19:52:58 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル - AUTOMATON — https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/

並べたら、ちがいがあるのはわかる。
でも単体で見て
「どっち?」
と聞かれても正解する自信は無い。
個人的には30 FPS で十分だと思う。
30 FPSでいいからプアーな環境でサクサク動いて欲しい派。
故・川端聡一郎さんが私とは逆で、最高の性能のマシンで、でかい画面で、超美麗なゲームをやりたいんスよ、携帯ゲームとか意味わからんスよ派だった。なるほどなあ、そういう価値観もあるよなあ…とは思った。

Web site image
ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル - AUTOMATON
19:08:30 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

少年シリウスの創刊当時とか、編集長インタビューとかもあったはずなのに、いまとなっては検索で見つかる場所には無いっぽいの、困るねえ。

19:04:46 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ハガレン・ショックって言っていいと思うんですよ。
それで講談社が「努力・友情・正義」からすこし離れて「空想力・想像力」を軸に創刊したのが少年シリウスであって。

18:46:45 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> 3大週刊少年漫画誌の中世ファンタジー漫画 — https://anond.hatelabo.jp/20240310215846

『鋼の錬金術師』が転機になったのは間違いないです。

マガジンはハガレン以前は「SFでも幻想でも現実・現在の延長であることが原則」
だったそうです(伝聞)。

ドラゴンボールもワンピも中世ではないけどファンタジー(架空の世界の物語)で、マガジンもそれに影響された連載を起こしたりしてますが、それは自分より売れてる雑誌の看板作品を参考にしたまでなので、原則を撤回させるほどの危機感は生じなかったわけです。

ところが見下していたスクエニから特大級のヒットが出たので、腰を抜かして意識改革が進んだという流れですね。

Web site image
3大週刊少年漫画誌の中世ファンタジー漫画
15:44:41 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

とりあえずこの1年でわかったことは、街の自転車屋は電動自転車をちゃんと修理できない(or しない)ということ。
整備士は家電製品の専門家じゃない。
電チャリは普通のチャリにくらべて特殊な造りになってる部分が多くて、修理のノウハウが街の自転車屋に蓄積されてない。

まだ、製品として、こなれてないなと思った>電動自転車。

もちろん、乗り手である私も無茶な乗り方をしてきた責任もあり、反省している。
いきなり3速でこぎだしたり。重い荷物を載せた状態で転倒させてしまったり。

15:27:40 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

バッテリ、中古じゃ業者は買い取ってもらえなさそうだし、ヤフオクはめんどうだし、メルカリはアカウント消したしなあ。
するとまた Panasonic 買うしかないよなあ。
充電池がメーカー間で互換性ないの、ほんとうに消費者にとって害悪。
乾電池みたいな国際共通規格作れよマジで。

15:24:37 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

自転車。
結局、修理できないってことで全額返金、自転車は廃棄ってことになった。
まあ、充電器とバッテリは残って、処分は店がやってくれてお金もかからないので、ある意味ではラッキーなんだけど、新しい自転車を買う余裕がないのでリボ払いしかねえよ絶望……という気持ちもある。
しかし3年で修理が効かないほど壊れるとはね。
Uber で酷使したんで、3年で2万km以上は走ったとはいえ。

13:23:05 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

真人が自分の罪(自傷行為)を罪だと認識して、それから逃げずに生きていく決断をするラストは、もちろん日本の侵略行為と戦後の反省を匂わせているのだろうし、アメリカ人からすれば原爆やベトナム戦争を意識するだろうし、そういう罪はどこの国にもあるよね。
そのへんが評価されたのかな、と思う。

13:18:14 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞を受賞したので、自分の感想を読み返してみた。ほーん(特に追記したいことは無い)

取り急ぎ感想: 『君たちはどう生きるか』の感想――あるいは宮崎駿の終活|桝田道也|pixivFANBOX — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6370107

海外の賞だから宮崎駿の過去作とかそういうのを抜きに、純粋に物語が評価されたのだと思う……というのは違うと思う。アカデミー賞に投票する資格を持つ映画好きなら、宮崎駿の代表作くらいは見てるだろうから。

Web site image
取り急ぎ感想: 『君たちはどう生きるか』の感想――あるいは宮崎駿の終活|桝田道也|pixivFANBOX
12:45:56 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

