icon

月が変わって予算が分配できたのでこれでいろいろ買える。あとはモノがね・・・

icon

マストドン戻ってた。
こう、夜中開くとメンテナンスであることがあるってのを見ると、なんだかんだ死なないTwitterってすげえなって・・・

icon

なんか「Suicaってすごいんだぞ!」ってな話はよく聞くんだけどEdyとかnanacoとか出てこないのはやっぱ楽天とかセブン&アイとかが嫌われてるんですかね…。

Suica、いいんだけど商品購入が「購買」としか記録されないから家計簿とるときめちゃくちゃ邪魔なんだよね。だから購買はなるべくEdyにしてる 。
電車はSuica、購買はEdyまたはQR決済 とかにできればいいんだけどね。Suicaしか対応してない店って結構あるんだよね。やっぱなんかあるんかな。 @

icon

おやすみなさい

icon

フリーランス、時給で換算しようとするとついうっかり安く見積もっちゃって ってことになりかねないので、基本的にこっちから見積もれるタイミングであれば、医者と同じ点数式でやるようにしている。

点数基準額×点数(使用する言語や機能の難しさやニーズから算出)×(特急割増×繁忙割増×派生開発時割引×地域事業割引)。
作業工数とかそれにかかる日数とかその辺は考慮しない。作業の重みで点数つけてる。

ただ結局、最低限欲しい額にあわせてその辺は変わってたりするので、なんとも言えない。結局フリーランスなんて言い値なんじゃないのと思ってる。もちろん異常値を提示したら信用問題になるから、その辺は適度にセーブするけどさ。@

icon

おはようございます

icon

やっと動けるようになった

icon

うーん、会議議事録作るの、Wordの方が安定してるっちゃ安定してるんだけど、検索性はOneNoteのほうが断然上なんだよな。
会議終了後確認も含めてOneNoteに転記 という手もあるが・・・

icon

PWAが流行ってきた今こそFirefox OSが出るべき時だったのではないだろうか

icon

ねむい

icon

ねてた

icon

@ponapalt 横浜市営地下鉄の「え、これ本当に地下鉄?」なアレコレも様々な苦労の結果だったようですしね。

icon

@ponapalt 関内あたりからでしたか(てっきり新横浜あたりで何かあったのかと)。
延ばす延ばすといっておいて延びないグリーンラインもありますしいろいろありそうですね。

icon

@ponapalt 林市長に「お前のような勘のいいガキは嫌いだよ?」とか言われちゃうやつですね

icon

@ponapalt 市庁舎で探せばそういう人もいそうですね

icon

そして今夜のおとも。はたしてわたしは帰るまでにブログと日記を書けるのか。 instagram.com/p/BtVx_EHhCBA/ @

icon

イベントに仕事で参加できなかったとか、PCやスマートフォンで初期不良引いたとかそういう話を聞くと、あたしはつくづく「くじ運とかは絶望的にないけど、そのかわりそういうところの引きは異常にいい」んだなあ と思う。

icon

ちなみに日記は書けたけどブログ記事は書けませんでした(途中まで)

icon

ただいまー

icon

@selsia_pawoo ただいまです

icon

ブログ書いたよー
持ち出し用のタブレットを探す旅 blog.onpu-tamago.net/entry/201 @

Web site image
持ち出し用のタブレットを探す旅
icon

ちなみに当初は「理想の」タブレットを探す旅というタイトルでブログ書こうとしてたけど、それだと「そんなものはない。」で終わりそうなので妥協した

icon

あー、抹茶ラテの見ながらサラッとやってみたら再現してしまった・・・。
Dialogsクラスにおいて、messageに改行を含むとても長い文字列を指定すると… · Issue #5 · TakamiChie/UWStyleMethods github.com/TakamiChie/UWStyleM @

Web site image
Dialogsクラスにおいて、messageに改行を含むとても長い文字列を指定すると… · Issue #5 · TakamiChie/UWStyleMethods
icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

そういえば某サイドビーチな市はhttps全ブロックとか、添付ファイルに添付できる形式が限られてる(しかし、内部の人もその形式を知らない)とかいろいろあったな…。
インターネット越しに仕事をする体制が全く整ってない って感じだったなあ…

icon

来週の土曜日めちゃくちゃ早いな。起きられるかどうかが最大の課題になりそうだ

icon

タブレット、ふらっとパソコン道場でデモとして端末見せてると、やっぱり7インチ中盤~9インチは欲しいなあという感じ。
ああ、どうしたものか。自らの強運を信じてレノボのを買うべきか。

icon

USB給電の押しボタンとかないかなあ。ボタンを押すと接続したPCでイベントが走るとか簡単なヤツ。
Amazon Dashボタンを使う手もあるらしいけど、一応裏技だからAmazonに蓋される可能性があるので、メンテ要員が確保できない場合は避けるべき的な感じだった。

icon

@ponapalt 料理は化学ですから

icon

来週土曜日はめちゃくちゃ早いことがわかったので、これから来週にかけて早寝するようにしよう。

とりあえず夜間のアニメ実況は休止だ。日が変わる前に寝ることを心がけよう

icon

いやー、8インチフルキーボード、SIMフリーChromebookとかあったら理想ですけどね

icon

ただいまー

icon

やはりあらためてふらっとパソコン道場なりなんなりを振り返ってみるに、「有識者と直接話す以上の上達の道はない」と感じる。
それは初心者レベルでもチョットデキルレベルでも変わらない。

icon

バグっぽい挙動の原因発見。今日の仕事はこれでおしまい。残りは明日午後

icon

あたしにとって明日の午後は仕事です。
休みなのは午前だけです。

icon

@TaiseiMiyahara 自分以外の趣味趣向の人を知らなければそうなるのは道理ではないかな と思うのです。
問題なのは自分や同僚以外のことを知らなさすぎることであって。それがこの、(一部の人に無配慮な)全体主義になってしまうのかなと。

icon

以前から「IT技術者そんなに不遇な扱い受けてないと思うけど」的な意見は時々聞くんだけど、それ、今の状況でも言えるの?とは思う。
IT技術者に不利益な法制度は作られるし、ITの事情に無理解なサイバー事件捜査は行われるし、結構割食ってると思うんだけどな、IT技術者。

icon

あたしはIT技術者ではないから、その辺の感覚は本職の人と違うのかもしれない。けど、これ数年後にはIT技術者の暮らしにくい国日本が出来上がりそうな気すらするのだが。いや、他の国に比べりゃマシってなオチかもしれないけどさ。

icon

@munyumunyu み、未成年に言われた…(特大ダメージ)

icon

それに輪をかけて、日本人仕事か家庭で日常生活の9割以上溶かす人多いでしょ(=他のコミュニティと話さない)。
だからこそ他の国より(オタク文化とかOSS文化とか、その他IT文化とか)異質な文化に厳しい ってのは、あるんじゃないかと思う。

icon

今までなんだかんだふらっとや各区民センター、地域イベントとかでいろんな人と話してきて、ほんと、これだけでも異質な文化って多いと感じたし、だからこそ異質な文化に触れずして物事を決めるのは危険なことだって思った。

icon

だからこそ、仮にもIT業界の端の端にいる者として、いまできることは少しでも多くの異質の文化に触れて、考えを変えていくことじゃないかなと思うんだ。
いざ為政者が変なことを決めようとしたときに「いやそれはおかしい」って言える人を少しでも増やすことだと思うんだ。

icon

何度でも言うよ。ITツールを使いこなせる人は、日本でも8%にも満たない稀少人種なんだ。
対してITツールをまったくといっていいほど使えない人が40%近くいる。それが日本なんだよ。このままではその人たちが生きやすい場所が出来るわけないじゃない。

icon

そうか。今日はJCBが障害か。
ケータイに続いて、クレジットカードも複数業者と契約することでリスク分散を考えないといけないんだな。

icon

さて。今日はねますよ。

icon

おやすみなさい

icon

@abel_1230 おやすみー

icon

. @ltzz 同年代(三十代)でまったく新しい技術についていけてない人も、高齢者(七十代以上)でほいほい新しい技術について行ってるもそれなりにたくさん知ってるのでそれはないかと。

icon

ついでにいうとあたしも「たぶん下位40%やその付近の人だろうな」って若い人も、「たぶん上位8%だ」っていう高齢者もそこそこに知ってるので、このへんに年齢は関係ないと思うよ。
「高齢者が引退すれば世界は変わる」なんてことはない。たいていの場合蛙の子は蛙。

icon

おはようございます

icon

昨日のニンニクマシマシのラーメン&ごはんもあって、自分でもわかるくらいニンニク臭い。

今日は吸血鬼が寄りつかないな

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

@stonedpc おはようございます

icon

スター☆トゥインクルプリキュア録画準備OK。
実況カレンダー更新済み。

icon

今日のニチアサは、所さんの目が点→がっちりマンデー→シンカリオン→スター☆トゥインクルプリキュア→仮面ライダージオウ→ルパンレンジャー→キラッとプリ☆チャン

icon

ボランティアでやるってことは、その活動が後の世代に残らないってことだ。
金が回らないってことは、その分野の経済的価値が0になるってことだ。
だから、金にならないものを金にならないまま続けてはいけない。金が無い人には一時金ではなく職を渡さなければいけないのと同じだろう。

icon

さて。

icon

ぷりちゃんおわったのでねるです

icon

@peo103 昨日の録画です(なお途中でトイレに行って時間がなくなったため、途中からお前はまだグンマを知らないに変更になった模様)。

icon

スター☆トゥインクルプリキュアの星奈ひかるさん、いきなりめちゃくちゃテンション高いしパッションで動いてラッキーを掴むし実質シシレッドなのでは。
キュウレンジャーがvsするのはむしろスター☆トゥインクルプリキュアなのでは

icon

おはようございます。ぐっすりねた

icon

かみやまさんがなんかいつも飯充してる。 @

icon

@abel_1230 おはよー

icon

ちょっと仕事で使うので赤外線式バーコードリーダー買ってみたけど、これいいな。たぶん公式じゃないけどOTG対応のスマートフォンでも使える。
でもアプリがないからイマイチ使いづらい。せっかく便利なのに残念だ。

icon

そう。ボランティアってのは聞こえは良いんだけど、歯止めが利かないから困るんだよ。非効率的なこともやるし、金になるはずのモノも平気で潰す。
あまりボランティアが流行りすぎると、その業界を滅ぼすよ。いいことっぽいからこそ特にたちが悪い っていうか。
ボランティアなんて、その分野の過半数を取ってないからこそいいものなのであって、その分野の過半数をボランティアが占める なんてことになったらその分野が腐るだけだ。
経済は血液なんだから。どう頑張っても血液が流れてない活動なんて動いていても腐るんだよ。

それに、こないだも「ここはボランティアだから、失敗してもいいし、楽よ」とかいってる人がいて、そりゃ違うだろと思った。
ボランティアだと結局、品質を良くしようという方向性が生まれない。
関わってる人のレベルが元から高いならいいけど、そうでないと堕ちるところまで堕ちる。 @

icon

だからいうんだ。あたしはボランティアは嫌いだって。ボランティアなんて滅ぶべきなんだって。
NPOという場に身を置いておきながらアレだけど、あたしはボランティアという概念を内から滅ぼす存在になりたい。@

icon

なんだかんだボランティアで動いている(ケースが比較的少なくないと聞いている)コミュニティカフェ界隈とか、子ども向け活動界隈とか、その辺が心配なのだよ。
生きながらにして腐っていく危険性すらある、あの界隈が。 @

icon

ようやくアップできた。NuAns NEO Reloadedに変換ケーブル噛ませてバーコードリーダー繋げたところ。強制的に日本語入力になるとか、全角文字入らないとかいろいろ課題がある。 instagram.com/p/BtaPT2ZBe25/ @

icon

Code forとかCoderDojoとかもそうだよな。
海外でも事例がある?そんなん知るか。海外ではなんだかんだ受け入れられてる(それでも反発はあるみたいだけど)五輪ボランティアがここまでブーイング受けてる国だぞ。日本で問題にならない理由がどこにある。 @

icon

TVerでプリキュアが見られるようになったそうだが、TVerでプリキュアを見るとあの時間帯のカオスCMを見られなくなるというリスクがある(例:フルタンX)

icon

まあフルタンXがプリキュアに出てきたことはないのだけどね。ああいうの って意味で

icon

@osapon この店のことだ!って言ってもダメですかね。
olympic-corp.co.jp/shop/47

icon

東京2020って言葉が使えない?東京0x7E4とか東京03744ならいいんじゃない?

icon

エクスプローラーで話が通じる人?

