関宮ひかげ Official Website https://sites.google.com/site/hikagesekimiya/
"""みんなでつくる、VTuber"""
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通常の利用のほかに研究上のメモとかアイデアを記録する用途にも使うわけだけどそんな大事な外部記憶をTwitterなんぞに任せていいのかというのが大きい(現状はここに書いたものよりまとまったものをローカルと非公開のwikiに集約していっている).
イタリア語で《タイプライタを打つ》をdattilografareというが,これはギリシア語のδάκτυλος《指》とγράφω《書く》から作られている語だ.
こんなん英語では言わんよなぁと思って辞書を引いたがdactylographyは《指紋学》という意味なのだそうだ.へぇ.
一応,現代ギリシア語でもδακτυλογραφώという動詞があるらしい.
https://en.wiktionary.org/wiki/δακτυλογραφώ
δακτυλογράφωないしδακτυλογραφέωで《指で書く》という意味に読ませて,フリック入力することの新造語として用いたい気持ちがある(ない).
「減速主義」,そういうのもあるのか…
スローライフが、むしろ資本主義を「加速」させるという皮肉な現実 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66544
大事な指摘ですね.こういうところに目を瞑り続けているから「左派的なもの」に対する反感はいつまでもなくならない.
「左派的な「啓蒙」主義は多くの場合、〈減速のオアシス〉が、異なる社会的階級にとって異なる開かれ方をしていることに目を向けることなく、「良心的な市民」の倫理観を振りかざす。減速のオアシスは、経済的余裕のない人間にとってはアクセスすることが極めて難しく、ますます「持てる者」の特権になりつつあるという構造的問題にはしばしば目が瞑られる。その代わりに、減速こそが望ましく、個々人が各自の責任において達成すべき規範として提示される」
「右派と言われる加速主義も左派と言われる加速主義も,資本主義の経済システムがこれから終わるだろうという歴史目的論を土台にしているところがあります.その共通理解の上で,資本主義は時代錯誤だから早く技術シンギュラリティに行こうだとか,もしくは共産主義的な民主主義に行こうだとか,話が枝分かれしていきます……右派加速主義はただスピードと強度を追求し,最終的には技術文明がシンギュラリティに回収されて終わります.それに対し,左派加速主義はスピードにベクトルがないといけないと考えるのが特徴的なのではないかと思います」(『現代思想』2019年6月号「加速主義の政治的可能性と哲学的射程」からブロイ氏の発言 p.18)
加速主義の右派と左派について
https://gnosia.info/@ncrt035/102216931386984506
「優秀な学生が大学院に進まなくなった」とお嘆きになるのは結構だが,度が過ぎると「今大学院にいる人間は大して優秀ではない」を含意するようになるので程々にしませう…
「優秀な人には大学院に進学してほしい」と「大学院には優秀な人に進学してほしい」では意味が全然違うので日本語はむつかしいね(すっとぼけ
オウムと同じ流れなんだろうが何も学ばない人々が面白がって報道し面白がって支持するんだろうな
「立花氏のパフォーマンスは、ある種の”怖い物見たさ”を誘い、格好のネタになるらしい……”N国コメディーショー”を、やはり面白がって、またはNHKにお灸を据えるいい機会だととらえて眺めている人々がいる」
メディアはN国の取り上げ方をよく考えて(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190816-00138652/
畑中さんの新刊が6月に出ていた
「20世紀初めのほぼ同じ時期に、イギリス人作家チェスタトンと、当時はまだ官僚だった民俗学者の柳田国男は、ほぼ同じことを主張した。それが「死者の民主主義」である。
「その意味するところは、世の中のあり方を決める選挙への投票権を生きている者だけが独占するべきではない、すなわち「死者にも選挙権を与えよ」ということである」
死者の民主主義 - 株式会社トランスビュー http://www.transview.co.jp/smp/book/b458232.html
投資家の滝本哲史さん死去 47歳 京大客員准教授 「僕は君たちに武器を配りたい」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190816/k00/00m/060/203000c
この記事は最近私のところにも流れてきて,2年も前のものを敢えて共有するほどのもあるまいと思っていたが,随分問題になっているらしいから,暇人の矛先がいつ何に向くかというのは読めないね.
