fbxインポートしてblenderで保存しただけでunity上で形が変わってしまい謎
blenderのfbxエクスポート時にボーン軸の設定をすると正しく吐けるので、blendファイルのままunityにインポートするときに、その設定ができれば良いんだけど
もとのfbxはunityの左で、
それをblenderでインポートすると大丈夫そうだが
それをプライマリボーンY軸セカンダリボーンX軸でエクスポートするとunityの右のように一部メッシュの形が変わってしまう
プライマリボーン軸Xセカンダリボーン軸Yでエクスポートするとメッシュの形はいいんだが、アーマチュア(Hips)のRotationが本のモデルと異なる値になるのでこれにはしたくない
互換性を持たせるためにもとのモデルのアーマチュアと同じ向き(ArmatureがX -90でHipsがX 90)で出力したい気がする
【6 Avatars】 🎄【🎅𝐌𝐲 𝐃𝐞𝐚𝐫𝐞𝐬𝐭 𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬🎅】 🎄 (Modular) 【NEW!】 - OV Product - BOOTH
https://booth.pm/ja/items/6389481
乳輪の見える衣装
押し入れひっくり返してMagic Keyboard(旧)の箱に入ってるライトニングケーブルを探すか、これから使うことのないライトニングケーブルを新たに購入するかの選択を迫られている
絵を書くことは楽しくても絵をアップロードすることは楽しくないので、絵をアップロードすることが楽しいサービスを作ればウハウハですよ
mixi2の特徴について : mixi2 https://support.mixi.social/support/solutions/articles/154000212308
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会社の創立が2021年だから、それ以前、つまりChatGPTとかはないとした上で、未経験で一ヶ月でC言語でCUI上でうごくじゃんけんゲームが作れるのってだいぶすごいと思うけどそれでも続かなかったのか
わたしも最初にプログラミングを始めた時にC言語CLIやって、二、三個もの作ったけど画面が本当に退屈でやめたので気持ちはわかる
ゲームプログラマー志望の大学一年生を弟子にとってみたけど、うまくいかなかった話|三宅俊輔 ( TECO )
https://note.com/tecopark/n/nb250723afbf6?sub_rt=share_pw
> 始まったのは2024年6月である。
> そしてこのプログラムは2024年11月に終了を迎えた。
つい先月までの半年間だよ
ゲームエンジンを使って動けばいいものを作るのは個人でもぜんぜんできるけど、仕事としてやるにはそれ以上が必要で、そこの壁が高いと思ってる
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webにおいてはライブラリを使うのが必須なので、テストコードがあるとライブラリを安心して更新できるという点が嬉しいと思うんだけど、ライブラリのリリースノートを都度読むのとライブラリのテストコードを自分で書くのどっちがいい?って感じでなんかイマイチだとは思う
「史上最軽量Mac」M4 Mac miniセットを背負って外に持ち出し使ってみた結果(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2024/11/10/3816.html
このようにフルスクリーンアプリだとノッチが見えなくなるようになっている
どうしてもノッチが嫌ならノッチ外の部分だけ使う解像度も選べる