21:33:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ibus が IME でその上に乗る anthy や mozc や SKK が IMF という理解
21:32:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
21:32:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
21:32:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
インプットメソッドとインプットメソッドエンジンとインプットメソッドフレームワークの違いがわからない
21:31:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
私が先月が誕生月なので,ほた誕生日会の裏で友人に食事会に招いてもらってた
21:29:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
21:29:13
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
21:29:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
21:28:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:01:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:11:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
08:02:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
銭湯名物、瓶の「フルーツ牛乳」終了へ 次はペット入り:朝日新聞デジタル
07:50:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:41:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:36:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 02:35:22 ほたの投稿
hota@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:30:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
それは知ってるがそれはそれとして ADV ゲームのような日本ローカルのやつのプロテクトにまでいちいちまだ対応してないのでダメなやつはダメということ(とはいえ適当に解析してバイナリパッチ当てるだけで解決しがちなので,なんぞがんばってとなる
02:28:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 02:22:33 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:28:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 02:20:06 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:18:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:17:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
古くて Windows 10 だと動作怪しい Windows program ってかえって Wine で上手く動くとかありがち。
02:15:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 02:13:47 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
02:11:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:02:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
BIOSの代わりにLinuxカーネルを直接起動しようぜというアイデア、実はCorebootがLinuxBIOSという名前で始まった頃からあった(LANLで電源を入れた瞬間にすぐさまOSが動き出すクラスタマシンを作ろうという動機で書かれた)
02:02:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:00:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
各 Pod 必要なリソースはマニフェストに書いておこうな(何も書いていない上、 k3s が Metrics API に対応していないため、非常に雑なスケジューリングが行われている)
01:56:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:54:50 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:55:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:55:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:55:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ExitBootServices() して UEFI driver はちゃんと unload して,自前の driver で頑張ろうね
01:54:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
割り込みとかあたりが仕様上だめなことになってるし勝手に watchdog timer 走るしでわりと厳しいよ
01:53:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
UEFI環境下でデバイスドライバを書かずにどこまでOSを書けるかというのをやってみたい気持ちはわずかにある
01:53:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
あと Intel ME だと MINIX,Apple の Arm の Secura Enclave なんかは L4 あたりのマイクロカーネル動いてるし比喩や OS もどきじゃなくてそもそもチップセットに最初から OS おるなみたいなとこある
01:52:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
UEFI がそもそも MS-DOS よりよっぽど高機能で多機能な API たくさんあるし UEFI Shell はその上に構築された多機能なシェルなんでそもそも現代の PC は Firmware からして OS が動いてるようなところある
01:50:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そもそもOSを使わずに生きようとしてる時点でやばいでしょ
01:50:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
uefi-programming/book at master · zhenghuadai/uefi-programming
01:48:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
中国だとファームウェアとかのニッチな技術も膾炙してるのか Intel China 監修で UEFI app の開発に特化した本が出ててなぜか UEFI 上でマルチプロセスプログラミングや C++ runtime の移植,FFmpeg の移植などの実践が書いてあり攻めてる。
01:46:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
UEFI Shell の上で Python の REPL 使えば compiler 使えなくても vim.efi とかと合わせてひとまず暮らせそうでないですか?
