このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Audon で部屋を作りました!
参加用リンク: https://audon.space/u/@moriteppei@mastodon.social
タイトル: 作業と雑談
作業と雑談。どなたでも入れます。しゃべれます。作業に集中したいので話す人歓迎。
おうどん、共同ホストが部屋を出ると部屋自体が閉じてしまうみたいですね。気づかずずっと独り言いってた。
「差別主義者」って日本語が嫌い。そもそも差別を主義としてやってる連中でも、自分たちのそれは差別ではないと思ってるわけで。
最近、老いを強く感じる。複雑なことを考えたり、新しいものに取り組んだり、知る意欲が、どんどん衰えてきてる。
なんかまた急に落ち込みのターンかな、これ。被害意識の声ばっか聞こえてくるな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これも遠巻きに見てて意味がわからないのだけど、別に経済政策を重視することと、ジェンダー政策を強く押し出すことは相互に独立であるのだから「両方やればよい」だけでは。ましてや「経済がよくなればジェンダーギャップだってよくなる」みたいなこと主張してるんだから、ますます「両方やるのがいいね」にしかならんやろ。
TwitterなどのSNS見てると、最近思うのはいつももうそのレベルの「論理操作のできなさ」と、そこで生まれる「対立」ばかりで、さすがにアホくさくて最近は言葉をかける気がなくなってる。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
デートしたら自民支持だったので、付き合うの無理!ってなった女性の話を聞いたんだけど、そもそもの話、なぜこれから付き合いたいから口説いてるって段階で、相手が明確に自民批判してるのに「オレはそれでも自民支持」って言うんだろ。バカすぎるというか、さすがに女性をナメすぎでは……。
自民党って「働き納税し、子育ても介護もする産む機械を応援します!がんばれって声かけたげる!」ってポリシーの政党でしょ。それを公然と支持してると、今から口説こうとしてる女性の目の前で、しかも相手が反自民ってわかってるのに宣言する意味が本当にまったくわからない。
悪夢見て気づいたけど、自分も相当傷ついとるな。表向きはなんとでもできるし、つなぎあわせてこうですと、人格を見せてるけど、ヒビ入りまくり。このまま誤魔化すしかねーな。
それが「自己判断」「自主的な判断」なのかどうかすら、国に決めてもらう国気持ち悪い。
「マスクは自己判断」って要は「感染拡大して弱い奴が死んだところでどうでもいいよなあ?!ってか早く死ねよ!」の言い換えでしかないんだが。
マイナンバーの経緯を見てもわかるけど、最初は「これするとお得でっせ!」で動かそうとするけど、それでもダメなら「これしないと損をさせてやる!」になる。出産に対するインセンティブもこれと同じ経緯辿るのは目に見えてる。
差別が許せないと、あれだけなんでもボイコット、不買する人たちが、Twitterだけはそれでも使い続けるのってどうなの?いろんな事情あるので使うのやめろとまでは思わないけど、オルタナティブもあるんだからそれも育てていこうとか思わんの?
たとえばこういうツイートはまったく伝播していかない。https://twitter.com/moriteppei/status/1635395711440396290?s=46&t=h9SuQ05EzvTkECiLetcnTA
みんなnote使ってる人をかなりボロクソに言ってたし「もう使わない!」「noteなら記事読まない!」ってやってたのに、Twitterでマスクがトランス差別したり、障害者差別しても、それでもTwitter使い続けてる。Twitter使い続けるのはわかるけど、フェディバースにも来りゃいいのにって思うの私だけ?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
めっちゃ傷ついてんな。それなのに傷つけたばっか言われる世の中、完全にバカバカしくなってる。と理由つけるのは簡単だが、単に燃え尽きてるだけかな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Audon で部屋を作りました!
参加用リンク: https://audon.space/u/@moriteppei@mastodon.social
タイトル: あと少しで終わる作業と雑談
作業が終わらなくて苦しい。でもこれで終わらせる。誰でも入ってこれます。スピーカーにも誘うね!
