、作り手の年齢が上がってきてるのと、世界的な高齢化の両方を感じてしまうなー

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LiS1は誰もが通るだろう青春期の鬱屈テーマにしてた分共感はしやすかっただろうけど、それ以降は政治的なテーマがメインになってきてて、合わない人は合わないだろうなあと思った。

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switchのゲーム検索結果
ギャルゲーだと166本で乙女ゲーは288本。ここまで差があるとは思ってなかった。

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switchの後継機がもしこけたら、このジャンルはどこに行くんでしょうね。流浪の民だ。

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公式サイトがのドメインがgoogle.comなのは初めて見た。
sites.google.com/view/dah2/%E3

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life is strangeなどの海外ADVやってると、家の中の物の多さに驚く。持ち物でその人のなりをプロファイリングしやすい環境だなあと思った。

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思い出の物含め、使わないものは捨ててしまうので、掃除楽だけれど、身の回りのものから思い出に浸ることは出来ない。

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部屋の中、植物以外は使うものしか置いてない。寂しい人間ですよ。

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LiS TC ラストの教誨師シーン、糾弾される側のうろたえ具合が目で表現されてて凄かった。
実写ドラマ並の表現がゲームでも出来るようになったんだなあ。

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未プレイなんですけどロックスターのL.A.ノワールも登場人物の表情から嘘を読み取るギミックが取り入れられてるらしいので、今の自分の感動を先取りしてたのかもしれない。

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L.A.ノワール ものすごい制作費かけたけど、あまり振るわなかったって話でしたが。

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humble D3バンドル ちょっとソソられるけど、ゲームとして普通に遊べるのがオメガラビリンスくらいなんだろうなという予感がある。

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維新→自民はエリートコースだなーと思ってたけど、維新→日本保守党の超エリート層を発見出来てしまった。日本の未来は明るい。

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最近のゲーム音楽はあまり記憶に残らないというアノニマスダイアリーが上がってた。
最近プレイした中ではFE風花雪月のBGMはだいぶ印象に残ってるんだけど、グラフィックで押してくるタイプのゲームではないため音楽を手前に押し出しやすいのと、マップのBGMが戦闘時に切り替わることが無いの二点が大きいのかなと。

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大作になるほどBGMはゲームを構成する一要素に徹することになって、喫茶店で流れてるクラシックみたいになっていくなと。サティ的な。

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shantae 1/2 genie hero UE
本編クリア。いつものwayforwardだけど、何度も同じマップの探索が必要になるのはちょっと面倒だった。pirate curseの方がストレス無く遊べた感じ。
あとモニタを60hzにしないと加速かつ解像度がおかしくなるのが厄介。10年前のゲームみたいな仕様だ。

shantae 1/2 genie hero クリア
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shantaeちゃんのメインダメージソースが短距離射程の連射ってシステムはそろそろ変えても良いのでは。連射機欲しくなるゲームってファミコンですか。

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shovel knightみたいな見た目レトロゲーでプレイ感もそれに近いものであっても、仕様は結構モダンな作りしてるものは多いんだけど、shantaeちゃんは見た目モダンで中身がレトロなのでちょい面倒なんですよね。

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shantae ハードコアモードでは被ダメが4倍くらい、ボスの攻撃パターンが難化されててなかなか楽しい。被ダメ1/2のアイテム無しだと雑魚の体当たりで即死が頻発する。
ボスのパターンが変化したとはいえ、ボス戦はノーマル同様にあまり良くはないのだけど、道中に緊張感があるのはとても良いです。

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音ゲーのノーツがガクガク見えてて、体調悪いのかと思ってたら、shantaeちゃんでモニタを60hzに設定してたことを忘れてた。これが海賊の呪い(pirate's curse)だったのか。

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効きが悪かったLキーが復活してた。接点復活剤最強説。

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shantaeちゃん、hardcoreで100%クリアした。やったねshantaeちゃん、実績が増えるよ。
クリアタイムは3:30くらい。残りは3時間以内クリアすれば通常モードは終了。
100%のためには店売りアイテム全購入しないといけないのが結構つらい。店売りは要らないと思うんだけど、gemが無くなると雑魚を倒す意味が無くなってしまうので仕方ないのかもしれない。

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アイテムで簡単に体力回復できてしまうので、難化するハードコアモードもゴリ押し出来てしまう。単に面倒な周回+1になってしまうのはなんだかなあ。
基本的なゲームシステム周りに毎回欠点があるシリーズ。

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全く意味がないダンスがあるのは拘りなんだろうけど、ダンスの選択に入ってくるので邪魔だし、要らないもののためにgem稼がないといけないのも徒労感はある。

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同じような配信見て無くても、twitchのtopにいくと、特定の部位を強調している配信(婉曲表現)がサジェストされてたし、そういう配信は相当多いのだろうなとは感じてた。

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この配信を見ている人はこんな配信も見ていますで、そういうチャンネルばかりサジェストされたら面白いな。