うーん、いねえな。あたしの周りには。

icon

てか、ほかにないからね。
ASUSの新モデルとかでないかなあ。
Androidタブレット、HuaweiとNECが人気? 今売れている製品TOP5! news.livedoor.com/article/deta @

Web site image
Androidタブレットの実売台数ランキング HuaweiとNECが上位独占 - ライブドアニュース
icon

おやすみなさい

icon

そういえば昨日のテクノロジーを満足に使える人の割合の件、若い人の方が比較的ちゃんと使えるかも微妙なんだよね。
今まで会ってきた範囲内でも、テクノロジーが満足に使える30以下の人なんて数えるほどだし。
対して50代以上はたくさんいた。目立つだけだろうけどさ。

icon

IT勉強会界隈を除いたらもっと顕著だ。というか、ほんとに数えるくらいになる。

icon

おはようございます

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

@seibe 週末はまた寒い

icon

ねてた

icon

おはようございます

icon

@selsia_pawoo おはようございます

icon

@abel_1230 フリーランスで休日がずれてたりするとめっちゃ狂う。
木曜休みなので土日がいつなのか把握できなかったり(日曜日は日曜日でニチアサ見てるのにね)

icon

@cbbs40 ファミリーマートでからあげを食べまくりましょう

icon

Origami 懐かしいなあ、UMPCのことでしょ(違う @

icon

なか区民活動センター、団体登録も更新も面倒くさくなってきたな。
中区ってなんかちょっと設備良いからって図に乗ってる感じがあって嫌いだ。

icon

ちょっと無線LANがあるからって、ちょっと電源があるからって、なあ。
そのへんもっと簡単に使える横浜市市民活動支援センターが隣の駅にあるからなあ

icon

GAFAM、普通に断ててる人は一杯知ってる(それ以前にPCもスマートフォンも持ってない人)

icon

Android端末持ってるのになぜかGoogle断てちゃってる人も知ってる(Googleアカウント未登録のままキャリアショップ放り出された人/バックエンドにGoogleインフラ使ってる会社は知らん)

icon

なんかね「現在ショップでは必ずGoogleアカウントを設定するようにしています」って聞いた記憶あるんだけどね。
ふつーに登録してない人いるんだよね。本人が拒否したとかではないはずなんだけどな(Googleがなんなのか知らなさそうな人ばっかりだったし)。

icon

GAFAMのFは、社会影響度低いというより、フレームワーク周りの存在感が・・・ といっても他に比べれば微妙か・・・ @

icon

@ponapalt うちは小旅行ですね(7割くらいの用事が横浜市内で完結するため)

icon

西馬込といえば?

京急方面に乗るつもりで都営浅草線にうっかり飛び乗ると着く場所。

icon

ほう。これは、いいじゃないか。
ゆるふわグラフをmatplotlibで描く qiita.com/xkumiyu/items/54c448 @

Web site image
ゆるふわグラフをmatplotlibで描く - Qiita
icon

面白そうだけど背景透過したりとか色々いじると面倒くさそうだし、アプリつくるの前提になるかも

icon

てか、Visual Studio CodeのPowerShellでPythonを起動すると、コマンドの履歴が辿れなくなるのなんでなんですかね。

icon

AppleだってMicrosoftのクラウド使ってるしね@

icon

Scratchさあ、ノーマルモードとターボモードしかないんだよなあ。
1.5倍速くらいで動いてくれないかなあ。

icon

HUAWEI?
MIUI捨てたら考えてもいい(買うとは言ってない)。@

icon

よし。デモ用はこれで行くか(素直に360回ループすると遅くてデモにならないし、その状態でターボにすると一瞬すぎてデモにならない)

Attach image
icon

「アカデミー賞とかあげてください。」を「アカデミー賞とからあげください」に空目。

icon

よし。土曜日の死霊できた!

icon

なるほど。
飲むヨーグルト+青森りんごカルピス=朝食りんごヨーグルトか。

icon

移動中バス内とかでさくさくっとブログ記事が書けるデバイスが欲しい…。やはり縦型フルキー端末も欲しいなあ…(ぜいたく)。

icon

ちなみに今回の講座チラシでつかったフォント>Python講座
日本語のフリーフォントを好きな言葉・文章で試せるサイト tameshigaki.jp/share/akEbM0eTt @

icon

ちなみに今回の講座チラシでつかったフォント>Scratch講座
日本語のフリーフォントを好きな言葉・文章で試せるサイト tameshigaki.jp/share/5tr6Qemby @

icon

Scratch、やっぱScratchサイトに直接アクセスだと雑音が多すぎるし、環境によってはアカウント作れないとかありそうだし、せめてSBC側でScratchホスティングしたいな。
あるいはスタンドアロンアプリか。

icon

おやすみなさい

icon

@abel_1230 おやすみーー

icon

おはようございます

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

@stonedpc おぱおうございますー

icon

@ijs01140 おはようです

icon

@Ken2 おはようございます

icon

土曜日に備えて今日から早起き

icon

まだ日の出時刻になってなかった

icon

gitの使い方
・そういうの考えずにとりあえずSourceTreeダウンロードしてGithubかBitbucketのアカウントを取れ。
・リポジトリを作れ。SourceTreeでリポジトリをクローンしろ。
・あとはパッションだ。
で、何とかなってる感じがする。

icon

GithubかBitbucketだとアカウント設定すればSourceTreeからリポジトリ一覧が見られるし、クローンも出来るからなあ。
おそらくGitFlowのまねごともできるっぽいし。
CUIに頼らなければGitってそんなに難しくないんじゃない?って気もする。

icon

え?SourceTreeから呼び出せないコマンドはどうするかって?
うるせえそんな機能はGitにはないと思え。仕様だ(実際SourceTreeからできないダーティな手法は山ほどあるけどそれが欲しいと思う頃にはコンソールも普通に使えるはず)。

icon

いちおう一瞬隙ができたのでヨドバシでペンタブ見てきた。

ヨドバシ縛りだとやっぱあの辺かなあ

icon

図書館にVine Linux3の本があった。泣ける…

icon

図書館のこの、ことコンピューティングについて「そこらの本屋さんに行ったほうがよほどいい本見つかるし、勉強になる」って状況どうにかした方がいいと思うの。

officeの本があっても2013とか、Vine Linux 3とか、もう行く気すら失せるでしょあれ…。

icon

最新技術キャッチアップしてくれとは言わないから、技術の考え方とか心構えとか、そういう本はせめてそろえてほしいというか。

この地域のIT離れどうにかした方がいいと思うわー。逆にITに馴染んでる人は関わりようがないもん。

icon

いただきまーす
単品ですかとかいうから少ないのかとか思ったけど結構あるじゃないの。 instagram.com/p/BtfqedUhSpB/ @

icon

本刷り刷れました。
地味にみさねちゃんクリアファイルも初ゲット instagram.com/p/Btfxn-lB4DM/ @

icon

Microsoft Teamsが、SBC.の文化を変えた…か…。それはあるのかもしれんなあ。

icon

ただいまー

icon

Pythonの内包表記、ついやっちゃうんだけどぱっと見の可読性を下げるから使用禁止にした方がいいのかもしれない。
あるいはコメント付与を義務化するか。

icon

正直業界に関わっている時代が少なすぎて、SESって言うと「ん?どっかの電機製品見本市かなんか?」と一瞬思ってしまうちえたんなのであった(それはCES)。

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

二度寝してた

icon

だめだ。ちょいねる

icon

@mimoo おはようございます

icon

おはようございます

icon

三度寝から起床

icon

今までの睡眠負債を返済していることになるのだろうかこれは

icon

最近のofficeスイート、実は# で書き始めてスペース入れると見出しになったり、* で書き始めてスペース入れると箇条書きになったりして、markdownそのものじゃないけど文化を取り入れようという動きがあるんだなと感じる

icon

Microsoft Office、複数のOfficeアカウントを使ってたりするとときどき挙動が怪しいの何とかならんかね(片方から勝手にサインアウトさせられたり、切り替えに時間がかかったり、度々パスワード聞かれたり)

icon

一つのブラウザセッションで一つのOfficeアカウントしか使えない というのはコンプライアンス上も正しい運用だと思うので、必要なら複数セッション運用しろって話でいいと思うけどさ。
せめて複数アカウントあるだけでぐだるのはやめて

icon

WordPressのブログ、標準のブロックエディタがあまりにも使いづらいので、Stackedit→クリップボード拡張でMarkdownに変換→WordPressエディタに貼り付け という手法で行くことにする

icon

Scrapboxなんかもあったけど、Scra までScratchとスペルが被って入力しづらいことと、箇条書きの入力補完が効かないので却下になった

icon

WordPress、5.xのグーテンベルグになって使いやすくなったかというと、多少は使いやすくなったと思う。Embedlyとかのコードが埋め込みやすくなったからね。
でもそれは、100%の泥水が80%の泥水になったくらいのもんで、使い物にならないことは変わりない。バグもあるし。

icon

英語圏のブログはどうなのかしら。やっぱ「How was it?で締めるブログはダメ」とか「I looked it up!で始めるブログ記事マジ滅びればいいのに」とかいわれてるのかしら。

それはそれとしてある程度ニッチなプログラミング系の課題になると書籍もアテにできないので結局QiitaとかStackoverflowとかを探しまくって断片をつないで解決するしかないのよね。
マニュアルのある環境なんて温すぎるぜ。 @
最近ググっても「いかがでしたか?残念ながらググれる情報はあまりないようです」という状況なので本を買ってる「アナログの情報も大事」「お金を払って買う価値はある」 - Togetter togetter.com/li/1316198

