08:30:59
icon

 「お金を溶かしている」とか「意味不明なコストを払っている」とかいう大法螺に騙されるアホが山ほどいるから @misskey.io みたいなサーバーが成り立っているわけだし、そのことが何よりも上記のような発言が真剣で真面目なものではないということの証拠になっているわけよね。ほんま、言及することすらアホらしいけど、こうやって指摘している人がいたし、せっかくの機会なので指摘しておく。

 もうね、こういう発言ややり口が暇空の金集めとそっくりなんだわ。別に詐欺をしてるとか誰かに嫌がらせをしてるとかいうわけではないから(そういうのを私は観察してないってだけだけど)そりゃ好きにやったらいいんだけど、アホな人をアホだと見下しながら言葉巧みに騙して寄付やカンパの名目でお金を巻き上げるってのがほんま下衆いんだわ。そりゃ騙される方も騙される方だけどさ、「いや、てか、あんたら株式会社でしょ?」と。「営利企業でしょ?」と。これは @mstdn.jp もおんなじだけど、みんなもこういうところ鈍感すぎるよな。篤志家じゃないんだし、慈善事業じゃないんだから。

 なお、タイムラインの上下に他意はありません。

村上さん @AureoleArk@misskey.io 9時間前 意味不明なコスト払って連合を続けてるのは連合が必要だと思ってるからだし、分散型を受け入れている一番の証拠なんですけど Rikuoh Tsujitani @riq0h@mystech.ink 29 分前 これもう昨晩のうちに色々な人が指摘しているけど、つまり「(人集めのために)連合が必要」という意味なので、それは普通に分散性を好んでいない ことになると思うよ。
Attach image
08:40:32
icon

@Imaginary_Dream 私は基本的にブロックしない方針ですが、営利でやっているのにあたかも慈善事業で私財を投げ打ってやっているかのように錯誤を誘うような発言の数々は目に余るものがあり、極めて不誠実だし信用できない人だなと認識しています。また雑誌なんかでもその発言をそのまま記事として掲載してしまうようなのは、あまりにも認識が甘いんじゃないかなと思っています。

08:40:39
2023-09-16 08:40:32 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream 私は基本的にブロックしない方針ですが、営利でやっているのにあたかも慈善事業で私財を投げ打ってやっているかのように錯誤を誘うような発言の数々は目に余るものがあり、極めて不誠実だし信用できない人だなと認識しています。また雑誌なんかでもその発言をそのまま記事として掲載してしまうようなのは、あまりにも認識が甘いんじゃないかなと思っています。

08:51:05
icon

@Imaginary_Dream そうなんですね。うちなんて、ドメインブロックしなくても @misskey.io の人、ほとんどまったくつながりがないんですよね。うちの場合はまだ向こうからブロックされているわけではないんだけど、 @misskey.io ってうちみたいなおひとりさまサーバーなんかを中心に1000以上のサーバーをブロックしているんですよね、逆に。ま、コストを考えてお金にならないからなんだけど。

08:51:55
2023-09-16 08:51:05 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream そうなんですね。うちなんて、ドメインブロックしなくても @misskey.io の人、ほとんどまったくつながりがないんですよね。うちの場合はまだ向こうからブロックされているわけではないんだけど、 @misskey.io ってうちみたいなおひとりさまサーバーなんかを中心に1000以上のサーバーをブロックしているんですよね、逆に。ま、コストを考えてお金にならないからなんだけど。

09:08:29
icon

@Imaginary_Dream 広告の話はけっこう管理人がしてますよ。別に私もフォローしているわけではないし、誰かがたまーに管理人の投稿を共有したり、インタビュー記事を紹介したりしているときに時間があれば見るっていうぐらいだけど、つい最近も雑誌にインタビュー記事が掲載されていて、広告の話をしてました。

09:08:39
2023-09-16 09:08:29 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream 広告の話はけっこう管理人がしてますよ。別に私もフォローしているわけではないし、誰かがたまーに管理人の投稿を共有したり、インタビュー記事を紹介したりしているときに時間があれば見るっていうぐらいだけど、つい最近も雑誌にインタビュー記事が掲載されていて、広告の話をしてました。

