2018年10月2日 - @aquarla@iwatedon.netの投稿 -

23:04:35

来週末は子供の運動会なので、台風の動向は気になりますね…

23:01:45

Sorosoronarukana

22:44:22

=爆破上等

22:43:33

ニチアサドン、まずは立ち上げで盛り上がるのが最優先ですね

22:39:30
2018-10-02 22:39:05 sublimerの投稿 sublimer@mstdn.inct-densan.club
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:37:32

Forkキタコレ

22:37:20
2018-10-02 22:36:59 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app
22:36:40

ニンニクちょっと食っただけで指摘される我が家は無理だ…

22:35:44

エブリデイ金曜日

22:35:16

お、おう(金曜日??

22:35:02
2018-10-02 22:34:00 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:32:01

未だに指がタマネギ臭くてつらい…

22:29:53

家族に呼ばれないので流石に全員寝たか…

22:22:41

Kyashにメッセンジャー機能あるのか知らんかった(無知

22:20:16

風呂から出てのんびり晩酌してるが、そろそろ何かが起きそうだ… :thinking_iwate:

22:08:00

週に166時間くらいは停止が許容されるインスタンス(

22:06:46

日曜以外は落ちていても問題ない(?)インスタンスですし、ヤバくなったら日曜以外にサーバ移行すれば(

22:04:10

assetsはローカルでprecompileしてアップする手もあるし、リモート上でもスワップ積めばなんとかなるのでは・・・

22:01:04
2018-10-02 22:00:58 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app

頑張っております!!

22:00:30

というわけで、ニチアサドン全裸待機

21:59:26

@ars42525 さきほどKyashで送りました!Vultrは、現在の相場で12か月分…

21:56:42

クレジットカードから自動チャージ、実質クレジットカードだ・・・

21:52:08

まずはKyashのインストールから

21:41:19

@ars42525 了解です!Kyashのアカウント作るところからになりますがお待ちください!

21:39:41

というわけで、ニチアサドンの立ち上げスポンサー的な感じになるかもです

21:38:42

@ars42525 寄付先を教えていただければ🙇それと費用の明細も教えてもらえれば、可能な限り支援します!

21:29:38

@ars42525 とりあえず初期のサーバー費用を寄付しましょうか

21:13:01

睡眠大事!!

21:12:54
2018-10-02 21:12:40 おもち​:sobacchi:​134の投稿 omochikinako@iwatedon.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:12:42

ニチアサファンとしては、ニチアサインスタンス始動となれば費用面での協力もしていきたいところ…

21:11:22
2018-10-02 21:10:44 ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:05:21

子供と一緒にニチアサ見てたら自分がハマった勢です

21:01:17

早いw

21:01:09
2018-10-02 21:00:26 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app

どうでしょうか

20:55:14

ですね

20:55:06
2018-10-02 20:54:54 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app

インスタンス立てるのいいけど維持する意味がないのあれだからねw

20:54:03

参加者少ないとあまり意味がなさそうなので…

20:52:58

フォロワーのみなさん、ニチアサ実況インスタンスとか、興味ある方いらっしゃいますか??

20:50:57

日曜朝8:30〜10:00の間だけ自動でスケールして強化されるインスタンス、面白そう

20:50:12
2018-10-02 20:47:17 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app

ニチアサドン、ハッシュタグTLかなーその方がよさそうなテーマではある

20:49:44

@ars42525 宣伝してみる価値はありそうですねー

20:43:58

@ars42525 +1!

