00:33:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

文章に書いてあることを「よくわからない」っていう人には二種類いると思うんですよ。

一つは「文章を読む気がない人」
もう一つは「読みたいけどそこに使われている単語が理解できず、結局読めてない人」
あんた、ロシア語で説明書きされて「そこに書いてあるだろ!」とか怒られても困るでしょ?

00:44:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ケータイまわりもね。「とりあえず最低限のパソコン用語は理解できて、アプリとOSの区別は付いてる」人間を対象にしたアプローチが多いみたいだけど、よのなかそれらの区別すら付かない人はごまんといるんですよ。その人向けの対策、なんかやってるのか?と。

00:47:01 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ある程度その辺の区別が付いてるご高齢の方向けの「らくらく」であれば、あの程度のらくらくスマートフォンでいいかもしれない。

でもね。本当にそれを求めるようなレベルの人に向けたものを作るのであれば、あんなもん全然配慮が足りないんですよね。

09:45:32 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

昨日の夜、どうもTwitterMastodon連携の調子が悪かったみたい?

17:04:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

なんかGoogle Play Musicにグラブルのサントラが上がってる。
グラブル植松さんやってたんや…。

19:44:09 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

必要があってまた横浜市18区の区民センターサイトをのぞいてみたが、三年前から変化したのは、西区だけか…(他も若干変化してるっぽいところはあるが)。
結局休日休みないし、一部土曜日午前中のみの訪問難関区は4区もあるし、相変わらずネットではろくな情報がゲットできない。
これが横浜市だ! って感じだ。

20:12:16 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

えええっ。レビューイってちゃんと英語あるの?

なんかテキトーに「レビュアーがいるんだから次は、一文字ずらしてレビュイーで良くない?」→それが鈍ってレビューイとかそういうオチだと思った、違うのか!

20:14:30 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@nyanrust あー、確かにerとee、従業員の方にもありましたね。ありがとうございます。

00:36:20 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@munyumunyu おかえりなさい

00:58:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 おかえりー

01:19:21 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

正月前後に営業することについて、何度も言うけどわたしは別に悪いとは言わない。
神社に元旦休めとは言わないだろ?病院に年末休めとは言わないだろ?それと同じ。
ちゃんとそこに務めている人がそれなりの待遇と代休を得ているのであれば良いんだと思うよ(上記の人たちがそんな好待遇だとは言ってない)。割に合わない仕事はどんどん休めばいいわけで。@

01:20:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

昨日付で入金を確認したのでほっこりである。🥰

01:50:28 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おやすみなさい

06:52:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おはようございます

08:46:28 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

朝御飯食べながら気づいたけど、フルーツグラノーラのケロッグってマイクロソフトと同じビルにあるのか

12:43:34 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ねてた

15:50:51 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

打ち合わせ終わった。

来年から週あたり約18時間浮くとはいえ油断してるとすぐに使い切っちゃうので考えないとな…

15:51:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

にしてもWebサイトの記事で文字数が500文字以下って、むしろそこまで短く文章をまとめられる方に感心してしまう。

あたしだったらSNSの文章ですら平気で800文字近くいったりするのに

15:55:34 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

毎度思っているのだが、理系とか文系とかいう区分けってあまり適切でない というか、何の指標にもならないな と。
文系だから文章の読み書きが他人より得意ってわけじゃない。
理系だからって論理的思考に長けているわけではない。
じゃあ文系・理系ってなんなんだ。それを分けて嬉しいことって何がある?@

16:11:09 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 残念仕事だ

16:11:25 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

文系だから特定の職種に就くべきなのか っていうとそんなことは全然ないと思うし、理系だから特定の職種が向いてるってこともない。
ただ確かなのは、「これらのジョブないしクラスを経験してきた人はこういうジョブ(というか役割)が向いている」という事実だけなのだけど、それもはや文理関係ないんだよね・・・。

そして、文理どっちと言われたら「どっちもダメだった」と答えるしかなかったわたしでもうまく立ち回ればそれなりにどんなクラスにも就けるわけで(そりゃ上位クラスになれないとかそういう制限はあるけど)。なんというか ねえ。@

16:12:29 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@abel_1230 来年以降なら。
なお夏はイモムシになる予定

16:18:23 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

Wordの共有、編集は許可しないがコメントだけ許可する みたいな設定がほしい

16:32:28 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ワーホリとか略すなよ。
ワーキングホリデーだかワーカーホリックだか分からなくなるじゃねえか

17:20:35 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おいおい、アンケートとって集計してないってお前何やってるんだよ・・・

19:33:03 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

あれ、mstdnおかしい?