09:57:54
icon

@Imaginary_Dream 自らの著作物たる投稿を誰からどんなふうに使われるのかについて、どのようにコントロールするかですね。私は公開主義者なので、投稿はすべて公開設定でやっているし(限定公開の投稿で返信されて、さらにそれに返信するときなどに誤って限定公開で投稿してしまっているようなこともあるかもしれないけど、そうしたものでも気づいたときにはいったん削除して公開設定で投稿しなおしたりしています)特定の仕方で特定の人に私の投稿を見せなくするということにはあまり意義を見出せないんですよね。直接アクセスすれば見えるものなので。

 とはいえ、どのように見せるのかという見せ方はもちろん著作物のコントロール権に関わることなので、営利目的で私の著作物から不当に利益を得ようとすることについて、そのような仕方で私の著作物が使われることを制限したり禁止したりしようとするのは、ひとつの選択肢ですよね。

 まあ、その点で言えば、 @gnusocial.jp の管理人はたびたび話題になりますけど、Fediverse上の投稿を寄せ集めて〈記事〉にしたものを、お金とって売ってますからね。

09:58:02
2023-09-16 09:57:54 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream 自らの著作物たる投稿を誰からどんなふうに使われるのかについて、どのようにコントロールするかですね。私は公開主義者なので、投稿はすべて公開設定でやっているし(限定公開の投稿で返信されて、さらにそれに返信するときなどに誤って限定公開で投稿してしまっているようなこともあるかもしれないけど、そうしたものでも気づいたときにはいったん削除して公開設定で投稿しなおしたりしています)特定の仕方で特定の人に私の投稿を見せなくするということにはあまり意義を見出せないんですよね。直接アクセスすれば見えるものなので。

 とはいえ、どのように見せるのかという見せ方はもちろん著作物のコントロール権に関わることなので、営利目的で私の著作物から不当に利益を得ようとすることについて、そのような仕方で私の著作物が使われることを制限したり禁止したりしようとするのは、ひとつの選択肢ですよね。

 まあ、その点で言えば、 @gnusocial.jp の管理人はたびたび話題になりますけど、Fediverse上の投稿を寄せ集めて〈記事〉にしたものを、お金とって売ってますからね。

10:12:38
icon

 こんなんで安全保障がどうだこうだと脳天お花畑のネトウヨどもがのたまって、防衛費倍増したりしているわけだから、ほんま、へそが茶を沸かすわな。大統領のウンチまで回収して持ち帰るロシアの機密管理を少しは見習って、ウンチとは言わずに爪の垢で勘弁しといたるけど、プーチンの爪の垢でも煎じて飲んだ方がええんとちゃうか。

 こんなん、普通に考えて流出するに決まってるやん。ほんま、アホなんかなあ。そんなん自前で解体せいよ、仕事サボってセクハラばっかりしてんと。

RT: 陸自の中古「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/2023091

Web site image
陸自の「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出
10:16:40
icon

@Imaginary_Dream まさに、著作物のコントロールですね。私の場合は、著作物の使われ方をコントロールするコストと、意図しない方法や意図に反した仕方でそれが使用されることに対する不利益とを天秤にかけて、いまのところ前者のコストの方が上回っているので特に何もしないといったところですかね。

10:16:49
2023-09-16 10:16:40 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream まさに、著作物のコントロールですね。私の場合は、著作物の使われ方をコントロールするコストと、意図しない方法や意図に反した仕方でそれが使用されることに対する不利益とを天秤にかけて、いまのところ前者のコストの方が上回っているので特に何もしないといったところですかね。

10:34:23
icon

@Imaginary_Dream 「著作物の使われ方をコントロールするコスト」というのはちょっとわかりにくかったかもしれませんが、たんにボタンを押してブロックする手間というだけではなくて、そうすることによって何を切り捨て何を得るのかということについての計算も含んだ意味で使っているのです。さらに、そこには個別的にどうかというものと、そうした行為が集合として行われた場合にどうかということについての比較衡量も含んでいます。

10:34:30
2023-09-16 10:34:23 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream 「著作物の使われ方をコントロールするコスト」というのはちょっとわかりにくかったかもしれませんが、たんにボタンを押してブロックする手間というだけではなくて、そうすることによって何を切り捨て何を得るのかということについての計算も含んだ意味で使っているのです。さらに、そこには個別的にどうかというものと、そうした行為が集合として行われた場合にどうかということについての比較衡量も含んでいます。

