2018-10-07 23:58:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma いわゆるポータブルモードだよね。
portableapps.com/ja

--portable とか。

Web site image
PortableApps.com 日本語 | PortableApps.com
2018-10-07 23:51:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 ニチアサ、プルリク投げたよ。

2018-10-07 23:48:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 23:33:11 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 23:00:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 23:00:21 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 22:38:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu 途中で落ちた時復帰できるし、保険だね。

2018-10-07 22:29:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

猫背にならなければOK!

2018-10-07 22:27:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon


knzk.meのハッシュタグタイムラインから拾ってくる仕様で、knzk.meのユーザーにフォローされている人ならハッシュタグをつけて参加できる。

ハッシュタグリレーの併用でもっと広い範囲から拾うこともできるだろうけど、そもそも配信見てる人のための機能だから十分だよね。
QT: 【祝】自分専用のライブ配信サイト、( live.knzk.me )を作りました!!! Mastodonのハッシュタグからコメントを拾って配信に反映するMastodonと連携した配信サイトです!!!!! 製作者:@y [knzk.me/@Knzk/1008541921020984]

2018-10-07 22:19:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 assets:clobberしても消えない感じ?

2018-10-07 22:15:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 これ、BOSSもしばらくハマってたヤツ?

2018-10-07 22:02:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

大きいカプセルと小さいカプセルが並んでいる絵面、なかなか良い。 @rk_asylum

Attach image
2018-10-07 22:00:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 22:00:01 マストドン速報™の投稿 mastonews@botdon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 21:36:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

これって長文はどうなるのかな?
friends.nicoとかみたいに、怒られるが発生するのかな……?

これまであまり事例がなかった実況系ハッシュタグがHTLに流れはじめることで、新しい課題が浮かんでくるのありがたい(というややこしい話を実況に流し込むテスト)

2018-10-07 21:24:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

おおー。はじめて配信みたよ! おもしろい!

2018-10-07 21:17:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

FreeBSDでRubyのコンパイルおわんねーなぜじゃーと思っていたら、仮想マシンに256MBしかメモリ割り当ててなかったというオチ(ちゃんと待っていたら終わったからエライ)

2018-10-07 21:10:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

私はベーマガで育ったクチで、MSXファンの人もいると思う。

ファミコンのハードウェアとかマシン語は、すべて断空我さんの連載記事のおかげで覚えたモノ。

プログラムを投稿して採用されると、たぶん10%ぐらい源泉徴収されて9,000円とか7,000円とかもらえたと思う。ああいうのに投稿するのも楽しみの一つだったよね。

勢い余って、ベーマガ投稿者が集まっていたサークルの門を叩いたこともある。主催していた人が連絡とれなくなっちゃって解散するんだけど、会誌が発行されていたりして交流があって楽しかった。あの頃のやりとりは、要するに文通だったね。

テクノポリスのおにたまさんの記事があって、同人ソフトの世界が開けたりもした。めちゃくちゃ勉強になった。

音美ちゃんとか同人ハードも栄えていた。パソケットに買いに行った気がする。

2018-10-07 20:59:57 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

私の昔語り、やりすぎると迷惑なのでほどほどにしときますがw、他の人も語ってもらえると嬉しいよね。聞きたい。

2018-10-07 20:57:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 20:56:27 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 20:54:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@skoji ローレベル、結構ありますよね!

自作キーボード勢もハードウェアローレベルの極みで実に楽しそうです。

Ejectコマンドユーザー会とか、そうそう、そういうやつ!って感じです。

アクアプラスのP/ECEとかワクワクしたけど鳴かず飛ばずでした……。
ja.wikipedia.org/wiki/PIECE

FlashAirはちょっと取り組んでみようかと思った時期がありました。
flashair-developers.com/ja/?gc

2018-10-07 20:44:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 20:21:29 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 20:44:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 20:20:26 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 20:41:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 20:31:49 雨森夏海 :yorishiro: 5/5東5ね47aの投稿 riokana_0724@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 20:35:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 19:55:54 よぅ :c_anlucea:の投稿 kedama@foresdon.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 20:27:25 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu そこまで考えていたかわからないけどね、あの当時、子どもに使える開発環境を与えるって凄いことだったのよね。社会に影響与えてると思う。

2018-10-07 20:24:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu ファミリーベーシックの取扱説明書! よく保存してあるな……。

誰か、それを買ってあげた人と、買い与えられて遊んだ人がいるのかな。

まぁ、親とその姉妹兄弟ってことになるか。

2018-10-07 20:09:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ファミコンって、Memory-maped I/Oって言って、指定したアドレスに書き込んだり読み出したりすると、ハードウェアに指示ができたり、状態を取得したりできたのね。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A

だから、メモリを、アドレスを指定してアクセスするっていうのを覚えるのは早かった。ベーシックの段階でそれを使っていた。

ベーシックでできることに限界を感じた頃、マシン語に手を出すんだけど、これも少ないCPUのレジスタをやりくりしながら、メモリから読み出して、計算したり判定して、メモリに書き込むっていうロジックを延々と書くモノだった。

ゼロページを駆使して、そこにインデックスでアクセスする。

そういうのをやってから、C言語を覚えたので、MASMをさらに高性能にした、簡単にマシン語が書ける凄い言語という認識で、構造体とか配列とかポインタというのも、シンタックスシュガーだという認識だった。

いまは、こういう順序でC言語に触れるのは無理だと思うので、自分達の世代の優位点だな、と思っている。

Web site image
%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89I
2018-10-07 19:47:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-09-18 18:58:28 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

プログラミングは、ハックからはじめた方が身につくような気がする。UserScriptとか、セーブデータ改造とか。

2018-10-07 19:25:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

あるとき、弾のスピードをあげるために、ループ毎に足す値を大きくしたんだけど、今度は敵をすり抜けちゃうようになったw

さあ、どうやったら交差して場所が入れ替わる敵と弾が衝突した判定ができるんだ?

