23:55:11 @orumin@mstdn.maud.io
icon

RIAA 絡みなのか?

23:54:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

あるいは今後のシステムソフトウェアアップデートでブラウザーが増えるというということはありそうではある。昔もあったし。

23:52:45 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Vita や PS4 でみんな WebKit 突っつくから……。

23:52:35 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 のウェブブラウザーはどんなもんだいと思ったんだけどアプリ一覧にブラウザーが見当たらない。もしかして SNS 連携の認証や PlayStation ストア開くとき以外に能動的にブラウザーを開く手段はロックダウンしてますね?(Nintendo Switch と同じやり口?

23:33:11 @orumin@mstdn.maud.io
icon

LP てなんだっけ Low Power?

23:32:59 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 21:39:44 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:32:08 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 22:52:00 Asmodeus :dumpling:の投稿 shinderuman@ding-dong.asmodeus.tokyo
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:49:03 @orumin@mstdn.maud.io
icon

みんなそのために PS5 を発売日に買ったのではなかったのか……

22:48:45 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 のライセンスに xMACH や EDK2 があるのは面白すぎる、絶対世界中に騒いでるヤツほかにも居る、と確信を持って Twitter 検索したらこれで騒いでるの私一人だけだったので枕を涙で濡らしています。

22:30:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

- ただし,FreeBSD は 8.2 の Copyright が付いていて,FreeBSD 9 ベースだった PS4 に比べ不可解。それに xMACH のライセンスも並べられていて,これは Mach microkernel の派生っぽい……?

22:28:00 @orumin@mstdn.maud.io
icon

- Page 1 について、ユーザーランドは BSD libc。FreeBSD のライセンス条項や Copyright は使ったソースコードファイル全てから機械的に抽出して並べただけなのかやたら長いしスクロールは遅いので全て閲覧するのが地獄。当然だけどカルフォルニア大学やユタ大学の Copyright などは本当に何回も出てくる。せめて uniq して。

22:23:53 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 のソフトウェアライセンスについて
- Page 54 まであるがおそらくシステムソフトウェアについてが Page 1,残りは 個々のプリインストールアプリが使う JavaScript プロジェクトか何かでどのページも babel/runtime から始まってる(地獄か?)

22:18:42 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 は UEFI が動いている可能性がある twitter.com/kotatsu_mi/status/

18:54:12 @orumin@mstdn.maud.io
18:53:57 @orumin@mstdn.maud.io
icon

バックグラウンドでずっと転送してたらしく、いまホーム画面に戻ったらディスクでプレイしていたゲームのデータ全部インストールされてた

17:28:43 @orumin@mstdn.maud.io
icon

『ASTRO’s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう! – PlayStation.Blog blog.ja.playstation.com/2020/1

Web site image
『ASTRO''s PLAYROOM』でDualSense™ ワイヤレスコントローラーの機能を遊びつくそう!
17:25:16 @orumin@mstdn.maud.io
icon

これどこに置こうかな……

17:25:07 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 14:57:11 Asmodeus :dumpling:の投稿 shinderuman@ding-dong.asmodeus.tokyo
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:08:41 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
15:46:14 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
15:23:23 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 の confirm は × だけれども、PS4 タイトルを起動したときゲーム内も反転するわけではないためミスった(PS series で homebrew 使っててよくやるやつを公式で体験できるとは……

15:21:28 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ウチに来たら触れる

15:21:20 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 15:20:27 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:20:12 @orumin@mstdn.maud.io
icon

このときトロフィーデータはオンデマンドに PSN から引っ張ってくるみたいだ

15:19:17 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ためしにディスク入れたらインストール始まったのでやっぱりゲームデータは転送されないようだけれども、I/O が高速なのであんまり待ち時間は気にならないな。

Attach image
15:16:42 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PSVita/PS4 のマルチプレイ対応のタイトルかつ PSVita でしかプレイしたことのないものであってもデータ転送後に PS5 のゲームライブラリに並ぶ(しかし鍵マーク付きでプレイはできない)