10:36:34
icon

 いやー、今日はちょっとした二日酔いだわ。この世からお酒がなくなることを切に願います。

10:47:48
icon

@Imaginary_Dream

「ヤフコメや5ちゃんねらー、Youtubeのコメント欄などたちの悪いとされる場所での書き込みによって作品に対する評価がかわるのかどうかはみてみたいです」

 プラットホームが違えば、多少なりとも評価や反応は異なるでしょうね。先ほど来のコントロールの話で言えば、私はX(旧Twitter)には新たな投稿をしてイーロン・マスクを儲けさせる駒にはなりたくないと思ったので、Twitter(当時)をやめてMastodonを始めたんです。そうすることでかなりのコストを支払ったけど、それ以上にTwitter(当時)を使い続ける不利益の方が大きいと判断したわけです。

10:47:53
2023-09-16 10:47:48 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream

「ヤフコメや5ちゃんねらー、Youtubeのコメント欄などたちの悪いとされる場所での書き込みによって作品に対する評価がかわるのかどうかはみてみたいです」

 プラットホームが違えば、多少なりとも評価や反応は異なるでしょうね。先ほど来のコントロールの話で言えば、私はX(旧Twitter)には新たな投稿をしてイーロン・マスクを儲けさせる駒にはなりたくないと思ったので、Twitter(当時)をやめてMastodonを始めたんです。そうすることでかなりのコストを支払ったけど、それ以上にTwitter(当時)を使い続ける不利益の方が大きいと判断したわけです。

10:50:50
icon

これ、うちにもある。

From: @toneji
minohdon.jp/@toneji/1110723118

Web site image
とねぢ @Minoh-don(piano.piano) (@toneji@minohdon.jp)
10:59:10
icon

@Imaginary_Dream そうですね。投稿したり、誰かの投稿を見たりするものを失ったという点では機会損失。X(旧Twitter)だけで繋がっていた人なんかもけっこういたので、そうした人との繋がりを失ってしまったのは単純な損失。新たにMastodonを始めて繋がりを作り直したり、あるいはおひとりさまサーバーを立てて管理する手間をかけたり年間1万円以上を支払ってそれを維持しているのはコストですね。

10:59:17
2023-09-16 10:59:10 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream そうですね。投稿したり、誰かの投稿を見たりするものを失ったという点では機会損失。X(旧Twitter)だけで繋がっていた人なんかもけっこういたので、そうした人との繋がりを失ってしまったのは単純な損失。新たにMastodonを始めて繋がりを作り直したり、あるいはおひとりさまサーバーを立てて管理する手間をかけたり年間1万円以上を支払ってそれを維持しているのはコストですね。

11:00:55
icon

@toneji 私は上手に使えないんですよね、いいみたいなんだけど。

11:19:38
icon

@toneji あとで試してみます。

11:29:33
icon

@Imaginary_Dream 私の場合はただのひとりごとを公開主義者ゆえに誰でも見えるところに置いているって感じなので、Mastodon始めた頃に書いたりもしてたんだけど、誰からも反応なくても自分のために投稿し続けるんですよね。

11:29:40
2023-09-16 11:29:33 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@Imaginary_Dream 私の場合はただのひとりごとを公開主義者ゆえに誰でも見えるところに置いているって感じなので、Mastodon始めた頃に書いたりもしてたんだけど、誰からも反応なくても自分のために投稿し続けるんですよね。

15:44:42
icon

@Imaginary_Dream それならMastodonは居心地がいいでしょうね。

16:07:56
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんのその〈お気持ち〉はたびたび拝見しているので、知ってますよ。問題があるかどうかは見解の相違ですね。

 もし私やその他の人の指摘がぐぬ管さんに迷惑をかけて損害を与えているということであれば、不法行為として訴えれば法に則って裁判所が適切に損害を賠償するよう判決を下してくれると思いますので、本当にそのように信じておられるのなら、迷惑をかけている人たちを訴えられたらどうですかね。

 でも、ぐぬ管さんの主張に基けば、訴えられることも敗訴することもなければ、「何一つ問題ありません」なのですよね。

16:08:00
2023-09-16 16:07:56 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんのその〈お気持ち〉はたびたび拝見しているので、知ってますよ。問題があるかどうかは見解の相違ですね。

