色情報を正規化しないことで眩しさをアレするやつだ
美少女のもみあげと裾についておはなしします
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気持ち悪いっちゃ気持ち悪いけど 3DCG ゲームの初期のほうっぽさが演出できる気がしなくもないので嫌いじゃない
1. めっちゃ細かくモデル作る
2. だいたい同じ形でポリゴン減らしたモデル作る
3. 差分をノーマルマップに落とす
とかで生成するのが主流っぽい気がする
RGBで正規化された3次元ベクトルをよく格納するので、ポリゴンと全く同じ向きを向かせるとだいたい (128, 128, 255) になる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E7%B7%9A%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
古典的な 3DCG のライティングだと,反射光・拡散光・環境光を定数で設定するので,レンダリングする世界は直接ライトから光が当たってる場所以外は一定の明るさがあるという雑なモデリングなのですが,実際の光は回折などでライトが当たってない場所も場所場所で微妙に明るさとかが違う。そこで,そういった場所もちゃんとするのが大域照明なのですが,これを考慮しつつ安いコストで実現できるのが環境遮蔽,AO。
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なんというか、あれはWindowsのMetroなやつに溶け込むから良いんであってGUIがそもそもオプションでウィンドウも多彩な *nixでやられてもというのがある
CPU Time Jitter Based Non-Physical True Random Number Generator
http://www.chronox.de/jent/doc/CPU-Jitter-NPTRNG.html
そういえばこのマシン、/dev以下に rng が含まれるファイルが無いけど RDSEED と JITTER が有効になってるんだよな
複数の事象についてそれらの確率が等しいときに一番エントロピーがでかくなる(どれが起きるかもっともわからない→得られる情報が大きいため)
エントロピー源、ふつーのPCだとRDRAND以外にチップセットが提供していたりTPMが提供していたりする
エントロピーはなんらかの方法でプールに入れていかないといけなくて、カーネル自体もちょっとはいれるけどGUIとかがないと不足しがちなので、ねじ込むのがrngdやhaveged
なぜかというと、 ケツに揃う前にマッチが完成してしまうと 〜はメロンブックス という悪意のある同人誌タイトルでバカになるので
正規表現わからん (#134 レビュー中)
サークル名に全角丸括弧が入らないなら問題ないんだろうけど、貪欲マッチがどのように決まるのかいまいち分かってないな俺…
haveged と比較してほんとうに rngd がセキュリティ的に信頼できるかは知らないけど、RDRANDを使うのでエントロピーっぽさ(主観)は高い
生命保険の商品もしょっちゅう新しいの出てる気がするんだけど、あれは一定期間で新規契約ができなくなるのかそれとも実は同じ商品を違うっぽく見せて宣伝しまくってるのかどっちなの
冬空プレシャス - 片桐早苗(CV:和氣あず未)、難波笑美(CV:伊達朱里紗)、姫川友紀(CV:杜野まこ) #NowPlaying
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電気グルーヴの楽曲の配信停止される前に iTunes Storeで買っちゃおって思って電気まで入力したら電気ぐるーぶとか電気グルーヴとか検索候補に出てきててむしろ瞬間風速的に売上増えてそう
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福岡大学の公開用NTPサービスから考える,インターネットサービスの歴史と未来 https://www.gakkai-web.net/gakkai/ipsj/81program/html/event/C-7.html
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