15:15:15 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 15:13:50 遊佐こずえの投稿 kozue@yysk.icu
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:14:57 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@mimikun 質問の意図としては、ダウンロード・物理メディア問わず初回時にコンソールに置かれるデータのことでしょう(PS3 や PS4 などは物理メディアであっても起動時にストレージにデータがインストールされる

15:13:19 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@mimikun そもそも PlayStation シリーズでは一度たりとも混ぜて置いたことはない(全部光学ディスクメディアだし)し、カセットメディアのゲームコンソールであってもカセット内の RAM にセーブを置くだけでゲームソフトウェアは ROM に分けて置かれてた。

15:11:38 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS4 と PS5 が同じ LAN に居ると初回起動時にそれがサクッと転送できるというカンジ

15:10:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

基本的にはセーブデータとゲームライブラリのメタデータぐらい?

15:09:47 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 15:07:45 遊佐こずえの投稿 kozue@yysk.icu
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:07:32 @orumin@mstdn.maud.io
icon

DualSense コントローラーがあってもこの Haptic engine を制御できるホストが無ければ無用の長物だし DualShock 4 で良くないか?

15:06:32 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS4 のデータサクっと全部移せたのもよかった

15:05:44 @orumin@mstdn.maud.io
icon

s/DualSence/DualSense/

15:04:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

PS5 のチュートリアルゲームまあまあ楽しい。というか DualSence コントローラー触るだけでそこそこ楽しい。言ってしまえば iPhone の Taptic Engine みたいな Haptic device だけど、思ったよりも振動とか細かい制御できるみたいね。

Attach image
14:56:32 @orumin@mstdn.maud.io
icon

みなさんの利用する OS も概ね C と inline asm と asm だが……。

14:56:07 @orumin@mstdn.maud.io
2020-11-12 14:55:08 かぐらの投稿 taka_hvc1@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:55:28 @orumin@mstdn.maud.io
icon

わああ

Attach image
Attach image
Attach image
Attach image
14:54:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@cmplstofB なるほど

14:52:21 @orumin@mstdn.maud.io
icon

そもそも蝶番の造り的にもあんま板金ってカンジしないけど。

14:51:17 @orumin@mstdn.maud.io
icon

「鍱」の字は知らなかったので調べたけれどもこれそもそも旁の部分が枼なので形声漢字としては「ヨウ」と読んでも「ちょう」とは読まない気がした。

14:20:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

これはひどいな??? >> スペインで彫刻が修復されるも無残な姿に 画家は「4コマ漫画の顔」 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
【海外発!Breaking News】伝統ある彫像が「4コマ漫画風」に スペインで続く修復ミスに「法改正を」の声も - ライブドアニュース
Attach image
Attach image
14:12:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

スペインで彫刻が修復されるも無残な姿に 画家は「4コマ漫画の顔」 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
【海外発!Breaking News】伝統ある彫像が「4コマ漫画風」に スペインで続く修復ミスに「法改正を」の声も - ライブドアニュース
13:57:57 @orumin@mstdn.maud.io
icon

KVM for Android [LWN.net] lwn.net/Articles/836693/

13:57:40 @orumin@mstdn.maud.io
icon

The RIAA, GitHub, and youtube-dl [LWN.net] lwn.net/Articles/836830/

The RIAA, GitHub, and youtube-dl
13:14:49 @orumin@mstdn.maud.io
icon

どうやったらそれで新規事業創出できるんだろ >>

電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO66103

Web site image
電通、社員230人を個人事業主に 新規事業創出ねらう
13:10:37 @orumin@mstdn.maud.io
icon

『天穂のサクナヒメ』公式サイト marv.jp/special/game/sakuna/

Web site image
『天穂のサクナヒメ』公式サイト
12:49:06 @orumin@mstdn.maud.io
icon

超かっこいい『メタルギアソリッドV』ヴェノムスネークの「義手」が現実に登場。筋肉の電気信号を受けて実際に稼働、コナミとコラボし発売へ news.denfaminicogamer.jp/news/

Web site image
超かっこいい『メタルギアソリッドV』ヴェノムスネークの「義手」が現実に登場。筋肉の電気信号を受けて実際に稼働、コナミとコラボし発売へ