という感じで延々と続くんですが、こういうことを無我夢中で考えていた。

これを、よくわからないけど、面白そうって思うかどうか。

ファミリーベーシックでのプログラミングは、まず、ノートに実現したいことをスケッチして、変数の値がループ毎にどう移り変わるか、罫線を引いて表を作って数字を埋めて、頭の中で動かしてみて、最後にBASICで書いた。

これは、今でも通用するやり方だと思う。

さっきの斜めの動きなんかは、担任の先生に聞いたりしたけど、あまり有意なヒントは得られなかった。大人にも難しいことはあるのかと思った。それで、自力で頑張ることにした。

当時、何にも知識は無かったけど、最強のパラメータが一つあった。それは、時間を忘れて熱中できること。今は、もうあそこまでの熱意と集中力を発揮することは難しい。(短時間なら多少はできる)

2018-10-07 19:12:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

パワーアップシューティングって格好良かったよね。シングルだった自機の弾が、ダブルになったり、3Wayになったり。

あと、連射できると嬉しい。

そういうのがやりたかったので、そういう動きをするプログラムを必死で書いた。

ファミコンのスプライト(キャラクターを描画する機能)は、画面端にいくと反対側から出てきちゃうので、どこまでいったら画面から消すか。

連射ってことは、画面上に自機の弾が沢山でてこなくちゃいけない。どうやって複数の弾のデータを管理すればいいのか。

画面に3発まで撃てるようにしたんんだけど、チュン!チュン!チュン!………………チュン!チュン!チュン!…………というリズムになる。画面上に貼り付くとすごい連射できるけど、下の方にいると、消えるまで続きが撃てないw

データ構造とアルゴリズム。予想外の動きと、開き直って仕様にしちゃう。バグったらそれはバグ技w

2018-10-07 18:52:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ファミリーベーシック、整数演算しかできないのね。

2Dシューティングゲームつくろうとして、敵が自機に向かって弾を撃ってくるようにしたいんだけど、その計算がわからない! どうやって斜めに移動させればいいの?

そこで、縦と横のより大きい方を1ずつ動かして、小さい方は、条件を満たしたら1動かすことにした。

弾の初期位置はEX=0, EY=0
自機はMX=100, MY=150
その差、XX=100, YY=150

EYは、ループ毎に1ずつ増やす。EXは、カウンターにXXを足し続けて、条件を満たすまで増やさない。

合計がYYを超えたらEXを1増やしてカウンターからYYを引く。

そうやって、斜めの軌跡を計算することにした。

これで、ちゃんと弾が斜めに飛んでくる。速度がおかしいんだけど、そこはご愛敬w

そうやって、問題を解決する仕組みを考えるということを学習した。アルゴリズムは楽しい。三角関数とかはまだ知らない。小学4年生の頃の話。

2018-10-07 18:34:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ファミリーベーシックで覚えたんだよ、プログラミング。

あれさ、命令文一つでマリオとかシェルクリーパーが歩き出すんだよ。コントローラーの入力に反応して、処理を分岐できるんだよ。

とりあえず、取扱説明書に書いてあるサンプルコードは全部やってみた。紙の冊子は本当にすり切れた。実に面白かった。

なんかね、自分で面白いゲームが作れるんだ、っていうイメージを持っていて、疑わなかったね。

あのとき、ファミリーベーシックを作った大人達には、自分がコードを書くこと、誰かにプログラミングの楽しさを伝えていくことで恩返ししていきたい。

2018-10-07 18:17:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 17:18:28 りんもん@滋賀丼の投稿 rinmon@shigadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 17:58:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 17:46:08 ニャンパラ :ofuton: シン・パキラの投稿 impala@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 17:48:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

そうだ、コーヒーを淹れよう

2018-10-07 17:33:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@h3zjp なんか懐かしい感じのカウンタが着いてる……www

2018-10-07 16:57:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 14:07:09 👑ライスには塩をの投稿 squid999@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 13:02:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

最近、jemallocすげーってなってると思うけど、FreeBSDはそれがネイティブなのよね。

あと、jail中心の構成になって、Dockerとはまた違って面白い。

2018-10-07 12:59:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 毎回、masterにマージし直すようにまとめてる @wakin さんみたいなやり方しないと、他の人が利用するの無理よね。

ウチのはただの秘伝のタレ。つけたしつけたし……。

2018-10-07 12:57:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

よし、FreeBSDでもだいたいMastodon動かせるようになったぞ。手順をまとめて、外部に再設置しよう。

2018-10-07 12:53:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 ウチのはnoellabo/mastodonにpushしてからマージなので作業ブランチはそっちから。ほったらかしてあるから追おうと思えば追えるけど、まとまってない。BOSSのを取り込み直すつもりでまだ放置中。

2018-10-07 12:46:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 解説記事自体は低画質版で足りるっちゃー足りるけど……単なる面倒くさがりか、メール送りたくないのか……。

購入者への連絡方法ってあるの?