 もし私やその他の人の指摘がぐぬ管さんに迷惑をかけて損害を与えているということであれば、不法行為として訴えれば法に則って裁判所が適切に損害を賠償するよう判決を下してくれると思いますので、本当にそのように信じておられるのなら、迷惑をかけている人たちを訴えられたらどうですかね。

 でも、ぐぬ管さんの主張に基けば、訴えられることも敗訴することもなければ、「何一つ問題ありません」なのですよね。

16:10:08
icon

@Imaginary_Dream まあ考え方や受け止め方は色々ですね。

16:14:59
icon

 サラダチキンってプリン体が多く含まれているのね。知らなかった。でもまあ知れてるよね。魚の方がけっこうプリン体高いもんね。なんだかサラダチキンが食べたくなってきた。

16:36:53
icon

@gnusocialjp その手の話もこれまでたびたび拝見しているので、別に私はぐぬ管さんの私生活に興味はないですし、裁判したとかしなかったとか、わざわざ @返信で教えてくれなくてもいいですよ。お互いリソースの無駄なので。

16:37:04
2023-09-16 16:36:53 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp その手の話もこれまでたびたび拝見しているので、別に私はぐぬ管さんの私生活に興味はないですし、裁判したとかしなかったとか、わざわざ @返信で教えてくれなくてもいいですよ。お互いリソースの無駄なので。

16:53:05
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんは、私の投稿を〈迷惑行為〉と認識し、先ほどは名誉毀損とか業務妨害とまで書いておられましたが、それに対して〈警告〉しているおつもりなのですね。

 先ほども書いたとおり見解の相違ですから、問題があると思っていることを問題がないとは言えませんし、誰かから訴訟をちらつかせたり脅されたりして発言を控えることはできません。

16:53:12
2023-09-16 16:53:05 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんは、私の投稿を〈迷惑行為〉と認識し、先ほどは名誉毀損とか業務妨害とまで書いておられましたが、それに対して〈警告〉しているおつもりなのですね。

 先ほども書いたとおり見解の相違ですから、問題があると思っていることを問題がないとは言えませんし、誰かから訴訟をちらつかせたり脅されたりして発言を控えることはできません。

17:30:00
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんが著作権について少なからぬ人から問題を指摘されがらも、法律を少しでもかじった者であれば考えられないような独自の解釈・見解でご自身の行為をまったく問題ないと認識しておられること、そういう〈ご意見〉をお持ちであることは、最初に書いたとおりよく知っています。

 ちなみに、元の私の投稿は「@gnusocial.jp の管理人はたびたび話題になりますけど、Fediverse上の投稿を寄せ集めて〈記事〉にしたものを、お金とって売ってますからね」であって、事実の摘示以上の問題があるとかないとかについては言及していません。

 私はぐぬ管さんと議論するつもりはないので、改めて私から著作権法について説明したりしませんし(そんなの、その筋の専門家が書いた本を1冊でも読めばわかることだし、わざわざ私が労力をかけるメリットがないので)、ご自身が問題ないと思っていらっしゃるんだったら、その信念に基づいて今まで通りやってたらいいんじゃないですかね。別に、今のところ誰からも訴えられていないし敗訴もしておられないのですから。

17:30:08
2023-09-16 17:30:00 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp ぐぬ管さんが著作権について少なからぬ人から問題を指摘されがらも、法律を少しでもかじった者であれば考えられないような独自の解釈・見解でご自身の行為をまったく問題ないと認識しておられること、そういう〈ご意見〉をお持ちであることは、最初に書いたとおりよく知っています。

 ちなみに、元の私の投稿は「@gnusocial.jp の管理人はたびたび話題になりますけど、Fediverse上の投稿を寄せ集めて〈記事〉にしたものを、お金とって売ってますからね」であって、事実の摘示以上の問題があるとかないとかについては言及していません。

 私はぐぬ管さんと議論するつもりはないので、改めて私から著作権法について説明したりしませんし(そんなの、その筋の専門家が書いた本を1冊でも読めばわかることだし、わざわざ私が労力をかけるメリットがないので)、ご自身が問題ないと思っていらっしゃるんだったら、その信念に基づいて今まで通りやってたらいいんじゃないですかね。別に、今のところ誰からも訴えられていないし敗訴もしておられないのですから。

