Wordle 246 3/6*
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- "bitch",
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[New York Times deletes rude words from Wordle's dictionary • Eurogamer.net](https://www.eurogamer.net/articles/2022-02-14-nyt-removes-offensive-words-from-wordles-dictionary)
マジ?
草、まあこれによってゲーム性が損なわれないという点でうまいことできているなという感想
Root domain or domain template in the Site List · Issue #1833 · mozilla/multi-account-containers · GitHub
https://github.com/mozilla/multi-account-containers/issues/1833
“Always Open in This Container” for entire domains/to include subdomains? · Issue #473 · mozilla/multi-account-containers · GitHub
https://github.com/mozilla/multi-account-containers/issues/473
Feature request: Always open URLs that match a pattern in a container · Issue #691 · mozilla/multi-account-containers · GitHub
https://github.com/mozilla/multi-account-containers/issues/691
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Steam コミュニティ :: Raelon :: 白昼夢の青写真 をレビューする
https://steamcommunity.com/id/Seeds-of-the-world-tree/recommended/1607200/
> If you really want to play this game i recommend the original Japanese version because this English localization is a complete dumpster fire. This is probably one of the most butchered releases ever since Nora to oujo to noraneko heart.
ノラととの英語も酷かったのか…… (はじめて知った)
unit 型、そんなに違和感あります?
私としては C/C++ の void の方がなんやねんという感じがあるんですが
ハンマーを持つとあらゆるものが釘に見えるし、 Rust を持つとあらゆる C++ がクソに見える (???)
ATRI -My Dear Moments- ってもともと全年齢だったよな、なら Switch 版買ってしまおうかな…… (なおパケ版を積んでいる)
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まず型とは何ぞやというところをクッッッソ雑に (かつ不正確に) 抽象化すると、「値を要素とする集合を型である」と見做すことができます (厳密には違うんだけど)。
たとえば u32 は 0 から 4294967295 までの整数を要素として持つ集合に対応する型。
で、 unit 型というのは値を1つだけ持つ集合、シングルトンに相当する型です。
⊥型 (Rust では ! 型) は空集合に対応する型ですね
この抽象化は結構おもしろくて、たとえばタプル型 `(T, U)` が直積 T×U に対応しますね
よく Rust の enum が「代数的データ型」と言われるのも、
enum A {
B(T),
C(U),
}
が集合で言うところの直和 (T + U) に対応しているから。
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で、この辺りの和、積、累乗あたりを組み合わせた演算がちゃんと型の組み合わせと対応していて面白いよ、みたいな話になるんだけど打つのがめんどい
あと前提として純粋関数であるとか型を虚無から湧かせることができない (既知の定数が存在しないのでパラメータとして与えられたものだけからやりくりしないといけない) とか、まあいろいろ前提を与えた方がよかったりして、そのあたりのセットアップも……
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https://mastodon.cardina1.red/users/lo48576/statuses/103514408217552087
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このへんで T+E とか (T+1)×(E+1) と言っているのはそういう話です
Option<T> が (T+1) に対応することをわかっていると、 Option<Option<T>> が T+1+1 だから T が暗黙に nullable になって T+1 しか表現できない型システムの言語とは根本的に表現力が違うことが自明にわかる
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if や match が値を返すところとか (なんなら for や loop も (大抵は) () を返すところとか、あのあたり Ruby もそうだけどよくできていると思いますね
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単に expression は評価可能なもので、 statement はひとつの記述の単位くらいの気持ちで捉えとくのが無難な気がする。たぶん厳密には言語ごとに規定するのが正しいんだけど。
でもまあ、たとえば Rust だと statement はセミコロンで終わるので、その末尾セミコロンまで含めたものそのものは expression ではない、という点では「文は値を返さない」は正しい。
というより「Rust では if や match そのものは『文』ではない」の方が正確か。
たぶん statement と expresison が文法レベルで区別されないような言語とかありえる……のかなぁ……
ちょっと自信なくなってきた
let a = 42; は statement なんだけど、「let a = 42」という expression はない。
コンテンツ鑑賞 #141: ATRI -My Dear Moments- - コンテンツ鑑賞 - らりお Redmine
https://redmine.cardina1.red/issues/141#note-2
https://mastodon.cardina1.red/@lo48576/107826603880499085
型が虚無から湧いてこなかったり複製が可能でないセットアップにすると面白いのが、たとえば
[T] -> (T -> U) -> [U]
について可能な関数の総数って #T と #U から簡単に計算できますよね。
T -> bool が与えられていたり値の複製が許されていると、そうはいかない
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Rust だと block の最後が expression でない場合は () を返すことになっています。
() を返す関数の本体と同じ扱いなので、一貫性はある