2018-10-07 12:44:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 12:43:39 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 11:50:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 11:44:40 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 11:26:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@hanage999 数百数千のインスタンスから一斉にアクセスあると、されたほう死んじゃうので……。

2018-10-07 11:22:18 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 11:21:09 THE BOSSの投稿 the_boss@theboss.tech&OLD
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 11:14:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Mastodonの作りとして、クライアントやリモートから取得した情報をチェックして変換したものを自前でキャッシュ・保存して、外部と切り離して扱うよね。

外部リンクから取得するプレビューとかもそう。閲覧するタイミングじゃなくて、取得したタイミングで生成する方式をとっている。

トゥートはもちろんそうで、そのコピーを保持する。

画像も、いちいちImageMagickでプロセスして、取得したままのものは使わない。

外部リンクは、アクセスするタイミングに気を遣っている。閲覧されたタイミングの情報を、事前に取得しておくことで伝わらないようにしている。(また、負荷対策としてインスタンス毎にランダムにタイミングをずらしている:1〜59秒)

インスタンスが情報をキャッシュする機能を持たず、あらゆる情報をリモートから取得する作り(普通のWebはこっち)と比較すると、インスタンスというものの特徴や意義が浮かび上がってくるのでは。

2018-10-07 11:00:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mochi 正解がいくつもあるヤツ、難しいよね。

ポジションがハッキリしていると「これが正解です」って堂々と言えちゃったりするけど、なかなかそこまで割り切れないし。

2018-10-07 09:42:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 07:49:30 くまかん🐻→マトリックスにあそぶくまの投稿 kuma_planet@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 04:14:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

空と緑が綺麗ですね。

さて、こちらのDTP鯖の画像とゴロツキ鯖の画像は、もとは同じものをアップロードしていますが、サイズと圧縮率が違っております。

ドン・ゴロツキではどのぐらい画像を小さくして容量を節約しているか、おわかりいただけるかと思います。
QT: 画像のテストですよ。 [gorone.xyz/@noellabo/100850233]

Web site image
のえ屋敷 (@noellabo@gorone.xyz)
Attach image
2018-10-07 04:13:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 04:00:44 のえ屋敷の投稿 noellabo@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 04:07:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-07 03:11:37 まさらっきの投稿 masarakki@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-07 03:50:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 23:50:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

なるほど、これか……。このSEO全開の感じ、人間が見ると、内容の善し悪しの前に判定下せるから、googleも頑張れって気がする。

なんか500でてるのはウケるw

Attach image
2018-10-06 23:35:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho そしたら、2.6で予定してるこれが役に立ちそうね。
TODO:Approval mode for registrations
github.com/tootsuite/mastodon/

来る者拒むw
去る者追わず。

2018-10-06 23:28:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho 個別の事情は別として、今、Mastodonの汎用インスタンスに人を呼ぶのってそもそも難しくない?

2018-10-06 22:51:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

フレンドっていうならアレだけど、フォローってもっと無味乾燥なものでいいと思うんだよな。

そういや、Facebookってフレンドとフォローが別になってるんだったっけか。

2018-10-06 22:36:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 22:30:08 Eugen Rochkoの投稿 Gargron@mastodon.social
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 22:25:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 22:25:03 概念スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 22:25:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 22:22:47 👑ライスには塩をの投稿 squid999@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 22:24:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 22:21:20 👑ライスには塩をの投稿 squid999@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 22:24:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 22:17:33 概念スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 22:11:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma 提案してる方もどうかと思ってるんだからしょーがないでしょ!!っていうw

かくなる上は、iMacを分解して小型に……

2018-10-06 22:06:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma iMacでいいけど、一体型モニタが邪魔っていうw
MacBookの下位グレードのクラムシェル運用かなぁ。

2018-10-06 21:50:40 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma Mac mini、会社で使ってもらったりしてるけど、代わりがなくてツライ状態なんだよね……。いまも、何を選んで良いのやら難しい。Mac Proでもないから、iMacにする……? うーん。

2018-10-06 21:41:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 「お付き合いTL」

お仕事関係のTLって言えばいいのかな……。Work Relationship Time Line?

2018-10-06 21:05:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 十分に安くなったものを買いたいってのもあるけどね……。高いときにお金出す役回りなのは宿命よね……。

2018-10-06 21:02:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo もうね、数年我慢してたなら、一気に行っちゃうしかないと思うよw

こちらはMacBook Proこそ思いとどまったものの、iPhoneは6 plusからXS Maxに変えちゃったし、AppleWatchも初代からseason 4(これは到着待ち)にしちゃった。

2018-10-06 20:41:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo まぁProはオーバースペックよね。

ケーブル類は、とにかく世代交代していくので、アダプタ必須になっていつまでたってもスッキリしない。ウチのMacBook Proも、こんなんだもの……。

Attach image
2018-10-06 20:37:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo きたきたきた!!

プロが道具揃える時って、そのときに手に入る最強の環境を意識するので、楽しすぎる。

事務系の「動けばいい」機を購入するのつまらん……

2018-10-06 20:33:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo Fusion、そういう壊れ方すんのか……。

2018-10-06 20:32:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo そうそう、全部が遅いわけじゃない。オンメモリになってるものは影響ないワケで、いかにI/Oを減らすかが勝負、

2018-10-06 20:31:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 死にかけマシンを操作するとき、それあるよね。触ったらいかんとこ触ったら即死って感じの緊張感w

2018-10-06 20:29:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo 、え゛、あの超絶遅い環境になっとるんですか!
仕事にならんやん!!

