スプラの裏地
主に、Fediverseへの関心に基づいた投稿を行うアカウントです。DTP・印刷に関する話をしたり、同人の話をしたり、カレーをブーストしたりします。
Mastodonのcollaborator(開発者の一員)です。また、独自機能を盛り込んだFedibirdを管理・開発しています!
Mastodonサーバ『fedibird.com』の管理者アカウントでもあります。ご連絡は当アカウントへ、サーバインフォメーションについては https://fedibird.com/about/more と @info を参照してください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@nmmr13 リスト機能があって、ほぼホームと同じように使えますのでご活用ください。
リストを作成し、フォローしている人をそこに追加します。Fedibirdでは、ホームに流さないようにフォローしたまま外す機能があるので、流量を調整できます。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@nmkj joinmastodon.orgの運営部分はオープンではないので正確なところはわかりません。
一覧は独自のAPIで取得できますが、オープンソースではありません。
基本はhello@joinmastodon.orgへの申告(宣誓)で、必要記載事項(ルール・利用規約・連絡先など)と十分な運営期間を経ている実績だけは見ているはずです。
登録時(fedibird.com登録当時)や登録後の、緊急時の対応が可能な管理者の存在確認やバックアップの確認プロセスはありません。
おそらくEugenさん自身か、Eugenさんの指示のもと動いているスタッフが対応していると思います(確認したことはありません)
利用規約の変更があって掲載から外されたケースは一件だけ知っていますが、推測ですが、再審査によるものではなく、動向が注目を集めたことによる影響かと思います。(子細は割愛) [参照]
@nmkj アップデートはこちらからプッシュする(連絡して差し替えてもらう)という形になります。先方で見てから差し替えるということで、ここは自動化されていません。
fedibird.comもサーバを説明する文章の変更を申し出て、数日待って入れ替えてもらったのかな? 詳しくは忘れましたが、そんな経緯がありました。
今のところ具体的にアクションを予定していないので動いていませんが、
たとえばfedibird.comの新規登録を終了して、新サーバを用意して受け入れる体制とする場合、掲載は可能なのか(既存サーバの実績を新サーバに適用する対応をとるのか)など、方針の確認なり、このようにして欲しいという働きかけはしていくと思います。
私自身は、もう少しMastodonサーバ自身に、サーバを探す機能を分散させたいと思っています。
@Stocker_jp fetchできないと、表示上は本文検索できませんってなりますが、単に取得できなかっただけですね。
mastodon.socialやmastodon.onlineが過負荷になっていて、そもそもアクセスが通ってないのでは。
@seya_kara_ 他のサーバのアカウントを、mstdn.jp(いまお使いのサーバ)からリモートフォローすることで、自分のホームタイムラインに投稿が流れてくるようになるので、フォローを広げてサーバを越えて交流する、というのがひとつと、
別のサーバにアカウントを作成して、そのサーバのローカルタイムラインに参加する、というスタイルがあります。
基本は前者ですが、後者も有効で、ミックスになりがちです。
@nannarananra 名前の横の鍵マークは、フォロー申請を承認制にしているというマークで、投稿がみられるかどうかとは別です。
投稿は、投稿毎に、鍵か、そうでないか、使い分けられるのです。
鍵アカウントの概念が二つにわかれている感じです。
@t0pi_ 「独立してて、横の繋がりがある」がほとんどなんですが、横の繋がりがない場所もあって、それはマジで見えません。見えないので認識できず、無いのと実質同じです……。