01:43:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Build software better, together
01:43:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そもそも vim.efi は UEFI Shell からじゃないと起動しなかった気がしてきた
01:41:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
DOOM on UEFI の後に vim.efi 出てきてたし UEFI Shell 向けの ShellAppPkg(だったっけ)なら libc も BSD socket も Python もあったから vim.efi への驚きそんなに大きくなかったところある
01:40:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
GitHub - mischief/efivim: vim ported to UEFI
01:39:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
vim.efi はわりと本気で便利なんよな,UEFI Shell もあると便利
01:39:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:39:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
vim.efi を ESP に置いておけばこんなときに
01:38:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:37:36 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:38:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:36:37 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:38:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:35:27 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:35:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
rEFInd が fs の root じゃなくても探索してくれるかどうかは設定次第です。refind.conf 読んで。
01:34:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:34:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
EFI stub じゃないとなのはそれはそうのはず
01:34:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:32:47 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:32:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
丁度一年とすこし前に朝四時とかにラーメン食べたのツイートした気がする
01:31:33
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
最寄りの駅前,朝五時までラーメン屋やってたけど去年の春先に二時半ぐらいまで営業短縮してた
01:30:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:30:01 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:30:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:30:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:29:41 自鯖の丼復活しましたの投稿
jnsk@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:28:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:28:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:28:20 Giraffe Beerの投稿
giraffe_beer@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:28:41
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
マスターから聞いたけど五日市にある黒茶屋ってとこでカシューナッツのお豆腐食べられるらしいんで今度行きたい
01:28:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:27:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
「原辰徳はハラタツけど私は腹空いたの!ラーメン頂戴!」
01:27:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:26:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:26:43 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:26:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:26:26
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:26:20
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:26:11 かるばぶの投稿
babukaru@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:25:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
マスターが「あるよ」って言いながらバックヤードからラーメン持ってきたのポイント高すぎた
01:24:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
このまえ行ったとこで十時間ぐらい飲んでたらしいおねーさん(カープファン)がひたすら「原辰徳だけはダメ,辰徳だけは本当キライ!」って連呼しながらマスターにラーメン作らせてたの思い出した
01:23:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:23:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:20:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:20:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
次回,おるみんさん「アヒィ...深圳に分からせられちゃったよぉ...♡」
01:20:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
おるみんさんが深圳を""""ワカ""""らせる回じゃん
01:19:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
GPD Pocket の修理も OneMix 2s の購入もよくわからんが未だに関税払えとか言われてないけどちゃんと通関したしまあいいでしょ
01:18:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:16:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:16:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
軽率にガジェット買わないぞ!おるみんさんは絶対に深圳謎ガジェットに負けないんだから!
01:15:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
OneMix 2s にはかなり満足してるけどそれはそれとして 3 出たらほしくなっちゃいそう
01:14:27
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIO type P、公式の画像を見て「シリボケットは違法だ!」を思い出してしまう
01:13:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:12:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:11:27
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:40:18 かるばぶの投稿
babukaru@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:11:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
GPD Pocket 初代あるから 2 買わないつって OneMix 2s うっかり買っちゃったひとの発言がこれ
01:10:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
OneMix 3 めっちゃ気になる(OneMix 2s あるからたぶん買わない
01:10:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:09:15 ほたの投稿
hota@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:09:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIO Pro11は筐体も貧弱でキーボードもうんちなんだけどまあSONY最後のVAIOだし売らないでおきたいというのはある
01:08:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:08:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:08:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:06:17 遊佐こずえの投稿
kozue@yysk.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:08:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:07:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIOといえばTLにも新モデル希望者を見かけるType-Pが売ってあるのを見つけたけれど5万円はちょっとな……になった
01:05:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIO Pro もやわやわだったのが mk2 でかなり頑丈になったのもそうなんだけど,UEFI Firmware が死ぬほどまともになってたので信頼できるなってなった
01:05:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIO は VAIO 社になってから本当良くなった
01:04:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:03:28 遊佐こずえの投稿
kozue@yysk.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:04:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ああ SX12 は希望でまだ発表されたりしたわけではないのねびびったー。
01:03:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 01:02:53 遊佐こずえの投稿