パンガシウス、自分で〆ナマズにして寿司にしてみたけどイマイチだった。ただまあ、これは私が寿司のど素人だからでしょう。

ゆでてポン酢がお手軽で美味しくて大勝利ですよ。

揚げない『ず丼』が美味かった | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=17889

Web site image
揚げない『ず丼』が美味かった
12:38:50 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

え?いまナマズがブームなの?
↓2018年に食べに行ったレポ。

[丼] ♪ずどんを一発(デデデッ)食べてみよーおーよー | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=9799

まあ、ウナギでもアナゴでもドジョウでもないな、と思いました。
ぷりぷりの白身魚。
が、先日、dpz で大北さんが
「成分的には白身魚のおいしさは同じで餌や脂の乗り具合で味に違いが出る」
という身もふたもないことをおっしゃっていましたが。
まあ、そうなんでしょうね。

Web site image
[丼] ♪ずどんを一発(デデデッ)食べてみよーおーよー
12:22:05 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ゼルダのトワプリとかな。
俺は解き方を教わって応用問題を解くドリルがやりたいんじゃねえんだよ!
解き方そのものを自分で見つけるところをやりたいんだよ!
という。
ミドナのヒントをオフにする設定が欲しかった。

12:19:40 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

付与ストレスの撤廃・低減っていうのは日本だとゼロ年代のカジュアルゲーム流行りのときにもあったよね。
あの風潮のせいで『MOTHER 3』が駄作になったと思っている。
戦闘も面白くないんだけど、謎解きがヌルすぎたのと、物語を噛んで含めるように解説するテキストが、もう、つらかった。

(そもそもの物語もそんなに面白くないのは、まあ許す。
2がたまたま物語としても面白かっただけで、糸井さんは本質的にはストーリーテラーじゃないから。
1も物語としてはちょっと雑)

ライトユーザーに向けて調整するのはいいことなんだけど、ライトユーザーを信用せず見下しながら
「難しいのはできねえんだろww」
と調整したら、そりゃそういう作り手の意識がにじみでるよね、と思う。

11:58:28 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

FFはドラクエのアンチテーゼとして始まってるので、地上のどこでもセーブできたり、デメリット無しに転職できたり(Ⅲ,Ⅴ)など、業界デフォの付与ストレスを撤廃したところに革新性があった。
でも結局、撤廃した付与ストレスの代わりになる別の付与ストレスがないとゲームにならない。
それが豊富すぎる状態異常だとか、アクティブバトルくらいなら、まあついていける。
けど、魔石だのマテリアだのジャンクションだの新作ごとに新しい付与ストレスを学ばなきゃいけないの、おぢさんもう若くないからついていけないよ……てなっちゃった。

11:44:21 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ドラクエ5で、グループ攻撃・全体攻撃できる武器(ブーメラン等)や特技(MPを消費しない魔法同等スキル)が導入されたの、うはwwwwつええwwwwとアドレナリンは出たけど、長期的にはドラクエの戦闘の面白さを殺したんだろうなと思う。
ローコストローリターンの物理攻撃か、ハイコストハイリターンの魔法か、第三の手段としてのアイテム使用か…というトリレンマが面白かったのよ。
チート武器や特技を導入することで魔法やアイテムの高コスト(付与ストレス)を減らしてしまうと、選択肢が増えてレンマ(課題)が減った「ただの作業」になり下がるのね。
ドラクエ5では、そこで「どのモンスターを育てるか」という別の課題があったので作業ゲー化を逃れたけど、6と7は戦闘が作業だった。8以降はやってないので知らない。

11:20:34 11:24:15 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> ゲームは「ストレス」が絶対必要なものだけど「ストレスの徹底排除」の風潮が強いので面白みを失ったゲームがある話…求められるストレスの取捨選択 - Togetter — https://togetter.com/li/2329681

まずゲームの本数が増えたから、一本当たりの付与ストレスが高すぎると困るというのがあるよね。
俺は他のゲームもしたいんだ!もうちょっと手軽にクリアさせてくれ!ていう。

