団結吉だった。
ふむー。
日が短いから日の出の時間も遅いけど、流石にこの時間になると日が登っているなあ。夜が明けて元日の朝だ。
明けましておめでとうございます。
ニューイヤー駅伝、強豪チームをたくさん出すために、地域バランスが異様に偏ってるんだよな。東日本って区切りとか酷いよなあ。
@tiharu4happy@toot.blue 去年はとんでもないことがたくさん起きて目眩のするような一年でした。今年は少しでもいい年であってほしいですねー。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
一旦インターネットでデマまかれると収集がつかなくなる。デマに飛びつきたい人は確認なんかしないで飛びつくし、ちゃんと確認すべきって言ったところでデマソースや読み方おかしい「証拠」をもとに「確認したしこっちのほうが正しい」と言うし、それはおかしいと言う人を見てもブレーキかかるどころか
「あいつらは自分たちに都合が悪いからそんなことを言うんだ!」っていう仲間の声のほうが気持ちいいからそっち聞いちゃうんだよね…
言っとくけどこんなの属性に関わらずだよ。「自分はそんなんじゃない」「"悪いあいつら"のやることだ」じゃなくて「自分もやりかねない」って思ってないといつでも誰でもハマると思うよ。ていうか元相互の「反差別」「フェミニスト」でもそうなった人実際いっぱい見てきたし。
デマをRTして、あとから「誤情報だった」ってなって、RTした本人はシレッと削除すればそれで何もなかった世界に簡単に戻れるけど、デマをまかれたほうは戻れなかったりするんだよ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
主戦場、Amazonで配信されているのか!今の所レンタルしかないみたいで買えはしないっぽい。BDとかで出て欲しいんだけどなー。 / “http://Amazon.co.jp: 主戦場(字幕版): ミキ・デザキ (監督), 杉田水脈 (出演), ケント・ギルバート (出演), 櫻井よしこ (出演), 吉見義…” https://htn.to/3zheaHFfLD
あっ、アイヌモシㇼも配信されてるんだ。これも印象的な映画で、もう一度観たいと思ってたんだった。カントくん、こんな幼い印象だったか。前見た時の記憶だともっと大人びて見えたけど、中学生だもんなー。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09S411WZX/
シューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」をアルペジョーネで弾いているのがこの音源の一番のチェックポイント。個人的には以前クリストフ・コワンの演奏で復元されたアルペジョーネでの演奏を聴いたことがあるので、アルペジョーネの音を聴くのはこれが初めてではないのだけれど。
でも、正直なところアルペジョーネはとても悩ましい存在だと思う。率直に言ってアルペジョーネは「開発に失敗した楽器」と言って良く、それにも拘らずシューベルトのアルペジョーネ・ソナタの出来が良く、今でもチェリストの重要なレパートリーになっているくらいなので、この曲をどうやって当初シューベルトが想定したであろう響きで再現させるかを考える上では、どうしても一度はこの楽器は実際はどの様になる筈だったのかを探らないと先に行かない。
で、実際に復元された楽器を聴いた感想は「あまり出来の良くないチェロになってしまった」ということ。「ギター・チェロ」などとも呼ばれることもあったという楽器だけに、ギターとチェロの融合を目論んだものらしいが、実際はギターにはあまり寄らず、ほぼチェロ風の楽器にフレットを植えてギターと同じ調弦にしたものになってしまっている。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
かざすといろんな物から手足が生えているように見えるキーホルダー
ひとつあると良い日々になります。
👇【なんでも元気になる四肢】
https://aoiwa.stores.jp/items/630cbe2bb488726958f826db
おせち料理にはそれぞれ意味があり「ラーメン」には「のびのびと生きる」、「カレー」には「華麗な1年を」、「唐揚げ」には「今年もアゲていく」という意味が込められています。
RT: @selfishprotein@twitter.com
“被告人に…違法性の認識が十分にあったかどうかわからない、実害もない、過去に犯罪行為もないというなら、起訴猶予にすべき事件ではなかったのか。そこに福祉が入ってAさんをケアすることこそが大事だった。たった0.86センチ長いはさみを持っていて、有罪で罰金刑という” https://dot.asahi.com/dot/2022122700064.html?page=4
「アイヌに関していうと、文化人類学的に民族と認められないんですよ。文化人類学的に言うと。なぜかというとアイヌ語って言葉あるんですけども。と、言われてるんですが。部族によって喋ってる言葉が違ってですね、一つの単一言語じゃないんですよ、そもそも」
「部族によって違うので、アイヌ語っていうのは昭和30年代に勝手に作られた言葉なんですよ」という、経済評論家の発言に対して、「あ、知らなかった」と素直に鵜呑みにする国民民主党代表。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
