01:02:48 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-17 23:12:26 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:02:54 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-17 23:14:45 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:02:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-17 23:16:37 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

01:03:45 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

DRM は邪悪な文明だしアンチチートはマルウェア

01:09:03 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ロールプレイってあれでしょ、腰に巻いた帯を引っ張って「あ〜れ〜」ってするやつ

01:09:13 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

それはむしろアンロールプレイでは? (?)

01:09:56 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

慶次はニコラス某しか知らない

01:10:41 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

おっとドル

01:15:48 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Wordle 244 3/6*

🟨⬛⬛⬛⬛
⬛🟩⬛⬛🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

01:16:45 @lo48576@mastodon.cardina1.red
Wordle 243 (2022-02-17) hard mode 解答
icon

243 (2022-02-17) hard mode 解答

Attach image
02:02:52 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 01:47:49 nukosuの投稿 nukosu@pao.moe
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:02:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 01:46:20 じの投稿 Juliet_GXLa@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:03:01 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

2000年台かな?

02:03:37 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

連邦地裁がMicrosoftに抱合せ販売禁止を命じる
pc.watch.impress.co.jp/docs/ar

1997-12-12

連邦地裁がMicrosoftに抱合せ販売禁止を命じる
02:04:08 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ブラウザがアンインストールできないという点では現代も大差ない気がせんでもないが

02:05:53 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:05:40 Genbuchanの投稿 genbuchan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:06:22 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Konqueror、たぶん最後に使ったのは10年くらい前に KNOPPIX を使ったときとかだと思う

02:06:46 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ブラウザとファイラが一体化してるやつだっけ >Konqueror

02:16:50 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:16:32 B̅の投稿 cmplstofB@mathtod.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:17:11 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

GL は結局ハードウェアの抽象化に無理が来ていたので、それを引き継いでしまっている WebGL も未来が明るくなかったからね……

02:17:19 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:17:13 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

あれは現代で使うにはあまりにも分厚いというか非効率な抽象化なんですよ

02:17:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

WebGPU は Metal ベースなんだっけ?

02:18:10 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:17:52 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

アプリケーション全体でステートを一つしか持てない、マルチスレッド対応するとコンテキスト切り替えが頻発する、など

02:18:51 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:18:32 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

だからある程度本質が見えてしまうのはしょうがないとして capability みたいなのをめっちゃ分けて細かく抽象化しているのが D3D12/Vulkan/WebGPU とかあのへんなんじゃないですかね

02:19:47 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

スマヒョからハイエンドゲーミングPCから高性能計算機から、用途とハードウェア構成が多様化してるし。まあ時代が変わったってやつですね

02:20:19 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Xorg が Wayland に置き換えられていくような

02:21:00 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:20:51 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

あとは「GPGPU したいだけなのになんでサーフェス作らせんねんムダやろ」みたいなのもある

02:22:25 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:22:14 B̅の投稿 cmplstofB@mathtod.online
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

02:22:59 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

OpenGL でハードウェアの性能を適切に引き出す最適化をするの、 RDBMS でエスパーしながら SQL を弄るような難しさがあるという理解をしています

02:23:16 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:23:09 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

OpenGL 4.x あたりから固定機能パイプラインが非推奨になりまして……

02:23:40 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Vulkan とかはどちらかというと「どうせ汎用の使いやすい抽象化をしたって性能を最大限引き出すことはできないんだから、 API がそこに責任を持つべきではない」という方向へ進んでいるという感じ

02:24:12 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

プラットフォームを跨いだりするのはミドルウェアやライブラリの仕事ですね (それにしたってたとえば「ゲーム用」と「科学計算用」とかでは相当中身も変わるだろうし)

02:25:19 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

GL 4.5 で DSA (Direct State Access) が出てきたときは「ついに暗黙の状態が明示化されるんか……!!!」と感動した記憶

02:26:09 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

グローバル変数祭りが突然 modern C++ や Java になるくらいの進歩だった (個人の感想)

02:29:23 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

まあスマヒョとゲーミングPCとスパコンで同じ API を提供しようとしたら thick にはできないでしょう

02:30:11 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

直書き大好きマンとしては残念ではあるけど、妥当な方向性だと思います

02:30:27 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

JS はべつにパフォーマンス最優先じゃないので……

02:30:43 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

JS レベルでいいなら、それこそゲームエンジンくらいのレイヤーでは?

02:31:30 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Vulkan の方が心持ちレイヤーが低いですね、 GL の守備範囲より

02:32:52 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

そういえば Vulkan や近年の DirectX は非同期 API が主流だけど OpenGL はそうでないみたいなクソデカい違いもあったっけ

02:33:17 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:33:09 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

OpenGL は普通にストールしますね

02:33:22 @lo48576@mastodon.cardina1.red
02:33:26 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:33:21 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

ストールじゃないな、まあ同期的なので詰まる

02:33:46 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

OpenGL で非同期な command buffer 使ったことないので、できるのかできないのかよくわからん。実はできるのかもしれん

02:35:05 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:33:55 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

適当にキューにコマンド作って投げられるの、偉大な進歩ですよ

02:35:26 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

非同期由来のエンバグして泣くこともあるけど

02:36:51 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ワイ「プログラム終了するぞ〜、まずはリソース破棄」
実は裏で非同期に描画を継続していた DirectX「エンッ」

02:38:29 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

これやらかしたの DirectX じゃない気がしてきた

02:38:37 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

まあそこはどうでもいいや

02:41:21 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 02:40:49 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

そういえば SPIR-V はシェーダーをある程度「コンパイル」した状態で保持できるというのがあったけど WebGPU がわざわざ WGSL を生やしたのはなんでなんだろうね。単に表現力の問題?