あと、既存の付与ストレス(故意の負荷)が新作で撤廃されると、お手軽に俺Tsueee感が出てウケる。
転職のデメリットが撤廃とかMP無しの全体攻撃手段が増えるとか。
マンガで言えば強敵だったのが新章突入でかませ犬になるみたいなやつ。
この手は撤廃した付与ストレスを代替する別案を用意してないと、一時的にはウケてもそのあとグダグダになる。 

Web site image
ゲームは「ストレス」が絶対必要なものだけど「ストレスの徹底排除」の風潮が強いので面白みを失ったゲームがある話…求められるストレスの取捨選択
10:22:10 10:22:45 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> 超サイヤ人の金髪は「黒の塗りが面倒だから」じゃない。|鈴木 優一 — https://note.com/mitochi/n/nb19f3a41bee9

鳥山明先生が照れ隠しで本当のことを言ってなさそうなのは私もうすうす感じている。
たとえば「DBは肩の力を抜いて気楽に始めた連載」とか。
第一話から美少女がおもらししてるんですよ。国民的アニメ(アラレ)の原作者が新連載で必死に勝ちを拾いに行っているんですよ。
全力で泥臭く、エロというあんまり美しくない手をも使って。

だから、談話がいまいち信頼できねえなというのは同意する。
だけどでも、結局のところ、本人が語ったことを、後世の人間が「じゃない」と強い口調の断定はできんのであって、荒れる元だと思う。

Web site image
超サイヤ人の金髪は「黒の塗りが面倒だから」じゃない。|鈴木 優一
00:05:40 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> 映画館での迷惑行為をスタッフに伝えるのってハードル高くない?実際に報告した経験談やスタッフから見た問題点など (2ページ目) - Togetter — https://togetter.com/li/2329588

ほとんど映画を観ない私なんだけど、なぜかアンテナが反応したんで『オースティン・パワーズ』は先行オールナイト上映会に行ったんだよね。
そんとき、海外もしくは試写会ですでに観ていた勢がグループで来てて、「来るぞ来るぞ~」とか「ここはうんたらかんたら」などとでかい声で解説しながら鑑賞してたので、さすがに劇場の人に怒られてた。
バカ映画なので声上げて笑ったり歌ったり声援したりはあっていいと思ったけど、ギャグを言う前からクスクス聞こえてくるのは、なあ。

Web site image
映画館での迷惑行為をスタッフに伝えるのってハードル高くない?実際に報告した経験談やスタッフから見た問題点など
20:02:29 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

> ノア・スミス「やっぱりもしかしてスマホがわるいのかも」(2023年3月2日)|経済学101|note https://note.com/econ101_/n/n77decaaef81b

テキストだけのつながりはかえって孤独を促進させる(つまりスマホがというよりSNSが悪い)っていうんだけど、私個人の感想だとそんなことないしリアルで人づきあいができないポンコツがSNSのおかげで孤独から救われてるケースは少なくないと思うんだよね。

じゃあ、なにが原因かというと、幸せの国だったブータンがITによって自分たちが後進国だと知って幸福度が下がったのと同じ現象なんだと思う。

それまでは見ようとしなければ、そこそこ避けられた「持てる人の生活」が、SNSを通じて見たくなくても目に入るようになったせいで、「持たざる自分」を常時、再確認させられるようになったのが原因ではないかと。

Web site image
ノア・スミス「やっぱりもしかしてスマホがわるいのかも」(2023年3月2日)|経済学101
19:38:18 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

体験をそのまま書いてるだけなのでオチというほどのものはありませんが、8コマ目は支援者になると読めます。そのほかの支援者限定マンガも支援者になると読めます。月100円、追加料金なし。

100日後に14週が過ぎるワシ #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/5472561

Web site image
100日後に14週が過ぎるワシ #006|桝田道也|pixivFANBOX
Attach image
17:34:54 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

若者のへそがほころぶ小春かな #575

23:51:15 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

なんでかしらんけど、コンピューター用語を店名にする美容室って多いよね。

Attach image
23:19:24 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

たまに顔出しします。
[日常雑記] メガネを新調しました。[写真]|桝田道也|pixivFANBOX mitimasu.fanbox.cc/posts/35329

Web site image
[日常雑記] メガネを新調しました。[写真]|桝田道也|pixivFANBOX
22:43:37 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