Web site image
最近ググっても「いかがでしたか?残念ながらググれる情報はあまりないようです」という状況なので本を買ってる「アナログの情報も大事」「お金を払って買う価値はある」
icon

そしてこの手の愚痴をまとめたまとめにすらマウンティングしようとするコメントが付くあたり「あーそりゃネットもいづらくなるよな」ってな感じがした。

icon

技術力はマイナーな技術の課題を解決するためにQiitaやStackoverflowで得られる答えの断片を重ね合わせ、答えを導き出したときに上がります。

icon

ブログかいたよー @
SBCamp. 一月講座として、Code.org、JavaScript、Pythonの講座を開催 | まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY. sbc.yokohama/event-report/2019

Web site image
SBCamp. 一月講座として、Code.org、JavaScript、Pythonの講座を開催
icon

経過時間1時間40分。まあまあ上出来か。

icon

クリエイトS・Dで108円のサラダミックスをクレカで買おうとしたとき、一括ですか?って聞かれたのには逆にびびった。
108円を?分割?できるの?って。
一括で払ったけど

icon

あれ逆に分割でっていったらどういうことになったんだろう。
108円の一回払い?
それ、一括っていわない?

icon

情報の収集も含めて、Kindle Unlimited登録するべきかしら・・・。
ざっくりざくざくいろいろ読めるからなあ

icon

おやすみなさい

icon

@selsia_pawoo おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

朝寒いじゃないさ

icon

@stonedpc おぱおうございますー

icon

@ayn おはようございます

icon

地区センター職員なんてどうせ生活に満足いくような稼ぎにはならないんだから、もっと週2週3程度のシフトも許可してフリーランスが滑り止め的にいる的なのもいいようにすれば、多少は若い人が入って技術力も上がるのではないか とか思ったりもする。

icon

先週雨でスーパー銭湯いけなかったのもあって体がばきばき

icon

@pompom おはようございますー

icon

おんせいにっし、収録までで二時間か…。もう少し短縮したいなあ

icon

まずは文章を書くスピード上げないと

icon

おんせいにっし公開しましたー。 @
Have you heard ‘高見知英のおんせいにっし(β) 第12回放送’ by TakamiChie on ? soundcloud.com/takamichie/repo

icon

YouTube版も公開しましたー。
高見知英のおんせいにっし(β) 第12回放送 youtu.be/-PmH3hr6uUk @Youtubeさんから

icon

NuAns NEO Reloaded のリセットと再設定完了

icon

今さらだけど読んだ。SBC.も関わりたい @
「What do you create?」Hour of Code 2018 の活動を振り返って news.microsoft.com/ja-jp/2019/

icon

ただいまー

icon

@selsia_pawoo ただいまです

icon

おやすみなさい

icon

ぬぎぬぎ

icon

おはようございます

icon

ほう。これは。
というか、今のAndroidここまでroot取らなくても出来るんだな(とくに文字送信とか)
PCからスマホにテキスト入力。安全にクリップボード共有も可能な「Join」 - ケータイ Watch k-tai.watch.impress.co.jp/docs @ktai_watchさんから

Web site image
[てっぱんアプリ!] PCからスマホにテキスト入力。安全にクリップボード共有も可能な「Join」
icon

え、Apple?
Microsoftインフラ使ってるんじゃなかったっけ @

icon

RPGツクールとか最近触ってないけど随分進化してるみたいだし、ぼちぼちRPGツクールでプログラミングワークショップ(どうやったらバグが生まれ、そしてどうやったら潰せるか 的なやつ)できるくらいまできてるのかなあ。

icon

ちょっと横になる

icon

Google Nowの「目的地に予定時間までに着くには、○○時に出る必要があります」っていうのなくなってすごく面倒くさいので復活して欲しいのだけど、正直「その情報は前日に欲しい」と思うので、やはり同等の機能を自作すべきなのか と。

icon

まじか・・・@
Google Map Directions API で日本国内の路線検索はできない qiita.com/seigo-pon/items/bff7

Web site image
Google Map Directions API で日本国内の路線検索はできない - Qiita
icon

ちなみにこの間のヤツの応用編。
これ鉄ちゃんで好きな人いるかも。 instagram.com/p/BtmyGtshqnp/ @

icon

ただいまー

icon

さて。トクサツガガガ見たおかげで明日も頑張れる。寝よう

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

うーん、横浜はまだ雪降ってないな。少なくとも行きは大丈夫そう

icon

あー、これは完全に電池が死んでますね・・・

icon

まあ、電源繋いでればいちおう使えるしもう少し誤魔化すか。

icon

しかし電源がつながらないと動かないというのはリスクだな。今回はGPD Pocketを主力に戦うか…

icon

ただいまー

icon

@selsia_pawoo ただいまですー

icon

それでもWindowsはIEの同梱をやめない。
まあ、今更削除は出来ないんだろうなあ・・・。
マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」 japanese.engadget.com/2019/02/ @

Web site image
マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」 - Engadget 日本版
icon

こないだのラジオで、スマートフォンに「目立った機能はない」ことがさも不満みたいに言われてたけど、それそもそもおかしいんだよな。スマートフォンなんてこっちで好きにカスタマイズするもんなんだから、スマートフォン自体に目立った機能なんかいらないわけで。

icon

そもそもアンタら、Windowsにゴテゴテ乗っけたパソコンとか好きか?嫌いだろ?

icon

これはこれで面白い・・・かも・・・
日本語のフリーフォントを好きな言葉・文章で試せるサイト ☆キュート tameshigaki.jp/share/yJscOkKnS @

icon

Coming Soonと入れようとして「どうせATOK先生だ、英語のスペルくらい入れてくれるだろ」と思って日本語で入れて変換した結果がこちらです。 instagram.com/p/BtqQxYRBe1d/ @

icon

スマートスピーカー、たぶんエンジニアしかいない環境ではそれほど役に立たないんだろうなあ。なんか役に立たないって言ってる人を見るとそう思う。
介護が必要・育児の最中とか、エンジニア以外の人がいる環境でこそ活きるという感じ。

icon

個人的にはPCを呼べればかなり化けると思うんだけどな。風呂場から「OK Google PCでテレビ朝日を起動」とか「アプリをコンパイルしてアップロード」とか出来れば強いじゃん。

icon

おやすみなさい

icon

スマートフォンってさあ、なんか周辺環境はどんどん進歩してるけど、今できることはちゃんとやったか?って感じある。
5GとかMRとか最先端ばっかりに目がいってるけど、もっと既存技術でより安価にできることあるんじゃないの?それらでできること全部やったのか?って感じ。

icon

いやまあ、最新技術使った方がよりシンプルにやりたいことができる ってケースは、もちろん、ある。その方がユーザーフレンドリーとかな。
ただ、新技術使って、新しい設備に金かけて、そこまでしないとその体験は実現できないのか?ってものが少なからずあるように感じる。

icon

いやさ。所詮は経済だ。金が回れば、その方がいい。

でもさ、その経済的メリットってユーザー体験よりも重要か?って思うことが時々ある。

icon

小3の時にWindows XPがあるとか驚きのあまり枕が涙で濡れそう。
だから寝る。@

icon

おはようございます

icon

@YOUSAN おはようございますー

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

@stonedpc おぱおうございますー

icon

初の宇宙人w
まあ、そりゃたしかにそうだがw

『プリキュア』シリーズ初の宇宙人プリキュア誕生 天の川のプリキュア・キュアミルキー | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2129237/full @

Web site image
『プリキュア』シリーズ初の宇宙人プリキュア誕生 天の川のプリキュア・キュアミルキー
icon

さて。
ぷりちゃんおわったのでねるです。

icon

おはようございます

icon

なんだベーコンがちょっとバズってる。
先代のプリキュアことベーコンむしゃむしゃ君のことか

icon

この時期だと徐々に布団をはずすことで目覚められるな

icon

なんかリビングに出てきたらやってたドラマでさらっと「有休取ります」『理由は!?』「一身上の都合です!」『じゃあ却下だ!』って言ってて「あー、こういうのがやっぱ有給の理由を聞く文化を残してるのかなあ」 なんて思ってた。ついでにこれ刑事物だよ。刑事が法を犯しているよ。

icon

まあなんか、ストーリー的に「有休取って違法捜査しようとしてる主人公を止めるシーン」みたいだけど、もっと法を守りながら表現する道はなかったのかと。

てか作家さん(原作なしなら脚本さんか)その辺考えなかったのかなとか。

icon

深層学習とかその辺の技術で、「常識的に考えてありえない入力」を弾いて修正することはできないのだろうか。
と、Zaimに登録されていた「ま゜ン・デ・ヨロイヅカ・ホワイトショコラ」という項目を見て思う(もちろんポン・デ・ヨロイヅカ・ホワイトショコラの誤認識)。

icon

スマートスピーカー周りもな。入力を誤認識して「すみません。よくわかりませんでした」で弾かれる率を少しでも減らすとかさ。

icon

前にもぼやいたけど、「AI」とか「人工知能」とか言うのは仮にもIT技術者として負けなのではないか と思っている(裏側にどんな技術を使っているのかが明確でないため)

icon

こないだもぼやいたけど最近SBCとかふらっととかでデザインの作業やってるし、デザインを仕事で請けたりできないかしら。

icon

@sasanquaneuf MicrosoftとAppleがとっても仲良しになってしまうという不思議。

icon

AndroidアプリがChromebookで動くのなら、もはや10インチのAndroidタブレットなんかいらなくて8インチがAndroidタブレットの主戦場 になってもおかしくないくらいなのになあ

icon

そしてAndroidアプリが動くってことでChromebookを持ち出しノートパソコンの代わりに使えるかな?と一瞬思ったけどまああくまでどうがんばってもLinuxだし運用はそんな簡単じゃないかなって

icon

@sasanquaneuf わたしもJavaScriptやVB6の基礎は本ですがそれ以降は全部ネットですねえ。公式情報すら確実ではない今書籍で学べるのは、エラーハンドリングやテストまわりとか考え方くらいかなと。

icon

@cv_k や、それはそうなんですが、ソフトはこっちで勝手に入れるからメーカーは下手に入れてくれるな。という感じです。
スマートフォンにおいては海外メーカーほどゴテゴテ色々入れる傾向を感じるので、なんというかなんか使い方が違うんだなあと。

icon

アンダーヘアとか定期的にまるまる抜いてるからほとんどないわ。
てか、あっても邪魔でしょ。おしっことかかかって汚れやすいし @

icon

@kkamiyama たしかにそうなんですよね。
ただたとえば「ま゜」とか日本語として存在しない文字を検出してしまったときくらいせめてなんとかならんかなー とか思ったりはします。

icon

レシート解析もある程度ディープラーニング的な何か使ってるとかいうし、そこはせめて「ミスタードーナツでこの認識エラーだったらこれかな?」とか「他に同じような商品があればそれに寄せる」とかそれくらい出ても良いのかな などと。@

icon

ほら。日本語入力ソフトの「ミスタイプ補正機能」みたいな感じで。@

icon

日曜午後も月曜日も普通に仕事めう

icon

ところで家でぱんつはかないタイプの人とか特になんだけど、大きいのしたあとお尻どうする?
あたしハンドソープで洗っちゃうんだけどさ。肛門にズボンがつくなんてそうないとはいえやっぱり気になるじゃない。 @

icon

でもそうするとズボンの後ろにどうしても水がかかって濡れるんだよね。あと水が垂れる。どうにかならないものか。ウォシュレットと石鹸使って洗うでもいいんだけど、バスタオルくらいのでかいタオルがないとふくのが大変。@

icon

ほう。こんなんあるんか。

Microsoft MakeCode microsoft.com/ja-JP/makecode

Your request has been blocked. This could be due to several reasons.
icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@stonedpc おぱおうございますー

icon

@YOUSAN おはようございますー

icon

なかなかいいじゃないか。おいしい。ただ、結構形にするのが難しい。もう少し熟練度が必要そうだ

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

Oh。さすがのおねだん。でもまあ、一書体6000円かあ。
OpenType ヒラギノ基本6書体セット [ダウンロード] SCREEN GP amazon.co.jp/dp/B01BBTCQH8/ref @AmazonJPさんから

