ダメな完璧主義タイプって感じ(自分)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9q6hn2z8t149gr37
器用貧乏モンスター
緑色と海とおでかけが好き
2024.06 普通二輪免許(MT)取りました
動画制作(3DCG・実写合成)、Minecraft、音楽ゲーム
やや偏った野球と音楽のオタク
98%独り言
作業進捗投稿がかなり多いです
神経質なためフォロー返しは慎重です
リムーブ・ブロック・ミュートも多用します
こちらのリムブロミュートもご自由に
実在人物(野球選手、Youtuber)をコンテンツとして消費する傾向があります
#nobot
マジで昔から「何かを完成させる」の苦手すぎるんよな……テスト動画だろうが構わず上げてるFedimovieは結構な本数ある辺り本当に苦手なのがよくわかる
RE: https://z.kvche.ch/notes/9q6hgx0lhuz3crws
いつもより勢い重視というかちょっとアレな言い方になるけど作り込みが若干浅めな感じあったけど全然見れるから僕もこれくらいでいいんだろうな……となってる こだわり強すぎて未だにろくな成果一つ出せてないのマジで僕の悪癖出過ぎてるなという自覚あるので……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9q6he3ucfj75ricx
でも書いたけど震度4でも結構動揺した(僕が地震に慣れてないせいもある)のでこれもっと大きいやつとか本当に生きた心地しないんだろうな……としみじみと感じている
その頃の僕かろうじてCUIが触れるレベル(階層移動とかがわかる程度)の知識量でサーバーのことなんかなんもわかってなかったからね(今もわかってるとは言い難いが……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bojj3wizw
ていうかこれ以前にも同じこと考えた記憶あるのに忘れてたっぽいな やっぱここに忘備録的に書いとくの大事かもしれない
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnytkwnek
カメラが極端に動かない分マスク切るのも360度の時点でやってしまう方が多分楽ではあるんよな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnytkwnek
よく考えると現時点でRunwayの吐き出した動画そのまま使ってるんじゃなくて修正箇所だけ使うようマスク手作業で切ってるんだから(修正箇所部分だけ)画質が悪くてもそんなに支障ないのでは
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnwq5n5bs
これ方向は固定じゃなくてズレてると思ったらキーフレーム打って変化させてもいいやつだな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bmizdb2tp
後者はまぁ我慢できるが前者はそれでなくてもリフレームするんで画質落ちるのに更に画質が落ちる原因になることやりたくねえよみたいな感じがある でも試したら意外と悪くない説あるしやるだけやってみるのもアリなのか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnwq5n5bs
RunwayのInpainting、リフレームした動画じゃなくて元の360度動画でやったほうが不必要に歪んだりしなくていいんだけど(前にも言ったけど)Runway自体が4Kより大きい動画に対応してない(insta360X3の360度動画は5.7K)というのと4Kレベルの動画にInpainting掛けると処理が遅すぎて(それはしょうがない)作業ストレスになる問題があり
急激な視点変更しなければそんなに編集しんどくない(から使い所を選ぶのがベター)というのがこの文章の本来言いたかったこと
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnwemzbaz
くどいほど言うてるがカメラの急激な視点変更は単純に難易度激高だしそもそも(実写Youtuberでも)そんなに頻繁にカメラの視点変更とかしないと思うんでここぞというタイミングで使うのがいいだろうな
こうは言ったけど気にしなさすぎもそれはそれで粗が目立ちすぎるのでバランスが大事だなと気にしなさすぎた例を編集しながら思った
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bko4d1ohz
蘭たんさん(普段見てるわけじゃなくなんかたまたまレコメンドかなんかで出てきた)が随分前にやってる動画を見た気がする たまたま地元の広島が出てきて知ってるわここみたいなリアクションしてたような(んで僕も広島住みなのでわかる場所だったのが面白かった)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnr70zkqo
てかV界隈自体は疎いので(実写合成の参考になりそうな人らを追ってるだけなので)知らなかったがV界隈で今これ流行ってるのか モノ自体はずいぶん前からあるよなこれ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bnr5756qg
ゴルフの打ちっ放しと一緒になってるとこでそっちは認識してたんだけど今日ふと看板見たらバッティングセンターと書いてあることに初めて気がついたっていう
RE: https://z.kvche.ch/notes/9bno26guxj
割と近所にバッティングセンターがあることに気が付いた(散々通ってる場所なのに……)のでmocopi付けてバッティング録画してみたい kkcakeは全くバットにボールが当たりません
おらふくんの発言の真意に気が付いて遅れてウケてるぼんさんで貰い笑いしてしまうこれ https://youtube.com/clip/UgkxYcgltFcHwK4JsYNk02xPl1BT6Q333-B8
RE: https://z.kvche.ch/notes/8x78irb6pf
IntervalsのThe Way Forward、サブスクで聴けなくなってる(これは前言った)しどうも結構前からそうみたいなのでそうなると現物欲しくなってくるな
入れ過ぎと言ってもそこまで急に増やしたわけでもないし……(新しく入れたどれか1つがめちゃくちゃ負荷かけてるとかはあるかもしれんが)
RE: https://z.kvche.ch/notes/8x69p4bpo8
MOD入れすぎ(推定)で無線接続がちょいちょい途切れる→途切れる一瞬でキャリブレーション(Quest2とViveトラッカーの位置合わせ)が狂う→VRMの表示が徐々におかしくなる だと思うんだよな今の不安定さ
Quest2くらいの品質でLighthouse対応で無線プレイできて10万以下だったら速攻で買うと思う 10万超えても全然考えるわ
VMCは外部からBS内に送信してる関係(+僕がQuestViveっていう特殊環境なのも多分ある)でキャリブレーションがダメなときはトコトンダメになるんだけどNaluluna(略)はそれがなさそうなのもあって……
RE: https://z.kvche.ch/notes/8x68w736o0
絶妙にVMCの微妙だな~と感じる部分を補完してるのにVMCのええやん!ってとこが微妙というまさに一長一短
RE: https://z.kvche.ch/notes/8x68vb0xnz
あとBeatSaber内にVRMを持ち込む手段としてNalulunaAvatarsを試してみたけど(これまではVMC+VMCAvatar)ゲーム内から参照できるの色々便利(モデルを途中で変えるのとか再キャリブレーションとかが楽)だったり光源がちゃんとモデルに反映されるのとかいいな~と思う反面モデルの動きが忙しないというか早回ししてるような見え方で若干違和感があるのとIKの計算の関係か腕が割と常に伸び切ってるタイプの動き方をするので個人的にちょっと好みじゃないな~となってこれまた悩ましい
MOD入れすぎ問題なのかわからんがBeatSaberの挙動が不安定というかOBSと一緒に起動してたりするとちょいちょい処理落ちが多発するようになって困ってしまった