古書店街に新しい風を…。若き女性が挑むブックディスプレイの世界|MAGAZINE|Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE https://sst-online.jp/magazine/334/
「学術的にはさほど重要ではないがインテリアとしては良い洋古書」というのはたしかにあるので商売としてはうまいかもしれない
広島大学、アリゾナ州立大学の「グローバル校」を学内に設置 国立大学で初 | 大学ジャーナルオンライン https://univ-journal.jp/43267/
終戦前日に亡くなったユーハイム創業者が歩んだ激動の人生「お菓子は平和の証」【戦後75年】 | Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/post-218501
地下室33段本棚が目を引く物件、1年ほど前から出てるけどまだ売れてない。
長野県 上田市武石小沢根 中古別荘 ログハウス 機能重視でコンパクトなつくり。 2LK+地下室+ロフト 550万円 https://resort-estate.com/detail/44376
進む学会のオンライン化 「時間節約」も乏しい交流|出世ナビ|NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO62550040S0A810C2EAC000/
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アガンベンは間違っているのか? | PRE・face | Vol.39 | REPRE https://www.repre.org/repre/vol39/greeting/
「また、ピンカーは民主主義や個人主義、自由主義や科学的思考、それらの根本にある「啓蒙主義」の発展こそが近代以降に社会を進歩させて暴力を減退させる推進力となった、と説く。アカデミズムに詳しくない人からすれば、この主張は穏当なものに聞こえるかもしれない。しかし、20世紀後半の文系のアカデミアではポストモダニズムやポストコロリアニズムが影響力を持ったために、民主主義や啓蒙主義の価値を疑ったり批判したりすることの方がスタンダードとなっていた。つまり、ピンカーの主張は文系のアカデミアでは「異端」なのであり、そのために同業のアカデミシャンから批判の対象となったのだ。」
「世界的知性」スティーブン・ピンカーが、米国「リベラル」から嫌われる理由 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74895?page=5
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国の不作為への指摘はあまり他で見なかったのでなるほどと思った
「この判決(=川崎協同病院事件の高裁判決)が出てからほどなく、厚生労働省から「終末期医療の決定プロセスに関するガイドライン」が出された。その後何度かの改訂を経て、現在は「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」という名称になっているが、治療中止は許されるとは明示的に書かれないまま、現在に至っている。これが政府による唯一の終末期医療に関する指針であり、立法は今日まで行われていない。今回の事件は、こうした国の不作為を背景に起きているとも考えられる。上記の高裁判決が指摘するように、国の主導で治療中止および積極的安楽死の問題を公に議論し、一定の結論を出すべきときに来ていると考えられる。」
京都ALS患者「安楽死」事件 論点整理と日本にいま必要な議論
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020081100004.html?page=4
ラピスリライツ,まったくキャラの名前を覚えられなくても面白くアニメを見ることができるという新事実を教えてくれるアニメ
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こんなすてきなまとめがあったのか,知らなかった
無料で読めるITまんが 2020年版 - Publickey https://www.publickey1.jp/blog/20/it_2020_2.html
「いかにも玄人受けしそうな感じで、これぞ「骨董」という品。それがなぜ「人工衛星」なのか…。横で話を聞いていると、どうやらある程度の期間をおいて、あちこちの交換会をグルグル回っている商品だというのです。」
美術売買 骨董・コンテンポラリーを中心に: 人工衛星 http://www.bijutsubaibai.com/ent52.html
職が取れるのはいつ?そしてなぜ?~我々はいつアカデミアポストを取れるのか~-YS Blog https://yoshiki-sato.blogspot.com/2021/08/blog-post.html
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「真鵺道は,文書の校正方法の一種である.この手法は1998年の第39回プログラミ ングシンポジウムにおいて竹内郁雄により提案された.この方法はテキストデー タの校正一般に利用可能であるが,その開発の動機が電子的な文書の校正にあっ たので,遠隔地にて電子メイルを用いて編集者と校正作業を行うような場合に特 に有効である.」
https://sundayresearch.eu/hitoshi/otherprojects/manued/index-j.html
校正記号、小学生か中学生かわからないけれど一コマにも満たない時間で一応習ったことは習った記憶はある。その授業で覚えたというよりは作文の添削がその記号で行われていたからなんとなくわかるという感じだけど。
出版社とのやりとりが発生する段階で校正方法を習うよりはその前に済ませておきたいが,大学院に進むまでにそれを習う機会は一般にあるものなのだろうか.