2018-10-06 19:18:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Namashi_no_Rakubei おいしそう(おいしそう)

2018-10-06 15:33:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

さて、ふざけてないでやることをやらねば……

2018-10-06 15:31:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 更衣室に着ていく服がない

2018-10-06 15:29:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum コスプレ来場はご遠慮ください。更衣室をご利用ください。

2018-10-06 15:28:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 全部ばれている

2018-10-06 15:26:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

普段着がないなら、コスプレ衣装を着ればいいじゃない(ダメです)

2018-10-06 15:22:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@h3zjp やはりそうでしたか……。ありがとうございます。

画像変換、決して軽い処理ではないと思うので、キューにためるのは妥当かと思います。

いちいち必ず変換が入るというのは、意外と皆、気付いていないかもしれません。

ドン・ゴロツキ鯖では画像を小さく変換するようにコードをいじっていますが、この連合から来た画像も変換するという仕様があることで、自然に負担が小さくなっています。

2018-10-06 15:15:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon


リレー参加のインスタンスは、選りすぐりのリストという話をしたな。あれはウソだ。

リレー管理者がメンテしないと、死んだインスタンスが混じってしまう。

リレー管理者は、停止措置ないし削除をする権限は確保せねばならぬ。あるいは、条件設定して、自動削除するようにすべきか。

2018-10-06 15:03:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@h3zjp ずっとそうだと思ってたので、裏付けとれたら教えてw

2018-10-06 15:00:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ふと版権絵を描きたくなったのでDrawdonのお世話に。10年に一度ぐらいしか描かないのでレアモノ。

なかなか便利だね。

2018-10-06 14:53:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

しむどん限度無視

ぼくわるいしむどんじゃないよ。

2018-10-06 14:49:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 14:46:21 くり無の投稿 klim0824@mstdn.jp
icon

しむどん鮮度無視

2018-10-06 14:43:29 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

お、ついに公式ドキュメントのURL変更がマージされたぞ。
github.com/tootsuite/mastodon/

Web site image
Change documentation URL by Gargron · Pull Request #8898 · mastodon/mastodon
2018-10-06 14:38:33 @noellabo@dtp-mstdn.jp
三度無視
icon

あたたかい

Attach image
2018-10-06 14:26:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@sximada ぜんっぜん気がつかなかった!!w
良い名前!!

2018-10-06 14:25:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mayaeh 同一バージョンのPostgreSQLにリストアしても同じ現象起きたりしません? インデックス不整合とかバージョン移行以前の問題が起きていたり……。

2018-10-06 14:23:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

そもそも三度無視ってどういうネタなのだろう……。
@sximada

2018-10-06 14:08:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

まぁ写研LETSあたりが妥当なところかと……。

2018-10-06 14:02:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ふと振り返ると、ハトがこちらを見ていた。

最近、このあたりにあった鳩小屋は撤去され、ハトを見かけることもほとんどなくなっていた。だが、住み着いて生き延びている者もいるらしい。

新幹線の高架は、あちこち鳥よけのトゲトゲが設置されている。だが、一分の隙も無いというわけではない。なるほど、あの場所なら丁度良いというわけだ。

こちらをみるハト
Attach image
2018-10-06 13:47:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 13:00:52 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 13:26:37 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 13:10:44 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 13:24:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@mayaeh そう言えば、そういうことけっこうあるかも……。

2018-10-06 12:28:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 12:13:48 概念スライサーの投稿 hanage999@mastodon.crazynewworld.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 11:17:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-06 11:02:42 Maya Minatsuki :neko_smiley:の投稿 mayaeh@taruntarun.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-06 06:18:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon


QT: LTLに出ないハッシュタグができるってだけでデフォルトタグTLは有意義だと思っている [wug.fun/@theoria/1008446916707]

Web site image
ておりあ👐 (@theoria@wug.fun)
2018-10-05 23:42:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 23:41:24 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 23:33:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

RGBで20,20,20ぐらいあっても、真っ黒にしか見えないモニタは多いかもね。

実際、MacBook Proの液晶でみるとかなりつらい。

SW2700だとはっきり見える。

2018-10-05 23:26:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

今日はずっとドラキュラ(Castle Vania)聞き続けてるんですが、このギター演奏たまらぬ……。良い。
youtu.be/go2onw95ulY

Attach YouTube
2018-10-05 23:05:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

墓場センセイの食いつきぶり、惚れ惚れする……。

2018-10-05 22:59:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamo せや。なんで原稿まだ上がってきてないのにあの人はtw……

2018-10-05 22:54:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@YUKIMOCHI スクリーンショットが大量流通しはじめたので、オブジェクトストレージやローカルストレージの容量に注意せよ!と鯖缶陣に知らせておいた方がいいかもしれませんね!

2018-10-05 22:49:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
管理毛玉
icon

@kedama ホント便利よ。私とかミッキーさんとか折りたたまれるよw

2018-10-05 22:44:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nyadobe まぁ、挨拶みたいなものですw

2018-10-05 22:39:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ミートアップ、ハッシュタグ変更するなら今のうちに!
で、みんな使おうよハッシュタグw

2018-10-05 22:30:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Takuri おおお。実に美味そうだ……。いいご褒美でしたね!