20:43:30
2018-10-02 20:43:22 わんせたの投稿 ars42525@odakyu.app

@aquarla めっちゃ面白そうだから実況専用丼的な感じで立てたいんだけど人来るかしら
~~~~~~~~~~
[iwatedon.net/@aquarla/10082586]

2018-10-02 20:42:11

日曜朝だけ流速がとてつもないことになる特撮丼(ニチアサドン?)がもし出来たら、是非とも参加したい

20:42:11

日曜朝だけ流速がとてつもないことになる特撮丼(ニチアサドン?)がもし出来たら、是非とも参加したい

20:38:30
2018-10-02 17:25:24 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:37:57

労働 :erait:

19:37:48
2018-10-02 19:10:35 おもち​:sobacchi:​134の投稿 omochikinako@iwatedon.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:37:02

「書いてる内容、自分が気に入らないからR4S」はほんとアレ

19:36:09
2018-10-02 19:33:45 しゅまりの投稿 syumari@cironnup.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:35:54

鳥でもカジュアルにR4Sキメまくってる輩がゴロゴロいましたよね…

19:32:52

:thinking_iwate:

19:32:30
2018-10-02 18:45:58 みもりんかの投稿 mimorinka@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:03:56

むしろそれは投げ銭と何が異なるのか?という思い

18:02:43

マストドンの個別機能に対してお金を払ってくれる人、クラウドファンディングでも集まる気が到底しない

18:02:00
2018-10-02 18:01:48 あくあーら@クマ鯖の投稿 aquarla@iwatedon.net

@juners まぁ資金が集まるなら・・・といった感じですかね

18:01:48

@juners まぁ資金が集まるなら・・・といった感じですかね

18:01:14
2018-10-02 17:59:53 ゆなす🧑‍💻☕🍷🍶🍾🍹🍺の投稿 juners@oransns.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:57:42

マストドンカスタマイズの案件が発生する=支払いの原資がどっかにある ということだから、単体でマネタイズが難しいマストドンの場合は苦しい

17:56:04
2018-10-02 17:52:59 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:51:10

さっきから「それなりの」と連呼しておりますが、普段使っている「それなり」よりも遥かに大きいイメージではあります。

17:49:49

なお保守も行う場合は、(私以外が実装したソースコードを引き継ぐという形になるので)それなりのお値段になります。うん、本当にそれなりの。

17:48:25

趣味でやる範囲であれば、なぁなぁでチャチャっとやればよい内容でも、お仕事としてやる場合は、先方との仕様の合意形成であったり、品質の確保であったり、それなりの責任なり手間なりが伴いますので・・・

17:45:49

(マストドンカスタマイズがお金になる仕事として来ることはまずないと前置いた上で)もしやるとしたら当然ウン十万以上はいただく形になると思います・・・

17:41:33

さっき取得した mstdn.online 、どう考えてもこのまま忘れ去られて1年後にリリースする未来しか思い浮かばない・・・

17:14:48

わんこそば風評被害?

17:06:45

バッテリー交換するか、新機種を買うか・・・

17:06:25
2018-10-02 17:05:37 taku25@かばどどんの投稿 taku25@mstdn.gtn-works.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:04:40

どうもスキャナのレスポンスが悪いな・・・

17:03:22

うっかりスワップ積み忘れてoom-killerに大事なプロセスが抹殺されるつらみ

16:59:03

サーバ建てる度にスワップはそれなりに載せるので、同コマンドは何度実行したことか・・・

16:56:12

スワップファイルを1GB追加したい場合は、

$ sudo dd if=/dev/zero of=/swap1 bs=1M count=1024
$ sudo chmod 600 /swap1
$ sudo mkswap /swap1
$ sudo swapon /swap1

再起動後に自動マウントするには /etc/fstab にエントリを書く必要あり

16:52:07

普通にファイル作ってdd→mkswap→swapon の流れでできるのではと思います

16:49:12

あれ、さくらのVPSってmkswapできないとか、そんなことあるのかな?

16:46:26

というわけでスタバ

16:43:56

というか、これ以上この件に言及しても、鯖缶界隈にとってマイナスにしかならんような気がする・・・

16:42:19

アレの話に言及しようと思ったけど、面倒なのでやめた

16:25:18

盛り上がってまいりました

16:08:42

インデント、個人的には2スペースが好きだけど、仕事で書くコードの場合は単なる決めの問題ですね・・・(元も子もない発言

15:52:08
2018-10-02 15:50:36 friends.nicoの投稿 friends_nico@friends.nico
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:39:02

(他人事なので)どんどん地雷を踏み抜いて行っていただきたい

15:31:09

イワテドンへのjemalloc導入終わりました。もともとメモリ使用量そんなに高くなかったせいか、あまり空いた実感がない・・・

15:22:49
2018-10-02 15:22:39 イワテドン管理人(お知らせ用アカウント)の投稿 iwatedon_admin@iwatedon.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:18:11

試しに特定のハッシュタグをフィルター出来るかどうか試しているのだが、どういう理由なのか一部フィルタできないトゥートが出てくるんだよな・・・

15:02:20

現在稼働してるrubyにそのまま上書きすると、なんかあった時のアレがアレなので、両方インストールして何度か切り替えを行いたいと思います

14:57:42

さて、手が少し空いたので、イワテドンのrubyのjemallocを有効化したいと思います。

14:46:42

ヤキソバ :hebrush: (あくあーら@イワテドン鯖缶) (@aquarla) - イカトドン - Splatoonプレイヤー交流SNS
ika.queloud.net/@aquarla

ヤキソバ :hebrush: (あくあーら@イワテドン鯖缶) (@aquarla@ika.queloud.net)
14:45:04