@TOCATTI やっぱり理論だと就職が厳しいものなんですね.一方でディープラーニング特需みたいなのもあまり健全な状況とは思われないし…
「食べ続けていると」っていうのがおかしくて,ふつう「これカメムシ味じゃん!」となって止めるところ,「やっぱりカメムシだよな…(パクパク」をやっていたわけです
「国内最大の学生数をほこり、旧制大学として長い伝統を持つ日本大学。戦前・戦後・現在へと続くその軌跡から、教育方針と経営理念の特徴を探り、時代の節目における改革の実態、そして多彩な人材をいまなお輩出し続ける理由を、異色の経済学者が鋭い分析で実態を描きだし、その謎にせまる。」
青土社 ||歴史/ドキュメント:日本大学の研究 http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3604&status=published
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技術や知識の継承という形で世代の精神的再生産に寄与しているのに,世代の物理的再生産を担う人たちがサボっている.生殖が得意な人たちは何をしているのか.もっと自覚を持ってもらいたいところだ. #とは
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餃子マンガ気になる
「夜凪さんのよなよな餃子」1巻 購入特典&応援書店 - コミックトレイル編集部ブログ https://comic-trail.com/article/entry/gyoza_tokuten
「遺伝子を残すことに価値を置く思考の意味がわからない」というのを見て,子を失うことを悲しいと思うか血筋の絶えることを悲しいと思うかの違いについて書いてあった箇所を思い出したがあれは何の本だったかな.
悲しみの質的違いであり優劣で評価し得ないものだが,この頃流行りのポーズとしては後者を未開的として dis る感じかな?
PCが何台もある人のデスク風景が流れてくると「PCが何台もある人のデスク風景だ〜」ってなる(置き場所があって羨ましい
松浦友久『漢詩――美の在りか――』で,杜甫「兵士行」の「耶嬢 妻子 走りて相い送る」の「妻子」は「妻と子」ではなく「妻」の意味である,中国の厭戦詩では父母や妻や兄弟までは出しても子は決して登場させない,という話があったのを多分朧気且つ不正確に記憶していたっぽい.
なぜ息子を登場させないかというと「子供がいればその兵士は死んでも一家の血統は途絶えない.戦乱の悲劇性は,その分だけは減少される.血統が絶え,祖先を祭る者がいなくなる「断子絶孫」「絶戸」を最大の不幸と考える中国の伝統的な思考や感情こそが,反戦・厭戦を説く詩歌に「見送る児童」を登場させなかったのである」(p.41)ということらしい.
その少し後に,『万葉集』で,我が子を残して辺境守備にあたる兵士の悲しみが歌われていることを取り上げて,「いたいけな吾が子と引き裂かれる悲しみと,一家の血筋さえのこせないまま戦役に死んでゆく悲しみとを比べた場合,どちらがいっそう悲惨であるかは一概に言えない.しかしここには,詩歌という”感情の深層”に反映した日中両国の悲哀の差異が,鮮やかに象徴されているといえるだろう」(p.43)とコメントされている.
こういうの,結局「なんか漢文系の本だったかもしれない」という信憑性の怪しい記憶を頼りに蔵書の頁を繰りながら目grepするしかない.
「カワイイは作れた」アラサー男性記者が美女に変身したテクニック《2万3000回リツイートされた“美少女写真”の真相》 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/47901
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おすすめは茄子の辛み炒めと豚の薄切り辛みソースがけです(麻婆豆腐はちょっと私には辛すぎなので昼はだいたいこの二つのどちらかだった)
慶応大、ワクチン20回分が冷蔵庫から消える…「原因は不明」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20210816-OYT1T50194/
マリトッツォブームがいまいち盛り上がらなかったのは,日本人の大部分が多量の生クリームに耐えられないレベルまで老化している高齢化の証左である.