2018-10-05 22:29:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Takuri マジすか。素朴な食べ物ですけど、あれはイイモノです。

2018-10-05 22:27:58 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@S_H_ なんか、他の言語学んだりしてから戻ってくると、理解が深まって面白いんですよね。boostでラムダとかバインドとか使ってた時はよくわかってなかった。ああ、そういうことだったのか!って感覚、最近ですよw

2018-10-05 22:23:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 20:50:08 :japan: 浜さん@鯖缶 :jp_a:の投稿 h3zjp@m.xn--fiqwix98h.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 22:17:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@S_H_ もうずいぶん長いことC++書いてないんですよね。boostの新提案追いかけるの楽しかったな……。

2018-10-05 22:03:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 21:55:27 引っ越しましたの投稿 odeari@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 21:59:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

new[] ! とか delete[] ! とか(C++怖いね)

2018-10-05 21:56:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma ありゃ、それはまずかったなぁ。返信ないからって、他にクロスポストするのもアレだし、引っ込めざるを得なかったか……。

いろんなコトやり過ぎて手が回らないの良くないな……。ちょっとやること整理しよう。

2018-10-05 21:54:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nyadobe 館林は最高気温的に埼玉のライバルなのでアレw

高崎線ていうか両毛線で前橋まで行ったのが一度だけ。画廊を訪ねた。あと、昔、桐生のコーヒー屋さんで豆を買っていた。群馬との縁はそのぐらいかなー。

2018-10-05 21:45:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 21:14:37 すがおの投稿 sugao@muknown.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 21:44:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum だがそれがいい

2018-10-05 21:43:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nyadobe わははw
でもホント、熊谷あたりからは上州文化圏なんだよねぇ。空っ風。

2018-10-05 21:20:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

本庄は群馬だと思われている。

2018-10-05 21:13:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@tomoki そうなんだ!
ウチも最寄りのヤオコー愛でてますよ!(埼玉勢)
一時期、ピノのホテルブレッドばかり食べてました。

2018-10-05 21:11:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@tomoki ヤオコートゥート多いよね!w

2018-10-05 21:03:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

世界教師デーとな。

小学生の時の先生は、瞑想を教えてくれた。息を整えて、力を抜いて、目を閉じて……
厳しいけど優しい先生だった。

普通の小学校の先生だったけど、法名を持っている人だったね。断食行の話をしてくれたのを思い出す。

中学校の時の先生は、体育の授業が悪天候で外でできなくなると、視聴覚室でハウンドドッグのミュージックビデオをみせてくれて、みんなで「愛がすべてさ! 今こそ誓うよ!」とかやってたw とにかく楽しかった。

高校の時の担任の先生(3年間)は、本当は純粋に陶芸をやりたかった人で、陶芸をやっていくために教師をやっている人だった。美術教師で変わり者だったようだが、ダンディで素敵な先生だった。

専門学校の時の先生は、どうしようもない俺たちにきっちりレポートを出さないとダメだと本気で向き合ってくれたし、大人の世界のものの見方を折に触れて話してくれる、おっかなくて、とても面倒見の良い先生だった。

仕事を教えてくれた先生は、フリーのデザイナーで、短い間だったけど一緒に働きながら、職業人としてのあり方を教えてくた。存命であれば、もっとお役に立ちたかった。

先生、ありがとう。

2018-10-05 20:23:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Yohei_Zuho なんか元気でたらそれでええんやで!

2018-10-05 20:22:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@unarist アルアルアル!!

2018-10-05 20:19:59 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 19:39:00 ぜま​:kurage_blue:​クラゲ丼鯖缶の投稿 yi0713@kurage.cc
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 19:31:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 19:25:59 Telmina🔒🚫の投稿 Telmina@tl.telmina.com
icon

今夜はやけ食い。

Attach image
2018-10-05 19:21:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu ホント、悪い事じゃないから。私にメンション投げてくれても良いよ。

2018-10-05 17:33:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 17:17:34 くまかん🐻→マトリックスにあそぶくまの投稿 kuma_planet@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 17:33:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 17:31:29 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 14:48:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 14:42:57 この投稿 Kojiro@knzk.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 14:47:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@tomoki # You may also set REDIS_NAMESPACE to share Redis between multiple Mastodon servers

2018-10-05 13:07:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 13:03:06 村谷由香里の投稿 yukarimuratani@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 13:05:25 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 13:02:56 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app
icon