@BananaGiko_cle オシャレな感じが意外に似合ってるから、なんか腹立つけど負けた気分でw

22:39:38 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

Big-Aの店内BGMでムーディーでオシャレな感じのジャズがかかってたのだけど、あれ?このメロディー知ってるな……と気づいて注意を払って聞いて、原曲がなにかわかったときの私の脱力感よ。

まあ、良いアレンジである。

22:12:00 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

遠近両用、私は自動車を運転しないので中~近のメガネにした。
遠は逆に、今までよりもぼやけるようになった。
意外とストレス。旅行が楽しくなくなっちゃうだろうな、と思う。

あと、せっかくの旅行で露天風呂ならメガネかけて入りたいよなあ……景色が見えないと銭湯といっしょだもんなあ……と悩んでたら
「温泉に入る時だけ、古い(コーティングがバキバキの)メガネをかければよいのです」
とアドバイスいただいた。
その手があったか。

21:24:19 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

コーティングがバキバキにヒビ・キズだらけになったメガネに別れを告げて、初の遠近両用にクラスチェンジしました。視界の中にボケる部分とクッキリした部分が混在するのは奇妙な感覚。ま、いずれ慣れるだろう。

コーティングが劣化した理由はアルコールティッシュで拭いてたせいかと思ってたけど、どうも温泉が主な原因らしい。お湯につけたわけじゃないしサウナに入るときは外してたのだけど、それでもだめか……繊細すぎない?

23:55:31 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

あ、庵野作品といえば、「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」のVHSは持ってました。何年か前に売っちゃったけど。

23:49:37 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

わしはエヴァ、たぶん世間一般よりも見てないと思う。本放送では断片的にしか見なかった。
その、たまたま見た断片の中に最終話が入ってるのがアレだけど。

その後、仕事がらみで、ある編集さんから「序」だけ借りて義務的に見た。
仕事がらみじゃなかったら見なかったし、結局、そこまでおもねったのに仕事くれんかった殺す(つーか、そのひと、のちに大ポカやらかして、クビになったあと消息不明……と風の噂。メシが美味い)

あらためて「序」を見たら、案外、テンポ良くて面白いな、総集編だからかな?……と思ったら、自分が倍速再生してた。

わしの個人的評価はそんなところです。

あ、『シンゴジラ』は評価してます。絶賛というほどじゃないけど、まあ、それなりに。

21:47:36 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

今まで何度も貼ったけど。
上の方ので、当時に思いを馳せて沈痛な気持ちになり、下の方に
>サーバールームにいたのだが
を見つけ、ふふってなる。

Attach image
21:05:09 @mitimasu@mstdn.maud.io
2020-09-19 15:12:27 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:04:34 @mitimasu@mstdn.maud.io
2021-03-11 20:21:58 🖕の投稿 mimorinka@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:04:09 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ネーム4コマを更新しました。005は支援者限定公開に変えました。支援者になろう。もう勧誘の言葉も思いつかない。いいから、なろう。

I,JK #006|桝田道也|pixivFANBOX mitimasu.fanbox.cc/posts/20063

Web site image
I,JK #006|桝田道也|pixivFANBOX
20:05:11 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

「〇〇の日」に合わせて絵を描き下ろす、という殊勝なことをしないから、いつまでたっても支援者が増えんのだな、わしは。

画像は昔、描いたやつです。大山昇太ミク

Attach image
20:01:15 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

phaさんの話、人が減った方が人間関係がギスギスしてくるの、わかりみがあるな。
聞いた話。ある漫画家さんとデザイナーさんがシェアハウスしたと。親友同士なので、大丈夫だと思ったと。
でも、片方は、電気をこまめに消すタイプで、片方はそうじゃなくて、そんなところからいさかいになって、破綻したのだそうで。
夫婦だと、がんばってのりこえていくしかない話でも、親友くらいのゆるい結びつきじゃ、乗り越えられない障害があるという話。

19:55:58 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ちなみに、書かれている連絡先に電話→自販機に書かれている連絡番号を答えて、何という商品を買ったか答えて、住所氏名電話番号を答えて、クオカードで返金という形になりました。
5分から10分ほどかかりました。
Uberの業務中でもあり、ピークタイム中の出来事でもあり、この100円をあきらめて、仕事してたほうがよかったかも……という気持ちも少し。

