さっきはこれ顎だったんだけど今ほぼ切れてる中歯がかゆくなってやっぱり悶えている
RE: https://z.kvche.ch/notes/9qg8jnm9fef4j2v1
器用貧乏モンスター
緑色と海とおでかけが好き
2024.06 普通二輪免許(MT)取りました
動画制作(3DCG・実写合成)、Minecraft、音楽ゲーム
やや偏った野球と音楽のオタク
98%独り言
作業進捗投稿がかなり多いです
神経質なためフォロー返しは慎重です
リムーブ・ブロック・ミュートも多用します
こちらのリムブロミュートもご自由に
実在人物(野球選手、Youtuber)をコンテンツとして消費する傾向があります
#nobot
さっきはこれ顎だったんだけど今ほぼ切れてる中歯がかゆくなってやっぱり悶えている
RE: https://z.kvche.ch/notes/9qg8jnm9fef4j2v1
今の今までなんで気が付かなかったんだろうって感じなんだけど僕の髪のこの部分もっと感情表現に使っていけるな……(驚いたときに跳ねるとか凹んだときに下がるとか)
ハッピーハッピー猫の絵文字があるならハッピー米津の絵文字もどっかにあるんやろかと思って(自鯖で観測できる範囲だけど)連合の絵文字探してみたら案の定あってわろとる
痛みとしてはつねられるよりも全然痛くないのに「痛みの質(?)」がすごい高くて僅かでもつらいから飲食にめちゃくちゃ気遣ってる 今日の午後歯医者行きます
RE: https://z.kvche.ch/notes/9qfl53hjpv51fvky
前にも言った気がするけど歯の痛みって神経をダイレクトに掴んでくる感じがあるので痛みとしてはすごい僅かでもめちゃくちゃ精神に来る感じがあり、つらい(土曜に歯の詰め物が取れた箇所)
視力の問題なのか解像度の問題なのかちょっとわからないけどVR内であんまりちゃんとはっきり見えてないところがあって(文字とかは読める)実は結構こういうピント全然合ってないのに気づいてない写真が割と日々量産されている
僕が感情的な表情を描くのがあまり得意ではない(これは3Dだけど作ってる人外が一緒なのでどのみち)+キャラデザとして眉がないので感情表現に制限がある+僕自身が性格上そこまで表情豊かではない+動画上使うことがなさそうな表情はそもそも作ってない などの理由で表情変化が乏し目なの並べるとわかるな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9qfhe05zec8vlck1
ほんの数日前に動画用に顔アイコン量産したやつテクスチャ修正したことでもう撮り直さないといけないのアレだな 一応衣装変更とかにも対応できるよう全部アニメーションデータで保存してはいるんだけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9qfeup9ys5f74zrp
今日土曜のはずなのに何故か日曜気分(多分昨日検査入院で実質休みみたいな一日だったからだな……)で明日平日か~→いや日曜やん!を繰り返してる
1回置いてやるとその後は壊しても大丈夫なのでなんかブロック状態を変更してやることが必要なんかな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bxd41rne1
何故か村人のAIが死ぬ問題、紐づいてる職業ブロック及びその周辺の職業ブロックの上に適当なブロック置いてやるとAIが復活することがわかってきたんだけどどういう理屈でこの現象が発生してるのかが謎すぎる
ちょっと前に野生の豚がカボチャ畑の近くにいたのは見てるので考えられるとすれば生成されたカボチャで窒息死だけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bxcnel89w
親戚みたいなもんというかSeapunkもVaporwaveの一種かも
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bxakxwqf1
これ打ちながら思ったけどイルカはVaporwaveというよりはSeapunkだな 親戚みたいなもんではあるが
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bxakiz5ew
今思うとお前を消す方法のイルカ(失礼)ってめちゃくちゃVaporwave文脈だよなと思ったんだけど順序が逆でこのイルカの影響があってVaporwave的なビジュアルにイルカ含まれがちなのかな
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あと全然関係ないけどピザクックを食べる場面があり包装がまだホークスにいた頃の松田でぽんぽこさんがチラッとそれに触れてるんだけど松田はもう……となんとも言えない気持ちになった
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bwy88v75u
ちょっと前までは重ねただけの合成感は拭えないなという感じだった(動画自体が面白いのでそこまで気にするポイントではなかった)のがここ最近はちゃんとカメラの動きも取ってるっぽい合成になってるのが良い
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bwy88v75u
長過ぎるインスタンス名文字だけ2行になって欄の幅が広がらず見切れてしまうの結構気になるんだけどここ僕が手加えてるとこなんで僕の改変に問題があるのかそもそもバニラの時点でそうなってるのかがわかってない(ソース見ればわかるけど)
自分の選択というかタイミングを悔いることはあれど販売側にキレるのはマジでわからん
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bwmut5lsv
インハウスデザイナーなのか外部委託かわからんがドズル社デザイナーさん優秀よな 公式サイトもめちゃくちゃ好み
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bwbw7660x
そういえばドズル社動画アイキャッチがめちゃくちゃシャレオツな感じにリニューアルしててええやん!となったが長年お馴染みだったチャリーンがオミットされたことの名残惜しさも少々あるわね
中日相手でこの結果なの去年の極端相性もさもありなんという感じ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bw9l8rfnk
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これ牧がちょっと恐縮してるのが見るからにわかるんで人間の表情筋ってすごいなとなっている(どんな感想?) https://twitter.com/kuro_baystars11/status/1631662269959651328
ウワーッ思いの外すぐ一般販売来てしまった https://tundra-labs.com/blogs/news/tundra-tracker-march-general-release
ARPがある程度捩れを考慮した自動ウェイトをつけてるっぽい?のだけどそれがVMC側の捩れをよしなにしてくれてる処理とかち合っちゃってかえっておかしくなるみたいな
RE: https://z.kvche.ch/notes/8xewismat0
AutoRig(略)でツイストボーン2本入れてるんだけどこれがかえってよくない働きしちゃってる説ありそう 1回手作業でリグ組みからウェイト塗りまでやってみるか?
アリシアちゃんモデルのウェイト覗いてみたら思ったよかかなりシンプルに塗られてたんだよな
RE: https://z.kvche.ch/notes/8xewismat0
これひょっとするとVoxelHeatなんちゃらAddonにウェイト丸投げ(厳密には多少手塗り調整もしてるが)してるのがVRM(というかVMCのIK計算の仕方)と相性悪い説ない?
いやそうだとしても僕のモデルが明らかにその現象が起きる頻度が高すぎるのでやっぱ僕のモデリングの問題だな……?
RE: https://z.kvche.ch/notes/8xevv48dsx
この件、アリシアちゃん(=ニコニ立体ちゃん)で試してみたら同じ現象が起きた(ただアリシアちゃんは元々腕が細いため捩れてもそこまで目立たない)んでVRMの限界と考えた方が良い気がしてきた
RE: https://z.kvche.ch/notes/8xbui73c53