マストドン横断検索の結果とか見る限り、マストドンでスプラの話してる人はほとんどテーマインスタンス(イカトドンとか)でやってるように見える・・・

14:42:21
2018-10-02 14:40:19 サンドローネ貯金始めましたの投稿 yakitama@mstdn.yakitamago.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:41:56

かつてはモンハンシリーズをやり込んでいたけど、クエストこなそうとすると(難易度にもよるけど)数十分単位の時間がかかるのに対し、スプラだと1試合3~5分程度で終わるので、隙間時間に出来る気軽さがだいぶ違う

14:39:43

明日のスプラトゥーン2のアップデートが待ち遠しい・・・

14:36:29
2018-10-02 14:36:00 サンドローネ貯金始めましたの投稿 yakitama@mstdn.yakitamago.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:35:27
2018-10-02 14:34:33 スカどんの投稿 sukadon@sukadon.cf
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:34:52

みんなでロックハンドバトルを支援しよう!イワテドンはロックハンドバトルを応援しています!

巨大な岩の手を打合い闘う!岩手発の超人スポーツ『ロックハンドバトル』を広めたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
camp-fire.jp/projects/view/839

巨大な岩の手を打合い闘う!岩手発の超人スポーツ『ロックハンドバトル』を広めたい!
14:31:40

岩手のニュースポーツ、と聞いて「ロックハンドバトルだなっ!!」と思ったら違った・・・>Boost

13:59:35

平文(たいら ふみ)

13:09:03

これでテーマフリーインスタンス建てて、人が少なかったら1年で閉じるのアリかもな・・・

13:07:01

新規取得99円なのに、更新4,980円/年 でワロタ

13:03:57

ドメイン更新する用事があったので、ついうっかり mstdn.online ドメインを取得してしまった・・・

12:38:24
2018-10-02 12:38:05 みかげの投稿 mikage@kigurumi.fun
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:34:38
2018-10-02 07:27:38 friends.nicoの投稿 friends_nico@friends.nico
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:14:51

この手の大容量電源、アウトドア趣味とかあればまだ使い勝手はありそうなんだが、非常用オンリーで購入するのは少し躊躇するな・・・

12:07:01

ポータブル電源(重量6kg)

12:05:15

174,000mAh…

Amazon.co.jp: SmartTap ポータブル電源 PowerArQ (626Wh/174,000mAh/3.6V/正弦波 100V 日本仕様) 車中泊 アウトドア キャンプ 防災 災害 電気毛布 夜釣り ラジコン TV LEDライト 電動シャワー 電動工具 地デジチューナー 天体 カメラ バックアップ用 電源 家庭用蓄電池 LCD大画面表示 008601C-JPN-FS: パソコン・周辺機器
amazon.co.jp/dp/B0757MF4W1/

Amazon.co.jp: SmartTap ポータブル電源 PowerArQ レッド (626Wh/174,000mAh/3.6V/正弦波 100V 日本仕様) 正規保証2年 008601C-JPN-FS-RD : DIY・工具・ガーデン
11:59:00

災害時の非常用ならもっと容量がデカい(そしてサイズもさらにデカい)ものを選びたいかも・・・

11:56:35

AC出力は魅力的だが、やはり流石にデカいな。。。

11:55:46

koreka / Anker、90WのAC出力対応モバイルバッテリを2,000台限定で発売 - PC Watch
pc.watch.impress.co.jp/docs/ne

Anker、90WのAC出力対応モバイルバッテリを2,000台限定で発売
11:55:11
2018-10-02 11:52:30 Err(inux39)の投稿 inux39@don.inux39.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
11:17:19

暗くなったら自動でマストドンに投稿とか・・・(意味あるかは不明

11:16:01

照度センサーを使って、暗くなったら自動で照明を付ける、みたいなことが出来そう。

11:15:16

IFTTTのNature Remoのトリガーを見てみたらこんなんなってた

11:10:36

公式からそんなメールが来てたね>Boost

11:10:24
2018-10-02 10:56:39 おこめ/つなもり oranの投稿 okome@oransns.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
10:57:15

:thinking_iwate:

10:57:10
2018-10-02 10:52:08 サンドローネ貯金始めましたの投稿 yakitama@mstdn.yakitamago.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
10:48:20

マストドンのリポジトリだと、.ruby-versionも管理対象に含まれているのよね

10:46:20

なんかあったときに戻せるように、本番環境でもjemallocなし版は残しておこうかしら・・・

10:44:51

ステージングをしばらく動かして様子を見ます。問題なければ本番環境にもjemalloc入れる

10:29:52

VSZが半分くらいになったな

10:27:34

jemalloc導入後

10:26:47

jemalloc導入前:

10:18:15

$ RUBY_CONFIGURE_OPTS=--with-jemalloc ~/.rbenv/plugins/ruby-build/bin/ruby-build 2.5.1 ~/.rbenv/versions/2.5.1-jemalloc/

的な

10:15:13

同一バージョンでjemallocありとなしのrubyを両方入れて、メモリの使用量を比べてみましょうか・・・

10:06:10

ちょいとjemallocをステージングに入れてみたいと思います

07:09:49

(沿岸は真ん中ではなかった)

07:09:25

沿岸で海の幸を食べるというのもありそうだけど、距離の問題があるかな?

07:03:27

おはようございます!

07:03:15
2018-10-02 07:02:20 NHK NEWS【非公式】の投稿 NHK_NEWS@mastodon.chotto.moe

[エンジェルス 大谷 右ひじ手術受け成功]
大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が1日、右ひじのじん帯を修復する手術をロサンゼルスの病院で受けました。球団によりますと手術は成功したということです。
www3.nhk.or.jp/news/html/20181