19:58:28 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『メラン・コリー』|桝田道也|pixivFANBOX pixiv.net/fanbox/creator/18895

Web site image
ダミ茶 『メラン・コリー』|桝田道也|pixivFANBOX
18:25:55 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

「COVIDいつまでも」

COVID~ひとみは~
星と~かがやき~
ウイルス~この胸は~
炎と~燃ーえている~

17:32:26 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ジャンプラブコメ「ぼく勉」まさかのマルチエンド全5ルート連載決定に賛否両論の大反響【公式発売後版】 - Togetter

ギャグ作品でないかぎり、メタ視点を与えて読者にかけた虚構という魔法を解くのは、悪手だと思うな。
ディズニー的に言えば、子供の夢を壊すな、てやつ。

ドラクエVは、あの選択に本気で悩めるうちが花。
「両方たのしめばいいじゃん、どうせゲームなんだし」
と割り切れた瞬間、貴様の中でドラクVは死んだのだ!
貴様が殺したのだ!心無いメタ視点で!恥を知れ外道ッ!これはビアンカの分!(バキッ)これはビアンカの分!(ズカッ)これはビアンカの分だァーッ!(ドゴォーッ)

そんなわけで、私は SFC 時代にドラクエVを五周はしましたが、毎回ビアンカです。フローラルートは伝聞でしか知らない。リメイク版にいたっては、プレイしようという気も起きない。

正直エロゲ以外はマルチルートいらない。

14:22:23 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

トマス・モア『ユートピア』読み始めたけどマジでしんどい。
ずーっと、物語の無い設定を延々語ってるだけでなあ。
500 年前の世界なら、ただの空想っていうだけでも物語と言えたのかもしらんけど。
まだ、笑わせようとしえるだけエラスムスの方がマシだった(笑えんかったけど)

02:15:44 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

COVID-19 に関する世界規模の大騒ぎは、100 年後の中学歴史教科書には載らないかもしれない。
しかし、100年後の歴史研究者や歴史ウンチク系ライターのメシのタネにはなってるだろう。確実に。

だから私は、この事件の時代を生きた歴史の当事者として後世の歴史家たちに、伝えておきたいことがあるんだ。よく聞いてほしい。

「おちんちんびろーん」

00:24:43 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

ラブレー『ガルガンチュワ物語』では、ウンコを拭くのに最高の拭き心地なものは、アヒルのヒナなんだそうだけど、これを試す機会もなく、一生を終えるのだろうな、自分。

00:22:38 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io
icon

スーパーに行ったら本当にトイレットペーパー売り切れてて笑った。
トイレットペーパーがなくなったら手水鉢でも置いて、手でウンコ拭いて手を洗って、手でウンコ拭いて手を洗って、すればいいじゃない。