Unityのライティングなんもわからん上に部屋モデリングのセンスが絶望的に終わっとる
器用貧乏モンスター
緑色と海とおでかけが好き
2024.06 普通二輪免許(MT)取りました
動画制作(3DCG・実写合成)、Minecraft、音楽ゲーム
やや偏った野球と音楽のオタク
98%独り言
作業進捗投稿がかなり多いです
神経質なためフォロー返しは慎重です
リムーブ・ブロック・ミュートも多用します
こちらのリムブロミュートもご自由に
実在人物(野球選手、Youtuber)をコンテンツとして消費する傾向があります
#nobot
なんかアレは高さだけの情報だと勝手に勘違いしていた Z軸もちゃんと大事だった
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pn1bzdqzrvpfs3s
腕の伸びが変な件、FirstPersonOffsetをちゃんと目の間に直したら呆気なく治って何やねんみたいな お前何年VRM触ってんだよ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxgu0bwdp88gvo
TrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きこれぶっちゃけ要らんような気もするんだけどHMDに動きがないとHMDが勝手にスタンバイ状態に入っちゃって個人的にそれがちょっと嫌なのでまぁいいかな……
んで思うがやっぱりモデルの腕が短いんよね これでも初期に比べて結構伸ばしてるんだけど ただあんまりリアルに寄せてもどうか?みたいなとこもあるし悩む
I字キャリブレーション後に推定身長出てくるんだけどそこの値が明らかにおかしいことが原因でキャリブレーションが狂ってることはわかってたのになぜこれにたどり着かなかったのか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxbh75a1eg22fg
やったこととしては簡単でdriver_nullを有効化してトラッカーしかない状態でもHMDがあると偽装した状態でTrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きして更にVMCのキャリブレーション設定から身長設定を実身長(僕の場合162cm)に設定して上書きしてやるということだった driver_nullとTrackingOverridesまでは以前やってイマイチだったんで諦めてたんだけど身長設定の上書きが盲点だった……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmx5rlgydly1fws
VMCのI字キャリブレーションをトラッカーのみで使いたいけど純Lighthouse環境じゃないがためにそれが出来なかった(ルームスケール設定は基本HMDと紐づいてるっぽい?≒トラッカーのみだとルームスケール設定がおかしいのでそこがちゃんとしてる前提で動いてるっぽいI字キャリブレーションをやると大崩壊してしまう)のをなんとかしようと試行錯誤しては諦めてたんだけど今ようやくそれを達成できてHappy というかこれでいけるんかい!という拍子抜けさがあった
寒がりか暑がりかで言えばむしろ暑がりなんだけど暑いのは「暑いとは思うがある程度耐えれる」のに対して「寒いのはちょっとでも寒いと感じると無理」なので あと原付乗りなので……
本当は20℃も切ってほしくないと言うか最低気温にそれを言いたい
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmvvokjl5w596hn
ずっと思ってるんだけどロングヘア部分のウェイト塗りが多分あまり良くなくて髪の変形の仕方がなんか気持ち悪いんだよな 修正したいと思いつつ絶対めんどくさいと思ってしまって出来てない
3をマテリアル切り替えではなく差分ごと1枚のテクスチャにしてオフセット切り替えで対応が良さそう 大体の(トゥーン系)シェーダーテクスチャオフセットはいけるからな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b5cg24bxq
ごっそり掛けてると逆に(なくなってる部分が多少見えても)そんなに気にならないんだけど、中途半端に残ってて且つ異様に変形してるのが見えるとめちゃくちゃ気になる気がする
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b5c9y02qh
ブレンドシェイプのこのデメリットは結構看過できない(他はまぁ妥協できなくはない)んでブレンドシェイプはやめよう
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b5c9y02qh
ポリゴン削除→差分メッシュが増えるのが気持ち悪い
ブレンドシェイプ→物理系が絡むと痩せた部分が動きによって見えてしまう場合がある
テクスチャ→マテリアルが増える
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b5c5maalx
これ例えばビルトインのクロスコンポーネントでやろうと思ったら至難の業だからな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b5aivw5cr
全く同じシーンを違う衣装&相互衝突設定したやつ 上着とTシャツが違うクロスとして独立して動きつつ貫通してないのがわかると思う
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54hp7tvg
てか何が一番楽かって開発者さんがそもそも日本の方なので公式ドキュメントも日本語なのが良いんだよな 使い方理解するのに余計な精神力が要らない
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54s650yq
これ多分以前(1年くらい前)僕が開発者さんのdiscordで要望したやつなんだよな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54wj0506
MagicaClothの貫通対策の楽さ知ってしまうと他で出来る気がしねえよ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54k1ijwa
ズボンの裾よく見たら突き抜けてんな(これはシェイプキー制御なので単純に僕の凡ミス)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54hp7tvg
綺麗なクロスシミュレーションは出来るんかもしれんがこれだけ楽にここまで綺麗なってなるとこれしかなさそう
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54jdi0w1
なんとしてもUnityで動画撮ろうとする理由の8割くらいMagicaClothに原因がある これ以外の手段でここまで綺麗なクロスシミュレーション出来る気がしない
RE: https://z.kvche.ch/notes/9b54hp7tvg
超絶好シード(初期リス近く村チェストでゲート分黒曜石と金防具分の金インゴットが揃う上にゲート直ぐ側が要塞)引いたのに事故ってマグマダイブ決めてだいぶ凹む
マルコフ連鎖ジェネレーター、いつも毒にも薬にもならないような発言しかしてないせいで死ぬほどつまらない文章しか生成されないんだよな