Unityのライティングなんもわからん上に部屋モデリングのセンスが絶望的に終わっとる
なんかアレは高さだけの情報だと勝手に勘違いしていた Z軸もちゃんと大事だった
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pn1bzdqzrvpfs3s
腕の伸びが変な件、FirstPersonOffsetをちゃんと目の間に直したら呆気なく治って何やねんみたいな お前何年VRM触ってんだよ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxgu0bwdp88gvo
TrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きこれぶっちゃけ要らんような気もするんだけどHMDに動きがないとHMDが勝手にスタンバイ状態に入っちゃって個人的にそれがちょっと嫌なのでまぁいいかな……
んで思うがやっぱりモデルの腕が短いんよね これでも初期に比べて結構伸ばしてるんだけど ただあんまりリアルに寄せてもどうか?みたいなとこもあるし悩む
I字キャリブレーション後に推定身長出てくるんだけどそこの値が明らかにおかしいことが原因でキャリブレーションが狂ってることはわかってたのになぜこれにたどり着かなかったのか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmxbh75a1eg22fg
やったこととしては簡単でdriver_nullを有効化してトラッカーしかない状態でもHMDがあると偽装した状態でTrackingOverrides使って頭用トラッカーでHMDの動きを上書きして更にVMCのキャリブレーション設定から身長設定を実身長(僕の場合162cm)に設定して上書きしてやるということだった driver_nullとTrackingOverridesまでは以前やってイマイチだったんで諦めてたんだけど身長設定の上書きが盲点だった……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmx5rlgydly1fws
VMCのI字キャリブレーションをトラッカーのみで使いたいけど純Lighthouse環境じゃないがためにそれが出来なかった(ルームスケール設定は基本HMDと紐づいてるっぽい?≒トラッカーのみだとルームスケール設定がおかしいのでそこがちゃんとしてる前提で動いてるっぽいI字キャリブレーションをやると大崩壊してしまう)のをなんとかしようと試行錯誤しては諦めてたんだけど今ようやくそれを達成できてHappy というかこれでいけるんかい!という拍子抜けさがあった
寒がりか暑がりかで言えばむしろ暑がりなんだけど暑いのは「暑いとは思うがある程度耐えれる」のに対して「寒いのはちょっとでも寒いと感じると無理」なので あと原付乗りなので……
本当は20℃も切ってほしくないと言うか最低気温にそれを言いたい
RE: https://z.kvche.ch/notes/9pmvvokjl5w596hn