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わたしはマスク外すのはまだ様子見かな…。
「外して"も"いいよ」とお達しが来たけれど、収束したから良い意味で、というわけでもないだろうし…。
でもそういったかた、他にもいると思うんだよね…。
てか、なんで政府から「いいよ」とか言われなあかんねん。そのことを受け入れてんねん。
最近、個別の問題についてどうこうよりも、かなり政府に批判的で反対してる人でも自然に「統治されやすい主体」化されきってることに危機感覚えるし気持ちが悪い。そしてこの「気持ち悪い」って感覚がもう通じないんだろうなってこととか。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
『私と夫と夫の彼氏』読んでる。セックスレスに悩む冒頭から読んでてつらすぎる......のだけど、絵柄が明るいからシリアスな話でもそこまで暗くならずにドキドキしながら話を追える。それと基本の「文法」が少女漫画だからかな。少女漫画の「発展」系として読んでる。ヤー・ブルースだって、プロザック・ブルースだってブルースだよなーってのと同じような意味で。
WWWの強みというか特性は、接続可能性の高さなんですよね。統一されたインターフェースでかなり容易に接続することができる。それがこの巨大スケールに増殖したアプリケーションを支えている。
現在、2巻だけど、三角先生のキャラがとてもいいな。マイクロアグレッションも多い、典型的とか「社会ド真ん中」の人なんだけど、他方で主人公の内面を読む力や別種のセンサーが鋭いんだよな。
しかし、チェリまほでもあったけど、BL読者は、超重要情報を独自のセンシングや運で作中部外者なのに真実を知ってるっておもしろいな。他の作品にもありそう。
マスクつけるのもつけないのも「個人の自由」って言ったほうが「どちらも認めてるんだから自由で平等で素晴らしいじゃん」みたいに思考停止するレベルなんだよな、この国の臣民は。
「自由に」マスクをお前らが外していった結果、外すのが当たり前って空気が醸成された結果、誰がどこでどう死ぬか。そんなことは関係ないんだろうな。
わざわざ今、このタイミングで「マスク外してもいいんだよ」というのは「どんどんマスク外せ」って意味だよ。なんでそう言うかって言ったら「それくらい政府が面倒見なくてもいいウイルス」「マスク外すのも自由なら感染するのも自由」「死ぬのも自由」って意味だよ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
キングクリムゾン、感情ないけど叙情と生命エネルギーだけあるから、今の気持ちに合うんだろうな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今はディシプリン聴いてる。これ好き。エイドリアンブリューのカラーとクリムゾンって合ってるのか?ってのはあるのだけど、この時期の曲はいい。
ノーマスク老人の真横でイヤホンでキングクリムゾン聴きながら踊ってる黄色いネイルをしたおっさんイン徳島。合わせる気、一切ないです。
エイドリアンブリュー、キングクリムゾンにはドライとかハードネス以外にも、パーカッシブな響きや音色のファニーさが個性だから、合うんだよね。でも、ブリューはブリューって色がつきすぎなのと歌ものによりすぎなので、あまりでしゃばるとロバートフリップの「クリムゾンぽさ」から離れる。どっちも好きだけど、テイストの混在が気持ち悪い時と気持ちいい時があるな。
『ディシプリン』や『パワートゥビリーブ』の感じは好きだしマッチしてると感じる。逆に『スラック』は違和感あるかな。ブリューが悪いというより、ここまでストイックにやるなら全編このノリだけで聞きたいみたいな感じ。
理屈じゃ動かないのに、少し声が大きかったり、力強かったりするだけで言うこと聞いたり優先するんだよな。
イヤなんだけど、言葉通じない人間がめっちゃ増えたんだよね。だから丁寧に言葉を言ってもルール通りに動かない。ところが強く「対応しろ」と断定すると、はい……と今度は何の説明も時間も要らずに対応してもらえる。そのことにすごく気持ち悪さを感じる。
理屈でのやり取りが「一番マシ」な公平だと思うんだけど、多くの人が理屈でのやり取りを望んでないし、理解できてない。そして「考える」はどこかの誰か政府にやってもらいたいのでこんなことになる。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
てか、男性でも手柄取られる。要はこの国全体の構造が「手柄は上、責任は下」になってる。もちろん「上」は男ばっかりなので、手柄持ってくのも男。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
徳島で観測してる範囲、95%以上の仕事は女性がやってる。男は酒飲んでるだけだった。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