図々しいリクエストだなw
~~~~~~~~~~
[dtp-mstdn.jp/@noellabo/1008410]

Web site image
のえる :cava_red: DTP鯖管 (@noellabo@dtp-mstdn.jp)
2018-10-05 12:59:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Push Request(仕送り頼む)

2018-10-05 12:53:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 12:31:22 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 12:14:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

お、これaqzさんが凸った成果では。
misskey.xyz/notes/5bb4ca258926
QT: Hostdon Beta Programの情報をお伝えするアカウントを作成しました。 @hostdon_beta_program [mstdn.hostdon.jp/@hostdon/1008]

Web site image
Hostdon公式アカウント (@hostdon@mstdn.hostdon.jp)
2018-10-05 12:11:10 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@Otakan951 うわ……いらない……

2018-10-05 12:10:06 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@unarist こっそり誤字脱字を指摘する方法、すごく大事よね……。職業柄そういうの気付きやすいんだけど、上手に伝える手段がないの、もったいない。

2018-10-05 12:10:04 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 12:06:48 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 12:00:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

佰食屋のように、世間様の価値観ではなくて、自分がその方が自然だと思うことを大事にしていくことができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。

会社作るって、そうやって、あり方を自分で定義できる。

マストドンやっている人なら、インスタンスを立てるのと同じことなので、よくわかると思います。
QT: 📰 出た答えは「売り上げを減らそう」京都の超ホワイト企業が業績至上主義に抱く違和感 | 未来を変えるプロジェクト by DODA mirai.doda.jp/series/interview #京都 #kyoto [mastodos.com/@chidori/10083986]

Web site image
ちどり (@chidori@mastodos.com)
2018-10-05 11:54:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 08:04:14 ちどりの投稿 chidori@mastodos.com
icon

📰 出た答えは「売り上げを減らそう」京都の超ホワイト企業が業績至上主義に抱く違和感 | 未来を変えるプロジェクト by DODA mirai.doda.jp/series/interview

Web site image
出た答えは「売り上げを減らそう」京都の超ホワイト企業が業績至上主義に抱く違和感 | iXキャリアコンパス
2018-10-05 11:45:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

正義で殴る話、社会の縮図よね。

悪そうに見えるものは悪いもの、というダックテスト的な見方。

Mastodonにおいても、ヤバイヤツが現れると、多くの人がそういう反応するのを観測する。

2018-10-05 11:36:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 11:21:09 Achi@銀河丼の投稿 Achi@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 10:38:43 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 09:34:00 🐘げそとく🍜の投稿 gesotoku@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-05 10:32:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Mastodonのドキュメンテーション、Githubにある以前のものから、joinmastodonにホストしたGitlab上の新しいものに移行していて、(こっちがソース)
source.joinmastodon.org/mastod

かなり力を入れて執筆しているので大変有り難い。(こっちが表示用)
docs.joinmastodon.org/

ソースの方、/content/en/〜 に展開しているので、当然 /content/ja/〜 も用意できる。(ただし、誰かが翻訳しないとダメ)

What is Mastodon?
2018-10-05 09:41:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@impala ハトはまぁ見えなくてもいいんですがw、どういう状態にしておくと目の負担軽くなりますか?

* 輝度を下げる
* ハイコントラスト
* ローコントラスト
* ブルーライトカット
* Night Shift(時間帯別色温度)
* その他

2018-10-05 08:01:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-05 07:56:46 なるでぃーの投稿 nardi@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 23:30:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 23:23:59 百川合瀬 :blackbox:の投稿 centumix@chaosphere.hostdon.jp
icon

:amazon: で注文した :sabakan: が届きました。

Attach image
2018-10-04 23:24:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

勢のみなさん、ハト、みえますか。モニタ、キャリブレーションしてありますか?
QT: ハトも寝ているときはさすがにみていませんよ。 [mstdn.jp/@achi/100837516363305]

2018-10-04 23:17:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 23:05:46 🐇 たかみ 🐇の投稿 hitakami@mostodon.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 23:17:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@hitakami マジすか……信じられん。
あれ美味しいのに(思い出補正)

2018-10-04 23:13:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@unarist @yamma_ma @YUKIMOCHI それは大変厳しい……。

Microsoftには、シムシティを動かすためだけに互換モードつけるなどの伝統芸をまた見せて欲しいw

2018-10-04 23:06:21 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

おお、おしり姉さんキタ!!

2018-10-04 23:04:34 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

プリンセスメーカーとかかなり着せ替えゲーだったよな、そういえば。

2018-10-04 23:03:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

精霊手……GPM……ウッ……頭が

2018-10-04 23:01:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma ええっ、お絵かき環境が! そんなに影響あるのか今回のアプデ……。

2018-10-04 22:57:56 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

これでやゆっけ。さんにうんこbotがお気に入り飛ばすのか……w

2018-10-04 22:57:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@westantenna 私のトコはどうせParallelsなので、気にせずにアップデートしてみようと思います!

2018-10-04 22:46:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma @assause これいいね、シンプルな感じだけど、ちゃんとスマートウォッチだ。

iPhoneとあわせて一体として機能するAppleWatchだから我慢できるけど、毎日充電とか意味わからんよね、腕時計なのに……。

2018-10-04 22:41:38 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@westantenna おおぅ、BIZがついに来るのか……。

2018-10-04 22:36:53 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

そういや、うんこbot氏は別のアンテナからも捕捉できるんだったw

うんこ氏とおしり氏の活躍、密かに楽しみにしているので、ちょっと嬉しい。

2018-10-04 22:33:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma @assause ほほーう、半透過型か。無駄がなくていいなぁ。AppleWatchとか力任せだからなぁ。

2018-10-04 22:28:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

馬糞紙の話かと思ったヨ。知ってる? すごいよね、馬糞だよ、馬糞。

うんこbot向けだよね、これ。フォローしてないから反応しないだろうけど!w
QT: 非コート紙の事、うんこ紙って言うのやめたい Uncoatedはアンコーテドだろ! [pawoo.net/@ykkb/10083751645387]

2018-10-04 22:18:13 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-08-06 19:25:19 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチのAppleWatch(初代)、前から画面が浮いてたんだけど、このあいだついに壊れちゃったのよね。画面どっかいっちゃった……。

壊れたAppleWatch
Attach image
2018-10-04 22:17:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@assause あ、それ買いましょう!

私は先代のApple Watch(初代)が豪快に壊れたので、新しいの買って到着待ち。