kozue@yysk.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:03:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:02:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
01:02:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
VAIO SX14 ばかり注目してたけど SX12 いつの間に発表されてたん
01:02:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:58:47 遊佐こずえの投稿
kozue@yysk.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
01:00:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:58:23 遊佐こずえの投稿
kozue@yysk.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:59:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
私の VAIO Pro 13(mk2 だけど)は unarist さんちの子になったが
00:59:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:57:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:57:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:57:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ということは、今日のThinkPad TLもThinkPad X20発売20周年記念で、今日のWebサーバーTLもWeb30周年記念の可能性が高いな
00:56:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@aiwas それ売り払って VAIO S11 の型落ちにするとかどうや
00:55:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:54:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@aiwas あー。わりと貧弱なんだよな,それにタッチパネルもないなら GNOME 3 はあんまり意味ないし,KDE 5 なり Xfce なり LXQt なりで好きな DE が最初から使いやすい distribution を選ぶのが吉な気がする。
00:52:41
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
genkernel は --lvm --luks --udev とかでスッとやってくれるし楽です
00:52:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
rootfs encryption 環境で initramfs 使わないの、めっちゃ面倒そう
00:52:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:51:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
未来の OpenStack や(これは利用されるであろうこともツールスタックがカオスになってだれも触りたくなくなるののどっちもを指してます
00:50:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
k8s,k8s のコンポーネントの間になんか自前の挟むとかやろうとすると任意の場所でやりたくないことしか起きない気がする
00:50:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
やりたかったけど、簡単にはできなくて面倒になったこと情報です
00:49:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
UbuntuのGRUB (Legacy) にext4パッチを当てていた可能性もあるけれど、インストーラーが/bootを別パーティションにしていたならそちらだけext2だったかもしれない
00:49:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
これの適切な解決は「そもそも必要なものは全部カーネルに組み込んで initramfs は使わない」ですね(脳筋)
00:48:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
これ書いた段階だと確かに wiki を参照してその通りに書いてるし、参考 URL も残してあるんだけど、将来の変更でアホやらかさない自信がない……コメントが足りてない……
00:48:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:47:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:46:33
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:45:42 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:46:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:45:20 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:46:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:46:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
普通はディスクの先頭にするけど必ずそうしないといけないわけではないね
00:45:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ESPってディスクの先頭になくてもいいんですよね?
00:45:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:39:42 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:45:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:41:16 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:45:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@lo48576 いや,たぶんそれ下の initrd の行と入れ替えるだけで意図しないことになると思うよ
00:43:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:43:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:38:07 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:43:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
なぜなら systemd-boot は元々 gummi-boot で独立した project だったため
00:42:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
systemd-boot を別に入れようとしてるからでは。それは systemd-boot と OpenRC みたいなことしたいひと向けのやつで,systemd ユーザーは systemd を USE=gnuefi 付けて emerge しなおすだけで入りますよ。
00:41:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:37:18 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:41:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:36:52 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:41:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:41:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:41:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:34:47 rootYの投稿
rooty2@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:40:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
intel_mcode.img を kernel command line の initrd= に書くだけで良かった気がするけど。(initramfs も使う場合は initrd= を二つ書く必要があって,マイクロコードと initramfs でどっちを先に書くか順序があるとこがハマりポイント
00:39:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
sudo iucode_tool -S --write-earlyfw=/boot/early_ucode.cpio /lib/firmware/intel-ucode/* --overwrite
みたいなことをして、 /early_ucode.cpio を initrd みたいにして読み込む
00:39:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
あと microcode を読みたいならそれも initramfs に準じる扱いで置いとく必要があるはずです
00:38:33
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ただ kernel なんかを ESP に置く(/boot を ESP mount してしまう)とかやっておくと drivers を置かなくて済むので容量節約になる > rEFInd
00:37:20
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
rEFInd は同梱の drivers のディレクトリも一緒に ESP にインストールすると ext4,XFS,Btrfs あたりの UEFI driver 入ってるし読める FS は手当たり次第スキャンして見つけたロード可能なバイナリはとりあえずエントリに列挙する戦略なのであれはあれで何も考えず使えます。
00:35:13
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:34:40 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:34:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ドック用の信号を引っ張り出したりして工夫するのが面白かったのであって……みたいな文脈
00:33:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:33:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:33:00 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:33:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
/ にそのままカーネルドンもまあイケないわけではないが,Linux というよりはとてもいにしえの Unix ぽいですね。
