@ars42525 ローカルネットワークに複数サーバ置いてると、ローカル用の立てたくなるよね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
こちらはiMastから。常備してるけど、出番は少なめ。タイムラインにボタンがないのが思い切りがいい。タップ回数が多くなる傾向あり。これをどう感じるか……。
確かにミーム汚染はある。静かに、着実に進行する。あるとき、ネットの外で発露する。商談中にFediverseの出来事が頭に浮かび、なにか言い換えて説明したのだが、何かがおかしい。
WebUIもクライアントもそうだけど、見た目とか操作感とか、どんなものが理想なのかどこにも基準がない。ましてマストドンの場合、広告のクリック率を高めるために最適な配置とか、そういう目標がない。
早いとか遅いとか、この機能があるかないか、アップデートはされているか、開発元は信頼できるか、ということは比較できるのだが……。
自分の好みでデザインする以外、どうやって磨いたらいいのだろうか?
最近、tootleを使う機会が増えている。以前はなにか違和感があって馴染まなかったのだが、いまみるととてもよい。tootleが変わったのか、こちらの感覚が変わったのか……。 #dtp
DTPの勉強会っていう、DTPの勉強会があるんだけど(語彙力……)、当日の様子がTwitterに沢山投稿されて、togetterにまとめられるのが恒例なんだ。
いつもマストドンでtogetterが欲しいって言っているのは、こういうヤツなんだよ。みてくれる?
https://togetter.com/li/1278656 #dtp
粗相から、むてけいファイヤーの別冊少女し〜し〜DXまで記憶が遡った。なぜタイトルを覚えているのか。まぁ、キャッチのキャッチーさ、群を抜いてるしな……。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/ZHOA46091
これ、22年ぐらい前の本ですよ。ここまでくると駿河屋マジすげぇなぁと思う。コミックマーケット準備会も見本誌収集は続けていると思うけど、買えないからなぁ……。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@skoji いまウチの強者達は、神田で勉強会の真っ最中です。いま、拡大質疑応答タイムかな。まさにそんな話をやっておりますw
http://dtpstudy.blog51.fc2.com/
https://twitter.com/hashtag/dtpstudy29?f=tweets&vertical=default&src=hash #dtp
@skoji 情報限られてますね……。
【印刷通販】入稿データチェック担当に必要な知識とその学び方、心構えについて
http://dtp.jdash.info/archives/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%80%9A%E8%B2%A9%E3%81%AE%E5%85%A5%E7%A8%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF
このへんを踏み台にしていただいて、「印刷トラブルを防ぐためのプリフライト DC」で行っているプリフライトチェック項目からノウハウを学ぶ、という方法があります。ちと回りくどいですが……。 #dtp
#dtp
QT: 「印刷所にとって楽に扱えるPDF」について知りたいなあと前から思っている。Adobeのアプリの出力設定に詳しい、のではなく、結果として出力されるPDFがどうなっているべきか、が知りたい。 webの記事は見つけられないし、書籍もわたしには見つけられない。 [https://sandbox.skoji.jp/@skoji/100927096016672704]
Tasmanとか懐かしい。はやくCSSだけで見た目を表現できるようになればいいのに、と思っていたのがつい昨日のようだなぁ。
@ars42525 まぁ、我々が自分で使う分には笑い話で済むし、普通の人は開発しないからいいのよ。
保守的っていうのはそういうことなので、会社に入ったら、今度は人間がそういうことしてくるからアレよ。
@ars42525 知らないモノをブロックするの、まだサイトの方がマシよ。
コンパイルしたばかりのexeファイルとか、みたことないので怪しいから消します、とかやるからねw
@ars42525 単に、捕捉していない新しいサイトをブロックしてるんすよ。それもどうかと思うけど。
初手だけアクセスできて、そのあとエラーになったりするから、サイトが落ちたかと思っちゃう。あれー繋がらないなーって感じ。
実は今日は、DTPの勉強会29で、このあいだ出たプラデザ(+DESIGNING VOLUME 46)の話を濃厚にやっています。
都合で今日は私、動けないので、Twitter見に行っちゃうと何もできなくなって意味がないので、みてないんですがw、ナニナニ?って思った人は覗いてみるといいよ。
https://twitter.com/hashtag/dtpstudy29?src=hash
最優先で行きたいのにどうにも日程が合わないのです……(自分が登壇するときは日にち指定した) #dtp