【New】トランスジェンダー男性だと公表して活動する映画監督、飯塚花笑さん。
最新作『世界は僕らに気づかない』では、ゲイで海外にルーツを持つダブルマイノリティの主人公やパートナーシップ制度を描きました。
その思いを聞きました。(冨田すみれ子 @rekopekopako)
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/angryson-interview-lgbtq?bffbjapan&utm_term=4ldqpgp#4ldqpgp
「男だろ!」は一昨年も批判されていた記憶だけど、このフレーズは明確に(性別二元論を前提にした)「女にはできないが男にはできる」「女ではなく男であることを示せ」という性差別の前提に立つ言葉。これがいつまでも"名文句""カリスマ"と紹介され、タイトルにまで使われ→
https://mainichi.jp/articles/20230103/k00/00m/050/030000c
「言えない話ばかり。何回泣いたかな」という"厳しい指導"が美談として紹介される背景に、男性優位でホモソーシャルなスポーツという領域が、性差別やハラスメントを"例外"として許容してしまう問題があるし、前述のような表現が記事で無批判に取り上げられるあたりメディアの責任も大きいと思う。
年始の会社は冷え切ってて暖房たいてても寒いな。暖房で暖かい空気はきてるけど、部屋のもの一つ一つが温まってないから冷え冷えとした感じが残ってる。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Twitter検索使った黒歴史晒し、文脈無視でツイート切り取って、ってのは特にスレッド機能や引用RT機能がなくて今で言うエアリプみたいなのが多かった昔のツイートでは避けがたいものがあって、前後の投稿、できればその時投稿者が目にしていた直近のTLの再現ができる機能があれば、とは思うけど、たぶん検索の高速性との両立で技術的にハードル高いんじゃないかと思う。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ブコメが「その人が何を読みたがっているか」を示していて面白いな。 / “『女性支援団体Colaboの炎上分析(鳥海不二夫) - 個人 - Yahoo!ニュース』へのコメント” https://htn.to/3ySmRqHHij
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
検索してたら出てきたユニコードの文字を紹介するサイトなんだけど、音楽記号のところに突然、音楽と関係のない単語が出てくる。
mensuralとmenstrualを見間違えたんだろうなあ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
RT: @AtTheBlackLodge@twitter.com
百合アニメのファンはみんなレズビアンて言ってるようなもんなんだけどこれ。
https://twitter.com/gerogeroR/status/1610923116875894785
ほとんどが下衆の勘繰りなのに、コラボ側の落度が決して0でもないことを盾に暴れまくったのは #反ワクチン のやり方とも似てますね。
#暇アノン
https://twitter.com/cractyo/status/1610214463373991937
人工妊娠中絶へのアクセスを制限することが、女性の自殺率を高める可能性があるという研究がアメリカで発表。
中絶薬が承認されていない、手術費用が非常に高額、配偶者などの同意が必要など、中絶へのアクセスが制限されている日本でも考えるべき問題。
https://front-row.jp/_ct/17597885
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
#NoHateTV 安田浩一さんの指摘、生意気な女が嫌いとかは直接的な言葉は使わず、公金や「血税」が不正に使われているとさも最もらしい理由をつけてデマを流すというのは差別の方法として定着していると言う指摘は重要だと思った。在特会もcolaboも生活保護バッシングもフェミ科研費も。
暇界隈ではミソジニーに無自覚な人がたくさんいたね。選択的な懐疑主義がどういう感情から生まれているのか、という自省がない。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
うんざりだ、人権を「多数決」で決める無関心な社会 石原燃さん寄稿:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQDQ3GDFQDMUPQJ00D.html 「日本は国際人権規約を批准している。なのに、いまも法務省のサイトでは、人権は「思いやりの心」によって守られるものだと強調されていて、人々の理解をミスリードし続けている。」
今朝の朝日新聞。劇作家、石原燃の寄稿は多くのひとに読まれるべきもの。RHについて書いているが、それが「女性」だけを対象にしているわけではないと明記している。信頼できる姿勢。
web(有料記事)は小熊英二のコメントもよかった。
https://www.asahi.com/articles/DA3S15519894.html