00:32:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
systemd-boot でも syslinux(は最近保守微妙か)でも rEFInd でももっと小さいのいくらでもあるしなあ
00:31:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:31:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そこに置くぐらいなら /boot/efi に ESP mount して /boot に kernel 置くのが一般的です。
00:30:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:29:49 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:30:41
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
EFI 領域ではなく EFI System Partition あるいは ESP なのだなあ。ところで ESP に kernel 置くと boot loader が要らなくなる。
00:30:02
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:29:24 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:29:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:26:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:25:35 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:26:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:23:09 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:26:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:26:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
マザーボード変えたら何でもありじゃんというThinkPad mod界隈の人の意見を見てまあ確かになとも思った
00:26:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そもそもカーネルにモジュール埋め込めば initramfs 要らんしな
00:26:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
genkernel とかやめて menuconfig で必要なファームウェアブロブだけカーネルに埋め込めばいいのでは
00:25:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:23:23 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:25:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:20:37 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:25:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:19:32 白坂/pepepperの投稿
reiden@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:24:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:22:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:21:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
むしろそのうち別のとこでも MOD 新品やったりしてくるの待つほうが懸命に思えてきた
00:21:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:21:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ちゃんと見てれば6万円くらいでマザーボードを買えたわけですが……
00:21:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:20:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:20:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ThinkPad W700ds/701dsという変態マシンが欲しい今日この頃
00:20:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
何かの間違いで 130 USD になったら脳死で買うのに
00:20:13
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
いやまあ口座から金出せばそのくらい買えないこともないけど,そういうことを平気でやるといざというときのお金に困りそうで嫌だな…… > 1300 USD
00:19:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
私が見かけた中ではモニターが2880x1920かなんかになっている3rd batchのものが1300 USDだったものが一番良さげだった
00:19:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X68000 の当時と違ってよっぽど高周波で複雑な回路設計になってるはずだから明らかにそれをやるハードルは高くなってるけどまあ深圳とかにそれの経験者の一人や二人は居そうだよな
00:17:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:15:52 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:17:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
流石にそれを今買う金はないのだが今のうちに買わないと幻になりそうよなぁ。むむむ
00:16:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
狙うなら最後の生産バッチである3rd batchのものを狙うのが良さそう
00:16:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:16:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Vivaldi、起動する度に前回のタブがシャッフルされる高度な嫌がらせされたのでFirefoxに乗り換えた
00:15:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:15:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X210、もう作ってる所からは新品が出なさそうな気配があって、eBayで1200〜1300 USDくらいで出品されている
00:11:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
10年前の古いThinkPadを最新スペックに出来る「同人マザーボード」がすごい
00:10:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ThinkPad MOD X210 あたり面白そう。ThinkPad X201 あたりを Kaby Lake にできる同人ハードウェア(中国製)っぽい。
00:09:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:08:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:08:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:08:30 rootYの投稿
rooty2@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:07:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
手元に ThinkPad 一台ぐらい欲しくなってきてん,どうしてくれるん
00:07:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X201、〜X61と比べるとワイド液晶モニターで、X200と比べると天板にLenovoロゴがなく、X220〜と比べるとトラックパッドがない
00:06:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:05:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:05:10 zgock999の投稿
zgock999@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:05:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
やっぱね,Windows XP や Windows 7 のタッチはね,つらい
00:05:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X60 とか X200 の世代の早すぎた 2-in-1 ThinkPad わりと好きでたまに欲しくなる。
00:04:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:04:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:03:24 SHIMADA Hirofumiの投稿
shimada@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:03:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
最近だと Ubuntu が動く保証がある Dell XPS 13 あたりとか。(でも最新のだと OEM kernel じゃないと全機能使えないらしくてエーッて感じ。)
00:02:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X60 あたりを coreboot やらなんやらでなるべく Open っぽくしたりハードウェアもガンガン改造してるほうがそれっぽさ出ません?
00:02:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
00:02:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2019-03-09 00:00:55 zgock999の投稿
zgock999@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
00:01:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
X2xxは12インチ、X3xxは13インチ、X1 Carbonは14インチ(X1は13インチ、X1 Extremeは15インチだけどこれらは今のところ1世代しか出てないのでシリーズ化するのか謎)
00:00:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
私個人としては多少重く厚くても頑丈でメンテナンス性あって,あと無骨な格好良さあるからいいなあ(ついでに TrackPoint),って思ってたのが,さして頑丈でなくなっていわゆるウルトラブックに寄せた見た目になってメンテナンス性そんな良くなくなったワリに重いのはそのまま,みたいなところで魅力感じなくなってあんまり買うこと考慮しなくなったとこある(個人の感想です)> ThinkPad