代数的データ型と初等代数学 - blog.ryota-ka.me
https://blog.ryota-ka.me/posts/2018/07/09/algebraic-data-types-and-elementary-algebra
私が解説すると絶対変な誤りを入れ込みそうなので、ちゃんとした人がまとめて書いた文章を読もう……
ブロック最後にありうるもの、
release_memory();
とかは文だし、
assert!(result == 42);
も文だし、
return 42;
も文ですね
まあ末尾に return 42; があるときの型はちょっと面倒で、たとえば Rust の場合は「ブロックが diverging で、かつ expression で終わっていないため、ブロック全体はどのような型にもできる (理屈のうえでは ⊥ 型である)」という扱いになって、あとで都合の良い型へと推論される。
その辺りは昔ブヨグに書いた: https://blog.cardina1.red/2017/12/07/never-type-and-semicolon/
C の void を返す (?) 関数は unit を返していると解釈するのが自然。
しかし noreturn な void を返す関数は bottom を返す。
あとは C++ で throw expression は void 型である (n4868 [expr.throw]/1, https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n4868/expr.throw#1) とか。
結局 unit と bottom の両方を曖昧にして都合の良いように使っているという感じ。
まあ根本的な話をするなら、「C/C++ はそういうセマンティクスじゃないから無理に関数型っぽい解釈するのをやめろ」という話なんだけど。まったくそのとおりです。
C言語での"return"は他動詞ではなく自動詞 - 何とは言わない天然水飲みたさ
https://blog.cardina1.red/2016/07/08/return-statement-of-c/
return って何やねんの話なぁ
社会適合者どもが平気で午前中に予定を入れてきやがるので人生崖っぷちで生きざるを得ない
[東京都 新型コロナ 1万2935人感染確認 前週比139人減]
東京都は20日、都内で新たに1万2935人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の日曜日より139人減りました。また、これまでの都の基準で集計した人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、20日時点で19日と同じ87人でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20220220/k10013493491000.html
HTML スクレイピング憂鬱だなぁと思ったけど、べつに JSON の API でも普通に黙って破壊的変更されたりするので大して手間は変わらんかと思い直した
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NUROの提供するONUってルーター機能を無効化することができないから、自前ルーターを使いたい人はDMZ機能を使うといいって紹介しているサイトが結構あるけど、その場合の自前ルーターはルーターモードで使っていいのかAPモードにしないと2重ルーター状態のままなのかよくわからん
DMZ 機能は外からのインバウンド通信を de-military zone(戦時の双方の軍の前線の間に設けられる非武装緩衝地帯)になぞらえたセクションに全部転送する機能で、普通はそこに firewall 製品置いたり外部と通信する公開サーヴァーを置くけど、代わりにそこにルーター置けば貸与ルーターは単にパケットを右から左に流すだけになるってこと。なので AP モード?(たぶん bridge するやつのこと)にしなくていい、というかしたら DHCP 喋るやつおらんくなりそう
光回線のインターネット料金プラン | NURO 光
https://www.nuro.jp/hikari/price/
いまのnuroくだり2Gbpsなんだ
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少なくとも、ほたさんが立川にまだいたとき、まだ 10G が民生向けにサーヴィスされてなくて理論上最速な環境は NURO 契約して下り 2G であるメリットを使うこと、だったのでほたさんが speedtest のスクリーンショットここに貼って自慢してたのをみてはえーってなった記憶ある
嵐か台風でも来ますよと言わんばかりの強風が吹き荒れているが、よりによって物理明日に回避不可な外出予定が……
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ゲームだけのために、カーネルレベルにプロプライエタリで余計なお節介を焼きまくる誤爆の怖いソフトウェアを突っ込むのが果たして釣り合うリスクかどうか……
チートで被害が出るのはチーターの責任だけど、アンチチートで被害が出ると開発側の責任 (製品に能動的に瑕疵を仕込んだことになる) になりかねないという非対称性は無視すべきでない
チートされる限りではチーターを訴える余地があるけど、アンチチートで誤爆したら会社側が訴えられることになるので
自由度高めのゲームはどうしても意図せぬ裏技やバグ技が発生しがちだし、そういうのを誤ってチート扱いするとマジでマズい
前はそうだったかもだけど、今はチートに限らずグリッチの悪用も明確にBAN対象にしてるオンラインゲーム多くない?><
一時期ゆるすぎて色々あってグリッチするのが当たり前みたいな空気になって慌ててグリッチも処罰対象ってアナウンスして取り締まった事例として特筆すべきかもしれないのが『the division』(初代)かも><
divisionのグリッチ祭りの時の記事見つけたけど、この記事には祭りに至った背景が書いてない・・・><
2016年4月22日 「The Division」のグリッチ利用者に対する永久BANを含む禁止措置が開始、リポート機能も改善予定 | doope! https://doope.jp/2016/0453384.html
まあ言い逃れの余地なく意図してグリッチを悪用したと証明できるなら容赦なく BAN できるだろうけど、実際そんなにあからさまなキッズの割合って多くないんでねえのという気もする (犯罪者の事情なんて知らんが……)
結局xペリ53にしてしまったので向こう2年間はチー給電なしの文明水準でいくことになりそう
あとは純粋に通報を処理する人間が足りてない話とかは聞くのでたぶんそういう事情の方がデカそうな気はしている
チート対策に十分な人的リソースを割くとして、その費用を販売価格に転嫁するとどんなもんになるんですかね……なんもわからん
チート対策のリソース問題で一番わけがわからなすぎて呆れたのが、APEXのチート対策がチームですらなく一人で対応してたこと><
F2Pな国内ネトゲでさえチート対策チームって複数の人でやってるっぽいのに、あれだけプレイヤーが多くてひとりでやってるってさすがにおかしすぎかも><
EAが「『バトルフィールド 2042』は期待に沿えなかった」と明言
https://jp.ign.com/battlefield-2042/57501/news/ea-2042
> ゲームの大部分は新型コロナウイルスによるロックダウン期間中に作られており、最終的にはそのことが完成品に影響を与えてしまったと語った。
㍂
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ワイも BF2042 を (PS5 用で) セールで買ったけど、「シーズン始まる前に購入できてよかったー!」などと呑気なことを考えています
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