02:41:38 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

WGSL は人間用の言語で SPIR-V は中間表現だからレイヤーが違うのでは?

02:42:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Is it really feasible to covert between WGSL and SPIR-V seemlessly? · Issue #620 · gpuweb/gpuweb · GitHub
github.com/gpuweb/gpuweb/issue

ふーむ

Web site image
Is it really feasible to covert between WGSL and SPIR-V seemlessly? · Issue #620 · gpuweb/gpuweb
02:43:49 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ちゃんと読んでないけど、 WGSL から SPIR-V の低級表現に落とすのは処理系がつらすぎるという話か?

02:44:01 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

まあブラウザに LLVM が内蔵されてほしくないのは確かにそうなんだよな

02:45:25 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

や、この issue は逆向き (SPIR-V to WGSL) の話をしてるのか

02:47:45 @lo48576@mastodon.cardina1.red
02:49:13 @lo48576@mastodon.cardina1.red
02:51:28 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

これは面倒なことになりそうだなぁ。いずれ SPIR-V と WGSL が互いの機能を取り込んでいくと信じたいけど

02:51:44 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

あと Vulkan Portability Initiative はどうなったの

02:52:21 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

Portability | Vulkan | Cross platform 3D Graphics
vulkan.org/portability

Web site image
Portability | Vulkan | Cross platform 3D Graphics
02:54:33 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon
Such a shame that webGPU is not Vulkan based... Thanks Apple. | Hacker News
02:56:59 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

だいたいのものは拡張

02:57:36 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

言うほどでもない (のはワイが基礎しかやってないから)

03:04:27 @lo48576@mastodon.cardina1.red
05:07:21 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 03:06:34 tosukeの投稿 tsk@mstdn.otyakai.xyz
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

05:10:28 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 05:08:24 解凍の投稿 hina@mstdn.maud.io
icon

Twitterとかのマークアップ制約があるわけでもない(適切にstrongなどの表顕ができる)ブログのような環境でMathematical Alphanumeric Symbols、特にただの太字やイタリックの文字使うのやめてほしい(翻訳妨害されたときの顔)

05:10:41 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

アンヨヨイヨとか書いちゃう最悪オタクに刺さる話だ

05:11:01 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ま、まじめな文書ではちゃんと書いてるのでゆるして……

05:22:39 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

『サイバーパンク2077』のPS5™版が登場! 進化した機能やゲームプレイについてお届けします! – PlayStation.Blog 日本語
blog.ja.playstation.com/2022/0

!!!

Web site image
『サイバーパンク2077』のPS5™版が登場! 進化した機能やゲームプレイについてお届けします!
14:11:24 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 13:51:23 村上さんの投稿 AureoleArk@misskey.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:32:49 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

一部引数のみを柔軟にしたいなら std の format_args!() みたいな感じでその場で借用入りオブジェクトを作り出すみたいな手もあるよ

18:35:59 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

まあ正直ターゲットの URI ごとに送るべきデータ型が決まっているなら、メッセージ型を先に定義して云々するハイレベル API も用意した方がいい気がするけど、それはそれとして。

18:36:49 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

ローレベルとハイレベルの API をどう提供するかは悩ましい問題ではある (ワイも FBX のとき悩んだ)

18:37:33 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

バージョン依存のバイナリレベル、バージョン非依存の汎用構造レベル、バージョン依存の意味レベル、という順番でレイヤーが重なっているので

18:41:45 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 18:38:11 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

serde で Deserializer を実装するときって「struct に書いた順番通りになることを derive Deserialize で保証させる」みたいなのはできるんだろうか レイアウト入れ替えとかあるから無理っぽそうな気もしているが

18:42:10 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

レイアウト入れ替えはメモリレイアウトの話で、 derive macro はソースコードからソースコードを生成するやつなので、無関係ですね

18:42:46 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

serde 自身がリオーダーするのはもちろん原理的に可能なので、確認は必要だけど

18:53:54 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

OSC プロトコルよく知らんけど、 tokio がジャストマッチしそうな雰囲気あるな

18:54:49 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

tokio というか tower か?

19:08:36 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

デジタルウォレットアプリ「Kyash」のアカウント乗っ取りを注意喚起 - CNET Japan
japan.cnet.com/article/3518374

> SMSなどで悪意のある第三者から提案された取引に応じ、利用者自らアカウントIDやパスコード、認証番号、メールアドレスなどの情報を提供してしまうケースがあるという。

???

Web site image
デジタルウォレットアプリ「Kyash」のアカウント乗っ取りを注意喚起
19:09:22 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

「悪意ある第三者に家の鍵を預けたところ、侵入される被害が発生!」

それはそうでしょ……

20:53:55 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2019-09-13 00:16:37 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

手動 (manual)

Attach image
20:54:21 @lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

mastodon.cardina1.red/@lo48576

#⁠misl10n タグ、作るだけ作って放置していたので使っていきたい (そんなに使う場面があってたまるか)

Web site image
らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエ (@lo48576@mastodon.cardina1.red)
20:56:16 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 20:54:24 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net
icon

:stamp_mega:

20:56:16 @lo48576@mastodon.cardina1.red
2022-02-18 20:55:58 ぽな (C.Ponapalt)の投稿 ponapalt@ukadon.shillest.net