Amazon.co.jp: OpenType ヒラギノ基本6書体セット [ダウンロード] : PCソフト
icon

@souji 化粧品です?

icon

不老不死って実際どうなの。
たとえばまったく飲み食いせず数日経つとどうなるの。死にはしないけど干からびてて動けない的な感じなの? @

icon

@souji したみたいですねえ

icon

うっかり水をこぼしたらそこで生き返ってしゃべり出す人間っぽい何か とか。
なにそれこわい@

icon

ついでにその状態を死んでると思って、火葬したらどうなるの?
ワンパンマンみたいに服だけ燃える感じ?@

icon

おはようございます

icon

ぐっすりねてた

icon

ベゼルレススマートフォンまあ、がんばってるのはわかるけど、端末の左右に縁がないと手の腹での誤タッチが気になるし、落としたときに液晶に直撃するので割れやすくなって困る。
ついでにケース着せればそんなもんどうでもよくなる。

icon

ブログかいたよー
ふらっとステーション・とつかにてはじめてのスマートフォン・はじめて使い方講座を開催 sbc.yokohama/event-report/2019 @sidebeachcityさんから

Web site image
ふらっとステーション・とつかにてはじめてのスマートフォン・はじめて使い方講座を開催
icon

egegとでも言っておけば良いか(ドレミファソラシドで「ミソミソ」) @

icon

ふと思い立ったのでPaintsChainerにクリエイトSDのぬりえをぬらせてみた。
うーむ、こういうのはちょっと苦手なのかな。 instagram.com/p/Btu4d7xBvQ5/ @

icon

こないだのScratch講座の内容確認してるけど、今のScratchだと「暴走してPCが重くなる」を再現するのは難しいな。なんだかんだいって負荷に強いからなあ今のScratch。
なんかわざと遅くする処理とか噛ませないと難しいよなあ。

icon

ホーム画面 or デスクトップの整理。あたしも苦手なので、PCは原則何も置かない(ただし一時ファイルは積極的に置く)、スマートフォンやタブレットはSmart Launcher(ドロワーが自動整理、本当に使う物だけホームにおいても使える)にしてる。

icon

「デスクトップにファイルがある」ということを「不快な状態」と定義することで、用事が終わったらこまめにファイルを消すという習慣をつけている

icon

スマートフォン・タブレットのSmart Launcherは、縦横画面回転対応 という点もポイント高い(両方に対応してるホームアプリって案外ないんだよな)。

icon

そういえばこないだのScratch講座、子ども対象 ということもあり「子ども向け」という言葉はあえて封印していた。子ども扱いされるのイヤかな と思ったので。
まあ、実際Scratchって中身はかなりガチで、大人の学習にも十分使えるものだというのもあるんだけど。

icon

ちなみにホーム画面こんな感じ。
Smart Launcherの時計、せめて背景色設定できればいいんだけどな。明るい壁紙だと文字が読みづらい mstdn.jp/media/-xv_753yzFj5oAi

Attach image
icon

ついでにスマートフォンという言葉も封印していた。子どもには使わせないって家庭もあったかもしれないし。
とはいえ実際のところ前半後半ともに一回だけ使ってる。

icon

Scratch講座後半、自分から間違えるべきだったな。「これをバグといいます」というべきだった

icon

ほうほう。無線LANPCじゃないとダメなのか。
今故障中なのでまた今度だな。
Amazon Dash Button で「ボスが来た」ボタンを作る (加筆修正版) qiita.com/albno273/items/615e8 @

Web site image
Amazon Dash Button で「ボスが来た」ボタンを作る (加筆修正版) - Qiita
icon

@munyumunyu おやすみなさい

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

プログラマはWindows使わない論どこから出たか知らんけど、そのせいなのか生半可な知識でmacOS使って大やけどしてる人多いなって感じはある。

icon

うーむ、PC修理、いくらになるかわからんから怖い。モバイル保険にも入れられないやつだし

icon

明日横浜に行く用事ができたので、うっかり赤坂まで行くかどうか悩んでいる

icon

港区かー、地形効果的にあたしの苦手な土地だ(周辺に平地が多いと全ステータス15%ダウン)

icon

東京な時点で10%能力落ちるのでつらい

icon

ふむふむ…。覗いてみるかな…
虎ノ門いきいきプラザ|芝地区港区立 いきいきプラザ shiba-ikiiki.com/toranomon/ @

Web site image
虎ノ門いきいきプラザ|芝地区港区立 いきいきプラザ
icon

島も何も陸地が存在しない国なんかもあったと思うがアレどうなったの。@

icon

区役所の人に聞いたらこれが出てきた。
え、マジやんの。
1UP情報局:【秋葉原】廃墟同然だった「旧リナカフェビル」を民間企業が借り受け、耐震補強工事へ kk1up.jp/archives/20180601akih @1up_newsさんから

Web site image
【秋葉原】廃墟同然だった「旧リナカフェビル」を民間企業が借り受け、耐震補強工事へ
icon

んーでもこれだけしか情報手に入らなかった限りだと区役所も情報をキャッチできてない隠れた場所が多そうだなあ。むうう

icon

PEPの「Python coders from non-English speaking countries: please write your comments in English, unless you are 120% sure that the code will never be read by people who don't speak your language.」という文言に勝手に戦慄している。
120%て。

icon

ところでreview initで作業フォルダに挿入湯されるformat.ja.md、Markdownlintがバシバシ警告あげてくるのが気になる

icon

あとなんか[column]、次の見出しが出てくると終わりますよって書かれてたんだけどなんか全然終わってない雰囲気だったな。あとで本家調べるか

icon

てかRe-ViewのVSCode拡張、スニペット挿入とかもないのか、これはなかなか厳しいかもしれぬ

icon

定型文挿入系アプリ複数個入れたくなかったけど、こりゃPhraseExpressいれるか

icon

PC TV Plus、UAC画面が出るとテレビ画面がたまに死ぬのなんとかならんかなー

icon

ふとテレ玉みたらSSSS.GRIDMANやってる。テロップが子ども向け仕様だ。(がめんから離れて がひらがな)

icon

と思ったけど今回の用途なら不要だわ。Clipboard-Historyの機能で何とかなる。下手に常駐アプリ増やしたくない

icon

@munyumunyu チョコファッションはいいっすね

icon

てか、なにこれ。Clipboard-History、思った以上に奥が深いな。
Include文とか複数行定型文とかあるのか…。

icon

とりあえずついカッとなって作った。 @
Clipboard-History用のRe:Viewのキーワードリスト gist.github.com/TakamiChie/a7f

Web site image
Clipboard-History用のRe:Viewのキーワードリスト
icon

@omasanori 錬金術師を召喚したんです?

icon

自分に何かがあったときのPCについては、基本的にはオープンにしている。あの世で恥じても何も困ることはないのだから。

ただ問題なのが、「数年間くらい行方不明になっててうっかり復帰」とかだよな。死んだことになってPCの中身が暴かれた後になってるかもしれぬ

icon

@pompom こんにちはこんにちは!

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

味付けはちょっと濃かったけど概ねおいしい。少しアレンジすればいい感じになりそうだ。

icon

そしてやっぱり、レシピってのはそのとおりに見るもんじゃないでしょ、適宜変えるものでしょ って思ってる。
料理酒みりん醤油各大さじ2杯+砂糖片栗粉大さじ1って、さすがに濃すぎだろと思ってたけどやっぱ濃すぎだった。

icon

電車の網棚、最初の会社が「網棚にものを置くの禁止(置き忘れリスク対策)」だったのでそういうもんだという認識がある。

icon

あっ、いけね。WordPressテストサイト更新するつもりでメインサイト更新してしまった。
まあうまく動いてるしいっかあ。

icon

@TaiseiMiyahara 少なくともわたしの知る高齢者世代にURLという言葉を知っている一旗だの1人もいない(ITに関する親和性はともかく、第一情報源に晒されている期間を考えれば大して変わらないと思う)

icon

てかこれテストサイトは入れなくねえ?

icon

@TaiseiMiyahara アドレスといっても通じない人すらいそうですからね。

icon

PCのことに関して「(PCに詳しくない)自分にもわかる?」ってのが割と時々理解できなかったりする。
別にテクニカルで予備知識前提の話しようってんじゃないんだから、そりゃ「日本語が使えてキーボードが叩けりゃわかるだろうな」としかいえないのだが、この手の話は多い

icon

ただそのレベルでも「わたしよくわかんなーい」って投げる人は少なくなく、なんちゅうか「ここまでくると理解を放棄してるだけじゃないっすかね」って感じはする。
いくら金が回ってなくて「できる範囲だけでいい」とはいえ、「努力しなくてもいい」とは言ってねえぞ?