@roman 私、いつから契約しているのか覚えていません(たぶん最初から)。元が取れておつりが来るので、あれは費用に入りません……。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分が責任を持つ仕事仲間に対しては、相手に対して関心を持つということと、敬意を持つということをお願いしている。
仕事というのは誰かの助けになる働きをすることで、相手に関心がなければ何が助けになるかわからないし、敬意がなければ何が大切なのかわからない。 #dtp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@fujii_yuji 機械学習の進化により、膨大な情報の中から類似しているものをこれまで以上に検出することが容易になったため、例えば論文の剽窃のチェックや先行事例の調査など社会的に有意義な使い方ができる一方で、検閲にも有用であり、法務で言うところの善意(知ることができない立場)を維持するのが難しくなってきているなと感じています。
ますます、法的基盤整備やプラットフォームのあり方が問われており、実務に照らした判断を重ねながら、当事者として意見し、合意形成していく責任を感じています。
すいません、話を大きくしすぎました。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@fujii_yuji CDプレスサービスを利用する際は、著作権違反がないことについて念書を書いていました。(オリジナル系の同人ソフトサークルやってました)
CDプレスは主に音楽を念頭においたものだと思いますが、内容を聞いて判断しなければならないというわけにもいきませんから、発注者の申告によるしかないのでしょうね。
自炊サービスが否定された経緯もあり、個人が自家消費する製作物であっても事業者として手を貸してしまうとアウトという判断があります。厳しいところです。
@fujii_yuji そこまで教えてくれていいんですかレベルの回答をいただいてしまった……ありがとうございます。
身近なところではマストドンもプラットフォームで、実際に運営しているので、大変参考になります。ついでに言うと本業も印刷屋なので、(扱いが極めて少ないので問題化していませんが)ファンアート等の問題はリアルな話です。
プロバイダ責任制限法もありましたね。現代社会は私刑を是とする風潮が強くなってきていることを感じており危惧しております。大衆迎合的に判断するのではなく、炎上しない程度に臨機応変に整合をとりつつも、芯となる考えをきちんと持って運営していきたいと思う次第です。
「内心を判断することは難しい」「個別具体的に許諾状況を判断するべきでない」というあたりは大きな指針になります。ありがとうございます。
いずれにしても、プラットフォームがそれぞれに判断基準を持つべきで、現実的な考え方(そうとしか言いようがない)が大事なのは本当にその通りですね。
@fujii_yuji 二者間の契約で事前チェックで断るのに理由は要らないと思いますし、事後や通報も機能すると思います。
特に既存のサービスに問題があるという指摘ではありません。円滑に運営されており、何を聞いてもしっかりした答えをもっていることが期待できるので、あわよくば知見が得られるかなと思ってリプライしました。
権利者じゃない第三者から著作権違反と指摘するのはナンセンスということで、第三者の立場で受託するサービス一般では、著作権違反の可能性についてどう扱うのか(扱わないのか)、特に事前チェックの際に第三者としてどう指摘するのか、どうやってチェックしていくのかというところが論点です。
いずれにしても、これサービス名要らないしあげるべきじゃなかったですね……削除したり、悪印象が生じないように対応を取りたいと思います。
無断転載の話の元についてはまったく観測せずにリプライしているので、文脈が唐突で申し訳ありません。
@fujii_yuji STARtedのような生産を受託するサービスを想定した話ですが、
第三者の知的財産権を侵害している疑いのある何かを作ろうとする人がいる場合、まぁいうても違反になることが多いというだけで、権利者じゃないから判定できないですよね。
ゆえに、法務上も実際上も、違反しているかどうかはサービス提供者は「知り得ない」ということで責任を負わない善意の第三者となるわけですが、
YouTubeの権利者削除のようにクレームに基づいて取り下げる対応をするのは、物理的な生産サービスにおいては、実務上の不利益が大きすぎませんか?
それこそ発生頻度が有意に低いとか知財保険とか、コストで判断して十分許容できるという話かもしれませんが、
できることなら事前に対策したいというのはあるかと思います。サイバーノーガード戦法なのか……いやそれはちょっと……
まぁ、そんな踏み込んだ話、ここでは書けないかもしれませんがw
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
私のアバターは、漫画家のうめセンセイ(妹尾さん)に描いてもらった写真から起こした似顔絵で、クラウドファンディングの返礼なので直接的な値段はついていないけど有償。モノクロ絵で、着色は私が勝手にやったもの。赤ジャージは天川太陽仕様で、共通パーツ。
ハウマッチ?
って感じで。