icon

夜のあいだに月面着陸したJAXA探査機に搭載されてたという小型探査ロボットって、前にタカラトミーと共同開発したというので話題になってたやつじゃなかったっけ……って、ウェブサイトを見に行ったら、やっぱり小型月着陸実証機SLIMから分離された「LEV-1」と「LEV-2」のうち、後者がタカラトミーも参与しているSORA-Qらしいです。
takaratomy.co.jp/products/sora

変形ロボ玩具で培われた技術が現実の宇宙開発に利用されているのかと思うとなんとなく気持ちが浮き立つね。がんばれソラキュー!

ぱかって開くのかわいい。野球ボールくらいの大きさらしい。
youtube.com/watch?v=hlqFNXfPG_

Web site image
SORA-Q|タカラトミー
Attach YouTube
icon

このあたりでも明日は終日雨または雪の予報が出ているせいか、お昼前に近所のスーパーへ行ったら激混みだった。私だって「いまのうちに買い出ししとこ」と思って行ったわけだしな。

あと、入り口のいちばん目立つところにばばーん! と雪かきグッズを並べてあったので、ちゃっかりしてんなーって笑ったけど、もしかしたらそれで助かる人もいるだろう。ちゃっかりしてるのではなく、親切なのである。私もいまのところに引っ越ししてきて最初の冬、雪が降り始めてから慌てて雪かき用のスコップを買いにいきました。それまでは社宅の備品を使っていたので。

ところで、こういう話題になるたび、スコップとシャベルどっちで言及すれば……って、迷い出して検索するわたくしは、関西生まれで関東在住歴四半世紀です。

【参考記事】
シャベルとスコップの呼び方が東日本と西日本で逆だと話題に 「小さい方がシャベル」「え、スコップだろ?」
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles

Web site image
シャベルとスコップの呼び方が東日本と西日本で逆だと話題に 「小さい方がシャベル」「え、スコップだろ?」