icon

@TaiseiMiyahara でもそれも、「こんなとこ行っても絶対楽しくないっしょ」とかいって、オタクやその辺の人たちが司法やらそのへんを避けた結果なのだろうなと思うと、何とも言えないところがあります

icon

確かに地域司法その他行政全般のIT離れは深刻だなあ と、思うことはちょくちょくある。
でも、その原因は自分たちITパワーユーザーにもあるのではないか とは思う。
あまりにもそれ以外の人たちと交流を断ちすぎた。向こうが悪いところも、大いにあるんだろうけどさ。

icon

こんなところにデジタルサイネージ。静電式タッチ対応。タッチ時のエフェクトからしてWindows10っぽい。 instagram.com/p/Btz4xaIhOI8/ @

icon

ふぅむ。しかしここも、高齢者施設&(別の会社がバックにある)通常のカフェか。
やっぱ少ないのかな。港南台タウンカフェやふらっとみたいなタイプのコミュニティカフェは。

icon

しかもここのバックは東急コミュニティときてる。そりゃ安定だなあ。ふらっとも一応(あのマンションを作った)三菱地所が絡んでいるとはいえ、運営はほぼNPOだからなあ

icon

おや、このデザインの自販機、横浜以外にもあるのか instagram.com/p/Bt0AELGBxhN/ @

icon

ここが内閣府か…(通過しただけ)

icon

闇の深い絵馬を見てしまい気分が重くなった

icon

うーむ、やはり詳しく知るためにもChromebookの実機が一つほしい。

しかしなー、この感じ、Androidタブレットのだいたいには十分なるけど、WindowsPCの代替にはならなさそうだなー。

8インチくらいでChromebookないだろうか。

icon

今のChromebook、ふつーにLinux環境も入るのか。ディストリビューションなんだろう

icon

ああでもシェルフが上にできないのは個人的にはマイナス

icon

せっかくなので、やってみた。

え、なんかおサイフケータイ払いの2,3倍くらい時間かかったんだけど。 @ mstdn.jp/media/LQVyUdaj62IaAbb

Attach image
icon

GPD Pocket、やっぱもうちょっと柔らかくてマチのあるポーチに入れたいなあ。

女性用バッグとかサイズ的に近そうではあるのだが。

icon

ただいまー

icon

買っちった(全額ヨドバシポイント利用につき0円) instagram.com/p/Bt074qAgoGh/ @

icon

そしてこちらはホントに買っちった(業務用)。 instagram.com/p/Bt08J1eAYNE/ @

icon

とりあえず手元のレシートをスキャンしてみた。
あ、これ意外と良い画質じゃない。
GPD Pocketにもアプリ入れておこう。てか、あっちがたぶんメインだ。

予想以上には使い物になる感じだ。スキャン用にそこそこ広い机が必要になるけど、環境さえあれば割と簡単にスキャンできる。
ていうか、ハンドスキャナって今はこんなに進化したのねって感じだ。
@

Attach image
icon

あとアプリに付いてる「画像をコピー」が結構良い感じ。クリップボードに画像をコピーできるんだけど、当然SNSとかに簡単にシェアできる。たぶんSkypeとかTeamsとかにも使えるんじゃないかしら。
これは応用範囲、案外広いかも知れないぞ?

icon

はあ、今日は夕方で切り上げてとっとと帰ってくるつもりだったのに結局11時帰りになってしまった。時間が溶けるから東京は怖い。

icon

@cbbs40 おかえりなさい

icon

技術的なものを語る際に、「思う」とか「複雑そう」とかそういう主観的な表現はやめてほしい。
第三者に説明するときとても困る。
とくに初心者向けの内容とかになると、その感情はほぼ確実に共有できない。だからまったく響かないし、「え、あれってどういう意味だったの?」になりかねない。

だから、自分がなにかについて書くときに原典にああいう表現が入ってると、とても困る。

公式のリファレンスにね…時々…あったりしてね…(日本語訳したときに出てきた歪みなんだろうけど…)
JavaScriptの変数宣言はletにすべきか 『入門JavaScriptプログラミング』から解説:CodeZine(コードジン) codezine.jp/article/detail/113 @codezineさんから

Web site image
JavaScriptの変数宣言はletにすべきか 『入門JavaScriptプログラミング』から解説
icon

@kkamiyama うちほとんどいつも一桁ですわ…。
プロファイルを仕事ごとに分けてるのでいちおうウィンドウが2,3個はある。

icon

しかし、Android端末はなんにしてもケースがほぼ絶望的だし、stl(3D)データの作成スキルと手芸スキルはこれから必須のスキルなのかもしれない。

とくにMoto Zシリーズとか、ケース絶望的やん。

icon

毛抜き使いすぎて下の毛が生えてたあたりが腫れてる@

icon

こないだ話題になってたヤツだけど、なんか良さそうだな・・・。
ドーナツをどうやって携帯するかが問題だが。
てか、ガジェットが増える度にポーチが増えるのは非常によろしくないな・・・。 @
雑貨みたいな電源タップ『Donut SO』 | DISCOVER(ディスカバー) |まだ見たことのないものを発見する動画ショッピングサイト dis-cover.jp/project/view/682

icon

@kkamiyama ただその代わりというか、油断するとタスクバーの方が散らかるので困ってます

icon

てか売ってたんだ…。なぜかこっちのほうが高いけど(Amazonだと+送料でさらに高い)
ヨドバシ.com - 日本ポステック Donut SO green [ドーナツ型電源タップ USB Type-Cポート搭載] 通販【全品無料配達】 yodobashi.com/product/10000000 @

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

うん、結構おいしくなった。少し油っぽかったり、少しつゆが地味っぽいのが気になるけど、まあ及第点かなあ。
しかし、つゆは炒めると味が変わることあるし、難しいな

icon

←うさぎです(鳴き声なし)@

icon

以前に比べて水分はかなり多めに取るようになったと思うけど、少なく薄くなったのでそれはないですね。 @

icon

@kjmonline 去年まではいちおうe-taxでも使えました(今年も使えるはずですがIDパスでできるようになったらしいので必要性は薄れました)

icon

昨日のキラプリ再放送見てるけど、小学3年のみくちゃんから見て
・中学生3人組:ちゃん付け
・高校生:さん付け
という基準が一瞬わからなかった @

icon

本日は定休日となっております。

icon

ゲーム ねえ。
まあ、子ども向けコンテンツとしては「ゲーム」ってしといたほうが通りはいいと思うけど、なんか違う気がするんだよな。
子ども向けだからこそ茶化すんじゃねえ っていうか。それ、ゲームっていってるけど内容ゲームとして作ってないだろ?っていうか。

icon

子ども向けだからこそ、「マジで遊べるもの以外ゲームと名乗るな」って気がする。
そして、課程が結果的にゲーム的に楽しめるものであったとしても、それはゲームではないだろ?っていう。

icon

前回の仮面ライダージオウ見返してた。2121年って、もうドラえもん生まれてるじゃんw(ドラえもんの生年は2112年)

icon

そういえば前回のルパパト、なんだかんだ「戦隊なんだから敵を倒して終了」じゃなく「警察らしく敵を逮捕して終了」になったのもなんかいいよな。

icon

ふと、全てのアニメからオタクタイプの人が全員集合 なんてのを一瞬思いついてしまった…。
同人誌とかにありそう。@

icon

なるほど。買わねば…。
と、その前にスイッチを確保せねば。
やあ、3DSで未完のゲームが0の状態じゃないと、買っちゃいけない気がしてな…。
ファイアーエムブレム 風花雪月 [Nintendo Direct 2019.2.14] youtu.be/irqrRzLLYFA @Youtubeさんから

Attach YouTube
icon

ゲームのボイス収録、シナリオとか無関係で一気にやっちゃうとか聞くけど、やっぱその分キャラの性格とかその辺がわかりにくくなるのかしら。ファイアーエムブレム、Echoes以外ボイスが一部だけだからか、セリフが何となく馴染んでないところがあるの、そういう理由なのかな

icon

なんていうか、HP回復してもらって「終わってはいない(ifのツクヨミ)」とかいうのはなんか違うし、「折れたりしない!(ifのカムイ)」ってのもなんか違うと思うんだ。

icon

それに対しほぼフルボイス(クエストに関するモブだけなぜかボイス無し)のEchoesなんかはなんか、とってもそれっぽかったしなあ。
傭兵組のセリフなんかすごくそれっぽかったし、言い方も良かった。

icon

まあだもんで、フルボイスのEchoes以降に出る、風花雪月は色んな意味で楽しみではある。まあEchoesはそれはそれでよかったんだけど、やっぱり最近のFEにある特徴的なシステムがないので、やっぱりそれはそれで物足りなさはある。

icon

しかし、無理に子ども世代とか参戦させなくて良いぞ。ifの子ども世代参戦はちょっとシナリオ的に無理がありすぎだったぞ(覚醒はそれでも「未来を救うためにやってきた未来人」って設定があったのに…)。育成メンバーもやたらと増えるし編成が偏るから無理しなくて良いぞ。

icon

ついでにひさしぶりにFEヒーローズをやってみたら「うっかりガチャや他ユーザーとの対戦でネタバレを踏む」という問題に気づいたので、やるなら早くやらなければならない(キャラの説明文にネタバレが書かれてたり、ifとか展開ごとにそれぞれ別キャラ扱いになってたり)と。

icon

先日のはてなエンジニアセミナーで入手したシールをファイリング。 instagram.com/p/Bt3hpJIBUUV/ @

icon

こんな夜中にペンタブセットアップしてた。こりゃあいいな…。家専用で使うつもりだったんだけど、持ち歩きたくなるくらいすごい。

icon

唯一のめちょっくポイントは「メインPCに挿してたBluetoothドングルのバージョンが古すぎてペンタブ繋がらなかった」ってとこだけど、それでもいちおうUSB接続でいけるんだ。ほほー。

まあ、それはそれとして、どうせ困るもんだし4.xあたりのBluetoothドングルは買おう。

icon

とりあえずOneNoteにためしがき。
うーん、サインはもうちょっと練習が必要かも。
@

Attach image
icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

ゆきなんてないさ
ゆきだなんてうそさ
さむがりなだれかが
みまちがえたのさ

雪やないかい!

icon

おー、先生や親にお勧めしたいプログラミングの本、いっぱいあるな。

こういうの図書館においてくれないかな。全部買ってるほどは余裕ないし。 instagram.com/p/Bt5ETlhBr_0/ @

icon

あたしはプログラミングに書籍は基本不要だと思っている。それはこの流行廃りの激しい業界、書籍の通りにやればうまくいくなんてことはまずあり得ないからだ。

ただ、例外的に必要なのが、テストとかチーム運営とかのノウハウ的なもの。ああいうのはやっぱりないと知識が身につかないなと思ってる。

ああいう本を書ければ、あたしもある意味一人前なんだろうが、それまではな… というイメージがあるな @

icon

おなかぺこぺこぺこりーぬ

icon

ある意味素人が素人に教えるのがプログラミング。それでも成り立ってしまうから、教える側はそのぶんしっかりしなくちゃいけない。

icon

プログラミングなんて、結局初速が出るまでが大変で、出てしまえばあとは割となんのことはないのだと思う。
出せない場合は素直に書籍か教室に任せた方がいいのかもしれないけどね

icon

Lenovoのタブレット、8.1実機があったのでいじってみたけど、そんなにヤバい感じなかったな。ただ、5GHz電波でのアップロードは確かに苦手かもしれない。
ただ、そもそもがテザリングの遅い回線でのテストだったし、断定できるほどではなかったなあ

icon

口コミで「起動しないバグがある」とか書かれてたけど、 そもそもそんな致命的バグがあるなら放っておくわけがなく。

icon

掴んじゃった人は気の毒なことこの上ないのだけど、そんなもんは端末の評価には直結しないんだよなあ。

まあ、個体差があるものでもあるからわからないけど

icon

ただいまー

icon

いかん。いるかって書くととっさに「お前を消す方法」でおなじみのあいつしか思い浮かばない @

icon

なんちゅうか、フリーランスなエンジニア だと、基本的にいついかなるときも背伸びせざるを得ないからつらい。
たぶんそれなりに自分のコミュニティがすぐそばにある人はそうでもないんだろうけど、そんなもんないからなあ。ここには。