有料記事プレゼント機能を初めて使ってみたよ。1月7日 12:35まで全文読めます。
(寄稿)「覚悟」の時代に 無関心に向き合う 劇作家・石原燃:朝日新聞デジタル https://digital.asahi.com/articles/DA3S15519894.html?ptoken=01GP2JBB8SMHFA336710H59RTW #
RT: @Yutorispielraum@twitter.com
朝日新聞朝刊(1/6)のオピニオン欄「無関心に向き合う」。石原燃さんの寄稿にあまりに胸を打たれてしまい、Twitterに来ました。今日どこか朝日新聞を手に取る機会がある方は、ぜひ、ぜひ読んでください。生殖をめぐって浮上する、軽んじられ続けている人権のこと。夜には感想のブログも書きたいです。
15ページ漫画「きこえにくい映画とお笑いの話」
(1~4p)
15ページ漫画「きこえにくい映画とお笑いの話」
(5~8p)
15ページ漫画「きこえにくい映画とお笑いの話」
(9~12p)
15ページ漫画「きこえにくい映画とお笑いの話」
(13~15p)
RT: @nichinichibijou@twitter.com
これ、ほんとこれ…日本社会のダメさの大半は「ずるい」で説明がつく気がする(あと権威主義ね、この2つの合わせ技一本)他の誰かを引きずり下ろしても自分は得しない…どころか、寧ろ回り回って自分も損することになるのに、そんなことおかまいなしに「ずるい」の感情に引っ張られる人が多いの謎すぎる
https://twitter.com/bookfishswim/status/1611371684027850752
たまたまテレビで、昭和・平成初期にはポロリ専用アイドルがいたという話。出演者達は大笑いしてたけど、全然笑えなかった。「男性のための娯楽が失われる、不寛容、表現の自由が奪われる」と見聞きするけど、誰かの不快や傷つきや搾取の上に存在する娯楽って、ローマのコロッセオのように感じる。
【不定期更新】2023/01/06まで
全国の感染者数 (上) 245542
重症者数(中)659
死者数 (下)456 ← 過去最多
(厚労省の新型コロナウイルス感染症オープンデータより)
コロナ死者数が456人で過去最多 厚労省発表
1日の死者が数百人単位だと日本人の死因トップ10に入ってくる
しかもそれが他の主要な死因と異なり「人によくうつる」病気であり、人体への悪影響や医療逼迫から他の病気の死亡を増やす可能性もある
言うまでもないが要注意
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1938eb7af8a3ed23bc83aaf4a7ebb50b16193ac
お正月に、凧(タコ)を作って揚げてみたぞ。
凧揚げはその昔、「イカ揚げ」「イカノボリ」と呼ばれ、今もその文化が残る場所があるという。
冬の澄んだ空に思いを馳せつつ、みなさんの健康をお祈りしたい。
#スプラトゥーン3
立憲民主党・宇都宮ゆうこによるデマ拡散の責任の取り方
デマツイート
189万表示
4500いいね 2000リツイート
↓
デマ訂正ツイート
6.6万表示
116いいね 120リツイート
https://twitter.com/mashiroryo1/status/1610623978930073600
宇都宮ゆうこ(真白リョウ)は重度のネトウヨで、立憲民主党が公認候補にしたときはかなり怒りが巻き起こったんだよな。
皮肉を言ってしまえば小沢一郎政治塾出身者らしい人物とは言えるんだけど。
言っていることは、この騒動が「会計不正疑惑」なるものに主眼がなく、本質的に萌え絵批判への逆恨みである、という話になってるけど、それを民衆の反乱と考えてしまうあたり自覚ないんだろうな。この案件、ミソジニーを背景にしたポピュリズムの構造を持っていることを理解すべき。
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1611502625840586752
まあ、佐々木俊尚氏は特定層の嗜好を後押しするポピュリズムに乗っかっていくタイプだというのは、幸福の科学との関係でもすでに明らかになっているので、驚きはない。
偏見を振り撒く行動を批判するのは差別の是正であって、差別の是正を「差別だ」あるいは「逆差別だ」みたいなことを言うのは、典型的なミソジナスな振る舞い。
https://twitter.com/rionaoki/status/1611579914310017024
個人的なことを政治的なことと考えるべきなのはどうしてか、ということを理解していないとわからないでしょう。
まあこの手の人は社会に蔓延る男女差別の構造そのものを無視しているので理解ができるはずもない。
https://twitter.com/ihcamezak/status/1611589855724830721
無邪気とかナイーブとかが可愛らしいのは幼い子どもくらいです。
醜悪であることを厭わない人にとっては「それが何か問題でも?」てなもんでしょうね。
https://twitter.com/chosakukenho/status/1611591912443740160
お正月なので家族麻雀ならぬ家族すずめ雀をした。プレイマットあるとすごくいい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。