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gearbox 色んな会社を彷徨ってる。
news.denfaminicogamer.jp/news/

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『ボーダーランズ』で知られるGearbox Entertainmentがテイクツーインタラクティブ傘下に加わる。『ボーダーランズ』シリーズや『Risk of Rain』の権利などがEmbracer Groupにより4億6000万ドルで売却
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tiny tinaは作りの荒さにびびりました。主力IPなのにあそこまで雑に仕上げてくるのは、社内に問題ありそうな雰囲気。

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shantaeちゃん、risky modeをアプグレ無しでクリアした。想像より難しかったけど、ノーマルモード同様に回復は無制限に使えるので詰まることはなかった。ただ、最終面のプラットフォーミングパートは苦手な人はかなりキツそう。
あとボスの体力多すぎ。

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shantaeシリーズ、射程短くて攻撃時の硬直があるのに、予備動作無しで敵が移動してくるのがかなり嫌なんだけど。同じ不満を聞いたことがない。

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不満ばっかり言ってるけど、キャラは相変わらずかわいいし、今回は特に音楽気合入ってて良いです。

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shantaeちゃん riskyの100%と1:30クリア取った。100%でも1:23でクリアでかなり時間に余裕があった。
ホバリングと多段ジャンプアプグレしたらほぼ全ステージギミック無視できて超早い。

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risky編は全ステージ二周で住むので行ったり来たりしないといけないshantaeちゃん本編より気楽なのが良い。

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epicの来週の無料配布 trhe outer worlds SCEとthiefとは豪華な。
thiefはロード遅すぎって悪評が凄かったけど、pcだと問題ないので普通に遊べるはず。問題は日本語dlcか。英語でプレイしたけど特に詰まることもなかった。

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10年ほど前一時期ステルスゲー流行ってたんだけど、deus ex MDとthiefがこけてしまって以降、大作に居場所が無くなってしまった感。

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shantae friends mode 100%回収とTAを両立しようとしたけど57秒足りなかった。そして一個取り忘れてた。だめだめだ。
このモードの終盤、プラットフォーマーとしてもかなり難しめに調整されてた。シャンタエちゃんを侮ってたね。

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shanntaeちゃん、通常モードが一番つまらなくて損してると思う。

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hellgate復活も驚きだけど、ビルローパー氏がまだ現役だったのもびっくりした。
4gamer.net/games/786/G078620/2

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ヘルゲート、今思うとwarframeの前身みたいなゲームだったなと。

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humbleの来月版とても強い。今月から確変してる。あれがsteamDRMだったら最強クラスのラインナップだけど、無いだろうなあ。

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オープンワールドのアイコン潰す作業結構好きなんだけど、瞬間的な楽しさはかなり低いジャンルだとは思う。

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確変みたいな単語を普通に使ってるけどスロットやパチンコ遊んだことないや。

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攻殻機動隊S.A.C.で老人がパチンコ延々と打ってる描写があったけど、超速で確率計算出来る能力持ちが大多数になれば既存のキャンブルは成り立たなくなりそうだなと思った。

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shantae 1/2 genie hero UE
残りはオフィサーモードで終わり。忍者がTAの条件厳しめで100%と通常TAで二周することに。反面、水着はとても緩くて100%ランでも純TA条件で20分ほど余った。
アホみたいに周回させてくるので、段々コレクタブルの配置の見当がつくようになり、少しずつ探索効率が上がっていくのがちょっと面白い。周回だるいことにはかわりないんだけれど。

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条件満たした際のご褒美の一枚絵は全部差分でだいぶ手抜き感がある。モード変えてもコースにほぼ変化が無いのも残念。
かわいいbuffがなければレビューは80%あたりになってたんじゃないかな。ギガマーメイドは偉大。

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shantaeちゃん officerでTAと100% run終わらせて実績終わり。
officerは斑鳩みたいで結構面白かった。
ムズさはriskyアプグレなし>仲間3人>忍者TAって感じだった。
本作、普通にクリアする分ではかなり易しめだけど、実績は今までのシリーズ比でちょいムズ位の調整されてる。
周回が苦にならないで、kawaii好きな人なら楽しめる一作。

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Savant - Ascent REMIX
hardcoreはチェックポイント無しと聞いて、通しでのクリアは地味に難しそうだと思ってたけど、ステセレとは別なんだろうか。

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敵の攻撃の視認性があまり良くないのと、回避周りがあまり直感的で無いのは気になる。

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ギンガフォース
安売りのためか、普段シューティングプレイしない方による悪評が集まってるけど、かなり良作な感触。
エスカトス同様に初見殺しは多いものの、前作ほどカメラが動かないので変な弾道で死ぬことがあまり無いのは良い。

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キャラデザや声優さんのチョイスから漂う90年代の匂い。とても拘りを感じる。

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転生モノムーブメントが去った後に、現世で勉強して無双します。な努力大成モノが流行るようになるんだろうか。偉人伝だ。

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決め言葉は
無理というのは、嘘吐きの言葉なんです。