19:51:58 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

お、復活したか

19:55:13 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SNSの運営は大変だな。
とくにマストドンは存在自体がとてつもなくFATな実装だから・・・

19:59:04 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

あたしの知ってる情報が少ないのもあるが、今回のできぼうソフトが嫌いになったって人、「んじゃあここでぬるかるさんが泣いてひいひいメンテナンスする未来をお望みか?」と思ってしまう @

20:00:08 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@matblack_palsa つい数分前まで落ちてましたが、逆に言うとそれだけでここまで嫌われてるのが謎な感じはあります

20:02:44 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@matblack_palsa そちらはまったく情報キャッチできてないですね

20:33:57 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

おー、Echo Spot「2月の祝日は?」とか聞くと日付を答えてくれるのか。
しかし、翌年以降のはデータがないのか検索してくれない。

21:01:08 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

@munyumunyu おかえりなさいマストドンです

21:01:56 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

ニンテンドープラチナポイントがついにSDカードやモバイルバッテリーの割引購入に使えるようになってた。
まあ、どちらもいまんとこ間に合ってるけど。

21:44:30 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

まじかー。無理しなさんなって感じはあるが、ま、いつもあけてるところは休むのも調整面倒なんだろうな… instagram.com/p/B6qB-j9Hq5L/ @

12:21:52 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今年なにやった?2022 - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/63ad075b93f2

13:40:49 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

SBCast. #20 DevRel.JP 中津川さん回再編集。
こうやっていろんな人の話を振り返るとやはり思うのが、あたしが単身で動いてもどうしようもないってことなんだよなあ。
だからとにかく、みんな動いてって。せっかくプレイリストで互いの存在は認識できるんだから。

DEVREL - 開発者向けマーケティング支援サービス -
13:52:47 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

『FE エンゲージ』にはやり込み要素も! オンライン専用モードやブロディア王国のラピスなどの情報が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com famitsu.com/news/202212/282881 @famitsuより
ヒーローズの要素混ぜてきてるな。
まあやってるだけでネタバレを踏み抜く構成になってなければそれでいいが

Web site image
『FE エンゲージ』にはやり込み要素も! オンライン専用モードやブロディア王国のラピスなどの情報が公開【ファイアーエムブレム】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
13:54:58 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

FEヒーローズはすごいぞ。特定のルートの終章付近でしか明かされないような秘密がキャラ解説に平気で載ってるせいでネタバレを避けられない。
仲間だけだったらなんとかなるが対人戦になると敵チームにそういう人がいてネタバレ要素満載だもん。

02:03:55 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今日も一日一プロンプト
「技術は調べて分かっても、コツは話し合わなきゃわからない」
うーん、なんとなく意味は伝わらなくもないけど、こんな感じでいいのかなー?
instagram.com/p/C1Z4RvfS9ch/?i

Web site image
高見 知英 on Instagram: "今日も一日一プロンプト #BingImageCreator 「技術は調べて分かっても、コツは話し合わなきゃわからない」 うーん、なんとなく意味は伝わらなくもないけど、こんな感じでいいのかなー?"
10:54:56 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

今年何やった?来年何やろう? - ちえラジ Chat | standfm stand.fm/episodes/658e2673ee77

Web site image
今年何やった?来年何やろう? - ちえラジ Chat | stand.fm
14:03:18 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

子どもや若い人がパソコンスマートフォン、どんだけ使えるかって話、正直年齢で見積もるのはすごい微妙な気がするんだよな。

自分も中学生も高校生も小学生も色んな子に会ってきた、話してきた。
確かにめっちゃ使える子はプログラミングができたり、ポッドキャストやってたり。
そういう子もいる反面、YouTubeとかSNSぐらいしか使わないっていう子だっているわけで。
それを全部ひっくるめて年齢で括るって乱暴すぎないかなって思ったりする。

度々自分は人間のスキルって年齢じゃなくてコミュニティによって変わるよって言ってたけど、結局子どもだって環境がテクニカルよりであればいくらでもスキルは伸びるし、逆にテクニカルから遠ざかっていれば全然伸びないよね。
確かに操作スキルは今のデバイスって基本直感的だし身につくかもしれないけど、それをどう使うかなんて結局コミュニティだよりだからね。

23:54:07 @TakamiChie@mstdn.jp
icon

この時期になると、やっぱり「来年の所得税いくら?」ってのは気になってくるときだけど、freee使ってるなら「確定申告途中までやっとく」が一番いい方法だったことがわかった。
まあ来年の税制対応中とのことだからそれでも予測値にしかならないけどそもそもこっちも書類そろってないしその辺は特に問題ないよな。
毎週こまめに経費登録見直しておいてよかったとあらためて思う。