たいして役に立ってないと思っていたんだけど、意外と便利に使ってたんだよね。いまだに、あ、もう壊れちゃって無いんだっけ……と微妙に喪失感残ってる。

2018-10-04 21:51:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1045tokotodon マジで運命の出会いじゃないですか!!

2018-10-04 21:48:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@juners 垂れ流すんじゃなくて、見たいモノだけ見るんだよ!っていう。

2018-10-04 21:46:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

リビングなどくつろぎのスペースを設計というかデザイン・コーディネートする時に、テレビをココに置くから……という想定は必ずあったと思うんだけど、もう自分はそういうテレビとの付き合い方をしなくなって久しいので、テレビのない前提で提案してくれるとありがたいな、と思った。

随分世の中変わってきてるんだなぁ。

2018-10-04 21:38:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

さっき突然古い投稿をセルフブーストしたやつ、Elastic Searchの活用例。

たしか前にこんなこと思ったんだよな、というときに検索する。便利。

2018-10-04 21:24:55 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1045tokotodon これ以上ないベストマッチングで、クチを挟む余地などないじゃないですかw

2018-10-04 21:18:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

最近ようやく気がついた。

マストドンは、ひとりぼっちになりにくい。

2018-10-04 21:16:07 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

以前にこのような投稿をしたのだけども、最近さらに、観測範囲に夫婦仲が良い人達が増えている。この世はまんざら捨てたモノでもないらしい。良き哉。

2018-10-04 21:11:06 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-05-15 22:18:54 のえる :cava_red: DTP鯖管の投稿 noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

私の観測範囲では、夫婦仲が良かったり、互いが良き理解者である人達が多すぎるような気がする。理想郷なのだが、どうにも観測範囲が偏っている気がしてならない。たぶん偏っている。だが、なぜ、どのようにしてこの世界が成立しているのだろう?

2018-10-04 20:05:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum カレーの話は2週間に一度ぐらいしかしませんよ! ブーストは毎日してますけど!!w

2018-10-04 20:03:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

食パン(ホテルブレッド)をいただいたので、ギザギザのパン切り包丁で切る。大きさバラバラw

余ってヘンなサイズになったヤツは食べちゃったけど、まぁ美味しいこと美味しいこと……。

Attach image
2018-10-04 19:59:20 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@kedama ここ凄いよね。お金を払う程の利用はできてないけど、本当に有り難い。

2018-10-04 19:36:35 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

AbyssPubはなかなか良いのでは……。

2018-10-04 19:34:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@tomoki 然り然り。

2018-10-04 19:34:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 19:33:46 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 19:30:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1045tokotodon ムトーはたぶん対応してないと思う! 結構サーバのパワー食うから、値上げしないとw

さっき、けんちきロボがお気に入りしていったので、まずは銀河丼で導入してもらいましょう!!

2018-10-04 19:21:00 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 19:15:25 神崎おにいさん✅の投稿 Knzk@knzk.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 19:20:27 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

DTP鯖も同レベルでダサいと思うが、まぁ自分のトコはかわいいのじゃよ。

2018-10-04 15:56:47 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 15:52:11 nzws / ねじわさの投稿 y@knzk.me
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 15:56:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@y ハロウィン仕様ねじわさ、よく似合う。良いね。

2018-10-04 14:27:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@squid999 まさにまさに。

2018-10-04 13:48:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1045tokotodon
いつもはその時々でしかみてないですけど、ふと思い立って検索してみた結果がコレです。

一同に集めると凄いですよね!

勝手に使ってスミマセン! 🙏

2018-10-04 13:41:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@1045tokotodon インスタンスに設置する、検索のオプション機能です。DTP-Mstdn.jpには設置していますが、サーバのリソースを結構使うので、設置していないインスタンスも多いと思います。(あとホスティング系)

自分のトゥート、お気に入りしたりブーストしたトゥートだけが検索の対象で、ここでは「ご飯」と検索をかけた結果の表示です。

気になるトゥートがあったら、お気に入りしておくことで、あとで検索ができます!

なお、こちらは「カレー」と検索した結果です。

Attach image
2018-10-04 13:32:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 13:05:37 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

これで長文 CW 文化を撲滅してほしい

2018-10-04 13:31:23 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-04 13:16:14 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-04 02:25:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ElasticSearchも、入れておくと本当に便利。

ご飯botだってこの通り!
@1045shookit さんの美味しそうなご飯がいつでも見られる素晴らしさ/いつも楽しみにしてます!)

Attach image
2018-10-04 01:46:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Content Security Policy、あとからあとから不具合が生じるのでたいへん厳しい。自分でギリギリを探るのは良いとして、安易に人に薦められぬ。

このもどかしさ、ウィルス対策ソフトだなこれは。

2018-10-04 01:39:08 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@guskma それがために、先のSparkPostの設定ではCNAMEが機能しなくて失敗したという……。

CloudFlare扱いじゃないようにして回避。ただのDNS扱い。

2018-10-04 01:27:32 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

Mastodon v2.6.0 はまだだけど、master追従していると、こういう新機能も使えてありがたい。

過度に長い投稿を「Read more」で折りたたむ機能を追加
github.com/tootsuite/mastodon/

Web site image
Show "read more" link on overly long in-stream statuses by lanodan · Pull Request #8205 · mastodon/mastodon
Attach image
2018-10-04 00:29:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

アッオー

2018-10-04 00:16:15 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

きた。

2018-10-03 21:41:45 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-03 21:13:05 monacaの投稿 mimoo@omochi.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-03 18:03:51 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-03 15:22:01 きょり :sabacan:@ニチアサの投稿 ars42525@nitiasa.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-03 07:58:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 20:39:05 やまかわ aka やんま まの投稿 yamma_ma@dtp-mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 21:58:11 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ハッシュタグいろいろ使い方あると思うんだけど、

一番活用してるのは

かもしれぬ。面白すぎる……。

2018-10-02 21:52:46 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma そういえば女学生を見かける時間帯に外にでてないので、めっきり遭遇しとらんな……。

2018-10-02 21:42:41 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu @cybergene Discordのじぇねらるから移動した先は追っかけてないのでわからないんですが、良い話し合いが持てたなら幸いです。