icon

こんな土壌でプログラマもフリーランスも育つわきゃねえよ と思うのだ。

まあ、あたしが特別雑魚という可能性もあるけど さ。

icon

ま、いいや。ねる

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@munyumunyu おはようございますー

icon

効率的なタスク管理のやり方とかそういう話をどこかでじっくりしてみたい

icon

情報源探して勉強すりゃなんとかなる情報なんかは要らないんだ。あたしはもっと生の情報が欲しいんだ

icon

え、おジャ魔女20って何、あの人たちもう29とか。

リア充してんのか。

icon

バス一本逃しただけで40分遅れるとは。さすが田舎

icon

「プログラミング言語の仕様の奥の奥の話」とか「新しいライブラリの革新的な使い方」とか、それらにも興味はあるけど、それより「深夜アニメ実況を嗜みながらも睡眠時間を十分に確保する方法」とか「多趣味かつ複数業務掛け持ち状態でのタスク管理術」とか、そういうのが知りたい

icon

「趣味なんか一個あるかないか」で「睡眠時間をしっかり確保」とか聞き飽きた。そんな人間Twitterでは希少人種だし、少なくともマストドンにはいねぇ。「何十もの趣味時間と睡眠時間と収入をすべて確実に確保する方法」が知りたいんだ

icon

エンジニアがいるコミュニティカフェ か…。
どうやったらできるのか、なぜできなかったのか。

地域の人と違って自由に使える金は多いのだから、安いことは必須でないだろう。
リナカフェにはあんなに人がいたじゃないか。メニューも決して安くなかっただろうに。

icon

と、それでふと思いついたけど、今のあたしのスキルならカフェソラーレの料理をまねできるかもしれんな。
どこかにないかな

icon

ただいまー

icon

@siratama96 ただいまですー

icon

@abel_1230 ただいまー

icon

恐らくだけど、こんな感じなのでそれは「たまたま海外のそういう人のことを知らないから日本の人がことさらヤバく見えるだけ」
日本はたしかにそういう人の割合多いけど。
u-site.jp/alertbox/computer-sk

mstdn.kessai-otaku.club/@mecao

Web site image
ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い
icon

ご飯にシチュー≒カレー?
つまりシチュー=飲み物? @

icon

@souji 許されないですね(チョコミント好き)

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@stonedpc おぱおうございますー

icon

今日のニチアサも所さんの目が点→がっちりマンデー→シンカリオン(録画)→プリキュア→ライダー→戦隊→プリチャンの予定。

icon

@Ken2 おはようございます

icon

シンカリオン11年前の回想シーンでWindows Vistaが出てる。

☑Vista作画

icon

やっぱWindows 10以降PCの作画良くなった気がする。
少なくとも「どこのOSだか分からん謎OS」が使われることが無くなったイメージ

icon

さて。ぷりちゃんおわったのでねるです

icon

おはようございます

icon

テレ玉エグゼイド、黎斗さんがどんどん変人になってるシリーズだ。
この人が今各局のクイズ番組で大活躍なんだよな と思うと・・・

icon

まさか光るそばのCMやってる時期に、再放送で光るそばガシャットを見ることになろうとは

icon

まあでも、イラストは非イラストレーターでも多少は心得て置いた方がいいよね。

あまりに下手くそだとイメージスケッチとか全く伝わらない。

イラスト力というより、デッサン力というか。

icon

そういえば昨日のスピーチで言い忘れてたけど、Clipboard-Historyのスタッククリップボードは、「文字列に紐付いてた書式情報を全て消去する」という効果もあるので便利。HTML文章として貼り付けられるところを、ただのHTMLタグ付きのテキストデータとして貼り付けたりできる

icon

@204504bySE わかります(たぶん毛を抜いた跡がちょくちょく痛んでる)

icon

ブログかいたよー
港南台第三小学校わくわくチャレンジデーにて、Scratchプログラミングワークショップを開催 sbc.yokohama/event-report/2019 @sidebeachcityさんから

Web site image
港南台第三小学校わくわくチャレンジデーにて、Scratchプログラミングワークショップを開催
icon

東京は(地域関係の)コミュニティの繋がりが弱いと聞く
横浜もコミュニティの繋がりは強いが、ネットの扱いが絶望的。
なんだかんだどこの街も課題を持っているんだろうなあ。

横須賀とか逗子とか、その辺の事例も調べてみたいところではある。

icon

「何を喪失して」インスタに支配されたのか、「何を得られなくて」そうなったのか。
ネットに関わる全てのトラブルに、SBC.が提案できる何かがあったのではないか と最近思う。  インスタに支配された女の子と遊びに行った話。- yuyumeru-S’s blog yuka-s.hateblo.jp/entry/2019/0 @

Web site image
インスタに支配された女の子と遊びに行った話。
icon

ちょっとふぁぼ早くないです? @

icon

@halyuki 同じじゃないでしょうかね(少なくとも自分の知りうる限りの男子会は)。
ただ、甘いものがラーメンとか炒め物とかに変わる可能性は高いです。

icon

@halyuki わたしはもっとフランクなラーメン会しか知らないですね…

icon

でもラーメンは伸びるし本来会話メインのものには向いてないかなとは思う。
ラーメンはやはりもくもくと食うもの。@

icon

甘いもの男子会はあると思う(リナカフェとか甘いもの尽くしで色々食べながら2,3時間くらい粘った記憶はある) @

icon

あの頃は若かったんだよ…(だからあれだけ甘いもの尽くしでいけたんだよ…) @

icon

@ponapalt 最初の職場で使ってましたねえ。なつかしい。

icon

決めポーズがカッコいい女の子といえば、ハグプリ変身グッズの初代CMで、キュアエール役やってる子の表情がキリッとしててカッコよかった。

icon

とりあえずデブサミでもらったステッカーをステッカー帳に追加 instagram.com/p/Bt_GNVSB-hJ/ @

icon

FF9といえば、ガーネットのおかーさんの顔色がすごいので「何かあったのか?」って開発者陣にインタビューしたら「いや、なんもない」っていう衝撃の記事があった記憶が @

icon

ドラゴンボールの敵かよってくらいの感じなんだけどあれでもただの人間らしいんですよ。
んで、どういう遺伝でガーネットが産まれたのよ っていう @

icon

Google、最近の超ライトユーザーは検索すらしないでスマートフォン使ってるというのに、検索をするようなパワーユーザーに嫌われる検索ワード自動削除機能とか積んで何やってるんだろうなー という気はする。

icon

Mapとかもだけど正直Googleのサービスは何にせよ「もうちょっとなんかあるだろ」って中途半端さがあちこちにあって、むしろ「プレミアムなサービスを作るためのネタ帳として使えよ!」という感じがしてたんだけど、正直ここまで墓穴掘ることなくね?なことはあるよね。

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

味はなかなかよいな。やはりなんか、にんじんあたりを足した方が良いかも?

icon

最近思うのだけど、男って何もしてないとマジでレベルアップしないんだよな。注意力とか段取り力とか、仕事で必要とされなければ何も身につかない。
対して女性はなんだかんだすべてがトレーニングだから、日常生活してるだけでレベルがあがる。そりゃスキル高くて当然よねと。

icon

料理もそうだし掃除もそうだし、おしゃれも日常会話も、すべてがトレーニングになる。クリリンとなんもしてない一般地球人くらいの差がある。
そりゃあスキル高いよなと。いままでは ね。

icon

昔は男は仕事一筋、女性はそのほか家庭的な諸々全般 で、やってられた。だから、成長マップも大体同じだった。

でも、これからはな。あちこち動いたり、家事したりする男性のほうがスキル高い ってこともあるし、逆もあり得るかもしれない

icon

それだけいろいろ変わったんだよな、生活スタイルが。

それがいいことなのかダメなことなのかはわからないけど。 と、最近思う。

icon

仕事の仕方も変わったし、短時間で触れられるメディアや場所も爆発的に増えた。だから、レベルアップする機会も、レベルダウンする機会も、万人に与えられるようになった。

それはそれで大変だよな。ネットについて、SBCやあたしができることは、すべきことはないだろうか と。 @

icon

こちらでも募集開始しましたー。@
SBCamp. Pythonではじめる!プログラミング入門講座 - connpass sidebeachcity.connpass.com/eve

Web site image
SBCamp. Pythonではじめる!プログラミング入門講座 (2019/03/23 13:30〜)
icon

こちらでも募集開始しましたー。 @
SBCamp. プログラミングの仕組みを学ぶ大人Scratch講座 - connpass sidebeachcity.connpass.com/eve

Web site image
SBCamp. プログラミングの仕組みを学ぶ大人Scratch講座 (2019/03/16 13:30〜)
icon

し、しまった。うっかり自分にリモートデスクトップを instagram.com/p/BuAqgY-BCYg/ @

icon

あっれ。もしかしてこれ来週毎日どっか行くことになってる?

icon

あたしどこでも仕事できるタイプじゃないので、ツラいんですが

icon

のとやん、結構人が増えてきた感じあるなあ。独立してからうまくやっているようだ

icon

早いというのでファミマで使ってみた。
うん。ビッグカメラに比べると確かに早い。むしろなぜこれにしないのかくらい。
いろいろ事情あるんだろうけど。 @ mstdn.jp/media/JqHIQab1zHqU8l-

Attach image
icon

ただいまー

icon

ただいまー

icon

@selsia_pawoo ただいまです

icon

コインハイブのアレ、確かに訴えは「実情に即してないなあ」とは思うけど、「これだけ司法と実情は乖離してしまっている」ということでもあるわけで。
いや、この乖離ってなんとかできるのIT側の人間だけだと思う…。具体的に動かないといけないんじゃないかしら。

icon

ペンタブ、とりあえずおためしで毎日日記にワンポイントいれるようにしてみたけど、これBluetoothだといちいち電源入れなきゃいけないのが微妙に面倒くさいな。
頻繁に使うメインPCとはUSB接続にして、屋外で使うような端末にはBluetoothで接続 というのがいい運用なのかもしれない。 @

icon

Googleアカウント入れてない人、ぼちぼちいる。
アカウントの存在を知らない人、再ログインの仕方がわからない人、「よくわかんないけど怖い」から入れてない人。
Google、アカウントにログイン不要でAndroidアプリの自動更新を可能に - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2019/02/ @engadgetjpさんから

Web site image
Google、アカウントにログイン不要でAndroidアプリの自動更新を可能に - Engadget 日本版
icon

そういえばPayPayって今だけ1~2割還元ってことは、普段は還元ないんだよね?
それって、ふつーにEdyあたりに負けてる気がするけど、いいの?
確かにクレカ使って支払いすればクレカポイントは貯まる(Suica相当)けど、銀行チャージだと一切得ないよね?

icon

おやすみなさい

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@KPK おはようございます

icon

てか今週末も早いんだから、あんまり生活スタイルぐちゃぐちゃじゃいかんのだった

icon

およー

icon

三度寝して今起きた

icon

およーはおはようの略ではないです

icon

おねむ

icon

通算四度寝からの起床

icon

ほほう。気になる人はいいんじゃないかな。
@
黒いGPD Pocket 2に仕様変更、メモリが8GBへ倍増 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