いかにもフロントマンなエイドリアンブリューと椅子から立ち上がりすらしないロバートフリップの好対照がいい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
めちゃくちゃおもしろいですよ。誰も悪くないのに、みなが傷つけたり傷ついたり。でもなぜかあんまり暗くならないのは、作家の人徳というか、ものすごく読んでて救われます。
今朝、早速娘に読んでるのがバレて、「うちのパパが、朝からすっごい修羅場な漫画読んでんだけど」ってLINEで友達に送られてた。娘も学校遅刻ギリギリまで読んでましたね。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
わしは哲学畑出身なので、そういう意味で「なぜ殺しはいけないのか」は結構重要な問いだと思うし別に悪いことじゃないと思ってる。問題は「問い」に見せかけて「問い」じゃない、単なるしょうもない、世俗的なイデオロギーでしかないものがあり、そういうのが「深ぇ」と思われてる浅い世界が勘弁してよっていう。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今もなんかずっとツッコミながら読んでる。娘には「夫」が「そりゃないだろ」と見えるみたい。でも、まあ、先読み進めてみて!ふふふ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
マイブロークンマリコはまったくわかんなかったんだよね。話も、辛い境遇の人をツール的に使ってしまってるようにも感じて。自分、映画とかでもそうだけど「お話を進めるために誰かが殺されたりレイプされたりいじめられたり交通事故に遭う」みたいなの本当に苦手で。そして敏感。
『私と夫と夫の彼氏』は、こういう三角関係や恋愛のいざこざって、漫画としてストーリー綴ってくと「もう恋愛は辛いだけなのとちゃうか」みたいな気持ちになること多いんですよ。たとえばたみふる先生の『付き合ってあげてもいいかな』。あれはそういう狙いで描いてるんでしょうが、付き合ってからずっとトラブル続きなので、見ててちょっと疲れるんですよね。『私と夫と夫の彼氏』も厳しい状況と三角関係で自分だったら精神まいりそうと思って辛いのを想像してたのですが、主人公美咲が状況に流されるだけではなく、自分から「道」を見つけようとする。そこがとてもいいんですよね。その過程でポリアモリー的な喜びを学んでいくというか。楽しいとか嬉しかったんだという幸せな感情、ポジティブな感情を確認していく過程が地味にでも確実にあって、それが他の作品にない素晴らしい味わいになってる。
エキセントリックな行動とか疾走感ってそれだけじゃ退屈で。そんなのはなんかパッと一瞬楽しいようなきがするけど、すぐに「くだらない」ってなる。地味だけど力強いものや、何も事件が起きなくても、それが絵になる、みたいな表現に最近はとても憧れるかも。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
なんかめっちゃ仕事して捕まえたんで!みたいに警察に言われたけど、既に名前と電話番号と顔写真とこちらですべてゲットしてわたしてあったのに、このタイミングでつかまえたんです、うちらが!とか言われてもなあ......。
これなんかもぶっちゃけ、自分がほとんどやったのよね。監視カメラつけて、犯人の顔おさえて、犯人の友人を現行犯でつかまえて、犯人の名前と電話番号聞き出して。それを警察に教えたのも随分前。で、その時に「ああ、はいはい」って感じで流されたのに、年度末になったら「捜査して見事仕事しましたよ!」って。仕事、成果の簒奪だよなー。
きゅうりとわかめの酢の物と、鳥レバーしぐれ煮。酢の物は娘の好物。ぼくはきゅうりは食べられないです。
妻がベルク行ってきたらしい。おいしかったって。ちなみにベルク店長と森は相互ブロック。迫川さんとは確か相互フォロー。人間関係とは。
何が言いたいかって、SNS、それもフォロー関係なんてそんなもんだ、くだらないってこと。
きゅうり、昔は好きだったんだけど、四十超えてから急に匂いがダメになった。ホルモンとかの関係だと思う。感覚が変わってしまった。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
いちいち教えてくれる人がいるんですよ。その結果、めちゃでかい争いが起きたりするわけ。それでいいのかよと。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
圧倒的な武力で、それが取り柄の人間を完膚なきまでに叩き潰すその様を見るのが快感なんだよね。今まで他人を驚かせてた人間が、絶対敗北悟って動きが止まる瞬間。あの感動と笑いが同時に襲ってくる感覚ってなかなかない。菅原はそれでも文字通り「喰らいつく」姿が震えるほどかっこよかった。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
