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飲みすぎて終電逃す。
1回休み。

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@matsbox ご質問ありがとうございます!嬉しいです。ぱっと思いつかないので調べてみます。少々お待ち下さい!

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ぴえーん

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明日学会とかいう鬼スケジュール。うおお

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うぉううぉうぉううぉ

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論文毎日読むぞ427日目。源氏物語のある箇所の解釈にジェンダーバイアスがあるのでないかと指摘した論文。骨太でおもしろかった。

2024-09-28 02:04:06 ノキの投稿 solonoki@nokinoki.net
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飲みすぎて終電逃す。
1回休み。

2024-09-28 02:06:46 ノキの投稿 solonoki@nokinoki.net
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明日学会とかいう鬼スケジュール。うおお

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頑張って学会行きます。えらい。

長くなったのでたたみます
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@matsbox 軽く調べただけなのでお礼には及びませんよ~ 今度我々が即売会に出た時に新刊でも買ってやってください :blobcatlaugh:

さて、辞書レベルなのですが、平安末期から鎌倉くらいにかけての貴族の日記に年神が出てくるようでした。もっと調べれば同時代の例が他にも出てきそうですが(特に貴族の日記に)、雰囲気的には江戸時代に広まった風習?な感じがします。
ということで、お答えとしては、平安時代末期には一応年神の存在は確認できるけど、(今回の調査の範囲では)どのくらいメジャーだったのかはわからない、といった感じでしょうか。

古事記にも同名の神様がいたりするので、穀物神としての年神と、「お正月にやってくる神様」的な年神との区別も少し難しい感じがしました。この手の信仰のことって、文献から追うのが結構難しいのですよね。

長くなったのでたたみます
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@matsbox 神名データベースをご存知だとは流石ですw
神格というものは、他の神様や習俗と結びついたり、一人の神様のいろんな側面が分裂して複数の神様になったり、複雑なんですよね。
想像ですが、やっぱり正月に家に来る年神は江戸時代から広く広まったんだと思います。どう広まったのかはわからないですが…。
というか、これは突き詰めていくと立派な研究テーマになりそうですw

先程の日記の例は原文に当たれていないので、具体的にどういう記述なのかはなんとも言えないのですよね。もし厳密さを求めるなら、そのへんはご注意ください。
もっと知りたいという場合は、図書館でレファレンスサービスを使ってみるのも良いかもしれません。かなり詳細に調べてくれますよ!

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昨日酔っ払ってすげー歩いたから、足いてぇ。

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【予約開始】『シン・仮面ライダー』フィグゼロ 1/6「大量発生型相変異バッタオーグ」「大量発生型相変異バッタオーグ用サイクロン号」が2025年3月発売! ladyeve.net/archives/091787

めちゃくちゃかっこいいな。

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【予約開始】『シン・仮面ライダー』フィグゼロ 1/6「大量発生型相変異バッタオーグ」「大量発生型相変異バッタオーグ用サイクロン号」が2025年3月発売!
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今日は渋谷なのだけど、夜パフェの店に行きたい欲求がある。

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錦織調子いいな…

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けど上海マスターズどうするんや。

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ハッピーハッピーハッピー

パフェ
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ねむいねー

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クマひどいな。

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なんかあったら気軽に聞いてねー

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駅で半ケツ出して寝てる兄ちゃんいる。

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今日路上で寝てる人結構見たな。

2024-09-28 21:38:27 なかむらさん@Fedibirdの投稿 ynkmr@fedibird.com
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野毛の山荘。いいバーだよ。

2024-09-28 22:46:28 もにょわーの投稿 raa@k.izkk.org
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渋谷に結構いた!

2024-09-28 22:48:09 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
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冬の横浜で寝てる兄ちゃん見たときはさすがに助けた。

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わたくしも冬の横浜で終電逃して野宿したことありますわよ。寝たら死ぬから動画ずっと見てた。