Web site image
黒いGPD Pocket 2に仕様変更、メモリが8GBへ倍増
icon

プログラミングが好きなら群れる必要はない?
うそやろ。プログラミングなんてある程度のランクになったら「人に聞く」「他人のコードを読む」「他人のブログを読む」以外に学ぶ術がほぼなくなる分野やで。
なによりも他者との交流が大事な分野だと思うのだが。

icon

自分ないしSBCの他メンバーを煽る目的で、Sharepointかどこか、割といつでも見られるサイトに、
* 最後にブログが更新されてから何日経ったか
* 最後に「自分が」ブログを更新してから何日経ったか
を表示するようにしたいのだが、なにがいいのかな。

icon

いろいろな人と絡むって////

ごめんなさい。穢れてました。@

icon

疲れのせいですっかり穢れてしまった(本当に疲れのせいなのか)@

icon

@rikucocosaku よろしいですことよ

icon

箱がぎっちり詰まっててとれなかった(なかのミシン目から穴をあけて取り出す) instagram.com/p/BuEQdtBhzET/ @

icon

こうやってつかいます(コンセント面の色は灰色でした) instagram.com/p/BuEQnwIBkqA/ @

icon

USBコネクタだけならドーナツスタイルのままでも使える。 instagram.com/p/BuEQuVUh1o4/ @

icon

@cbbs40 @cbbs40 支払系は店でしか使わないからホームには置いてないですね(でもスワイプするとすぐショッピングツールの中からPayPay起動できる)

Attach image
icon

@cbbs40 わたしもぼちぼちサブ端末体勢を復活させたいところではありますね。
さすがに人に見せるのに5インチは小さいし、10インチは持ち運びしづらいので。

icon

@rikucocosaku プログラミングを少々。あとはアニメとゲームと人とおしゃべりですわ。

icon

@hadsn そんな殺伐とした生き方を強いられてしまうのか…

icon

日本のケータイメーカー、ハードの作りは決して悪くないんだから、下手にソフトウェアカスタマイズせずに、「実質Android One(だけど防水とかおサイフとかついてる)」とかをメインにすればいいのではないのか という気もする。
もしかして最近そういう方針のとこ増えてるのかな。@

icon

@peo103 おかえりなさい

icon

おやすみなさい

icon

ブログ書いたよー
コミュニティカフェを探して blog.onpu-tamago.net/entry/201 @

Web site image
コミュニティカフェを探して
icon

@hadsn 抜けばいいのよ(定期的に抜かないとめっちゃかゆくなるけど)

icon

@hadsn なるほど、少しはのばしておきたい派か

icon

おはようございます

icon

うひゃあこんなじかん…

icon

@abel_1230 おはよー

icon

最近平日イベントの懇親会開催率が少なくなってる気がする。早く帰るのは良いんだけど、時間が中途半端になってしまうんだよなあ。
そしてイベント懇親会とぼっちめしは予算分けてるのでぼっちめし予算は減るのにイベント予算がいっこうに減らないっていうね…

icon

岡村マジ外に出づらいし、こうやって世間に疎い人間は生まれるんだろうなあって感じだ。
交通の便はなんだかんだ知識量にかなり影響するな。

icon

てか現状関東以外って、BSかサブスクリプションに頼り切らないと(オタクとしての)生活は困難よね。
家賃とか基本生活コストはたしかに減るんだろうけど、動画サービスへの課金額とか遠征費とか増えるものもあるので結果的にどうなんだろうねと…。

まあ、とはいえBS11やBSテレ東とかで見られるものも増えたし、リアタイを半分くらい捨てれば案外住めるのかなあ…。@

icon

知識量が交通の便に影響するとすると、やはり田舎だとさらにアンテナ高くしないと、こと時間の流れが速いIT業界では生きていけないってことなんだろうか…。

icon

ただいまー

icon

@ijs01140 おやすみなさい

icon

コミュニティカフェって何か。

アラサー以上首都圏住みのオタクになら、「リナカフェみたいなもん」で通じるのだろうか。
なんだかんだ色んな人が集まり、なにというわけではなくても盛り上がる場所。
まあ、層が違うので、盛り上がり方も違うけど。

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

おはようございます

icon

@abel_1230 おはよー

icon

歯が欠けているような

icon

トクサツガガガ、それは「ニチアサが放送時間変更されなかった世界線の物語」

icon

でも正直個人的にはニチアサの時間改変は良かったなと思うところもあって。

飯の時間に被らない。ゆっくり朝飯作って、朝飯食べて、準備万端ニチアサを実況できる。
やはり飯食いながら何かやるってのはよろしくないよね って。

icon

スタプリED最後に片手を頭からひょいと出すような振り付け、なんであんな振り付けだろうなとか思ってたんだけど、あれもしかして、ピンクレディのUFOモチーフか。

icon

さあさ明日の出張の準備せねば

icon

出張(OSC)

icon

よし。明日の準備おしまい

icon

ポッドキャスト聞き終わったらお風呂上がろう

icon

とりあえず、明日の出発準備はすべて完了。
防水の音楽再生端末は手持ちにはないが、まあNuAns NEO Reloadedも防滴だしいいか(風呂場に持ち込んだ実績もあるし)

icon

立川なんてたいした距離ではないけど超久しぶりの一人でのお泊まりなのでテンション上がってる

icon

・・・と、思ったけどBluetoothスピーカーをAmazonで買って立川駅周辺のコンビニに送ってもらうという手もあるのか・・・。

icon

・川崎で受け取りしてからOSCに行く(ヨドバシ)
・横浜で受け取りしてからOSCに行く(ヨドバシ)
・ホテルそばの宿泊施設で受け取る(Amazon)
と3択だったけど、横浜で受け取ることに↓。
横浜→明星大学と、川崎→明星大学であまり時間が変わらなかった。

icon

明日はホテルに泊まることになるわけだけど、交通機関がたくさんある東京なんかだと特に「どのホテルが目的地に近いのか」がわかりづらい。

あれ良い方法ないんだろうか。
「ここはなんかホテル安いけどあの高い場所と目的地までの移動時間大して変わらんぞ」みたいな。

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@KPK おはようございますー

icon

@cyberspacefarm おはようございますー

icon

出かける準備しようとしてたらなんかもらった。 instagram.com/p/BuKdyA1Byn3/ @

icon

今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日じゃない!
にんにんにんで
ニンジャの日だ!(ニンニンジャー公認)

icon

さっきテレ朝のワイドショーでニンニンジャーオープニング流れてたんだけど、やっぱニンジャの日だからか

icon

マルチアカウント対応、うれしいんだけど「複数のofficeアカウント」もちゃんと対応してほしいなぁ。この辺Windows自身もoffice365も動作怪しいからなあ。
「Microsoft To-Do」がマルチアカウントに対応へ ~プレビュー版「Windows 10」でテスト - 窓の杜 @ forest.watch.impress.co.jp/doc

Web site image
「Microsoft To-Do」がマルチアカウントに対応へ ~プレビュー版「Windows 10」でテスト(2月26日追記)/個人のタスクと業務のタスクを異なるアカウントで管理したいといったニーズにも対応
icon

@popn_ja 家ではトラックボール、外ではマウスかタッチパッド派です。やはり動かす範囲が狭くて済むのはいいので…、

icon

はやぶさ2リュウグウに着いたよ!スター☆トゥインクルプリキュアでこのネタ出るのいつ?(仮面ライダーフォーゼでははやぶさ1が出た)

icon

押さないと信号が変わらないタイプか…。珍しいな(まあ、うちの近所にもあるけど) instagram.com/p/BuK5OL2BYXl/ @

icon

しかし、この辺となると、買い物は「近くのコンビニか、都心か、それともAmazonか になりそうだな。店の気配がない

icon

「とびだすな」ってなると、園児に言ってるのか?通行人や通行車両に「飛び出し注意」って言うんじゃなくて? instagram.com/p/BuK58MfhlMp/ @

icon

どーなつ食べながら待つよ(だから違うって instagram.com/p/BuLbIPNhTRv/ @

icon

まさか日野と横浜に類似点があるとは思わなかった…。

確かに、どちらも起伏が激しいし、田畑もあるんだよな。
そして空き家だってある。
そんな指摘があるとは思わなかった。

icon

ほてるにとうちゃーく

icon

てかここtvkうつるんだ

icon

ホテルでたこあし。

こうやってみると海竜みたいだな。このタップ instagram.com/p/BuMAWYThVat/ @

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

正直ホテルの朝飯食えない恐怖(八時半まで)と、チェックアウトまでに目覚めない恐怖(十時まで)があってあまり寝られなかったのはありそう

icon

昨晩わかしておいた白湯でリフレッシュ

icon

しかしそろそろいい加減、miracast対応テレビとか出ないかな。特にホテルとか。コネクタつなぐのもめんどいし。

icon

そういやここカードキーなんだよな。
今まで泊まったホテルはみんな物理キーだった。なんか時代の変化を感じる instagram.com/p/BuNAfGChcQH/ @

icon

差し込むと電気がつく。
ついでにテレビの電源も連動している。
コンセントの電源は連動していない instagram.com/p/BuNArQuBCZF/ @

icon

Twitterやpixivに投稿されてるマンガのうち、好みそうなものをKindle Paperwhiteに突っ込むツールほしい

icon

30分くらいにはチェックアウトしないと。git的な意味でなく

icon

対象年齢とか性別とかいろいろあるとは思うけど、どっちもあとから選んだり、変えたりできないものだ。
だから対象年齢を過ぎたあとに何かの良さに気づいたりしても、気にすることなく楽しんでいいと思う。
拘泥してられるほど人生長くない。適齢に戻ることもできないんだから。

icon

ちなみにこんなのもらったんですけどね。さすがに倍の交通費かけてここに来るわけにもいかんのでどうしようかと。
OSCで声かけてくれたらドロップするかもよ。 instagram.com/p/BuNOcgRhHRK/ @

icon

わたしはおやつ用クリームパンをあと6つ残しています。
その意味がわかりますね? instagram.com/p/BuNSFIFBLNc/ @

icon

そしてなんというか、あたしは疲労が溜まると身振り手振りが大きくなるのだなとわかった。
なんというか、斧をその重さに任せて振り回している感じか。威力は出るのだろうが、隙が大きい。