その人知らないからなんともいえないけど、自分が会った人を想像して、その人のケースで考えると、一問一答式で質問する人は、それ、質問が「できない」人なんですよね。タテに掘れないし、横に広げられない。でも会話はしなくちゃいけない。まがもたない。でも、人からは「なんでそんな質問するの」と言われるわけだ。仕方ないから「質問すると答えが帰ってくる。それが面白いから」と言ってるのかもしれない。
人は相手に興味がないけど、質問しなければならない時には一問一答式になったりする。自分も営業やってたときそうだった。営業だからヒアリング、すなわち質問しなくちゃいけないんだけど、ぶっちゃけ相手のビジネスにも仕事にも興味が持てない。でも聞かなくちゃいけないので、順番に思いついた質問をバラバラに聞くし、ただ聞くだけ。答えるほうはまるで鍵盤楽器にでもなったような気持ちになるっていう。
ただ、ある人がその行動の動機について、Pだと説明したからと言って、実際にPが動機とは限らないですよね。これもこの「限らない」の可能性を想像できない人が特に最近増えてる気がして世の中嫌になってる。方便でPと説明する時もあるし、自分でもよくわかってなくて無理やりそう説明するときもある。
物知らない芸人がお笑いだからと偉そうにするのはうんざりだが、お笑いまったくわかってない、人を笑わせる能力ゼロ、笑えることもものも貧弱な人間が単にポリコレ批判からだけで「あんなのおもしろくもなんともない」とか偉そうに言ってるのも自分は大変不愉快。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
女に怒れは謎だし、お前が怒れだけど、それが「ミソジニー」だというのは「?」。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
あと、いちいち「花粉症だからマスクする」っていう人も引っかかってる。「自分は花粉症だからマスクしてるだけでコロナでマスクしないといけないと信じてるわけでは必ずしもない」と言ってるようにも取れるので。そういういちいちの非政治化の問題。
小学校で「間違えるな」「間違えたら恥ずかしい目にあわす」「間違えたら罰が課せられる」。こんなことばかり教えてるからか、必死で知ってるフリする、知らないこと隠す子ども続出。「知らない」は学習のスタートなのに、そこからできるだけ離れようとしてしまう。
自分が言ってもいないことを言ったことにされ、引用RTされたり、リプライされたりする問題。自分も最初は気になってたけど、それこそもう言っても無駄かな......って諦めるようになってきた。たとえば全然関係ない藁人形を殴ってるやつがいて、その藁人形に自分の名前をつけてる人がいたとして「いや関係ないから」ってなる。それと同じの境地。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ジャニーズのやつ「秘密のスキャンダル」じゃないでしょ。そういうタイトルになってるけどみんな知ってたやん。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ブロック叩いても敵キャラは出てこないというルールがありますね。敵キャラはマップ内に配置されていて、ブロックから出てくるのはマリオにプラスになる要素だけかな。
「クリボー」と「マリオ」は「ぶつかる」という関係をもつか、「踏む」という関係をもつ。ぶつかるとマリオがしぬし、踏むとクリボーが死ぬ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
この店、自分以外、全員地元感、ヤンキー感あって、究極にアウェイって感じする。
なんかやたらブリ推してるし、美味しいんで聞いたら、地元は鞆浦(ともうら、とものうらと言います)で漁師してる方のお店だとか。ブリの白子ありますよ!と教えていただき、マジか!!と頼んだけど、やっぱキャンセルした。通風持ちには体がもたん。
窃盗の弁償費用、なんかお金として早くけしたくて、ボトル入れてみたんだけど。なんか量的にボトルよりもフツーに頼んだ方が安そう。
サメのフライ。身はほろっほろで、思うてたんと違うけど、美味しい。問題はプリン体。
魚の話で盛り上がり「こんなのも今日入ってますよ!」と言われたが「通風なんで」と言った瞬間「それは……」と沈黙になった。
ハンマーヘッドシャークらしい。アンモニア臭いとも言われてるけど、それはシメ方の問題。きちんとシメれば臭みはまったくなく、ほろほろとした身はとても美味しい。
徳島、知られてないだけで食べ物はマジで天国だからな。山、川、海、なんでもあって、鶏も豚も牛も極上。きのこもすごい。山菜も取れる。弱いのもやしと酪農くらいじゃない?ドラゴンフルーツとかも美味しいよ。
自分は土地柄合わないけどね。ハッキリもの言わない、マイクロアグレッション得意みたいなんが嫌い。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。