19:50:32 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ああ、ぞうそう。
今日、自販機の商品が出てこないという事態に生まれてはじめて遭遇しまして。
格安商品ばかり並んでる、TWO DOWN の自販機だったんですが。
連絡してびっくりしたのが、管理者がコカコーラだったんですよ。
TWO DOWNがすべてそうなのか、たまたまそのTWO DOWNだけかは未確認ですが、びっくりしまして。
だって、TWO DOWNの自販機、コカコーラ社の商品、入れてないじゃないですか。
ちょっと調べてみたい欲求が湧いております。
あと、失われた100円は、クオカードで戻ってくるみたい(クオカードでの弁償でいいですか?と言われたので「はい」と答えたからだけど、断ったらどうなるのかは知らない)

19:43:46 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

行きたいところ・行くかもしれない所のブックマークはいくらでも増やせるけど、現実にすべて行けるわけじゃないんだなあ。

Attach image
19:37:02 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

気持ちはそぞろ神にとらわれて、チャリ旅行する気まんまんなんだけど。

19:36:24 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

さすがに21日には緊急事態宣言が解除されると思ってるけど、7割未達どころか、101%だからな。どうなるかねえ。

19:12:04 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

「わ」だと思ったかもしれませんが、正解は「雪」です。

Attach image
17:06:19 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

七日平均で101%越えかー。そりゃ、あったかくなったら、出歩く人も増えるよねえ。

18:54:56 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『メラン・コリー 3』|桝田道也|pixivFANBOX pixiv.net/fanbox/creator/18895

Web site image
ダミ茶 『メラン・コリー 3』|桝田道也|pixivFANBOX
15:20:53 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

誰もが思ってもやらないことをやるマン

Attach image
14:38:19 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

SF 『AI小説家』

出版社「近年、AIに書かせた小説の投稿が増えましたが、我々は人間の小説家を求めています。そこで『人間の描いた作品とAIの書いた作品を判定するAI』を導入しました。誤判定は1%以下です」
投稿者「フフフ、遅い……きっとそうするだろうと踏んで、ボクは『人間の描いた作品とAIの書いた作品を判定するAIをかいくぐるAI』を開発済みなのさ」
- - - - -
司会者「おめでとうございます!あなたは今年度の未踏スーパークリエータに選ばれました!」
投稿者「ボクが欲しかった賞はコレじゃない……」

- 完 -

14:08:14 @mitimasu@mstdn.maud.io
2020-03-11 14:06:40 あるる🍻毎日健康飲酒鼻ダイエットの投稿 r_ru@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:49:55 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

自分も生まれてはじめて描いた4コマは
「遅刻したと焦った少年があわてて飛び込んだら隣のクラスだった」
というものだったもんな。
「隣の家だった、は 50 年前でも通用しない」
と手塚先生が書いておられて、私はそれを読んでいたにも関わらず。
この手塚先生がおっしゃった50年前は昭和ヒトケタあたりになるわけですが。

10:43:58 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

むかしは作家に対して
「またそれか」
「マンネリだ、そういうのもう飽きた」
などと攻撃していた。

最近は SNS や投稿サイトで話題の作品に
「またそれか」
と思うことがが多いけど、書いてる本人はその手垢のついた題材を初めて自分なりに書いてるケースが多いので、
「マンネリだ、そういうのもう飽きた」
と言いにくい。

10:38:54 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

「COVID-19の蔓延は世界が一丸となって取り組まなきゃいけない問題だ。お前の国の対応が悪い、いやそっちこそ…などと、足を引っ張り合うのはやめよう」
「やめたら、どうなる?」
「 円 満 ま ん え ん 」

08:09:29 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

春めいてきました。ウキウキして桝田道也を支援したくなったりしませんか?しませんかー?
桝田道也のpixivFANBOX『オニオンおにぎり』
pixiv.net/fanbox/creator/18895

01:41:23 @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

高輪ゲートウェイ駅の明朝体、隈研吾氏の仕事だって。
うかつにダセェって言わなくてよかったわー(権威に弱い)

でもまー、他の駅との差別化を望むスポンサーの意図を汲んで、ユニバーサルデザインを犠牲にした、その仕事の姿勢はクソダセェよね。
デザインはともかくとしてもさ。