現状、Mastodonについて詳しく知りたいと思ったら、鯖缶工場を除くと、Mastodonのスポンサーとなっている人が参加しているDiscordチャンネル(英語)か、技術で会話しているGithub勢(Mastodonのソースコードを相手にissueやプルリクで会話しているガチ勢)と仲良くなるしかないんじゃないかな。あ、一応、Mastodon日本語メタフォーラムがあるか。
discourse.mstdn.jp/

まぁ、ツイッター作ってやろうということであれば、優れた人材を引きずり込んでその気にさせる方が重要かと思います。エンジニアができない、お金や人を集めたり、様々な人々の了解をとりつける役割を果たすことで、不可能と思われたことを果たす起業家というのが一つの理想だと思います。

2018-10-02 21:04:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yamma_ma むむむ!
この娘すごくいい!
なんでかわからん。

……野良ってなんだ?w

2018-10-02 21:02:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 20:30:34 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 20:13:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum 目覚める時を待っております……。(こちらが主題)

2018-10-02 19:43:31 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 19:41:44 アミーゴ銀三郎の投稿 amigo4649@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 19:35:48 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@rk_asylum えらい!!🎉

2018-10-02 19:27:26 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 19:26:51 👑ライスには塩をの投稿 squid999@gorone.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 19:18:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 19:13:05 🔰まめも🔰の投稿 mamemomonga@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 19:12:09 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 19:11:48 Achiの投稿 achi@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 19:05:01 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@itsukinohito うん、これは素晴らしい。支援せざるを得ない。

2018-10-02 19:03:50 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 18:35:16 いつきのひと📛🎨🚸の投稿 itsukinohito@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 18:06:39 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@japaslu さんが鯖立てたいって鯖缶工場を訪ねてきた一連の話、やりたいって掲げたこととか本人の考えとか破天荒だけど、別に故意に荒らしに来たわけじゃないし、最初に運用ルール確認して、手順を踏んで利用してくれているだけで、特におかしなところはないよ。ある意味、ちゃんと礼儀正しく振る舞っていたんじゃない?

あれこれわからないことを沢山質問してたけど、特にそれが悪い事だとは思えないし。

内容についてはイライラする人が多かったと思うけどw

頑張って対応していた @cybergene さんが、たぶん頑張り過ぎちゃって、さっきまで丁寧に回答してたのに我慢しきれなくなって急に説教モードに入ってしまって、こじれちゃった感じです。言いたいことはよくわかるんだけどね、相手の自尊心を傷つける行為を先にやってしまっていて、ここが火種と思います。

私も、本人の話を聞く限りやろうとしていることには賛同できないけど、それだけの話で、攻撃して良い理由にはならないよね。話の通じない部分ももちろんある。でも、話の通じる部分だってある。そういうの、分散して共存するのがFediverseの理想じゃなかったっけ?

2018-10-02 16:36:30 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 16:33:23 燃やしの投稿 moyashi_itame@friends.nico
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 15:02:54 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-02 14:47:04 としこの投稿 1045shookit@gingadon.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-02 09:11:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@yanagi @rk_asylum 私もイグアノドンのネーミング好き。いい名前だよね。

2018-10-02 09:10:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nyoki ふー、正解できてほっとした……。

こういう言葉って、こちらが別の言い方で「こういう意味?」って問いかけないと、何度聞き返しても(言ってる方としては当たり前過ぎて)同じ表現でしか言ってくれないので、最後までわからないで濁すことになったりするんで……。

2018-10-02 09:03:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@nyoki 全然わからん……。鍵を掛けてきたってことかな?

2018-10-02 08:59:28 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

会社に遅れがち、の「がち」かと思ったけど、ガチンコの「ガチ」のことかな。
zhenya.masto.host/@sakko2005/1

方言は外国語よりよほど盲点で、他の意味があるとは思ってなかったりするんで気をつけないと……。

2018-10-01 22:25:12 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 22:23:32 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 22:11:14 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 21:57:34 △の投稿 Yaaaa@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 19:44:52 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

コールドスリープに入られたことでxanacさんの視認性が著しく向上しているので大勝利。

ですが、目覚める時を待っております……。

2018-10-01 19:38:19 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

iPhone XS Maxを手に入れたので、これを使って色々テストしたい。

写真がDisplay P3のHEICで保存されたりする。楽しい。

2018-10-01 19:34:16 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@osapon これこれこれ!!
頻発していて大変イライラしています。Wordレベルのイライラかもしれない。

上手く機能しているときは便利といえば便利。使いこなせればいいんだけど……。

2018-10-01 19:32:02 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 19:29:37 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

今まで、開き括弧と閉じ括弧を同時に入力してから一つ戻って中身を書く癖があるので、最近の括弧を開いたら自動で閉じ括弧が付くやつが苦手。括弧の入れ子にするとき、手動で閉じ括弧入れても、既存の閉じ括弧で上書きされるので、開き・開き・閉じ、みたいになってエラーマークが付く。

2018-10-01 19:13:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 18:30:41 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 19:10:36 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 18:44:53 Alberto Colemanの投稿 i_sparkling@rainyman.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 18:07:42 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 17:35:43 ししとうの投稿 sisitou@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 14:15:22 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 14:11:44 平安桂🦎の投稿 hirayas@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 10:50:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 10:40:49 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 09:50:44 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

めかぶならしかたない

2018-10-01 09:36:24 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

@ars42525 hashtag-relay.dtp-mstdn.jp 復帰

2018-10-01 08:43:49 @noellabo@dtp-mstdn.jp
2018-10-01 07:36:15 Satoshi Kojima / 小嶋智の投稿 skoji@bookwor.ms
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2018-10-01 01:33:05 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

最後の大物をやっつけた。月額7,500円ぐらい食ってたVPSを解約。だいぶスッキリしてきたぞ。

2018-10-01 00:49:17 @noellabo@dtp-mstdn.jp
icon

ウチさっき停電したよ。数分ぐらいだけど。まぁノートPCとiPhoneとiPadって感じで、特に影響なくて助かった。