17:50:29
icon

@gnusocialjp 見ず知らずの人の国語力まで問題を指摘したり訂正したりするほど私は親切ではないので、そのように解釈されてその解釈が正当だとご自身で信じておられるのなら、それでいいんじゃないですかね。公然と嘘つき呼ばわりされたことについては、しっかり覚えておきます。

17:50:52
2023-09-16 17:41:06 ぐぬ管 (GNU social JP管理人)の投稿 gnusocialjp@gnusocial.jp
icon

@mrmts 「事実の摘示以上の問題があるとかないとかについては言及していません。」とありますけど、これは嘘ですよね。

この直前に「営利目的で私の著作物から不当に利益を得ようとすることについて、そのような仕方で私の著作物が使われることを制限したり禁止したりしようとするのは、ひとつの選択肢ですよね。」とあり、私が不当に利益を得ているような文脈になってます。文脈が大事なので。

だから私は異議を返信したのです。私は一切問題ないと思っていますけど、あなたが問題あると思っていて私の活動の業務妨害、迷惑行為を繰り返されるのが困るので、こうやって問題内容を把握して、対応できないか検討しているのです。

17:50:57
2023-09-16 17:50:29 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp 見ず知らずの人の国語力まで問題を指摘したり訂正したりするほど私は親切ではないので、そのように解釈されてその解釈が正当だとご自身で信じておられるのなら、それでいいんじゃないですかね。公然と嘘つき呼ばわりされたことについては、しっかり覚えておきます。

18:08:54
icon

@gnusocialjp 疑問の形をとれば責任を免れるなんてことはありませんし、重ねて公然と嘘つき呼ばわりされたことをしっかり覚えておきます。

18:09:04
2023-09-16 17:59:38 ぐぬ管 (GNU social JP管理人)の投稿 gnusocialjp@gnusocial.jp
icon

@mrmts あなたが事実しか指摘していないと書いたので、直前の文脈からして嘘ですよね?と確認しただけなんですけど。そうじゃないなら、そう弁明するなり謝るなりすればいいのに、自分で自分が嘘をついたと認めるようなものですよね。あなたが最初に私を不当に貶めようとしてきたから私はそれを弁明しているだけです。

18:09:06
2023-09-16 18:08:54 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp 疑問の形をとれば責任を免れるなんてことはありませんし、重ねて公然と嘘つき呼ばわりされたことをしっかり覚えておきます。

18:16:23
icon

 お、数ヶ月前から投稿がタイムラインに表示されなくなっていた @gnusocial.jpの管理人をいったんフォローを外してフォローし直したら、投稿がタイムラインに表示されるようになった。まあ、別にフォロー外したままでもいいんだけど。

 同じようなことがMastodonのアカウントに対しても生じているのか、GNU social固有の問題なのかは気になるところ。

18:21:49
icon

@gnusocialjp 人がどのようなことを感じたり考えたりするかということまで私は介入できませんから、ぐぬ管さんがどう感じたかまでとやかく言うつもりはありませんけど、私にはそのような意図はまったくありませんし、そのようなことをした事実もありませんので、根拠もなくそのようなことを言われるようであれば、重ねて公然と侮辱されたこととして記録しておきます。

18:21:58
2023-09-16 18:15:36 ぐぬ管 (GNU social JP管理人)の投稿 gnusocialjp@gnusocial.jp
icon

@mrmts 私もあなたが私のことを不当に貶めようとしたことをしっかり覚えておきます。

18:22:03
2023-09-16 18:21:49 Seiichi MORIMOTOの投稿 mrmts@mstdn.mrmts.com
icon

@gnusocialjp 人がどのようなことを感じたり考えたりするかということまで私は介入できませんから、ぐぬ管さんがどう感じたかまでとやかく言うつもりはありませんけど、私にはそのような意図はまったくありませんし、そのようなことをした事実もありませんので、根拠もなくそのようなことを言われるようであれば、重ねて公然と侮辱されたこととして記録しておきます。

20:37:12
icon

 そうだった、数日前にChris Trottier(クリス・トロティエ)氏の投稿も最近見かけなくなったなあと思いあたり、直接ブラウザで氏のページを見に行ったら普通に投稿していたのだった。投稿がホームタイムラインに出てこなくなったのは時期的には氏がCalckeyに移ったぐらいからかな。こっちもフォロー外しと再フォローを試してみよう。

21:59:40
2023-09-16 20:46:21 烏丸百九@社会派Vtuberの投稿 crowclaw109@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。