ゆえに、あたしは今、とても、疲れている

icon

ただいまー

icon

今Linux Zaurusをっていうと、いまだと名前はAndroid Zaurus?
なんか名前的にchrome://dinoのあいつを思い浮かべるんだけど。

icon

もうダメだ寝よう。お風呂は明日早起きしてはいる

icon

おやすみなさい

icon

@palsa おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@munyumunyu おはようございます

icon

昨日は疲れからかすぐ寝てしまったので、今日のニチアサは所さんの目が点→がっちりマンデー→かぐや様は告らせたい(録画)→スター☆トゥインクルプリキュア→仮面ライダージオウ→スーパー戦隊最強バトル→キラッとプリ☆チャン→就寝→仮面ライダーエグゼイド(テレ玉)の予定

icon

ぷりちゃんおわったのでねるです

icon

おはようございます

icon

PCの修理が終わった。バッテリーなんで絶対有料だと思ってたけど補償範囲内無料だったの

icon

スワイプ選択、タッチ決定っていう現代的UI、端末スペックが想定値より低いと粗や誤操作が目立ってひたすら使いにくくなるから考えものではある。
あと、急いでいるときとか手が滑って余計にスクロールしちゃうことあるし、高齢者向けに限らずベストUIと言い難いとこも

icon

高齢者向け端末とか、アレがベストUIとは誰も思ってないだろうし、むしろOSベンダー側にもそろそろ高齢者の仲間入りしてる人いそうだし、なんかもっと使いやすいデバイスとか発想してそうな人いそうなもんだけど、いないよなあ。

icon

むしろアレ妥協の産物だろ。なんでナビアプリやメールが複数入っていて、かつ両方選びやすい場所に配置してあるんだ。
選択肢を広げるって、とくに高齢者にはつらいだけだぞ?選択肢を広げると「怖いから何も選ばない」になるのがあの世代だぞ?

icon

UNIXの創始者とかそろそろ70オーバーの人もいるんだよね。
リーナスさんはまだ若いけどLinuxのコミッタの中にも70オーバーいそうだし。
ほんと、指が震える世代にスワイプ入力とか酷だし、老眼入ってるとあの小さい画面で文字とか読めないじゃないか(まあ、ガラケーよりは文字でかいけど)

icon

ああちなみに、ここでいう高齢者向けのベストUIって、別に「時代の流行りに乗れない人向けの」という話ではないよ。
「年齢を重ねて身体能力が劣った人向けに」という話。
指を素早く動かせない人にタッチとロングタッチで挙動が違うアクションっての違うと思うし、指がやや震える人に「押した位置と離した位置のがずれるとタップがスワイプ扱いになっちゃう」ってのもいかんのではないか と。
そもそも指が乾燥してる人に静電式パネルってそもそも向いてないだろうし。@

icon

ノートPCが修理から戻ってきたわけだけど、どうするべきか迷っている。
ふつうにセットアップしてまた前線で使うのも手だと思うがこれを中古として売ってChromebookを買ってしまうのもアリなのか と思っている。
どちらにしろGPD Pocketあるから、出先でWindows使わなきゃいけないときはGPD Pocketがあるんだよなあ。
基本的に出先かつそこそこデカいPCが欲しいときには断然このノートなんだけど、逆にいうとそれ以外のタイミングでは大抵出番がない…。
@

icon

なんちゅうかGPD Pocketは、そこそこの威力があるナイフのような感じで、扱いやすいし持ち運びやすい。
Windowsノートは斧なんだよなあ。威力は確かに高いのだが、やっぱ重い。そもそもあのサイズのPC通常のかばんには入らねえよ…

icon

たしかにプログラミング系の講座だとChromebook一個じゃ不安もあるけど、別にアレでもLinux環境入るし、Paiza.IOかなんか使えば単一ファイルのプログラムは組めるんだよなあ。
そこまでしてWindowsに固執する必要あるかあ?とか…。

icon

うーん。とはいえデスクトップ向けのアプリを書いて動かすときとか、Linux環境で動かすのはちょっとつらいな。そういうときはGPD Pocket使うか?いちおうこれでもGPD Pocketで簡単な開発やデバッグ作業やってたしな…

icon

中国のメーカー、確かに技術力はあるんだと思う。
でもことスマートフォンについては「だからダメ」だと思ってて。技術力があるからこそここぞとばかりにソフトウェアカスタマイズをガリガリやってくる。そこがイヤなんだよ。
スマートフォンなんてソフトウェア的には素でいいんだよ。こっちでカスタマイズして使うためのものなんだから
@

icon

@osapon 名刺は名前の文字サイズが小さくすれ違いで読むのは難しいので、専用の名札作って使ってます(参加証がみえなくなるときは、専用の名札入れを別につけます)。
正直このサイズ(57pt)でも結構急に読むのは難しいようですが。

icon

@halyuki それならサムソンとかファーウェイとか独自機能盛り盛りの端末とか出さず素の端末をもっと作っててもおかしくないと思うので、それって案外国にかかわらずどこの国も同じなんじゃないかなあ とか。

icon

あたしがよく言う例のグラフだけどさ。
「日本は他国に比べて(パワーユーザーとそれ以外の)二極化が激しい」というのもあるんだけど、「どこの国でもやっぱできないヤツはいる」ってことでもあってさ。

つまりは結局、他の国でも(日本からは見えてないだけで)説明書読まないヤツは読まないし、変なイチャモンつけてくるやつはいるし、クラウドってなにそれとかいう人もいるんじゃないんだろうか。
u-site.jp/alertbox/computer-sk

Web site image
ユーザーのコンピュータスキルの分布: ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い
icon

@abel_1230 ウルトラマンっぽい

icon

@abel_1230 かえって目立つ

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

フリーランスには給料日という概念はないが、強いてそれに近い日というのであれば、月末かなあ(取引先が全て月末払い)

icon

えええ、上大岡地下こんな店できたの。
そしてサンマルクカフェはなくなってる instagram.com/p/BuSLsaKhm4L/ @

icon

スマートフォン・タブレット購入相談。自分自身があまり情報をアップデートできてないのであまり積極的に案内できない。
あちこちのガジェットマニア系ラジオを聞いて情報をキャッチアップしてるくらいだ。
研修費的な名目でiPadやPixel 3とか買えませんかねえ。

icon

この時期は厚着すると暑いし、薄着すると寒いし、何ともいえない時期だな

icon

イチゴドライフルーツジンジャー(ストローがないと飲めない) instagram.com/p/BuTh6Z9honK/ @

icon

ただいまー

icon

「死にますわな」
コナンに気軽に麻酔を打たれまくっている小五郎は大丈夫なの?麻酔科医の先生に聞いてみた | フミナーズ
fuminners.jp/journal/entertain @

Web site image
睡眠課題・不眠の原因や改善方法を知る情報サイト | フミナーズ
icon

SBCでもふらっとでも、「周りの人に文章を書いて欲しいのに書いてもらえていない」という問題が共通している。どうすればいいのだ。代筆なのか、代筆になってしまうのか。

icon

だめだねる

icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

@manzyun おはようございますどん。ご無理なさらず

icon

@rikucocosaku おはようございます

icon

攻略。
梅田のダンジョン、スマホで攻略 GPSなくても道案内 news.livedoor.com/article/deta @

icon

最近PCに触るときどうしても環境が邪魔して能率が落ちるから(いい姿勢が保てない、寒い or 暑い、環境音が気になる、typoが気になる)、作業中はPCに乗り移って高速作業とかできないかな。

icon

高速作業してあまった時間で、いつもながら見だったアニメをじっくり見たい

icon

最近人間が感じる時間の長さって、年齢とかそういうのより「自分の意思で決定できるアクションの数に依存する」んじゃないかなあと思ってる。
最近、外出の予定か多い月末より、予定が少なく家作業が存分にできる月初のほうが明らかに時間が早く感じるんだもん。

icon

OSCで見たのこれだったか。
「米国発プロジェクトなのに、支援者の3割が日本人」 3Dモデルを立体視できる“透明な箱”Looking Glassが日本上陸 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/19 @

Web site image
「米国発プロジェクトなのに、支援者の3割が日本人」 3Dモデルを立体視できる“透明な箱”Looking Glassが日本上陸
icon

おやすみなさい

icon

おはようございます

icon

なんか5月は連休らしいけど、フリーランスかつNPO理事のあたしはふつうに仕事してそうですし、ふつうに「ほらほら連休なんだから早く仕事してくださいよー」とかいってほかの理事を煽ったりすると思う。

icon

はあ。他の人雇って仕事振れるだけの仕事とお金がほしい

icon

Re:View、コードエディタの拡張機能だと編集領域が狭くなってしまうのだけど、スタンドアローンなプレビューソフトってないのか・・・

icon

とりあえずついカッとなって作った。
最低限使えるところまで早く持っていかないと。 @
TakamiChie/Re-VIEW-Preview: Tool to live Preview any Re:VIEW format document <github.com/TakamiChie/Re-VIEW-

icon

そういえば今朝、「平成の次の元号、もしかして平成Ⅱでは」とか一瞬思ったことを思い出した。
ジオウじゃねえんだからそんなカウントアップしねえよ。

icon

なんかいわゆる意識高い系の人(?)って、自著の名前に「○○革命」とか付けがちな気がする。

いや、変化としては確かにすごいんだろうけど革命革命言い過ぎだって。そんなんならIT業界毎日革命起こってるよ。

icon

個人的には「学び」って言葉もあまり使いたくないなあと思ってしまう。
なんか嘘臭く聞こえてしまう。なぜかはよくわからんけどなあ

icon

桜木町、なぜかGoogleマップ上の時刻表がずれる。駅前にいるってのに5分後到着のバスを案内してくれなかったりする

icon

ただいまー

icon

@palsa ただいまっすー

icon

ポケットモンスター、今回はソードとシールド、相対するものでなければならないのか。

ということはアレだ。ポケットモンスター Vim / Emacsとか(戦争になる)

icon

@abel_1230 おかえりー

icon

複数コミュニティに顔を出す人。IT関連でも割とレアなほうだよね(コアスタッフの知り合いとかならともかく)。
OSCやデブサミみたいな中規模以上のイベントならともかく、50人以下の小規模イベントで参加者が被るの、そうそうない気がする。
まあ、ないとは言わんが。

icon

えー、Re:VIEW、すべてのファイルパスに強制的にcontentdirを足すから、事実上外部フォルダからcompileを呼べないのか、この仕様はよいのか…。
まあ、カレントディレクトリ移動すれば大抵解決するのでいいっちゃいいのだが…。

icon

そういえばPerlあたりに、コンストラクタでカレントディレクトリ変えて、スコープ抜けると戻すなんてモジュールあったな。

icon

おやすみなさい

icon

あー、ちんちんいじられたい欲 @

icon

おはようございます

icon

いっそ技適自体なくしちゃえよ。どうせ他国で規格通してるなら使えるし、すでに例外事項があるせいで管理の役にはたってないんだから。
電波法改正案、技適なしでも試験利用は可能など一部緩和 - ケータイ Watch k-tai.watch.impress.co.jp/docs @

Web site image
電波法改正案、技適なしでも試験利用は可能など一部緩和
icon

そーいやこないだ泊まったホテルでも有線LANだけつかって無線LAN使わなかったな。
MR04LNをブリッジモードで接続して、そっち使ってた。いちいちホテルのSSID入れなくていいし。

icon

ほう。スター☆トゥインクルプリキュア、えれなさんちのおとーさんの母国はスペイン語圏か

@

Attach image
icon

もうすぐ春か。Switch買わねば

icon

いやあしかし、分かっちゃいるけどGoogleの勝手にキーワード削除ってのは本当にムカつくな。最近1ページ目から平気でやってくるからな